現実的な猫たち

今年初めて床暖房をつけた。
猫たちにすぐに膝に乗られてしまうような寒い季節になったのだ。もうね暖房つけないと身動きできない。

床暖房のスイッチをいれて、十数分後には2匹とも私の膝からいなくなり、床にぺったりと長くなって寝そべっていた。なんで床が暖かくなったことが分かるんだろうなぁ。そして突然床が暖かくなることを不思議と思わないのだろうか。

猫の良いところはたぶんそんなこと一つも考えないことだ。
今家中で一番暖かく快適なところで寝る。床が暖かいのなら床で寝る。床が冷たくなったら人間に乗る。与えられたものをあるがままを受け入れる猫たちは、見事なまでに柔軟で現実的。うらやましい限りだ。

以前何かで読んだ数種類の動物実験の話を思い出す。スイッチを押すと餌が出てくる仕組みを覚えた動物は、押さなくても食べられる餌を置かれたとしても、わざわざスイッチを押して出すほうの餌を好むのだそうだ。その唯一の例外動物が猫で、近くに食べられる餌があればスイッチを押す手間などかけないで、ただそのまま餌を食べるのだという。
なんて猫らしい。

猫にごはん

かわいい猫たち

残念ながら少しの間入院することになった。

しばらく膝を貸してあげられないので、猫たちは暖房をつけてもらって暖かくしているのだよ。

7件のフィードバック

  1. 動物実験のお話。
    あたしも読みました。確か行動経済学のダンなんとかさんの本で紹介されていて読んだ記憶があります。
    あまりに猫らしくて、みんなにその話をしてしまいました(笑)
    (少しの間、ということはすぐにお家に帰ってこられるのかな?お家を離れて病院でお泊りするって大変ですよね。猫欠乏症になりそう~。すっきりした状態で早くお家に帰ってこられますように。)

  2. 寒いですね~
    今日は日も当たらず部屋が暖かくならないので
    耐えきれず床暖房をつけました。
    今朝はマーシャ、私が椅子に座るのをワーワー騒ぎながら(膝にのりたいため)待っていましたが、さきほどから床があったかいのに気付く、とマーシャも床でぼーーーっとしています(^^)

    noirさん入院されるのですか?!
    早く退院できますよう、お祈りしています。
    猫たちと離れるのさみしいですよね…
    私は入院中ベッドサイドにマーシャの写真を置いていました。
    猫好きの看護師さんたちと話がはずみました!
    お大事になさってください。

  3. なるほどね。確かに猫ってそうですね。そういうところが、可愛くも憎らしくもあります。

    ご入院されるとのこと、ちょっと心配ですが、早く退院なさることを祈ってます。

  4. 2匹そろってキメ顔の可愛いショットですね!
    猫の行動学、初めて知る話だったので興味深いです。
    さすが猫!合理的なだけなのに、そこもまた可愛いという…

    noirさん、入院なさるとのこと心配です。
    年末はお忙しかったり気がかりなこともあるやもしれませんが
    どうぞお大事になさってください。

  5. もう入院してしまわれたのでしょうか。
    どうぞお大事になさってください。
    お早い復帰をお待ちしております。
    でも無理はだめですよーー

  6. もう退院されたかな?
    少し体を休めなさいってことかもしれませんね。
    焦らないで養生してね。
    ブログ更新を待ってますよ~^^

  7. >がらさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    動物実験の話、誰だったか、何の本に出ていたのかも忘れてしまいました。
    よく私も話すのですが、だんだん元の話に勝手に脚色つけてしまっている
    ような気もいたします^^;

    >にゃうちろさん
    寒くなりましたね。
    マーシャちゃん同様、うちの猫たちも床があったかいのに気が付くと、床に
    長ーく寝そべり、ぺったり座り込み、と暖かさを満喫しています。
    無事退院してまいりました。猫たちの写真をみたいときは、自分のブログの
    写真をながめて寂しさをまぎらわせていました^^
    ご心配いただきありがとうございます。

    >れんとさん
    ありがとうございます。おかげさまで無事退院できました^^
    猫の常に人間の期待や想像を裏切るところが、またたまらなくかわいいの
    ですよね~。(←猫バカ)

    >なつみかんさん
    猫のこの実験の話面白いですよね。私とっても気に入ってよく話すのですが
    出典をすっかり忘れてしまって、どんどん話があやふやになってきています(笑)
    ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで退院しました^^

    >かちゃにゃさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    無理せずゆるゆるやっております~。

    >カノママさん
    はい退院しました^^
    ご心配いただきありがとうございます。本当に少し体を休めろ、ってサインなの
    かもしれませんね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください