オス猫の好きなこと

こんにちはGatsbyです。 → 猫にごはん
ボランティア先に、数週間前から1匹のオス猫がいる。名前はGatsby。中毛のタビー猫で、この手の毛が長い猫は、よく見に来る人に「オゥ、ゴージャス!」などと表現されることが多いのだが、このGatsbyに限ってはそんなこと言われたことがない。なんというのだろうねぇ、一言でいうと「なんとなく貧相」な雰囲気が漂っているのだよね。いやもちろん、とってもかわいいのは間違いないのだが。さらにこの猫には、一つだけ困った癖があり、それもお客さんを少し引かせてしまう原因でもあるのだ。
『メス猫とみるや、すぐさまマウントしてしまう』
ここにいる猫たちは、全て去勢・避妊手術をしてあるのだが、去勢しているオス猫でも、たまにこういう行動をとってしまうそうなのだ。メス猫の首筋を噛み、上にのしかかり、何やら行動をはじめようとする。それはもう頻繁なので、メスたちは全員Gatsbyのことをたいへん嫌がっている。近づくとウシャーとやられるのだが、それでも隙をみてはまたもやマウント。いいかげんにせいっちゅうの。
ボランティア先にいる猫たちは、できればみんなうちに持って帰りたいと、いつも思うのだが、Gatsbyに限ってはそんな気はおきない。もし連れて帰ったらソフィーが襲われること間違いない。どうか、オス猫だけを飼っている人の家に、早くもらわれますように。
メス猫の中でもいつもいつも狙われているのが、Tofuttiで、誰に対してもおとなしいこの猫が、Gatsbyに対してだけは激しく怒る。なるべく一緒に出さないようにしてやるのだが、どうもメス猫が多いもので、すまぬねTofutti。
狙われるTofutti → 猫にごはん

ところでこの日は子猫が2匹いた。生後8週間の兄妹猫で、柄もそっくり。元気いっぱい走り回っているので、落ち着いていることがないくらいだ。柄があまりに似ているので、どっちがメスだかオスだかすぐに分からなくなってしまう。
そっくりな兄妹。 → 猫にごはん

ところがGatsbyったら、こんな小さな子猫にまでマウントしてしまうのだねぇ。もちろん子猫はミーミー泣いて嫌がるので、すぐさま引き離す。しかしこんなにそっくりな2匹なのに、いつも間違わずにメスにだけ向かうところがさすがは動物だ。おかげで区別がつきやすかったよ。
膝乗り猫Royal。 → 猫にごはん

これは、甘えん坊大将のオス猫Royal。体重が10キロ以上もあるというのに、膝の上に乗るのが大好きなのだ。この日もずいぶん長いこと膝に乗られていた。あ、もしかして足の筋肉痛が治らないと思っていたのは、このせいだったか…。

13件のフィードバック

  1. うちではですね・・・・オス猫がオス猫にマウンティングしちゃうのですよ(しくしく)

    銀平が小太郎にしょっちゅう仕掛けております(ー_ー)!!
    もちろん去勢済みですよ、どちらも。
    こまったもんだといつも思ってますニャ。

  2. おじさんがマウントしているのは一度も見たことがにゃい…という事実に今気付きましたニャ。一応オスにゃのに…(笑)

    Gatsbyくん。見た目は結構好みですどことにゃく、気の弱そうにゃ顔がかわいい(笑)
    そして!膝乗り猫で巨猫!!凄く好みー。
    そのもったりとした背中が魅力的ですわ。

  3. うちの愛らしいお蕎麦ちゃんは、背中をにゃでてやると
    お尻を高く突き上げて、後ろ足は爪先立ち、尻尾を
    どちらか側にくたっと折ってしまいますニャ。
    え、これって「いらしてちょうだ」ポーズではにゃいか。。
    幸か不幸か、このサインの意味を知っているのは家族で私だけ。
    避妊手術はしてあるのだけど、何度かヒートは迎えた事が
    あるんだろうにゃあ、と思いますニャ。大人猫から飼うのは初めてにゃので
    色々考えさせられますニャ。
    ・・・noirさんの先の彼が近くにいたらどうしよう(^^;キヤァ
    にゃにはともあれ、はやくお蕎麦に膝の上に乗って欲しいですニャ。
    10キロににゃってもいいです!
    後ろからそっと抱きかかえて、手ひどく引っかかれました(涙

  4. >あずきにゃん
    おぉ!オス猫がオス猫に!そんにゃこともあるのですねぇ。
    銀平ちゃんは、オス猫にしか興味がにゃいとか!?(笑)
    にゃるほどー。そういうこともあるのか。
    Gatsbyがしかけるから、イコールメス猫だと思いこんで
    おりましたが、もしかしたら、仔猫オス猫だったかも
    しれにゃいのかー。こればかりは、止めさせるの難しいです
    ものねぇ^^; 小太郎ちゃん、がんばるのだよ(@_@)

    >がらにゃん
    おじさんは全然マウントしにゃいのですねー。うちのノアは
    ソフィーには興味を示しませんが、にゃぜかヒョウ柄の毛布
    にだけ、異様にゃ執着をしめし異常行動をはじめます(T_T)
    おかげで、ヒョウ柄捨てられにゃい…(泣)。
    Gatsbyは確かにどことにゃく気弱にゃ表情ですねぇ。その
    せいで貧相に見えてしまうのか…かわいそうにゃやつよ。
    がんばって早く、オスだけ飼っているいい人にもらわれ
    るんだよー。

    >momomoにゃん
    にゃんと!そのポーズはそんにゃ意味があったですか!
    知らにゃかったー。
    尻尾をくたっと折るのがポイントでしょうか。ソフィーも
    たまにやりますが、尻尾はそのときぴーんと上に伸びて
    ますニャ。これは違うのかニャ?!
    お蕎麦ちゃんとGatsbyを会わせたら、にゃんだかすごい
    ことににゃりそうですねー。きゃっ(@_@)
    にゃでにゃではOKににゃったのですね。しかし抱きかかえは
    まだだめにゃのか..。しかしほら、手のかかる子ほど
    かわゆいといいますし(笑)。冬ににゃって寒くにゃったら
    自主的に膝に乗ってくる、に50円!(笑)

  5. かっこいいニャンコ!と思ったら・・・・^^;
    そんにゃ癖があったのですね。
    うちの武蔵君は一回もそういう行動はした事がにゃいですニャ。
    あまり見たくにゃい行動ですよね^^;
    Gatsbyくん、黙っていたらかっこいいのににゃ(笑)

    巨猫ちゃん体重が10kg以上もあるんですかニャ?!
    抱っこしたみたいにゃぁ~♪

  6. 忙しくってネット落ちしてましたー
    あら、かわいいニャンコ・・・と思いきや、そんにゃ癖が。
    しつこいと猫にも人にも嫌われるのね^^;
    マウント癖のある子っているのね・・・じゃあ、私の友人宅にもらいうけた例の黒猫ちゃん、このタイプかもしれにゃい・・・
    にゃんせ8キロクラスのオス猫に3キロ級で挑みかかっていくらしいんですよ!怖いもの知らずというか!

    ところで、下の黒猫グッズがめっちゃかわいいですー!
    日本で売ってたら私も即敷きマットも容器もゲットします!
    ほしい~~!

  7. あらまあ、Gatsbyにゃんったら。。
    うちは3匹ともメスだし、思い返してみると、オスの子は子供の頃から数えても、あまり飼っていにゃかったかにゃあ。。昔は外で飛び回るのがネコ、と相場が決まっていたので、オスは色んにゃ所に場所を持っていたから、あまり記憶がにゃいのかも。。そんにゃ中でも、オス猫の記憶は、甘えんぼ、ですニャ。どの子も甘えんぼで可愛かったニャ。。
    膝乗り猫の子Royal、、人間にひっついてくる子は、どの子も無条件でかわゆいのお。。重いかも、しれにゃいけど。。(笑)

  8. Tofuttiって「トウフっち?」かと思っていたら豆乳にゃんこちゃんだったのですね。
    noirさん、豆乳は克服しましたかニャ?最近日本もすっかり豆乳売り場が充実して、お値段もお手頃ににゃってますよ!
    私はそのまま飲むのは苦手にゃんですが、コーヒーや紅茶、スープにみそ汁、にゃんでも豆乳を入れますニャ。不思議と何かに加えると豆乳くささがにゃいのですよ!ホワイトソースまで、豆乳でつくりますのですニャ。

    さて、我が家の3匹ももちろん避妊去勢済みですが、お尻ツーンはやりますニャ。本能に組み込まれてるのかしら。。。

    にゃかでも、普段からプリティセクシー路線のチャビは、時々、しっぽをアライグマのようにふくらまし、ビリビリと電気が走ったように震えさせ、「ヤーン、ヤーン」と鳴きにゃがら、私にすり寄ってくることがありますニャ。

    避妊前のチビ助の時から、その季節には「ムラムラ度」が高かったので、やっぱり時々ムラムラするのかしら??と思っておりましたニャ。

    でも、家のチャビちゃんの「ムラムラ」はかわいいからいいんですニャ。。。。

    Gatsbyくん、早くしあわせににゃってね〜。。。

  9. 貧相にゃくせに節操がにゃいか。。。
    子猫までねらうとは、にゃんちゅーやっちゃ。
    顔はにゃかにゃかかわいーのに。
    前言取り消し。
    トフッティを狙う後姿はサイテーだー。

    10kgの膝のりネコRoyal。
    のせがいがありそうだニャ。
    毎日約7kgで鍛えてるこの私だニャ。
    近かったら、挑戦しにいくのににゃあ。

  10. 猫の世界も・・・♂が生きにくい世界なんですね(苦笑)
    Gatsbyくんを、日本のタレントで例えると・・・なんて、
    考えながら読みました。

  11. >ヤヨイにゃん
    タケゾウちゃんは、全然こういう行動しないのですね。
    うちのノアは去勢済みですが、ヒョウ柄の毛布にだけは
    マウントするのですよ。しかもお客様がいるときに限って
    みなさまの目の前で、そういう行動をしてしまうという
    困った癖をもっております(T_T)
    10キロ以上もある巨猫、抱きがいがあります!私も
    大きい猫大好きなのですよね♪

    >Nicoleにゃん
    去勢している猫でも、やっぱり本能が優先してしまうタイプ
    もいるのですよねぇ。うちのノアもヒョウ柄毛布に対して
    しょっちゅうマウントしております^^; 幸いソフィーに
    対してはやりませんが、もしやったら、今以上に仲悪く
    なってしまいそうです(笑)。
    3キロの猫が8キロに挑みかかる!すごいですね~。
    そういう度胸のある猫も私好きです~。
    黒猫グッズ、Nicoleさんもやっぱり買ってしまいます~?
    黒猫飼いにとってはたまらないですよね!

    >dear-xoxoにゃん
    確かに!うちのノアもとても甘えん坊ですし、ボラン
    ティア先のオス猫も甘える猫が多いような気がするな~。
    私もオス猫は外に出ると帰ってこないようなイメージが
    あるのですよ。なので、うちのノアは絶対外には出せない
    なぁ。dear-xoxoさんのところはみんな女の子なのです
    ね!うちのソフィー(メス)はたまに思いっきり甘えん坊
    になります。またそこがメスはかわゆい♪ま、猫だったら
    どちらでもかわいいというところで(笑)。ははは。

    >ソレイユにゃん
    豆乳はですね、実は飲んだのですよこの間!チョコレート
    味を試してみたら、チョコレートの味しかしなくて
    びっくりしました。私は甘い飲み物があまり好きでは
    ないので、むしろ、何のためにチョコ豆乳を飲まなくては
    いけないのか分からなくて、一度きりになってしまい
    ましたよ~。ははは。
    味噌汁にも豆乳!すごい。でも豆腐味だったら、味噌には
    あいそうですねぇ。そのままどぼどぼいれてしまうので
    しょうか。うーむ。いつか真似してみたいです。
    それにしても、「トウフっち」ってなんだか「たまごっち」
    の親戚みたいな感じでかわゆいですね(笑)。
    あぁ、うちのソフィーもチャビちゃんのように、尻尾を
    びりびりさせながら、私にすりすりしたりします!
    これって、ムラムラ行動なのですね!てっきり甘えている
    のかと思いました(@_@)

    >こーのすKにゃん
    この後姿が、いかにもtofuttiを狙っている感じがする
    でしょう。この後もうぜんと襲い掛かっておりました^^;
    かわいそうなtofutti。どっちも別々に早くもらわれて
    欲しいです…。
    Kさん、きっとroyalのこと好きだと思う。ものすごい
    重くて大きくて、抱きがいがありますよ♪
    私は7キロのこーのすけを、膝に乗せたい~~~~~。

    >judyさん
    >>日本のタレントで例えると・・・
    押尾学とか?!(笑)←他に最近のタレントを知らない。
    judyさんが誰を想像したのか、知りたいわ~。
    オス猫の悲しいサガですねぇ。早くメス猫のいない静かな
    家にもらわれるよう、祈っております!

  12. おひさしぶりですニャ。
    うふふ。にゃんですか、このネコ語プラグイン。
    書いた後がお楽しみってわけですかぃ?笑

    このGatsby、すごいですねー。
    思わずコメントを残さずにはいられませんでしたよ。
    オス猫って今まで飼ったことにゃいので、マウント
    にゃんてやられたひにゃー、マジマジと見てしまうかも!笑

  13. >ponzuにゃん
    ナニヌネノを多く入れると、さらにネコ語度がアップいた
    しますよ(笑)。次回またお試しくださいませね。
    ponzuさんはオス猫飼ったことないのですねー。
    うちのオス猫ノアも実はマウントじみたことをするの
    ですよねー^^; それ用(?)のお気に入りの毛布が
    あるのですよ。しかしたまに私の腕にもマウントいたしま
    す。この肉付きが毛布を連想させるのか?トホホ...。
    ソフィーに対してはやったことないので、まだいいかと...(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください