猫の裏側

昨年末パソコンを買ったときにおまけについてきたプリンタは、スキャナーもコピーもつかえる、はずなのだが、スキャナーだけがいくらやってもどうも調子が悪い。しかしこのたび試しに、別のパソコンにつないだら、なんとあっさり使えることが判明。おまけの品だったから、てっきり不良品かと思ったが、パソコン側の問題だったか。やった。

スキャナーをつかいたい、つかいたい、とずっと思っていた私がまずやったことは…、そう。自分の顔をスキャンすること(←ばか)。やってみると昔のコピー機と違って、全然まぶしくないのでびっくり。目をばっちり開けたまま、しっかりスキャンできた。そして、手のひら、足の裏。まるで標本のようだ。思いのほか、足の裏の形ってきれいなのだな。どれもくっきり鮮明に撮れた。しかしもちろん、たいへんお見苦しいため、とても公開はできません。
といったらもちろん、次にやってみるのはこれしかない。猫の裏側スキャン。じゃーん。
ノアの裏側。 → 猫にごはん

これは以前、riderさんのところで見て以来、ずーっとやってみたかったことなのだ。のりまきちゃんと違って、ノアは全部真っ黒なので、どこがどこなのかイマイチわかりにくいのが難点。
スキャナーに乗せても、ノアはちっとも嫌がらないでそのまま座りつづけたので、撮影も楽勝だ。写真右下の部分が、お腹になる。ぺったりお座りしているときの猫の裏側は、こんなふうにお腹のあたりが床にくっついて、しわが寄っているのだ。それともノアは特別お腹がでているからなのか。
続いてソフィー。
ソフィーの裏側。 → 猫にごはん

この猫は何にでもおびえるので、スキャナーに乗せただけで死に物狂いで逃げようとする。かろうじてなんとか撮れた一枚がこれだ。尻尾までスキャンしてしまった。
撮影が終わると、文字通り飛んで逃げたソフィー。何もそんなに怖がらなくても。ほーら怖くないからねーと、またしても顔をスキャンしたりして遊ぶ私のことを、物陰からさも恐ろしそうに眺めていた。ごめんよ。
というわけで、今日の写真は2枚とも完全なるやらせ写真です。あー楽しかった。

23件のフィードバック

  1. うぉぉぉぉ~っ!
    覚えていてくれてうれしいです。
    ノアちゃんは裏側も真っ黒なのですね。
    うーん、パーフェクト!

    スキャナのガラス面、白く足跡がついていません?(笑)

    こちらからもトラバさせていただきました。

    ※最近迷惑トラバが多いので、認証制にしていまして・・。
     しっかり反映させていただきました♪

  2. なんだか私も猫の裏側をスキャンしてみたくなってきたぞ。
    当たり前のことだけど、カラーだから、ソフィーちゃんも縞模様もくっきり。
    うめこはお腹は真っ白だけど、足の裏にあるブチが可愛く写るだろうなー。
    でも、自分の顔はスキャンしませんよ、絶対に。

  3. くっ。たったまらんなぁ~~~。うちの部長でもやってみようかな(すぐに動いちゃうから無理だな)。ノアもソフィーもじっとしてスキャンされるなんてよい子ですね。 ^-^

  4. これまた面白い遊びを発見しましたね
    私もスキャン欲しいにゃぁ~バシバシ撮りまくるのになぁ~
    お友達のハニママさんは透明のテーブルの下から。。。ほらっ
    http://blog.mikey.lovesick.jp/?eid=598251
    うちの子はどちらもソフィーちゃんタイプだな。。。ってことは一苦労してやっとの一枚かも(爆)

  5. 猫をスキャンするだなんて考えてもみなかった!!!
    何年も前のスキャナでそんな芸当ができるのかしら?いささか疑問・・・真っ黒になっちゃいそうな気がします。

  6. これおじさんにもやってみたーい!

    …プリンター(我が家はプリンターコピースキャナーのオールインワンタイプ)が壊れたりして。(重くて。)ふっ。

    おじさんも、無理矢理どこかに乗せると異常に抵抗するので上手く出来るかわかりませんが、週末にでもチャレンジしてみたいと思います(笑)

  7. ぶあほっ。おもしろすぎるぅ~。
    顔と足、公開できないならメールぷりーーーず。
    あ、その前に新しいメールアドレスを送らねば。

    猫のうらスキャン、個性がはっきり読み取れて面白いですねえ。
    ノア、いつもよりでっぷり移るほどリラックスしてるし、ソフィは腰がひけひけだし。。。

    相変わらず電気メカ音痴なので、エラーメッセージが毎度でてきて、ちゃんとできてるのかどうかもわからない。
    お気に入りの登録のやりかたもわからないから、毎回「猫にご飯」で検索してまーす。(←ばか)

  8. あああああ、、土曜日の午後まであと何時間?
    「お蕎麦(仮称)」がきたら、やってみたいことがふえたぞお!

    いあもー、モニターのまえで大爆笑。おなかくるちい~!

  9. noirさん、おひさしぶりです。
    実は私のRSSリーダーでnoirさんのブログだけキャッチされていなかったんですよ〜!最近アップしてないなあ、旅にでもでたのだろうかとずっと不思議に思ってました。で、さすがにおかしいと思いブラウザで訪問したらば、記事が進んでてびっくりしました、、、私のソフトがおかしかったみたい。ヴァージョンアップしたら問題解決。というわけで、猫にごはんアンケートに答えておきました(笑)。
    ノアちゃんのスキャナー画像、どっしりとすわってる感じがよくでてますね〜。見事な肉球。でも我が家ではできないなあ。乗っけたあと、スキャナーにオヤジ油が残ってそうだもの、、、

  10. ぐっ。。。。やっぱり投函されてなかった。なんだか難しいニャン-_-;

    私もスキャンが欲しいよ。noirさんの気持ち解るような気がする。何でもかんでもスキャン!スキャン!!
    ブログ友達のハニママさんは透明のテーブルの下から猫の裏側を見てたよ。http://blog.mikey.lovesick.jp/?eid=598251
    我家の2にゃんず、どちらもソフィーちゃんタイプだろうなぁ~ひっかかれるかも(汗)

  11. ご無沙汰いたしました(*^^*)
    「猫の裏側スキャン」・・・考えてもみませんでした(゜o゜;
    ステキな絵になりますね。
    私は、ブログに昔の写真を載せたくて
    スキャナーを買ったのですが、複合機にすれば一台で済んだのにと
    後悔しています(^^;)
    スキャナー、汚れないか気になりますけど
    大丈夫でしたか?^^

  12. >riderさん
    トラックバックちゃんとできていましたか。認証&トラバ
    返しありがとうございま~す。
    のりまきちゃんの裏側を見て以来、ずーーーーっと
    やりたくてたまらなかったのですよ。
    ガラス面は、自分の顔や手を撮ったときに、しっかり
    跡がついてしまいました(笑)。

    >マルコさん
    そうそう。カラーだから、ピンクやまだらの肉球だと
    もーっときれいに見えますよ!うちの猫たちは肉球黒だか
    らなぁ。ノアなんてまるで白黒写真です(嘆)。
    え~、マルコさんだったら自分の顔スキャンとかやると
    思ったのになー(笑)。

    >OBWさん
    ノアはじーっとスキャンされておりまして、終わって
    からもしばらくぼーっと座っておりました(笑)。
    部長もソフィーと同じように、すぐ動いてしまうタイプ
    なのですね。そういう子って、写真も難しいのですよねぇ^^;

    >Kalakaさん
    ハニママさんの写真拝見いたしました!うちにも実は
    同じような丸いガラスのテーブルがあるのですよ。
    一度写真撮ろうとしたことはあるのですが、ストロボ
    つかうと反射して、全然だめでした(T_T) もう一度
    明るいときに試してみようかな~。
    ところで、Kalakaさん、投稿ちゃんとできておりましたよ。
    URLをはっていただいたので、迷惑メールと判断されて
    保留になっておりました。失礼いたしました~。何度も
    ありがとうございます。これに懲りずにまたコメント
    入れてやってくださいましね(^o^)丿

    >あずきさん
    私もカバー無しでスキャンできるかどうか、心配だった
    のですが、上手くいきましたねぇ。まずはご自分の顔で
    試して(笑)、上手くいったら猫をやってみるというのは
    いかがでしょ~♪

    >がらさん
    ぷぷぷっ。プリンター壊れないよう祈っておりますね。
    いちおう同じ体重のノアでOKでしたが、保証の限りでは
    ありません。壊れてもメーカーもきっと保証してくれ
    ないでしょう(笑)。
    上手くいったら写真UPしてくださいましね~。

    >でめたんさん
    実はね、自分の顔の写真が一番面白かったのですよ(爆)。
    すごいの、顔つぶれてて。ぷぷぷっ。

    >Kさん
    いやー、顔の写真なんてだめですよ~。すごい、へちゃ
    むくれだから(←死語?)。
    ノアとソフィーの肉球の形も全然違うと思いません?
    顔と同じく、ノアは楕円形になってるし。しかしこの
    お腹のたるみは、かなり問題だ~(T_T)
    あ、検索からいらしてくださったに、アンケートお答え
    いただいたのですね。せめて、Kさんのお気に入りに
    なりたかったわ~(笑)。

    >momomoさん
    もうすぐですね。
    もうすぐですよ。
    楽しみですね。
    それにしても、お蕎麦ちゃん、←漢字(笑)?かわゆすぎ。

    >chickpeaさん
    あぁぁ、どうもありがとうございます。
    chickpeaさんのおかげで、ようやく解決いたしました!
    実は友達から、RSSリーダーがキャッチできてないという
    知らせをもらい、それでアンケートなどやってみたという
    わけなのですよ。私が使っているやつではOKだったので
    どうしても分からなかったのですが、ようやく謎が
    解けました!ちょうど一ヶ月前に設定を変えたときに
    index.rdfというファイルを生成する機能を削除して
    しまっておりました。だからRSSもこの一ヶ月全然更新
    されない状態だったようです。なんてことだ。
    もう修正いたしましたので、バージョンダウンして、元のに
    戻していただいてもOKのはずです~(笑)。
    どうも失礼いたしました。ご訪問いただき感謝です♪

    >Kalakaさん
    ↑上にも書きましたが、ちゃんと投稿されておりました!
    スパムが多いからURL付きのは、勝手に保留にしちゃう
    みたいなのですよ~。すみませ~ん(T_T)

    >マオさん
    こんにちは!
    あぁ、そうでした。私も昔のフィルム写真をスキャン
    しようと思っていたのに、猫なんぞ撮っていてすっかり
    忘れておりました(笑)。
    うちのは複合機ですが、しょせんおまけの品で安物なの
    で、すぐに何か壊れそうな予感がいたしますよ。壊れる
    と、複合機は全部使えなくなるので、良し悪しかも~。
    ガラス面は、私の顔面油のせいで、いきなりかなり汚れ
    てしまいました~(爆)。

  13. うめこもスキャンしてみたので、トラックバックしたのですが、にゃぜだか反映されていませんにゃー。
    猫スキャン、面白かったにゃ。あんこがもう少し小さかったら、犬スキャンもやるのににゃー。

  14. >マルコにゃん
    うめこちゃん、きれいにスキャンされてましたねー。
    さすが白猫!映りがすばらしくよいのですニャ。
    あのスキャナを捨てるとき、その前にあんこちゃんを
    スキャンしてみるというのはいかがかにゃ。やっぱり
    体重オーバーだと壊れる可能性もかるかもしれにゃいし~。
    それとも、先にダイエットしてから(笑)。
    TBありがとうございますにゃん。

  15. あははは すっごい〜〜
    うちも、まくらの丹波の黒豆みたいな肉球
    残しておきたかったなぁ。

    ガラステーブル下からのぞいて大笑いしたのを
    思い出しました♪

    ↓のマック・バーガー美味しそうですね♪
    パトカーを捕まえるというのも驚きです。
    昨日はうちの近くで覆面白バイがじとーっと
    違反を待ち受けてました。セコいです。

  16. うわぁ、肉球がくっきり!
    確かにノアちゃんはしっかりのっちゃっている感じがしますが、ソフィーちゃんは・・・(笑)
    このアングル、面白いですね。

  17. >黒糖さん
    黒猫の肉球って、ほんと黒豆そっくりですよね。
    今では黒豆をみると、肉球に似ているわと思ってしまう
    私(笑)。ピンクの肉球もたまらなく好きなのですが、
    うちのは2匹とも黒豆なのです~。
    ガラステーブル、うちにもあって、猫が乗っていると
    かわいくて好きです♪
    覆面の白バイ、というのもあるのですか?!どうして
    覆面だと分かったんだろ!アメリカでは一度も覆面パトカー
    も見たことないのですよ(たぶんあるとは思うのですが)。
    その代わり、パトカー払い下げの普通車ならたまに
    見かけます~。まぎらわしいっ!

    >月の輪猫さん
    そうそう。ソフィーはいかにも無理やり乗せられている
    感がありあり分かりますね(笑)。すごく怖がりなの
    ですよ(T_T)(すまぬ、ソフィーもうやらないよー)。
    たぶんもう2度とスキャナーには近づかないかも(嘆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください