たまには遠出を

猫にごはん

ロサンゼルスの北、パサデナにある全米最大といわれるフリーマーケット(『Rose Bowl Flea Market』)に行った。月に一度アメフトのスタジアムで開かれるこのフリーマーケットは、2200店以上の売主、20000人以上の買主が訪れるそうな。一度行ってみたいと思っていたのだが、なにせサンディエゴから車で2時間以上もかかるのでついでがないとなかなか気軽には遊びに行けない。
着いてみると、確かにすごい。広々としたスペースに果てしなく露天が並ぶ。主に古着、アクセサリー、古道具、アンティーク家具など。サンディエゴでもフリーマーケットには何度か行ったことがあるのだが、いずれも何も買う気にならないような、どうでもいいようなものばかりだったのだ。しかしここは違う。もう雰囲気がみんな本気な感じだし、物も本当に良さそうな、ちょっと買ってもいいかもと思わせるものが多い。
ここには日本からも買い付けにくるバイヤーがたくさんいるそうで、歩いていると確かにいかにも日本人らしき人々がカートを引きずりながら物色している。日本で売ったら数倍の値段がつくと思われる、アメリカの昔の小物など見ていると、うーん、そういう仕事って楽そう楽しそうだなどと思ってしまう。
果てしなく続く露天。 → 猫にごはん

パサデナに行ってみたかった本当の目的は、ノートン・サイモン美術館(Norton Simon Museum)で、フリーマーケットからすぐそばにある私営の美術館だ。ケチャップ会社の株で大もうけしたユダヤ人のノートンさんの個人コレクションが展示されている。中世以降の絵画が中心。特にドガのコレクションがすばらしかったが、17世紀オランダの絵画も見たかったものがたくさんあって、うっとりする。ジャンルが多岐にわたっていないところが、見やすくてとてもよい美術館だった。

そしてもうひとつの目的地は、ローランドハイツ(Rowland Heights)というところにあるのチャイナタウンなのだ。観光名所のロサンゼルスダウンタウンのチャイナタウンとはかなり離れたところにある。行ったのは香港プラザ(Hong Kong Plaza)というショッピングモールだ。もうその周辺の道路から、見るからに整備が悪く、建物も汚く、環境が悪そうなので、かなり期待がもてる。そして確かに、いかにも現地に住む中国系の方々が買い物される雰囲気むんむんの、ディープな店が建ち並ぶ。私は、こういう店をウインドウショッピングするのが大好きなのだ。
愛想のよい臭豆腐屋 → 猫にごはん

おいしそうだなーと思って屋台をのぞいてみると、あらら、平気で『C』の表示。
Cが並ぶ → 猫にごはん

これはレストランの衛生度合いの評価で、AからD(Dは即営業停止)まであり、Aが一番よい。ちなみにサンディエゴではA以外の店など見たことがない。しかしここでは、あそこの店も、この店もC。ロサンゼルスのコリアンタウンではBばかり目立ったが、ここはそれよりもすごいのだ。
絶品水餃子。 → 猫にごはん

結局食べたのは、エルモンテ(El Monte)というところにある水餃子(評価『A』の店)なのだが、それはもう、いまだかつて食べたことないほどおいしい水餃子なのだった。
特にエビと黄韮の水餃子は、箸で持ち上げただけでわかる、ぷりぷり具合で、もう絶品。香りも高く、皮がすばらしく薄く、きっちりと包まれていておいしい。絶対にこんなの家では作れない。なかなか遠くて行けない店なのだけれど、ぜひもう一度食べたいものだ。

13件のフィードバック

  1. Dが営業停止…停止の一歩手前のCのお店がいっぱい…大丈夫なのでしょうか?
    菌に弱い日本人は一発でヤらてしまいそうな気がします(笑)

    水餃子美味しそうですね♪

    今回の記事、美術館を創設したおじさんが買った株の会社といい、水餃子を出すお店の名前といい、どうも頭の中に「デルモンテ」が過ぎったのはあたしだけでしょうか…?(笑)

  2. 私も2年前にこのフリーマーケット行きました。
    豪雨だったので、ほとんど出店している店もなく、残念な思いをしましたよ。。。
    (日本でもニュースになったほどの大豪雨でした)
    ほんとに掘り出し物が多いそうですね!
    何か気に入ったものを買いましたか~?

  3. こんにちは!
    昨日は京都伏見方面に出かけたのですが、まだ桜がきれいでしたよ。
    フリーマーケットは面白そうですね。美術館も!
    私も絵を見るの好きで時折出かけますニャ。今、京都市美術館で「大エルミタージュ美術館展」←《大》が付くとこがすごいでしょ?・・・が開催されているので、観に行こうかにゃと思ってますニャ。
    先日お誕生日だったノアちゃんもソフィーちゃんもまだ若いね~。
    12歳のロッタは日増しに「甘えん坊」ににゃって、時々気持ち悪いくらいです(笑)
    では又(*^_^*)ゞ

  4. 韓国タウンですらBだったのに、Cとは。。。
    さすが、中国。
    そんにゃにゃかでランクAかつ超おいしー店をみっけたあにゃた達。
    にゃかにゃかやるわね。

    中国が対日批判を急にひっこめ、オンカホウよこして
    自ら日中友好ムードを盛上げてるのは、にゃぜ?
    あ、そ~う!
    北京オリンピックの成功のため、にゃにがにゃんでも日本の金がほしいからでっすっよっ。
    背景に中国政府がひた隠しにしてる全土(特に内陸、へき地)の暴動の盛上りがあるとか。
    ここは、にっこにこで迎えて、びた一円ださにゃいでね、麻生さん。

  5. 昔、サンフランシスコのチャイナタウンとニューヨークのチャイナタウンに行った事がありますニャ。その時、サンフランシスコの方は肉屋?と思われる所でカエルが大量に店先に居て吃驚したニャ。ちにゃみに本場中国の肉屋を見た父が言った言葉は…神奈みたいにゃのがいっぱいいたよー(爆)聞きたくにゃかったTT
    ちにゃみにお粥屋さんに行くと、豚、鳥、牛、犬とあるそうだ…TT
    私は中国だけは行けにゃいにゃ…と心の中でそっと思ったニャ。
    ちにゃみにニューヨークのチャイナタウンでアメリカで初めて水以外の無糖の物つまりはお茶が出てきて感動したニャ。だって、マックでアイスティ頼んだらすでに砂糖入りで泣けたニャ。私は甘い飲み物はココア以外ダメにゃんだよー><、お陰でニューヨークでは飲み物を売っているカートを見つけると水が売っていにゃいかをチャックするのが癖ににゃり、売っていたら即買った!
    アメリカで生活するのは難しそうだにゃとちょっと思った(汗)
    今はどうにゃんですかー?やっぱりソーダばっかり??

    しかし衛生度が店先に出ているって良いですね。日本もマネしにゃいかにゃぁ~。でも私の好きにゃ大衆食堂とか軒並み全滅しかねにゃいにゃ(汗)私はお洒落にゃフレンチやイタリアンより大衆食堂の鯖味噌煮定食とかが大好き♪

    フリマは昔、出店する側として良く参加しましたニャ。そこで、運命的出会いをしましたニャ。熊のぬいぐるみのすっごいでっかい奴が1800円で売っていたんですよ!!まだ一般の人が来る前だったのに2つあったぬいぐるみは私ともう一人の人に買われていきましたニャ。球磨吾郎と命名して今では猫の枕ににゃっています(笑)

    美術館は東京に住んでいた時に良く行きましたニャ。学校が上野だったんですよ~。だから上野公園中にある美術館に学校帰りに良く行きましたよー♪障害者手帳あるから無料でした♪らっきぃ♪
    一番感動したのはミュシャでしたニャ。大好きにゃ画家さんだったのですごい嬉しかったですニャ。今は近くに美術館とか無いので寂しいですニャ。

  6. まったくおいしそうな水餃子ですね。
    私達夫婦はほとんど中華料理屋さんに行った事がないので水餃子自体あまり食べた事がないのですがこの写真の水餃子は見ただけでおいしそうです。。
    一応うちのダンナロス出身なので「ローランドハイツは知っているか」と聞いたら「知ってる」と「そこのチャイナタウンに行った事あるか?」と聞いたら「一緒に行った。」と言われました。どうやら私も言った事があるらしいです。
    そういえば一度チャイナタウンで(ローランドハイツかどうか知らなかったというか他にもチャイナタウンがあるのを知らなかった)夕飯を食べたのですがヤバイところはやめようととにかく混んでいる店に行きました。そしたら結構当たりでおいしかったです。ただあまりメニューを知らないので結局中華料理はアブラッコイという結果になってしまいました。ちーっと勉強しなければです。

  7. 2度目のカキコです。
    お店にランク表示がしてあるっていうのもちょっと疑問ですね。
    お客としてはわかりやすくお店選びの参考になりますが、
    Cならば、B→Aにしよう!という気概が経営者にはないのでしょうかね?
    Cのまま営業を続けるなんて・・・・。(謎)
    水樹さんのお話に似ているのですが、旦那さんの職場の同僚が中国に出張へ行ったそうです。
    ネコ料理専門店があり、店の前にはネコがいっぱい!
    お店の看板はキティちゃんの絵だったそうです。
    わが娘よ!日本で生まれてよかったね~!
    水餃子、おいしそー。
    自分で作ると皮がとけてクタクタになってしまいます。

  8. >がらさん
    Cはやばいだろ、と思いますが、そういう店に限って
    おいしそうなのですよね~。けっこう混んでました。
    客もCだと分かって食べているので、どうどうとした
    ものです。
    >>どうも頭の中に「デルモンテ」が過ぎったのはあたしだけでしょうか…?
    あはは。エルモンテ→デルモンテ、似てますねー(爆)。
    しかし正解は(←クイズだったのか?)、Hunt’sで
    ございます。ケチャップとしてはどうも安物ブランドの
    イメージがあるのですが、トマトペーストなどうちでも
    使っております。こんな会社の株で大もうけできるのです
    ねー。はーうらやましー。

    >えりぼのさん
    おぉ!Rose Bowlに行かれたことがあるのですね!
    2年前にLAでそんなに豪雨があったとは!よりによって
    そんなときに残念でしたねぇ(T_T)
    でも、ほとんど出店している店がない、ってことは
    なかには出店している店もあったのでしょうか?!!!
    先日の日曜も、小雨がふりそうな天気でしたので、
    雨が降ったら屋根なしでどうするのかしらーと、心配
    していたところだったのですよ。
    Jはアンティークの時計を気に入っていたようでしたが
    値段が折り合わず(すごく高かった!)、何も買わずに
    帰ってまいりました~。

    >ロッタのママンにゃん
    おぉ!ネコ語投稿ですね。ママンにゃん♪
    コメントありがとうございます(^o^)丿
    大エルミタージュ展。心惹かれますねぇ。以前訪れた
    旅行先でもたまたまエルミタージュ展を見つけて
    すごく行きたかったのですが、時間が合わずになくなく
    あきらめました。帝国ロシアの略奪の歴史を垣間見る
    ことができるかもしれません(笑)。エカテリーナ女帝の
    宝石とかすごいのだろうなー。たしかロシアの富豪が
    買いあさっていたマティスの作品も、たくさんあるの
    ではなかったでしたかね。ぜひぜひご覧になってきて
    くださいませ~。そして感想教えてくださいね!
    12歳の甘えん坊ロッタちゃん。かわいいですねー。
    日増しに甘えん坊になるなんて、いったいどこまで甘える
    ようになるのか!楽しみ~^^

    >こーのすKにゃん
    そうなのですよー。コリアンタウンよりもすごいチャイナ!
    さすがじゃ。Cの店のおっちゃんは、写真を撮っている
    私たちに気がついて、満面の笑みでポーズまで撮って
    わざわざシャッターチャンスを何度も作ってくれました(笑)。
    この大胆さが、あっぱれなのです。
    >>中国が対日批判を急にひっこめ、オンカホウよこして
    このニュース、今日NPRでもやってましたよ。
    90年代から急に反日教育を始めた中国だが、それ以前に
    中国で教育を受けた人たちは親日的なことを教えられて
    いたなどと言ってました。日本は好きだが、植民地に
    されたことは決して忘れないなどと言っておりましたよー。
    でも政府としては、日本と仲良くしたいのだって。
    ほんまかいな。首相にぜひとも訪中してもらいたいら
    しいですよ。
    こういう時期、麻生さんが外相だと安心できますね^^

    >水樹さん
    私もチャイナタウンが好きで、SF、NY、LAとワシントン
    のに行ったことがあります。しかしいずれも調べずに行
    くと全然おいしい店がみつからないのです(涙)。
    SFでは、やはり観光客向けのチャイナタウンではなく
    ニューチャイナタウンといわれる現地人が買い物する
    近辺の中華料理屋さんが絶品でございました。
    お茶に甘いものが入っているのは、アジア方面でも
    けっこう多いですよねー。台湾で飲んだアイスティーは
    歯がとろけそうに甘かったです^^;
    アメリカでもアイスティ甘かったですか?最近はそうでも
    ないですよー。マックでもちゃんと無糖のが置いてあり
    ます。健康志向で変わってきたのでしょうかねー。
    この衛生度合いの評価っていいですよね。たぶん日本で
    やったら、A以外はありえないような気がいたします^^;
    小汚い店は私も好きですが、せめて清潔にして欲しい
    ですものね~。ちなみに、鯖味噌苦手です、私(笑)。
    甘いのがいやなのですよー(T_T)

    >だのりさん
    おぉ、だんなさまはLA出身でしたか。地元でしたら
    ローランドハイツは行ったことおありでしょう~。
    しかもだのりさんも、行っていたのに覚えてないなんて
    ~(笑)。
    とにかく混んでいる店に行くのは、私もよくやります!
    しかし中国人の友人に言わせると、安ければ中国人は
    行くから信用ならないらしいのですよ(笑)。
    この水餃子の店は、信頼できるLA出身の人のサイトで
    紹介されていたので、事前に住所を調べて行ったのです。
    メニュー選びも本当に難しいですよね!バランスよく
    頼まないと、中華は特に厳しー。というと結局、人数が
    たくさんいないと数がこなせないことになり。
    中華は大勢で行くのが一番いいですね!今度ご一緒
    しましょうか~。

  9. >えりぼのさん
    2度目のコメントありがとうございます♪
    記憶が定かではないのですが、確かCの店は何日間か
    以内に改善しないといけないという指導がでている
    ようです。しかしながら、この店々のC表示を見ると
    もうずいぶん前から掲げられていたかのような年季の
    入り方でした(笑)。
    全然懲りないところが、いかにもといった感じでしょ。
    今まで日本料理屋さんでA以外の店は見たことないですよー。

    ネコ料理の店の看板がキティちゃん!キティちゃんは
    世界的な人気ですからね(←意味違うか。笑)。
    とんかつ屋さんの看板に豚のコックさんの絵が書いてある
    ようなセンスのなさですね~(T_T)
    私もベトナムの市場で、真夏にたくさんの子猫が金網に
    ぎゅうぎゅう詰めにされているのを目撃したことがあり
    ます。あまりのショックで直視できなかった(涙)。
    うぅぅぅ。

  10. 日曜の晩御飯は餃子でしたニャ。
    でもやっぱり本場のがたべたいっ。
    神戸で食べたのはそれにゃりに美味しかったので、
    それ以上に美味しいのではにゃいかと期待してしまうのですが
    「C」はちょっとにゃあ。。ああ、やっぱり「A」でご飯だったのですね。
    穴場的に美味しいものにゃのかもしれませんが、そういうところで
    身を挺するものではにゃいとも思いますニャ。

    楽しい遠出でよかったですね。
    最近職場で京都のラーメン屋さんの話がよく出ますよ。
    「天下一品」だの「日本一」だの。こちらに遠出のご予定は
    ございませんか~?

  11. >momomoにゃん
    いやCだから嫌だ、にゃどと言うつもりはにゃいのですが、
    結果的に、あの、その、ほら…(笑)。
    この水餃子の店は、信頼のおけるLA出身の方のブログで
    Jが見つけたのですよ。さすがにおいしかったですねー。
    本場中国ではもっとすごいでしょうね。そして衛生基準も
    もっとすごそう~^^;
    「天下一品」行ったことありますよー。東京にも支店が
    あって、そこのも好きでしたが、京都本店のはスープも
    量が多くお得にゃ感じでしたニャ。もちろん『こってり』で。
    「日本一」は私は知りませんでしたが、Jがmomomoさんの
    コメントを読んで、非常に懐かしがっておりますニャ。
    たくさん食べるとただににゃったりするそうですね。あぁぁ
    水餃子よりも、ラーメンが、ラーメンが食べたいのだーー!

  12. この水餃子おいしそうですね。おうちで再現した暁には招待してくださいにゃ!

  13. >ゆーこにゃん
    あはは。再現不可能ですよー。
    皮も具も、何より美しく包むのすらままにゃらにゃい私(T_T)

    いつかご招待できるよう、がんばります!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください