マニアックなプール

しばらく前に、気に入った市営プールを見つけたので、ここ最近週2回はそこで泳いでいる。
そこのプールは25ヤード四方の大きさ(約23メートル×23メートル)で、10レーン。つまり1つのレーンがとてもたっぷりしている。そして何が一番気に入ってるかというと、とても深いことだ。浅いところでも胸くらいまでの深さがあり、最も深いところでは4メートルもあるのだ。
そんな深いプールで泳いだことがなかったので、最初は2メートルくらいのレーンを選んでいた。しかし試しに4メートルのレーンを泳いでみたところ、もう気持ちいいのなんのってあなた。文章で説明するのは難しいのだが、例えると、水をぐいんとかいたときに水がたっぷりあり過ぎて、自分の腕ではかききれないような感じ。プールは深ければ深いほど快適だということを、私はここで知った。どっちにしろ真ん中で立ったりしないので、深くても全然怖くないのだ。以来、レーンが空いていれば、いつも一番深いところで泳ぐことにしている。
こんなにナイスなプールが混んでいるかというと、いつもがら空き。まぁ、平日の午前中なんぞ人が少なくて当たり前か。たぶん夜は混むのかもしれない。ちなみに早朝6時から夜7時半までやっている。出勤前にひと泳ぎする人も多いのだろう。

空いているので、いつもひとつのレーンを占領できる。それどころか先日の天気の悪い日など、ふと気がつくと泳いでいるのは私一人だけだった。なんとプールを独り占めだ。しかし、プールサイドに目をやると、いつも一人しかいない監視員がなぜかそのときに限って二人もいる。しかも寒そうにウインドブレーカーを着込み、膝掛けまでしながら、私一人をじっと監視しているではないか。どうしよう。しかしここで上がってしまっては、まるで遠慮しているみたいでヘンだ。そこで、なるべく急いで休まずにがんばって泳ぐことにした。
だいたいいつも、1時間で2キロくらい泳ぐのだが、このときほど緊張しててきぱきと泳いだことはない。私が水から上がるのとほぼ同時に、監視員たちも監視台から降りてきた。すまなかったね。おかげさまで、溺れずに安心して泳ぐことができました。

しょっちゅうプールに行っていると、知り合いもできてくる。ほぼ皆勤賞で毎日プールに通う白人のおばさんは、3時間ノンストップでクロールを続ける。この前、おばさんは更衣室で、私に一枚の写真を見せてくれた。それは一年前のおばさんの写真で、なんとそこには、立ち上がることもままならないと思われる、巨大なおばさんその人が写っていたのだった。今でも決して痩せているとはいえないが、ほぼ中肉中背の体型。推定体重60キロ。いったい一年でどれくらい体重が減ったのか聞くと、なんと約73キロ(160ポンド)落としたのだという。それも水泳だけで。他に一切の食事制限もなく。す、すごい。でもね、おばさん。一日3時間はちと水泳中毒になってやしませんかねぇ。ま別に問題はないか…。

このおばさんもそうだが、ここのプールで泳ぐ人は、道具を使う人が多い。ビート板、足ひれ、シュノーケル、マスク、スイムベルト、アクアシューズ、スイムブイ、リング、何でもありだ。Jに言わせると、そこは特別マニアックなアメリカ人が集まっているプールだそうだが、見ていると私も欲しくなる。そこで、おばさんお勧めのSwim gloves(水泳用手袋)を購入することにした。二の腕の肉を落とすのにいいわよー、とのこと。そう言うおばさんの二の腕は、ちょっとあり得ないくらいの大きさなのだが、まぁそれは良しとしよう。指の間に水かきがついているゴムでできた手袋なのだ。速く泳げそうに思える。
何これ、ゴムくさい。 → 猫にごはん

さっそく試してみると、確かにすごく進む。数えたら、いつも28かきするところが、24かきに短縮された。ひとかきで、すごく前に進むのだ。しかしながら速く泳げるかというと、水の抵抗がその分あるので、腕が重くゆっくりになり、時間的にはほとんど変わらず。
着けて泳ぐといかにも、きてるなーと感じるくらい、二の腕に負担がかかっているのが分かる。効果のほどはまだ不明だが、普段は全然筋肉痛にならないのに、翌日腕だけがだるくなった。むふふ、いいかも。おばさん、ありがと。

19件のフィードバック

  1. 4m!それは凄い。
    あたしは生まれも育ちも海の近くにゃので、海で足が届かにゃいのは平気(当たり前)にゃのですが、どうもプールで足が届かにゃいというのはちょっと心細いかも。
    4mもあったら飛び込み台でもありそうだけど…飛び込み台はにゃいのかしら?(結構5mとか10mの飛び込み台が好きにゃのですニャ。)

    noirさん、週に2回も泳いでいるのですね。
    えらい!何か運動しにゃくては…といいつつ、毎日歩く以外は何もしていにゃいあたしですニャ。(水泳だけで73kgも減るにゃんて…)

  2. はあ~・・・4m。見てみたい!!きっと私は死ぬかも。
    はい、かにゃづちですニャ。泳げませーん。
    そして、実は先年、リウマチの母のために水泳(といっても歩行訓練ですが)に通ってダイエット効果を狙いましたが私も母も水泳では逆に肥えるタイプと判明(おにゃかが減って死にそうに!)そのおばさん、うらやましいけれど、73キロって!規模が違う、さすがですニャ。

    かにゃり欧米か!にゃ母はある奇妙にゃ病気のために老年期にいきにゃりもともと固太り体系+15kgほど増加してしまったのですが、その後リウマチに移行し、どんどん関節破壊が進んで身長が5cmは縮んだのに+15キロで、まじやせさせねばにゃらにゃいのですがープールのほかにはいったい何があるというのでしょう~節食もままにゃらにゃい、通常歩行が困難にゃのに~。でも母も水深4mだと間違いにゃく死にますね(笑←またブラックトークやってしまった・・・すみません~)

  3. いやぁ~読み入ったよ。で、ガハッ!と笑えた箇所多々あり。
    監視員とは言えども、独り占めの泳ぎを2人で見てるなんて?緊張しまくりで泳いじゃいますよね。
    オバサンも凄い!やっぱり水泳は全身に良いんだね。頑張るおばさんにエールを送ろ~!!
    で、買っちゃったのね。その気マンマンじゃないですか~
    筋肉ブルブルって、効いてますね。効果報告が楽しみですね。

  4. とてもうらやましいプールですね。
    私&妻は、トライアスロンが趣味ですので、noirさんと同じく、1年中、週2回(土日ですが)泳いでいますニャ。
    プールは深ければ深いほど、泳ぎやすいですね。日本のプールは浅いし、温水が暖かすぎるため、長時間泳ぐのに適していにゃいので、とてもうらやましく思いますニャ。
    一人で監視員2人も、経験したことがありますニャ。頑張って泳いでしまいますね。
    noirさんは、トライアスロンへのチャレンジはいかがですかニャ?
    完走したときの充実感が最高ですよ。

  5. あああ、いいにゃあ、泳ぎたいッ!
    時間をやりくりすれば、泳ぎに行く事は可能にゃのかもしれませんが
    老後の楽しみにとっておくことにしてます(涙
    大きさやふかさもさることにゃがら、持ち込み可能というのがいいですね。
    おおきにゃフィンをはいて、耳元で水が「GO!」と言うのを聞きにゃがら
    泳ぎたいものですニャ。

    ああ、ソフィちゃんかわゆい。きっちりダンボールに入っているところが
    すぺしゃるラブリー♪

  6. 市営プール!?4メートルの深さ!?
    すごいなぁ~どこにあるんだろう。
    K太郎が赤ちゃんの時、カールスバッドの市営プールの赤ちゃんクラスに通ってたことがあるが、しょぼいプールだったよぉ~

  7. ついに記事にしましたね。水泳中毒(笑)!
    ↑トライアスロンやってる方のコメント読んで、たしかにnoirさんもできるじゃん、と思いましたニャ。
    自転車、水泳、走るのは特別にゃ技術はいらにゃいので、根性で(笑)。
    いいにゃー、私は泳げにゃいから、絶対無理ですニャ。

  8. >がらにゃん
    えー、海の深さは平気にゃのに、プールは心細いだにゃんて!
    私は逆ですニャ。海ではもりもり泳いだことにゃいので、深いと
    ころで泳げるかどうか自信がにゃいにゃ〜。海の方がキケンが
    いっぱいで怖いですよー。
    そして飛び込みもできるのですね。がらさん、すごいにゃー。
    このプールには50センチくらいの低い飛び込み台しか付いて
    いにゃいようですニャ。いったい何のためにこんにゃに深いので
    しょうねぇ。

    >Nicoleにゃん
    あー、分かるにゃぁ。水泳したあとって、無性ーーーーーー
    に、お腹が空くのですよね(笑)。そして無性に眠くも
    にゃり。いつも以上に、食べて寝てにゃので、私も全然
    体重変化にゃしですよー。
    お母さまと一緒に水泳にゃんていいですね〜。仲良し
    にゃのですね♪水泳は確かにリウマチに良さそうですニャ。
    水の中は足腰に負担がかからにゃいですものね。
    おとといプールに行った時、プールサイドに2つも
    車椅子があって、何かにゃと思ってみていたら、近くの
    コースでもりもり泳いでいたおじさんが、上がって
    車椅子に乗って帰って行きましたよ。この日は二人も
    足の不自由にゃ方がいらっしゃったのですニャ。
    プールもバリアフリーににゃっていて、一人で気軽に
    来れるところが、アメリカの良いところですね。
    Nicoleにゃん親子も、水泳またやりましょうよー。

    >Kalakaさん
    監視員と1対2って、いかにも緊張しそうでしょ〜。
    私、小心者にゃのでだめにゃのですよね(笑)。
    このおばさんに限らず、↑上にも書きましたが、
    車椅子の方でももりもり泳いでいらっしゃるのですよー。
    私にゃんて全然まだまだですー。
    筋肉ぷるぷる、本日2回目のトライしてきましたが、
    やっぱり効いてます、効いてます!
    でも二の腕の肉が取れる前に、筋肉もりもりににゃっちゃ
    ったらどうしよー(笑)。

    >クロpapaにゃん
    おぉ!奥さまとお二人でトライアスロンとは!
    すごーい。
    かねがね、トライアスロンにゃんてよっぽど物好き(失礼!)
    もとい、運動好きにゃ方がやるのだろうと思っていたのですよ(笑)。
    クロpapaさん、ご趣味にゃのですね。すごいにゃぁ。
    で、検索してみたところ、短めのトライアスロンも
    あるのですね。水泳はにゃんと1.5キロとか。あら、これ
    にゃらできるかも、にゃーんて思っちゃいましたよ〜。←無謀すぎ
    ちにゃみに、初のトライアスロン開催地は、ここサンディ
    エゴのミッションベイだそうですニャ。すごく近いのですよ、
    この場所。これも何かの縁かしら〜(って調子に乗ってる)。
    深いプールはとてもいいですね。快感ですニャ。いつも
    水から上がりたくにゃいと思ってしまいますニャ。あぁ、一度
    クロpapaさんのようにゃ方に、このプールを泳いでいた
    だきたいにゃぁぁぁ。

    >momomoにゃん
    私、過去に一度だけ、プールの中でフィン付けて
    泳いだことがあるのですよ。気持ちよかったにゃぁ。
    ぐいぐい進むのですよね。あぁ、momomoさんのコメント
    読んで、フィンが欲しくにゃってしまったではにゃいですか。
    どうしてくれるー(笑)。
    泳ぐのお好きにゃのですね。老後の楽しみ、いいですねー。
    私も老後も泳ごう(笑)。派手にゃ水着着て。
    その後、おそばにゃんのご機嫌はいかに??

    >Akiさん
    市営プールけっこうあるよね、サンディエゴ。
    カールスバッドのはしょぼかったのかぁ。
    私は大きさを調べて、コースが広くて良さそうにゃところ
    選んだのですニャ。ここはね、Tierrasantaで、子供用の
    大きにゃスライダープールも横に付いているのだよ。でも
    にゃぜか未だかつて子供がここで遊んでいるのを見たこと
    がありません。週末はいるのかにゃぁ。

    >マルコにゃん
    ふふふ。いろいろ水泳については書きたいことが山ほど
    あるのですが、とりあえずこのグローブがくるまで
    待っていたのですニャ。これ、とてもいいですよ。トムにも
    どうですか。←大きにゃお世話かニャ?
    トライアスロンのこと検索していて、水泳1.5キロの
    短いのに、心ひかれましたニャ。はっ。でも、マラソンの
    こと考えたら〜〜〜〜〜〜。だめだめ。
    学校のマラソン大会も仮病で休んでいた私。考えられま
    しぇん(涙)。それより、泳げるようににゃって、マルコさん
    がチャレンジしたほうが、ずっと早いですよ〜(笑)。
    あ、こんにゃこと言うと、マルコさんほんとにいつか
    挑戦したりして!

  9. noirさん、水泳がお好きにゃのですね!
    このプール、さぞかし気持ち良さそう〜。

    私も以前はジムに中毒のように通ったり、
    昨年頭には初のフルマラソンを走ったり
    とゆー感じにゃので、ミニトライアスロンには
    興味シンシンですニャ。。。が
    昨年軽い腰のヘルニアが勃発し、
    おまけにかかとも痛めてしまい
    運動はできにゃいのに食欲は旺盛にゃまんま。
    1年で8キロ位デブににゃってしまいましたニャ。。。クスンですニャ。

    かと言ってジョグどころかウォーキングさえ
    ままにゃらず、これじゃいかん!と
    「ビリーズ・ブートキャンプ」とゆー
    エクササイズビデオを購入してしまいましたニャ。。。
    (アメリカで人気。。。とゆーふれこみですが?)

    水泳は腰にもかかとにも負担がにゃくてよさそうですね!
    でも、ただいまとても水着を着る気ににゃれにゃいので
    ビデオでやせてからにしますニャ。。。

    ビデオで運動していると、3匹が目をまん丸にして、
    じ〜〜〜っと見てますニャ。
    人には見せられませんにゃ〜。

  10. プールかぁ…
    実は…小学生以来入ったことがありません(汗)
    体に障害があって、私は水に入ることができにゃいのですニャ。
    まぁ、水に入れにゃくても生きていけるかぁと思っていたら…
    摂食障害で激太りににゃり…ダイエットをしにゃくちゃいけにゃい。
    医者には足に体重かけにゃいで痩せる&筋肉着けろと無理難題を言われたニャ。こうにゃるとできる運動は限られる。水泳かエアロバイク。
    しょうがにゃいので10万円のエアロバイクを買ったTT
    この時くらい泳げればと思ったことはありませんTT
    高かったよーーーTT
    で、今はどうかっていうと痩せていません…(爆)
    あぁ、ダイエットしにゃいとにゃぁ…(ふぅ)
    私の場合、太った原因は偏った食生活。1日食べにゃいで次の日は食べたりとか、そういうの。極端に食べにゃかったりしたせいで、体が飢餓状態ににゃっているらしい。それで食べれば食べるだけ脂肪ににゃったそうにゃのだニャ。だので、3食食えと言われていますが…いきにゃり食べられるようににゃる訳はにゃく。結局一日2食で、たびたび低血糖起こしては倒れている訳で…全く持ってダメじゃん。という訳で…。あぁ。ちゃんとした生活しにゃいとにゃぁ…(爆)
    ノエルさんはにゃんかすごい理想的にゃ生活しているようで羨ましいにゃぁ。と人をうらやましがる前に自己管理をしっかりしにゃくては…。

  11. 盛り上がっているようですので、ずうずうしくもコメントを追加させていただきますニャ。トライアスロンは、ハワイのアイアンマン(スイム3.8k、バイク180k、マラソン42k)が有名ですが、初めての大会はサンディエゴと聞いたことがありますニャ。昔、日本の複写機のリコーが西海岸で多くの大会を開いていましたニャ。noirさんが調べた、スイム1.5k、バイク40k、ラン10kの大会はオリンピック採用の距離で、世界選手権もこの距離で行われますニャ。この距離の大会も多いですよ。日本では、バブル以後、トライアスロンの大会、競技人口が減っていますが、世界的には、オーストラリア、ドイツにゃどで人気があるらしいですニャ。noirさんがマラソンが苦手でも、シリアスにゃアスリート以外は、最後のマラソンは信じられにゃいくらいゆっくりですので、大丈夫ですよ。もし、近くでレースの開催があれば、冷やかしでも出てみてはいかがですかニャ?きっと病みつきににゃりますよ。

  12. すごいな~監視員とタイマン..?いえいえ(笑)
    でも小心者の私なら、きっとスゴスゴと水から上がり
    「えらいスンマセンデシタ~」の一言で退散するに違いない。
    noirさん、かっちょええです!
    私の通うジムにはプールが無いので、主に筋トレのみ。
    でも何よりもプールが一番なんですよねぇ。
    健康、ダイエット、全てにおいても水の中が一番!
    私もおばさまのようにナイスバデェになりたいもんだ。
    その28かきが24かきですむというマジックグローブ(笑)
    とっても魅力的だニャ♪(恥ずかしっ初めてのニャン語☆)

  13. >ソレイユにゃん
    おぉ、ソレイユさんも(も?)ジム中毒だったのですね~(笑)。
    フルマラソンにゃんてすごい!あぁそれにゃのに、今は
    運動できにゃいにゃのは、辛いでしょうねぇ(T_T)
    エクササイズビデオの成果はいかがですかニャ?
    家でいつでもできる、とにゃるとにゃかにゃか持続するのが
    難しいものですよね。アメリカで人気かどうかは、世事に
    うといもので知りませんが^^;、がんばってくださいませ!

    でも水泳だったらもっといいかもしれませんよ。アメリ
    カだったら全然体型にゃんて気にせず水着ににゃれるのに
    にゃぁ、残念!
    でもほら、このおばさんの例もあることだし、水泳やって
    ぐいぐい痩せていったら、そのうち大胆水着も楽勝ににゃる
    かもしれませんよ~(と誘惑してみる)。

    >水樹にゃん
    水泳かエアロバイクをすすめられた、ということは
    もう今は水には入れるようににゃったのですかニャ?
    それにゃら水泳は負担がにゃくていいかもしれませんよー。
    ↑上のコメントにも書きましたが、自宅でいつでも
    できる運動というのは、にゃかにゃか持続するのが難しい
    ですよねぇ(←本人経験談)。
    エアロバイクは、友人宅にあるのでこの間見物させて
    もらいましたニャ。アメリカだととても安いのがあるそうで
    確か、1万円くらいだとか言っていたかにゃぁ…。
    モニター付きでよさげでした(^o^)丿
    彼女は、テレビの前にエアロバイクを置いていて、
    テレビを見るときはいつもこいでいるのですって。
    1日3時間くらい乗るそうですよ。水樹さんも、テレビの
    前で運動というのはいかがですかね。
    お互いがんばりましょうね~^^

    >クロpapaにゃん
    2度目のコメントありがとうございますニャ。
    あははは。だめですよー。誘惑されてしまうではにゃい
    ですか~(爆)。
    水泳1.5キロというのが基本の距離にゃのですね。
    水泳は問題にゃいとして、バイク40キロかぁ…。20キロ
    くらいにゃらにゃんとかにゃるかも~。しかし、しかし
    ラン10キロ!!!!
    そ、れ、は、無理無理~~~~。←って、やる気かニャ?!
    クロpapaさんは、どれもこにゃせるのですね。すごい。
    すごすぎる。奥さまも一緒にこにゃしているにゃんて。あ、
    考えたら男女一緒の距離にゃのですね。ひー。
    でも、確かに魅力的ですねぇ。マラソンはにゃんだったら
    歩いてもいいのですものねぇ。確かに病みつきににゃると
    いう気持ちがわかるようにゃ気がいたします^^;

    >sunnyさん
    タイマンじゃにゃいですよー(爆)。1対2だから、明らかに
    負けでした^^; いや、緊張しましたよ。
    私は小心者すぎて、その場で退散する勇気もにゃかったと
    いうのが正しいかも(笑)。
    sunnyさんはジムをやってらっしゃるのですね。私も
    一時ジムでマシンをつかってやっていたのですが、
    どうもにゃかにゃか続かにゃくて…。
    私の場合、水泳は何か目的があってやっているわけでは
    にゃく、ただ単に水が好きだから泳いでいるので、よく続
    いているのかもしれません(^o^)丿

  14. 1時間で2km?
    そんにゃにがんばってはったのか。。
    やるにゃあ。
    水かき付きのグローブ、いかしてますぜ、奥さん。

    水泳ってそんにゃにやせられるのかあ。
    でも、水に顔つけるのがいやだしにゃ~。

    健康バレエでぐんぐんやせてるつもりだったのに、
    体重はかったら、1ポンド増で「びっくりしたにゃーもう。」。
    生まれてから今までで一番肥ってますニャ。(恥)
    寝る前の菓子パンをやめて、バレーの回数ふやしますわ。

  15. >こーのすKにゃん
    Kさん水泳嫌いでしたっけ。水に顔つけるのいやだにゃんて
    もったいにゃーい。私はずーっと水の中に沈んでいたいくら
    い(←死ぬっちゅうに)、子供の頃からプールが大好き
    だったのですよ。大人ににゃってからは、こんにゃにまじめに
    泳いだのは初めてかも。
    でも全然体重変わりません。たぶん水泳のあとはおにゃかが
    すいてすごく食べるからかにゃー。ははは。
    健康バレエ続けてらっしゃるのね。Kさんのバレエ姿
    見てみたいわ~。日本は食べるものがおいしいからにゃぁ。
    太るの分かる分かる。菓子パンも日本のはおいしいです
    ものねぇ(涙)。

  16. noir会長、毎度です!

    水泳ですが、健康にも良いし、ストレス解消にも役立つしで、良い事ずくめですよね。僕も大好きですニャ。

    そして、僕も会長の意見に大賛成。僕も深いプールの方が大好きですニャ。近くに新しいプールがあるのですがそこは、端から端まで、ず〜っと胸くらいの深さくらいしかにゃいのですニャ。まあ、建物の2階部分に設置されたプールにゃので、構造上仕方にゃいのかもしれませんが、でも、満員の時にゃど、浅いだけに、水面がチャップンチャップンして泳ぎづらいのですニャ。にゃので、今も、古い方のプールで泳いでいますニャ。

  17. >matthewにゃん
    副会長もやっぱり深いプールファンにゃのですね!気持ち
    いいですよねぇ。深ければ深いほどいいです!
    建物の2階にプールがあるにゃんて、さすがSF!!
    サンディエゴでは考えられませんよ~。みんにゃもちろん
    1階。しかも屋外でございますよ~(笑)。年中天気が
    よくて暖かくにゃいと、この環境は無理ですよね。

    副会長のビキニパンツ姿を、今想像して、にやにやして
    おります(笑)。ナンパにお気をつけくださいませね(^o^)丿

  18. こんばんは(^^)
    すごい距離泳げるんですね!
    普通の深さのプールと深めのプールでは確かに泳ぎ心地(?)が違いますよね
    私の通っていた高校のプール、高飛び込み台があるので10レーン程ある内の8レーン位の水深が5mだったか8mだったか・・・
    水泳の授業時は全くのカナヅチさん以外は深いレーンを泳がされてあまり泳ぎは得意ではない私はアップアップでした(^_^;)
    おまけに1学期の体育の出席率の悪い生徒は1学期末に罰として5m高飛び込み台からの飛び込みさせられました
    高所恐怖症なのでガタガタ震えながら飛び込んだのを覚えてます(>_

  19. >ahiru-chanさん
    な、なんてすごい高校だったのでしょ!!
    なぜにそんなに深いプールが高校に?!しかも5メートル
    もの飛び込み台があるとは。その体育の先生、かなり
    マニアックな教育をされていたのではないでしょうかね(笑)。
    罰として、ってそんな高いところから飛べないですよー。
    まるで罰ゲームみたいじゃないですか!
    今だったら体罰扱いされて、クレームつくかもしれませんね(笑)。
    そしてahiru-chanさんは今は、その教育のおかげで
    泳ぎ好きになったのでしょうか。それともトラウマに
    なっていなければよいのですが~~~~^^;

    でも、ちょっとそのプールに入ってみたいと、興味津々で
    ございます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください