猫の暖房

猫にごはん

ソ「ここでもない」

寒くなってきた。猫たちが暖かい寝場所を探していのを見ると、あぁ季節が変わったのだなぁと思う。

猫にごはん

ソ「ここもいまいちね」

最近人間の膝のうえが急に人気スポットになってきた。家でパソコンに向かっている時など、ずーっと長いこと膝の上に猫が乗っている。5キロもあるソフィーを膝に乗せて数時間も動かない私って我ながら相当我慢強い。拷問か。
暖かいし、なでてやったり、痒がれば掻いてやったりもするし、いつまでもじっとしているし、柔らかいし(肉がついているので)、猫の暖房器具としては非常に優秀なのだ。

猫にごはん

ソ「やっぱり膝の上が一番暖かいわ」

7件のフィードバック

  1. へえ、もうすぐ冬ですねえ。2枚目はそれなりに満足してそうな顔ですが、膝なんですね。

    ちなみに、膝には一匹しか乗れないでしょうから、取り合いになったりするんでしょうか? あ、もう一匹はJさんの膝に乗ればいいんですね。

  2. ウチはもうアンカが猫ベットの下に入っているので、人間には見向きもしないです(苦笑)
    おじさんが来て16年以上。
    膝に乗ったのは1、2回。(…だったと思う。)
    ちょっと膝に乗られて動けない―!と言ってみたいです(笑)

  3. >れんとさん
    日中は2匹とも私の膝のうえに乗りたがり、夜は2匹とも私の腕枕で寝たがります。
    なのでいつも2匹のもめごとに巻き込まれ、仲裁に入るのがたいへんです(>_<) 一番いいのが、2匹でくっついてお互いに暖をとりあえばいいのですが、仲がよく ないのでだめなのですよ~。 もう冬ですねー。すっかり寒くなってきましたね。 >がらさん おじさんアンカは好きなのですね~。うちも猫用アンカ昨日買いました!! まだ届いていませんが、楽しみです。でもどうやって、アンカにスイッチが入った ことを猫に知らせられるのか、ちょっと心配です。 これで私の膝が見向きもされなくなるかと思うと寂しいですが、老猫なので 喜ぶかなーと。 アンカのスイッチを切ったら...それでもおじさん膝に来ないかな~?^^;

  4. 猫は鼻で温度を感じており、少し離れた場所でも解るといいますから、暫くアンカのスイッチをオンにしておけば気付くかも??
    ちなみにずっと点けっぱなしだと暑過ぎるようなので、ウチはアンカのプラグとコンセント間にタイマースイッチを付けて、30分置きにON、OFFを繰り返すようになっています。

    おじさんにとって、おそらくあたしの膝に乗るのは最終手段なのかも^^;
    あまり飼い主と慣れ合わない主義みたいです^^;

  5. >がらさん
    がらさんのコメント読んで、ふむふむ楽しみ楽しみ、と心待ちにしておりましたが、悩みに
    悩んでせっかく買ったアンカ(猫用ホットカーペット)でしたが売り切れ、の連絡がきました(涙)。
    ベッドとサイズも合わせて買ったのに~、残念。
    タイマー付のとかあるといいですね。また探してみます。

  6. あら残念。
    突然寒くなったから、一気に売れてしまったかしら^^;

    補足です。
    タイマー付きの動物用アンカがもしなくても、コンセントに付けるタイマースイッチがあるのです。「タイマーコンセント」で検索すると沢山出てくるので参考まで。
    タイマーコンセントを使える家電は、ONの状態でコンセントを抜いて、再び差したときもONになっているもの。
    例えば、リモコンが付いているような扇風機はダメですが、ダイヤルでON/OFFを切り替えるようなタイプものは使えます。

  7. >がらさん
    寒くなったからみんな同じこと考えたのでしょうねー。残念です。
    がっかりしてもう選ぶ気力が無くなってしまいました^^;
    タイマースイッチいいですね。そんなのがあるんですねぇ。他にもいろいろ使えそう。
    また気力がわいたときに、ホットカーペットとタイマー探してみます~。
    ありがとうございました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください