布団の長さ

久しぶりの更新だ。
今週いっぱい仕事を休み家にいるので、それはもう猫たちに懐かれること。ごろごろ昼寝をしていれば、どちらかの猫が一緒に布団に入って腕枕を強要してくるし、先に腕枕をとられあぶれた猫は布団の上で丸くなる。ソファでテレビをみていれば2匹とも膝の上に乗りたがる。

平日に家にいると贅沢な気分になる。朝ごはんを食べて二度寝して、ヒルナンデスなど見ながら時間をかけてお昼ごはんを食べて、昼寝をしたり。夜ごはんのあとは、湯船につかりながらじっくり本を読み、夜は早めに就寝。我ながらよく寝る。こんなだから猫に人気があるのだろう。
私は日ごろから寝相もよく、特に猫が一緒に寝ているときは少々辛い姿勢でもじっと何時間も動かずに寝ているため、うちでは圧倒的な人気なのだ。

猫にごはん

ノ「ぼくたち暖かいところが好きなだけだから」

ところでベッドや寝具を一新しようと思い立ち、いろいろ検討中だ。長いこと羽毛布団を使っていたが、調べると今は軽い綿の布団や2枚重ねや洗える布団など人気があるようだ。最近ノアがそそうをするようになってきたので、特に洗濯機で洗える布団に心ひかれる。大きさもダブルベッドよりもシングルベッド2つのほうが使い勝手も良さそうだし。
そういえば掛け布団の長さは、その昔は190センチだったものが200センチになり今は210センチが主流なのだそうだ。IKEAのカバーは今でも200センチのものばかりだが、国内メーカーのカバーは布団と同じ210センチが多い。長さなんてみんな同じだと思っていた。

うちにある2枚の掛け布団はどうなのだろう。
タグを見てみると、昔買った無印良品の羽毛布団は200センチで、その後買った西川の羽毛布団は210センチだった。2つの布団のサイズが違うことに全く気付いていなかった!おまけに210センチの布団に200センチのカバーをかけ、200センチの布団に210センチのカバーをかけていたことも判明した。なんてこと。各メーカーさんが検討や工夫を重ね10センチ長くしていたというのに、うちではこの10年もそんなことまるで無視して使っていたのか。我ながらなんて効果のない人間なんだ。

10件のフィードバック

  1. わー、おかえりなさい。noirさん!
    きっと猫たちもさみしかったのではないかしら?
    (ちなみにおじさんはあたしが長期の旅行から帰ってくると、あたしの顔を見て溜息を付く。あたかも「うるさい奴が帰ってきたよ…」という感じ)

    あたしの布団もみんな滅茶苦茶です。
    ベッドとマットレスは子供用だし、掛け布団は大人用210cmの布団に200cmのカバー掛けてるし。10cmくらいなんとなかなるわ!…と大雑把さ大爆発で成り立ってます。(笑)
    だって世の中の平均身長が変わってもあたしの身長は小さいままですもの(笑)あまり10cmの差を実感することがありません。

  2. 退院おめでとうございます! 良かったです。
    会社を休んで家に居るのは、いい気分ですよね。僕もそうですよ(笑)

    そうか、布団も日々進化しているんですね。
    僕のも結構古いので、そろそろ替えたくなりました。
    でも、ベッドも古くて、いつ寝床の板が割れるか心配なので、そっちが先かも知れません。。。

  3. 退院おめでとうございます。
    ご無事でお仕事にもそろそろ復帰とのこと、良かったです!
    そして、ソフィちゃんすっごくいい表情してますね(笑)
    ヒーターの極楽さが伝わってきます。
    我が家も猫が粗相をするので布団は化繊の羽毛風布団です。
    長さが一律でないと、買うときに気を使いますね!
    知らずに使ってた方が案外幸せかもしれません(>_<)

  4. 入院お疲れさまでした。
    お家で2匹とまったり時間をとってじっくり回復されてください。
    お布団の長さもいろいろあるのですね。
    ベッドがシングル2つにするとベッドメイキングの作業が2倍になるんだなーと思いました。
    うちでは洗濯機&乾燥機は夫の担当で畳んだりカバー掛けたりは私の担当なので^o^

  5. おかえりなさーい&おつかれさまでした~
    無事退院なさってよかったです!
    しばらくゆっくりなさってくださいね。
    うちもこの間、ベッドのマットレスと毛布を新調しました。
    私が寝つきが悪くて一人でゆっくり寝たい派なので、うちはずっとシングル2台です。
    そうか、年々布団の長さも変わっているのですね、
    あまり気にしたことなかったけど…
    知ってしまうと気になるかも・笑

  6. ああ良かった!退院おめでとう!!
    医学の進歩を実感出来たかな?
    まあ、無料の日にち薬という特効薬もあるからね^^
    ノアちゃん、ソフィーちゃんに良かったね~♪とお伝え下さい^^

  7. 退院、良かったですね。ノアちゃん、ソフィちゃんも安心したことでしょう。
    しばらくは、のんびりできるといいですね。
    papaは、まだ一度も入院したことがありません。可愛い看護師さんが
    いたら入院してみたいな~などと不謹慎なことを夢みています。
    やはり、家が一番いいですよね~。

    遅まきながら、昨年から羽毛布団にしました。あまりに暖かいので、これは
    体に悪いのでは~と思ってしまいます。重い布団が懐かし~い。

  8. noirさん、退院おめでとうございます。
    ヒルナンデスいいですよね、ワイドショーを見たいときは6チャンにするのですが
    なんかピースフルな気分でいたいときはヒルナンデス派です。

    平日のんびりは特に寒い今は至福のコースですね、どうぞごゆっくりなさってくださいね。

  9. >がらさん
    ふふふ。久しぶりに会ったがらさんの顔をみてため息をつくおじさんが
    面白いですねー。猫にため息つかれると、どっと肩を落としたくなります
    よね^^;
    がらさんのコメントを読んで安心して(?)、また違うサイズのカバーを
    買いました(笑)。210センチの布団だったのですが、気に入った200センチの
    カバーにしたのですよ。子供用のマットレス使っているがらさんがいるくらい
    なのだから、少しくらい違っていてもいいか、と^^

    >れんとさん
    ご心配いただきありがとうございます^^
    会社休んで、というところがいいのですよね。特に寒い日に、暖かい家にいる
    のは贅沢で楽しい。
    進化した布団に買い替えましたよ~。2枚重ねの布団って初めてです。
    うれしくて今日眠れないかも(本末転倒か)。

    >なつみかんさん
    ありがとうございます。おかげさまで社会復帰できました^^
    なつみかんさんのコメントを参考に、私も羽毛風の化繊の布団を買いました。
    これで洗濯機で丸洗いできるので安心。でもそそう猫(ノア)がベッドに
    先ほどから飛び乗るたびに、ひやひやしてます(笑)
    布団とカバーは、長さが違うのがあることを知ってしまったくせに、知らない
    ふりして、また違うサイズの買っちゃいました^^;

    >daysofWLAさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    どうも日本の布団の長さが長いようなのです。でも考えたら掛け布団事態
    アメリカでは使われてないからか。daysofWLAさんもアメリカ人みたいに
    シーツで寝ているのですか?うちはアメリカ行っていたときにも日本から
    羽毛布団を持って行っていました。
    ベッドメイキングはたいしてしないので(汗)すが、確かに洗濯とか2つだと面倒
    かもしれませんね~。

    >にゃうちろさん
    ご心配いただきありがとうございます~。
    随分ゆっくりして、やっと社会復帰しました。考えたらもっと早く新しい寝具を
    準備しておけば家で寝ているときに使えたのにな、と今頃気づきました。
    にゃうちろさんのお宅もシングル2台なのですね。うちも真似させていただき
    ました。うちは寝相の悪い人がいるもので(笑)
    布団とカバーのサイズ、違いがあるのですよ~。全然知らなかったです。

    >カノママさん
    ありがとうございます~。
    日にち薬っていい言葉ですね~。それに加えて、無料の猫薬もうちには
    ありましたし(笑)

    >クロpapaさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    入院して看護婦さんのかわいさ、そして若さにびっくりしましたよ。看護学校卒業
    して1年目というお人形のようなかわいらしい看護婦さんにシャンプーしてもらった
    ときには、まさに目の保養だと思いました^^
    楽しいこともあるものですね~。
    おぉ、羽毛布団に変えたのですね。軽くて暖かいですよね~。私は逆に羽毛布団から
    綿の布団に今日変えました。同じように軽いのですが、寒くないか心配です~。

    >かちゃにゃんさん
    ただいまっ!
    お優しいコメントありがとうございます。随分ゆっくり休養しました~。

    >ふ~みんさん
    ご心配いただきありがとうございます^^
    ヒルナンデス好きです。ああいうゆるい番組は気楽でいいですね~。家で
    一人ご飯食べながらみるのにぴったり。ついでにミヤネヤも見て、気が付くと
    夕方になり、と平日昼間はなんだか楽しくていいです。
    部屋が暖かいので、猫たちも歓迎モードでした^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください