猫の水

猫にごはん

ソ「さて、猫にごはんでも更新するかな」

中の人か?
邪魔です。週に1度しか家のパソコン使わないんだから、電源入れたとたんにわざわざ邪魔しにこないでください。

ところでうちでは、猫用の水入れは2か所用意しているが、2匹ともいつも洗面所の方でしか水を飲まない。こっちばかり水が減る。

猫にごはん

ノ「ぼくこっちの水が好き」

猫にごはん

ソ「あたしもこっち」

なんでかなぁと思い、ふと考えると台所の水入れは入れ物が浅いことに気がついた。そうか、もしかしたらたっぷり水が入っている深いボウルが好きなのかもと思い立つ。うちのある大きい容器に変えてみよう。

猫にごはん

ノ「この入れ物なら飲むよ」

ごくごく飲むこと。うちの猫たちは大きい入れ物が好きだったのか。よかったよ、このカップに使い道があって。

この緑のカップは、アメリカで買ったペアのカフェオレボウルだが、あまりに大きくて重くてほとんど使っていない。いやそもそも「カフェオレボウル」とも書いていなかった。ただのコーヒーカップだ。アメリカ人はこんなにコーヒー飲むのか。
ボウルの重さをはかったところ500グラム近くあった。これにソーサーまでついているのだ。水も500ミリリットルも入る。合計1キロにもなるのだ。どうりで重いはずだよね。もう猫用にしよう。

ちなみに上の白い水入れボウルの重さは620グラム、水は640ミリリットルも入った。重っ。

7件のフィードバック

  1. 最初の写真に大笑いしました。

    へえ、noirさんちの猫は深い器が好きだったんですね。実家では浅い器しか使ってなくて、それでも飲んでいたので、猫の個性なんでしょうかね。おもしろいです。

    カフェオレボウル、合計1kgとは、さすがアメリカ人という気がします。(男性が)太い腕で軽々と持つイメージです。でも、ペアってことは、女性でも1kgで大丈夫なんですね。すごいです。マックとかの飲物も大きいですから、それで当然なんでしょうかね。

  2. 食器って重いと使いづらいですよね~
    今は軽い陶器なんかも販売されてますよね。
    猫の水飲み用の容器は、軽いとひっくり返ってしまうので
    重い方がよさそうですね(^^)

    うちでは容器に関係なく、好きな場所で水を飲んでいます。
    リビングに一か所、小屋裏に上がる階段の一段目に一か所、
    水飲み容器を置いていますが、マーシャはなぜか階段で飲みたいようで
    わざわざそこまで行って飲んでいます。
    容器を取り換えてみても、階段で飲みます。場所が重要らしいです。
    廊下から一段上がるの面倒ではないのかな?ちょっと高い場所だからいいのかな?

  3. ウチは何故かお風呂場で水を飲みたがります。
    なんだろう…お風呂の水に何か薬効でもあるのだろうか…?

    食器とか、意外に計ってみると思いものなのですよね…。
    ホームベーカリーの粉を測る時、0.1g単位で量が指定されているのですが、家のデジタルスケールは器を含めて200gを超える0.5g刻みになってしまうため、軽いボウル(または器)を探してたのですがなかなか見つからなくて。
    その時初めて意外に食器や調理器具の重いのだと知りました。

    しかしカフェオレボウルってそんなに重たいものでしたっけ?
    1kgのものを持ち上げて飲むと言われると、ちょっとびっくりしますよね(苦笑)

  4. >れんとさん
    うちの猫たちは深い器が好きみたいです。浅い器は餌用に変更することに
    しました。なにかこだわりがあるんでしょうかねー。
    カフェオレボウルすごく重いですよね。1キロって片手で持つのに辛いです。
    アメリカで買った食器はどれも重いですが、これははかってみてびっくりしました。
    このボウルつかって毎日カフェオレ飲んでいたら、すごく運動量があがりそう
    ですが、牛乳飲み過ぎてかえって太りそうですよね~^^;

    >にゃうちろさん
    確かに軽すぎるとひっくりかえってしまいそうですね、猫の器。でも1キロだと
    重いし、適度な重さのものが欲しいです~。
    マーシャちゃんは階段のところで飲むのですね。うちも一緒です!2枚目、3枚目の
    写真も階段の1段目のところに置いているのです。ノアは座高が高い(?)ので
    階段を登らずとも一番下から首を伸ばして水を飲むことができるのですが、
    ものすごく首を伸ばしているのでちょっとたいへんそうです(笑)。
    やっぱり高いところがいいみたいですよね。何かの上に乗るのが好きだから
    階段も好きなのかもしれませんね。

    >がらさん
    お風呂の水を飲むのですか?まさか浴槽ではないですよね。お風呂場に水入れを
    置いてあげているとか。おじさんのために優しいな~。
    うちのデジタルスケールはあまり重いものを乗せると、エラー表示になります。
    ルクルーゼの鍋に水を測ろうと思って鍋を乗せたら、もう測れませんでした。
    鍋重すぎ。
    このカフェオレボウル本当に重いです。ソーサーもとても重くて、こんなカップで
    普通に飲むなんて考えられません。←とここまで書いて、なんでそもそもこんな
    の買ったのだろうかと、我ながら反省しています^^;

  5. お風呂の水、というか、床にちょっと残っている水とか、洗面器に残っている水滴を飲むのですよー。
    水飲みのお水マメに取り換えて、少しお湯を入れて飲み易くしているのに、お風呂の水も一日数回飲まなくてはいけないらしいです(笑)

    ルクルーゼ!
    流行ったときに見に行ったことがあるのですが、あまりの重さに驚愕しました。
    これは重すぎる…洗えない…と絶望したことがあります。
    ちなみに我が家でご飯釜というHARIOから出ている炊飯用の鍋があるのですが、これも結構重くて、苦労しています。

  6. なぜくろは風呂の排水口のふたを外してたまった水を飲むのだ。
    ばっちいぞ。

  7. >がらさん
    洗面器の水が好きだとは、おじさん変わっていますね~。猫が舐める、と
    思うとお風呂の床もきれいに掃除しなくては、となっていいかも^^;
    猫の水にお湯をいれて飲みやすくするなんて、優しいな~。うちも今度やって
    みよう。うちはソフィーが遊んで喜ぶので、たまに氷を1個入れたりしますよ^^
    ルクルーゼの鍋重いですよ~。いつもこれでご飯を炊いています。足に落としたら
    骨折間違いなしです。毎日洗うともれなく腕の筋肉もつきます(笑)
    HARIOの鍋も重そうですね。透明の蓋のやつですかね。つかってみたい。
    ご飯炊くのってやっぱり重いほうがなんとなくおいしいような気がしますから、重いの
    我慢するしかないですかね~。

    >かちゃにゃさん
    排水溝の蓋を外して!しかもそのたまり水を飲む!
    私、排水溝触るのもとても苦手です。くろくん、すごいぞ!←そこに感心するか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください