寒い日と猫

自転車に乗るのも、もうすっかり寒くなってしまった。サンディエゴにいたときは、たいした防寒用のサイクリング服を必要としていなかったのだが、さすがに日本では冬用の服がないと乗れない。自転車用のぴちぴちタイツは恥ずかしくてはけないので、フリースとちょっとゆったり目のスポーツ用パンツを買った。すそが広がらないようにパンツを抑えるバンドを右足につけて、いざスタート。
寒いのぉ。でも走ってしまえば気持ちいい。めざすは、ある猫スポットだ。このサイクリングコースには、いつもたくさんの猫がいる場所がある。この寒いのに、あの猫たちはどうしているだろうか。
やっぱりたくさんいた。 → 112507_7.jpg

いるいる。夏に来たときは、まだ子猫だったはずなのに、もうみんな大きくなった。誰かにごはんをもらっているようで、みんな毛艶もよく、まるまるとしている。
しばし休憩していると、自転車は猫たちの遊び場と化す。かわいいねぇ。
寒くても元気。 → 112507_9.jpg

外で暮らす猫たちはかわいそうで仕方がないのだが、全員連れてかえるわけにはいかない。毎回、後ろ髪をひかれまくりながら帰宅するのだ。
それにしても、野良猫たちにとって日本は実に過酷な自然環境なのではなかろうか。ついこの間まで、30℃を越す熱帯夜だったかと思えば、もう雪が降ってもおかしくないような寒さが続く。みんな冬に向かってがんばるのだよ。
さぶさぶっ。 → 112507_17.jpg

うちに帰ると、我が家のぐーたら猫たちは、相変わらずベッド上の、さらに毛布の上で丸くなって寝ている。さすがに寒さにはかなわないようで、いつもたいして仲の良くない2匹も、最近ではぴったりとくっついて寝ていることが多くなった。家の中にいるというのに、きみちたは寒がり過ぎじゃ。
はやく暖房つけてよね。 → 112507_16.jpg

12件のフィードバック

  1. 本当に、冬は外猫さんが気がかりですよね…
    うちの近所の中華レストラン(よく行く)の周りに、
    いつも猫が3,4匹いて、よくお店の中を覗いていたり
    お店のベンチで座っていたりして
    人間が通りかかるとスリスリと人懐こく近づいてくるのです。
    ある時白衣を着た厨房の人間と思われる男性の脚にまとわりついていて、その人もナデナデしていたので、
    ああ、厨房の人に嫌われていなければ、ご飯ももらえるのだろう、とちょっと安心したのでした。
    ある時そこで食事をして帰る時、2匹猫がすり寄ってきて
    遊んでいたら、店長さんが(閉店時だった)猫のエサを持って店から出てきました。猫好きの店長さんで、店の残りなどではなく、猫のエサを買って与えているとのことでした。それを聞いてホッとしました…
    冬は心配だったのですが、あの店長さんなら、どこか寒さをしのげる場所でも作ってくれていることでしょう…

    ノアちゃんとソフィちゃんがくっつく季節なのですね。
    猫団子いいなぁ~。憧れです。

  2. 冬は寒さ、夏は暑さ、野良猫たちにはホント過酷な環境だと思います。
    その点、家猫たちは幸せですよね。
    2ニャンいると、くっつきあう姿が見れるからいいですね♪
    ウチの黒猫は、部屋が寒いと、暖かくしろとばかりに非難の目でにらみます(^^;)

  3. こんばんにゃ!
    もう何年も前、今の家に越してきたときに裏の藪にタヌキがいたの。
    それでタヌキに猫の餌与えていたらいつの間にか野良猫たちの社交場ににゃってしまい多いときは10数匹に餌与えてましたニャ。

    でも、近親交配が進んでしまったらしく去年最後の子が死んでそれっきりですニャ。

    外のねこの対応は難しいですニャ。

    全部自分が面倒見られればいいけれどそうも行かず・・・

    ともあれそのときの野良猫たちの子孫があんこだと思われます

  4. 最近野良猫すっかり減ったのですが、こうやって沢山いる場所もあるのね。自転車で遊ぶにゃんこ達がとてもかわいいですニャ。

    確かに暑さ寒さが厳しいので、野良猫は大変かも。風邪ひいている子、結構見ますものね。
    以前、北海道に住むお友達に「冬の間野良猫はどうしているの?」と聞いたら、ご近所さんで親切にゃ人が軒下や物置を提供してくれるので、そこで冬を越すのでは?とのこと。
    意外にどこにでもやさしい人がいるのですね(笑)

  5. 野良猫さん達は彼らなりに自由・自然を結構楽しんでいるのかもしれないよ。虐められたり、痛ましい姿を見るとやっぱり飼い猫の方が幸せかぁ・・・と考えたりするけどね。
    ノアちゃん、ソフィちゃん、それに我家のニャンズは思いっきり甘やかされちゃってますよね(笑
    野良猫だって、生きてるんだ!皆の気持ちが一緒だと良いのになぁ~

  6. NOIR様、こんにちは!
    散歩道で猫にあうと 嬉しいけど 夜はどうしているのかなあとかご飯たべてるのかなあとか考えながら
    ついつい長居してしまいますよね♪
    この猫ちゃんたちは、毛並みもよくて健康そうですね。
    暖かい場所をきっとしっているのでしょうね。よかった。

    寒いですね~。
    キキをだっこして外にでると、「寒いじょ~」とかいって
    怒るんですよぉ。まだ冬が始まったばかりだけど
    春よ来い!と願う母と猫でした。

  7. キャーq(≧▽≦ ))≡(( ≧▽≦)p
    猫だらけだぁ~っ!
     
    この間、実家に行ったら、野良猫が庭に来てました。
    野良ちゃんは外にいるのが普通なんだもんね。
    元気に育ってれぇぇぇっ!

    -*-*-*-*-*-

    このたびはご入会ありがとうございました。
     
    ネコバカ具合を炸裂させても全然ひるまない方ばかりの会ですので、安心して(笑)、変態具合をさらけ出してくださいね(爆)
     

  8. おお、圧巻ですね。
    この位まるまるして毛づやがいいと安心してみてられます。
    みんなで仲良くよりそってねむれば、あったかいでしょう。

  9. おおっ!久々の自転車ネタですね。クロpapaのロード集団は、しっかりタイツと長袖ジャージです。手袋とネックウォーマーとイヤーバンドと、ヘルメットの下にも毛糸の帽子と段々重装備に。日本の自転車乗りは大変です。
    しかし、沢山のニャンコたちですね。トレックのYフォイルに乗っかる子は、お目が高い。クロちゃんは、しっぽをはさまないように気をつけて。
    冬のあいだ、なんとか元気に過ごして欲しいですね。

  10. >にゃうちろさん
    ほんとに、外猫たちがどうやって生活しているのか
    気になりますねぇ。特に冬は…。ここの外猫たちも
    そうですが、にゃうちろさんのご近所の猫たちも、優しい
    方にちゃんとご飯をもらっているのですね。よかったです。
    中華の残りじゃなくて、ちゃんと猫エサを与えているなんて
    いい方ですねぇ。
    うちの近所にもそういう猫がいるのですが、外猫なのか
    外出OKな家猫なのか、どうも微妙な猫もいますよね^^;
    いずれにせよ、どうか少しでも多くの猫たちが、寒さを
    しのげる居場所を見つけられるよう、祈るばかりです。
    みんながんばれ。
    猫団子、いいですよね~。どうですか、多頭飼い(^^)?

    >月の輪猫さん
    うちの猫たちの、いかにも何も考えてなさそうな(笑)
    寝姿を見ていると、ほんと幸せな猫だなぁと思います。
    ま、本人たちはそれほど幸せだとは思ってないかも
    しれませんが(笑)。
    王子も寒いのが苦手なのですね。うちの猫たちも寒そう
    にするのですが、くっついてきてくれるので、暖房は
    なるべくつけないようにしております。ははは。

    >あずきにゃん
    こんばんは。
    あずきさんのご近所ではタヌキが出現したりするのです
    ね!タヌキのエサ、って何をあげてたんでしょ。
    外猫の対応はほんとに難しいですよねぇ。お腹すかせて
    いるのではないかと、ついエサをやりたくなってしまい
    ますが、毎日はできないし…と悩む。
    面倒みたい気持ちはあるのですが、うちの猫たちのこと
    を考えると、そうもいかず。うーむ。
    あんこちゃんが、その外猫たちの子供だったのですね。
    やっぱり黒猫が多かったのでしょうか(@_@)

    >がらにゃん
    まるでジャングルジムに登るように、自転車によじ登って
    みなにゃん遊んでおりました。かわいいですね。
    確かに北海道では外猫がどうなっているのか、気になり
    ますねぇ。お友達のご近所の猫たちのように、優しい
    方が現れてくれるといいですね。
    このサイクリングコースの外猫たちも、複数の人たちに
    ご飯をもらっているようですよ。猫にエサをやる人にまで
    厳しい日本ではありますが、みなさんがんばっておられ
    ます(^^)

    >Kalakaさん
    家の中と外と、どちらの猫が幸せかは、人によって考え
    かたがさまざまですよね。外が安全なところだったら
    いいのですがねぇ^^;
    ところで日本はもうずいぶん寒いのですよ~。
    うちの甘やかされた猫どもとともに、布団にくるまって
    寝ております~(笑)。うー、さぶさぶっ^^

    >アラブの猫にゃん
    こんにちは!
    外の猫たちは、夜はどうしているのでしょうねぇ。
    夜のほうが活動的になって、食べ物でも取りに行ったり
    しているのかなぁ。
    このサイクリングコースの猫たちは、数ヶ月前はみんな
    子猫だったのですよ。みんなちゃんと成長して、なぜか
    数も増えていて(@_@)、ちょっとびっくりいたしました。
    健康そうな毛艶のよい猫たちをみると、ほっといたし
    ます~(^^)
    アラブ生まれのキキちゃんは、日本の寒さは厳しいの
    かな^^; あ、でもコタツ買ってもらってましたね!
    うらやましーーーーー。

    >riderさん
    いえいえ。猫バカの会(違った?笑)に入会させて
    いただき、たいへん光栄でございます。
    私のようないたってノーマルな人間が参加してもいいもの
    かと悩んでしまいました(うそ)。
    この外猫たち、すごく毛艶もよくて、太っていて健康
    そうに見えるので、安心しました。これから寒くるけれど
    みんながんばるのだよ~。

    >Kさん
    これだけ集まっていると、もう写真に撮らずにはいられ
    ませんねー(笑)。
    みんな自転車によじ登って遊んでいて、とってもかわいい
    のですよ。おかげで、自転車は乗っているよりも
    休憩しているほうが長かったかも~。

    >クロpapaさん
    おぉ、そういえばクロpapaさんはトライアスロンを
    されるのだから、当然自転車も乗られるのでしたね。
    タイツ穿かれているのですね。けっこう悩んだのですが
    やっぱりどうもタイツは恥ずかしくてやめました。
    なんちゃって自転車乗りにとっては、本格的すぎるの
    ですよね~。ネックウォーマーや冬用手袋もまだ手に
    入れていないのですよ。うーん、こんなで本当に冬に
    自転車に乗ることができるのだろうか(不安)。
    自転車によじ登ってみなにゃんが遊んでしまったので、
    この日は休憩時間が異常に長くなってしまいました(笑)。

  11. こんにちは〜
    猫達、みんにゃ元気そうですね♪
    これから本格的に辛いけど、元気でいて欲しいですね。がむばるのだよ!♪

    そうそう、今お婆ちゃんが、にゃんと『アンティーク』見てた!!
    また再放送してますよ〜ン 最後にチラッと阿部ちゃんがサングラスで登場してましたニャ。きゃん♪怪しい
    続いて『結婚できにゃい男』・・・にゃんだか阿部ちゃん祭りだわ。イヤだわ(爆)

  12. >黒糖にゃん
    あー、ほんとだ。昼間再放送やっているのですね!
    見たいみたい~。
    阿部ちゃんといえば…結婚できちゃった男になってしまい
    寂しい限りです(笑)。年下のヒトと結婚してしまった
    ことが、ちょっと残念。結婚できない男みたいに、同じ
    くらいの大人の女性を選んで欲しかったわ~(←ひがみ?)
    最近よくCMにも出てるし、なんだか売れっ子ですよね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください