ものともしない猫

少しは逃げたらどうだ、きみ。

猫にごはん

ノ「ぼく別に気にしないよ」

ルンバが一部屋掃除し終わるまで、別のエアコン効いた静かな部屋で待っていればいいのに、ノアは気に入った場所から全然どこうとしない。ルンバが向かってきてもものともしない。ぶつかってきてもあいつ(ルンバ)はどうせ方向転換するだけだ、と見切っているようだ。
猫なんだから大丈夫だとは思うけれど、もしかしたらノアがルンバに巻き込まれて大惨事になっていたらどうしようと想像すると、私は心配で別の部屋でのんびり待っていることがどうしてもできない。心配症過ぎるでしょうか。いくらなんでも巻き込まれたりしないよねぇ、ノア?
方やソフィーのほうは、ルンバのスイッチが入ったとたんにもう見えない安全地帯に逃げ込んでしまう。こちらは放っておいても大丈夫。用心深くて猫らしいね。

ノアは最近バター(マーガリンでも)が大好きで、トーストなど食べているとかなり本気で舐めたがる。今まで見向きもしなかったのになぜ急に志向が変わったのだろうか。舐めさせないよう手でガードしても、もりもり突進してくる。

猫にごはん

ノ「障害があったって」

塩気があるからダメだって。
もう15歳なんだからね、少しは大人しくしてください。

猫にごはん

ノ「ものともしません」

ところでJが「ノア~」と呼ぶとノアは必ずやって来る。「にゃ~ん」とうれしそうに返事までしながら小走りして来る。たぶん呼べば100%やって来る。今まで来なかったことがない。
犬じゃないんだから、もう少し猫らしく無視でもしたらどうだ。それに試してみたいからといって、ご飯前にノアを呼ばないでください。

6件のフィードバック

  1. へえ、ノア落ち着いてますね。ルンバ、ぶつかりますよね、それでも気にしないんでしょうか。
    「大惨事」、ヒゲが無くなるとか、毛が一部禿げるとかを思い浮かべてしまいます^^

    最後の写真、手乗り猫みたいでおもしろいです。

  2. ノア相変わらずかわいいですね。
    バターが好きになったんですね。
    塩分心配なら無塩バターに変えてください。
    (そういう問題じゃない⁉️)

  3. バター、好きなんですね。
    おじさんも興味を示すのですが、あまり欲しがりはしないかも。

    ルンバ!ノアちゃん怖がらないんですね。
    自動で動くの掃除機をどんなものとして認識しているのかしら?!

  4. >れんとさん
    ルンバはぶつかると逃げていく(方向転換する)というのが分かっているのか
    平気な顔して寝ています。実際ぶつかると、「ふぐぅ」とすごく憤慨したように
    鳴いています^^; ルンバに巻き込まれてしまうか、ルンバが壊れるかと(笑)
    心配なので、ノアとルンバの監視のために私もたいてい掃除している部屋に
    いることにしています(←これじゃ全然自動掃除じゃない)。

    >Kさん
    以前は乳製品なんか見向きもしなかったんですけどね、ノア。
    なぜか急にバターに興味をもつようになってしまいました。
    こーのすけとゆきえちゃんは欲しがらないですか?
    無塩バター!人間にも無塩のほうが体にいいかも~^^;

    >がらさん
    おじさんは何事にもクールで、うらやましい。
    ノアはもう最近では朝ご飯の準備をしだすと大騒ぎです。
    和食のときでも(←バターがでないことを理解していない)騒ぐので
    うるさくてなりません(>_<) ノアはルンバのこと、あきらかに見くびっているようです。どうせあいつ(ルンバ)は すぐ逃げる(方向転換する)と思っているような^^;

  5. 箱から詰め物の新聞紙出してるだけでびくびくしてるくろくんには
    ルンバを乗りこなすのは夢のまた夢ですなぁ。。。

  6. >かちゃにゃさん
    あはは。くろくん、男の子なのにびびりんですね~。
    ソフィーも一緒です。新聞紙ならまだしも、ビニールの詰め物なんかだと
    絶対逃げてしまいます。
    ルンバに乗る猫すごいですよね。あれが大丈夫なら、たいていの物音にも
    動じなさそうですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください