仰向け猫も15歳

忘れていたわけではないが(汗)、ノアは4月1日で15歳になった。もう15年も毎日一緒に暮らしているのだ。ただいまーと家に帰ると、15年間ほとんど毎日、ノアはにゃーんと出迎えてくれる。そそうも多くなり、寝ていることが多くなり、ずいぶん老猫になった。
寝ているといえば、相変わらずノアは仰向け抱っこが大好きで、今日もJに仰向けに抱かれてうとうとと寝ていた。あまりにおだやかな顔で寝ているので、ちゃんと息しているか心配になるほどだ。大丈夫大丈夫。まだ元気で長生きするんだよ。

猫にごはん

15歳の仰向け抱っこ猫

猫にごはん

10歳の仰向け抱っこ猫

猫にごはん

同じく10歳の仰向け抱っこ猫

猫にごはん

1歳の仰向け抱っこ(?)猫

15年前のデジカメ写真のなんと画質の悪いこと。ノアも小さいが、写真の大きさも小さくてびっくり。

ところで先日道を歩いていて、ヨーグルトをもらった。ティッシュやボールペンやポストイットなんかはよくもらえるが、まさかヨーグルトを配っているとは。思わず受け取ってしまったが、スプーンはついていない。飲むヨーグルトではなく普通のタイプで110mlとけっこうな大きさだ。えーと、これみんなどうしてるんでしょ。

猫にごはん

ノ「誕生日忘れてたでしょ?」

9件のフィードバック

  1. ノアちゃん、15歳のお誕生日おめでとうございます。
    うちのクロも推定14歳、お互い元気でいてほしいですね。

    仰向け抱っこが好きですか。クロはpapaの場合は、うつ伏せ
    mamaの場合は、仰向けと使い分けております。それは、信頼の違い?
    1歳の写真、ノアちゃん、小さかったですね。

    ヨーグルトを配っているとは!ティッシュしかもらったことがありません。
    もうすこし、先に進んだらスプーンを配って、その先にはごみを回収している
    なんてことは、いくら日本でもありませんね。

  2. ノアちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    おじさんは16歳になったはず。(野良猫なので正しい誕生日は分からず。)
    おじさんもおじいさんになって、一回り小さくなってよく寝てます。
    でも飼い主を噛むことはやめません(笑)
    ノアちゃんとおじさん、歳の頃も近いし、体型も似ているので(笑)妙に親近感を感じます。元気でいて欲しいですね。

    ヨーグルト!
    あたしはビールやノンアルコールビールやワインなどは貰ったことがありますが、ヨーグルトは斬新です(笑)

  3. ノアちゃん お誕生日おめでとう~
    マーシャも7月で15歳になります。
    これからもかかとハゲ仲間として(笑)よろしくお願いします。
    猫はいつまでたっても可愛くていいなあ~しみじみ…
    どの写真もすんごい甘えてる様子が可愛いですね♪
    1歳のノアちゃんも可愛い~♪
    これからもますます元気で過ごしてね。

    ヨーグルトをもらうなんて珍しいですね!
    スプーンもついてたら完璧なのに。
    私は、以前、旅先で、コンビニでヨーグルトを買って
    ホテルの部屋で食べようとしたらスプーンがなくて…
    仕方なくヨーグルトのふたを洗って折りたたんでヨーグルトをすくって食べました(^^;
    別室に泊まっていた友達にあとで聞いたら、フロントに頼んでスプーンを借りたとのこと。どうしてそれを私は思いつかなかったのでしょう(笑)

    ※ブログ10周年を区切りに?タイトルを変えました。よろしくお願いします(^^)

  4. >クロpapaさん
    ありがとうございます。クロちゃんと同じ年なのですね。お互い長生きしてもらい
    たいですね。
    クロちゃんが抱っこを使い分けているのですね。抱っこの仕方が違うのか
    抱かれ心地が、mamaとpapaで違うのかな。面白いですね~。
    ヨーグルト配るのすごいですよね。びっくりしました。もう少しそのまま進んで
    スプーンがあるか見極めるでしたね(笑)。
    実は別の日、今度はマスクをもらいましたよ。これもまた新しいですよね。
    もらいやすいタイプなのでしょうか。ものもらいにならないようにしないと(^^)

    >れんとさん
    ノアかわいいでしょう。拾われた時はほんと小さくて、最初は黒猫じゃなくて、
    コウモリかなにかの赤ちゃんかと思うくらい小さかったのですよ。今はこんなに
    立派になりました!

    >がらさん
    おじさんのほうが年上ですね~。おじさんもやっぱり一回り小さくなった感じが
    しますか。ノアも随分ちぢみました(+_+) ほんと、お互い元気で長生きして
    もらいたいですね!
    おぉ、ビールやワインまで配っているところがあるのですね。それはうらやましい。
    何度も通り過ぎてもらいたいくらい!
    先日別の日には、私はマスクをもらいましたよ^^;

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます。マーシャちゃんも同じ年ですね。クロpapaさんのところの
    クロちゃんとも同じ15歳で、がらさんのところのおじさんも16歳、みんな高齢猫
    ですが、どうか元気で長生きしてもらいたいですね。
    ヨーグルトって、スプーンなしだと途方にくれますよね。お気持ちわかりますよ~。
    にゃうちろさんのようにふたで食べる、というのも手でしたね。
    結局家に持って帰って食べました。その日は冷蔵庫に早く入れたくて急いで帰り
    ました^^;

  5. はじめまして。当方、猫飼い歴1年にして猫バカぶりを発揮していたところ、友人がこちらのブログを面白いよ、と教えてくれ、度々アクセスしておりました。
    一方、何かで検索した時にアメリカでボランティアされていたエントリーにヒットし、興味深かったので過去に遡り、他カテゴリーも含め順を追ってぜんぶ読ませて頂きました。
    先日、私より猫歴がずっと長い夫にもURLを知らせたところ、夫のパソコンのブラウザのブックマークバーに「猫にごはん」が貼り付けられておりました。晩酌時の共通の話題になると良いです。これからもブログ、楽しみにしております。

  6. >マスミンさん
    はじめまして。初コメントありがとうございます!
    猫にごはんを紹介するというお友達の存在にまずびっくりです。
    いつも見ていただきうれしいです。旦那さまのブックマークにまで
    していただけているとは、たいへん光栄です。
    全部読むのすごく時間かかったのではないでしょうか。10年以上あり
    ますものね^^; つたない文章でお恥ずかしい限りです。
    誤字脱字が多いと常々Jからも注意されています(>_<)
    マスミンさんはどんな猫と暮らしていらっしゃるのでしょ。1年ということは
    まだ子猫なのでしょうか。猫と暮らすの楽しいですよね。猫が年をとれば
    とるほどかわいさ愛おしさが増してくると思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

  7. 過去ブログは、電車の中や気分転換したい時に少しずつ読み進めました^ ^
    猫のことは可愛いし勉強になるしで、アメリカのお話も惹き込まれましたが、特に、猫に嫌われるメキシコ国歌の話と、子猫の貰い手が2組現れてコイン投げで決着したお話が印象に残っています。

    猫がいる暮らしっていいですね。
    家の猫は夏に2才を迎える、白手袋・白靴下を履いたキジトラ♂です。
    noirさんの2匹程の大移動ではありませんが、関西で拾われ、関東へ引き取りました。
    ノア君と同じ焼き魚・煮干し好き(あぁ、頭だけ残していた犯人の話も面白かったです、うちのは頭も食べますが)・刺身嫌い、ソフィーちゃんと同じ乳製品大好きです。

    猫にごはんのクイズがあったら、今なら全問回答できるかも、です私(笑)。

    年をとればとるほどかわいさ愛おしさが増すとは、noirさんの文章からも感じられますし、家の猫がもはや子猫ではなくなった今、そう感じ始めています。

    過去記事に続けてのコメントで失礼しました。では、また。

  8. >マスミンさん
    電車の中でブログを読んでいただいたとは、スマホでお読みになったのですね。
    私もようやくスマホにしたのですよ~^^

    メキシコ国家、懐かしいですねぇ^^;すっかり忘れていましたが、ノアの口笛嫌いは
    変わらず続いています。マスミンさんのところの猫さんは口笛どうでしょう。
    猫にごはんクイズなんてあったら、私も忘れていることばかりです~。もうメキシコ
    国家がどんなだったか全然思い出せません。懐かしいから聞いてみたい!
    手足の先だけが白いキジトラなのですね!かわいいですね。手先が白い猫は
    上品で本当にかわいいですよね。関東から関西へ大移動ではないですか。かわい
    がってもらえる飼い主さんに出会えて幸せなキジトラくんですね~。
    2歳だったら、兄弟を迎えるのにぴったりの年頃ですね(と多頭飼を誘惑してみる)。
    猫が魚好きだと、魚をスーパーで買うたびに、これノア食べるかな、とかソフィーこの
    お刺身好きかしら、といったい誰のために買うのかというほど猫のことをまず
    考えてしまいますよね。私はお刺身やるたびに、日本人の家にもらわれてよかった
    ねぇ、と恩着せがましくソフィーに話しかけます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください