冬にそなえて

紅葉と温泉の季節なので遠出した。
いつも行くお蕎麦屋さんで、ここは思い切って大盛り(←J。私は普通盛)。

猫にごはん

大盛そば

山道のドライブで、野生のさる7~8匹遭遇した。木の上で柿を悠然と食べる姿は、まるでさるかに合戦のようではないか。じゃんじゃん柿の木をゆすって落としていたが、あれは渋柿ではないのだろうか。さるは渋柿でも食べるのだろうか。

猫にごはん

柿を食べる猿

山の中を車で走ると、そこここに「道の駅」や「直売」など、立ち寄らずにはいられないところがたくさんあり誘惑される。ひどいときは30分に3軒もそんな店に寄ってしまい、寄り道ばかりして目的地になかなか着けないのだ。今回もりんご、洋ナシ、大根、きのこなどいろいろ買った。

「冬に備えて大根買っておきなさいよ!」と言われてつい大根を2本も買ってしまったが、そういえば冬に備えて大根なんて買ったことが今まであっただろうか。ええぇっと誰が料理するんでしょ。ちなみに大根は1本30円。安い。

猫にごはん

冬にそなえて大根

お留守番中の猫たちは、最近すっかり羽毛布団に埋もれて寝るようになった。心なしか猫たちも冬に備えて毛がふかふかになってきた。

猫にごはん

ノ&ソ「さぶさぶっ」

5件のフィードバック

  1. 秋のドライブもいいですね。寒くなったせいか、僕はすっかり部屋にこもってます。

    蕎麦の量がすごいです。味はどうでした?

    「冬に備えて大根買っておきなさいよ!」って、今時備える必要なんてあるのかなと思ってしまいますが、つい買ってしまいそうです(笑)

  2. おそば大好き~
    でもすぐお腹空きますよね。
    これだけ食べたらお腹空かなそう(^^)

    そんなに木にたくさんサルがいたのですね!
    柿はおいしいんだろうな~
    そういえば、以前マレーシア・ペナン島の植物園で木の下で休憩してたら
    何か頭に落ちてきて、「イタッ!」…何かと思ったら木の実の種…
    上を見たら、野性のサルが木の実を食べて、種をブン投げてたんです!
    あれはびっくりしたなー

    大根30円て安いですね!!たくさん買ったら写真のように凍み大根にすればいいのかな?やったことないけど…

    ↓「猫の転送装置」うちにもありました!2005年の記事ですが(^^)
    http://blog.livedoor.jp/yuchiro/archives/27147991.html
    ノアちゃんソフィーちゃんとマーシャがこれでお互いの家を行き来できたら楽しいですね(笑)

  3. >がらさん
    おじさん用にアンカを用意してあげているのですね。
    うちは猫用の暖房器具がないので、うちの猫たちがうらやましがることでしょう。
    寒くなると日中ソフィーは日向から離れません~。

    >れんとさん
    寒くなりましたね~。冬は家にひきこもるのが一番ですよ。さらに猫がいれば
    いうことなしです^^;
    大根をこうして軒先につるしている一般家庭もみかけましたので、本当に
    冬にそなえているようでした!雪が積もる地域らしいので、大根は冬の
    必需品なのでしょうね。うちでは結局冬に備える間もなく、サラダや煮物に
    して食べてしまいました^^

    >Kさん
    お久しぶりです!さすがするどい!
    久しぶりの刀屋です。気のせいか以前よりも盛りが少なくなったように
    思いましたが、こちらの胃袋が大きくなったせいでしょうか(笑)

    >にゃうちろさん
    これ相当量だったので、当分おそばは食べなくて大丈夫、と思えるくらい
    でした^^;お蕎麦って上品な量よりも、こうして大盛りのほうがうれしいと
    思ってしまうのですが、貧乏性だからでしょうか。
    サルが木の実の種をなげつけてくるなんて、すごい!本当にサルカニ合戦
    のようですね!さすがペナン島だわ。
    このときは山道でサルをみかけて、車の中だったからいいのですが、歩いて
    いたらちょっと怖いなと思いました。柿どうみても渋柿のようだったのですが
    彼らは大丈夫なのでしょうかねー。
    三角の転送装置!!!かわいすぎる、マーシャちゃん!
    うちにぜひ転送してきて欲しいです~~~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください