うそつき洗濯機

うちの洗濯機は、半年前帰国してから購入したものなので、まだ新しい。静かだし、洗い上がりなど特に不満はないのだが、たまにウソをつくのが問題だ。

洗濯物を入れてスイッチを押すと、洗濯物の重さを量って、洗剤の量を指示し、洗い上がりまでの時間を教えてくれる。そして残り時間がデジタル表示されるのだが、そろそろ終わる時間だと思って洗濯機のところへ行っても、まだ全然時間前だったりすることが多々ある。さっきあと残り5分だったはずなのにおかしいなぁと、常日頃から不信に思っていたのだ。

そしてそんなある日、私はとうとう現場を押さえたのだった。廊下を通りかかって、ふと洗濯機の残り時間を見ると、なんとっ、『残り7分』が『残り15分』にぱっと変化したではないか!
「今ごまかしたわねっ!!!」
と、犯行現場(←大げさ)をまさに目撃した私は大声を出し、さっそくJに言いつけた。「今ね、洗濯機が時間ごまかした。やっぱりあの洗濯機はウソをついていたのだ」

洗濯だけなら40〜50分で終わるので、それだけなら私も細かいことを厳しくは言わない。でもね、この洗濯機は乾燥機も一体型になっていて、洗濯から乾燥まで一気にやると、3時間はかかるのだよ。こっちにだっていろいろ時間の都合があるのだよ。
この残り時間がクセもの。 → 猫にごはん

そして今日こそ厳しい詮議をしようと、意気揚々とJを引き連れ、犯人(洗濯機)のところへ戻ってみる。すると、なんとっ。Jが着いたその瞬間に、急に『E3』などという見たこともない表示に再度変化をしたあげくに、勝手に止まってしまったではないか。きーっ。なによ、E3って。
E3、E3...っと(取扱説明書をめくる)。
『洗濯物の量が少なくはありませんか』
多いくらいじゃっ!ついさっき、1.2倍の洗剤を入れろなどと命令したじゃないの、あんた!怒る私に対し冷静なJは、フタを開けて、洗濯物にちょちょっと触った。そして再びスイッチを入れると、なんと何事もなくまた『残り10分』などと動き始めたのだ。なにぃ〜。
こういうときは、ちょっと触ってやればいいんだよ、などとJは言い去るが、いったいどういう構造なのでしょうね。まったくむかつく。
その後も、こっそり隠れて(誰から隠れる?)見ていると、10分から、9分、8分、7分、と立て続けにばばばっと変わったあげく、あとはほぼ当初の時間通りに洗濯は終わったのだった。いったいこの残り時間には何の意味があるというのだ。
そもそも何が気に食わないのかというと、毎回洗剤の量を指示してきたり、洗濯物が多過ぎだの、少な過ぎだの、うるさいのことなのだ。風呂の残り湯ボタンなどと小賢しいものまでついている。ハイテクになったのはいいが、日本のものはなんでもやり過ぎなんだよねー。自由度が少な過ぎる。あぁ、アメリカで使っていた、ただただ大きいだけで全く気の利かない洗濯機が、今やなつかしいのだ。
黒猫からメリークリスマス! → 猫にごはん

17件のフィードバック

  1. まるで、痒いところをひっかきまわして傷だらけにしてくれたようにゃ
    感想ですね(ちょっとちがうか

    取説を読まにゃくても出来るように、と作ってあったとしても
    ちょっと目を通したほうがぜったい上手くいく、ってことも
    多々ありますね>日本製

    今年買い換えたうちの洗濯機は、洗剤投入がかにゃりめんどくさい
    位置についていて、それがまたものすごく不満ですニャ。
    買って使ってみにゃいと分からにゃい事も多いですね。
    アメリカの気の利かにゃいのと、日本の効きすぎてややこしいのと
    足して2で割れればよいのにね。

  2. >momomoにゃん
    お久しぶりです。こんにちは。
    取扱説明書を読むのが大嫌いな人間なので、どんな製品
    でも全く読まずに使い始めます(自慢してどうする?)。
    残り時間はあてにならない、とかどこかに書いてあるの
    かな〜(笑)。
    洗剤投入がめんどくさい位置って、どこなんだろ。そう
    いうの毎回のことだから気になりますね〜。
    アメリカのやつのは、ものすごくうるさくてでかくて、
    いまどき柔軟剤は自分でいいタイミングを見計らって入れ
    なくてはならないという、恐るべし気の利かなさでした。
    ほんとに足して割ったくらいが一番ちょうどいいかも〜。

  3. クロ家でも、昨年末に先代の洗濯機が17年で大往生を遂げ、新入りが後任とにゃったのですが、使わにゃい機能が沢山あるし、表示も色々出るのですが、クロ家の人々は最初から無視して洗濯に徹していただいていますニャ。夜寝るときにしか洗濯しにゃいので、残り時間も気にしたことが無いのですニャ。
    夜中、こっそり見ていたら、小人にゃんかが出てきて手洗いしているかもしれませんね。残り時間も小人の出てくる隙を作る為だったり・・・。
    日本の洗濯機とか、冷蔵庫は新製品を出すためにハイテク、多機能にしているとしか思えません。

  4. アメリカの方が選考してるのかと思いきや、日本はそれ以上に何でもかんでも機械任せになってきてますよね
    その使用法に追っつくまでが大変な世の中。。。どうも若者だけを対称にしているような・・・と言ってnoirさんが・・・って意味じゃないですよ!
    確かにこの馬鹿でかいシンプルなアメリカ製が私にも良いかも(爆

  5. 乾燥機一体型の日本の洗濯機、うらやましいけど、いろいろ面倒なこともあるのですねぇ。
    私、最初はなんじゃーと思った、ただ大きいだけのアメリカの洗濯機に
    今ではすっかり慣れて、むしろ好きになりました。
    ダイヤル式ですからね、いまだに。
    でも、洗濯物をいくら入れても壊れなくて丈夫だし、
    説明書を読まなくても、誰でも操作方法がわかるし、
    生活道具ってこれでいいのなだーと思います。
    私は洗濯が好きなので、使いすぎのせいか、日本では洗濯機がよく壊れました。

    ノアちゃんに、私からメリークリスマス!
    誰かのお腹の上で寝ているソフィーちゃんにもね。

  6. 確かにハイテクすぎると、ちょっと面倒なこともありますよね
    融通がきかないというか…
    若干手間はかかるけど、いろいろ融通のきくのは、
    二槽式洗濯機だったりするのかな(笑)
    だからか、うちの母は、買い換えても二槽式なんですよね。
    実家には「新しい」二槽式洗濯機があります。
    乾燥機つきは便利だな~と思いつつ、
    根っからの日本人だからか、やはり洗濯物は
    お日様に当てたくなってしまいます。

    ノアちゃん♪キバとピンクの舌が可愛い~♪
    ゆうべ、車で走行中、目の前を黒猫が横切ったのですよ!
    「危ないよクロネコちゃん!車に気をつけるんだよ!」と
    注意しておきました(?)。
    暗闇だと、体が黒いと目立たないですものね…

  7. 私の洗濯機は、あえて安いやつにしたので(ただの全自動/洗うだけ)、なーんにもしてくれないけど、楽ですよ(笑)
     
    高いやつはいろいろと指示してくるんですね(≧▽≦)
     
    いらん機能ばっかり増えていく、マイクロソフト現象ですな。

  8. おぉ!立派なあくび!!

    洗濯機、爆笑してしまいました。
    最近の洗濯機は親切?すぎますよね。ちょっとやりすぎのかんが・・。
    街中もそうなんですけどね。何も考えなくても機械の声がいろんなことを教えてくれる・・・。馬鹿になっちゃいそうです(^^;)

  9. 大変高機能で高価な洗濯機のようですね。
    きっと、いろいろなセンサーなんかがついているんでしょう。
    うちも先日洗濯機を買い替えましたが、タイマーは正常に作動しているようです。

    ちなみに、うちの猫はいつもこの洗濯機の上で寝ています。
    猫って、洗濯機が好きなんですかね?

  10. ドラム式ですか?
    画像の時間表示、どっちから見るのかよくわかんなくて、左側から見て、2h・・・・?
    と、思ったのは、私だけですよね・・・・ひひひ。

  11. >クロpapaにゃん
    あははは。使わない機能を全部無視して、洗濯だけを
    するというのがいいですねー。
    確かに私も結局洗濯と乾燥しか使ってません^^;
    残り時間が気になってしょっちゅう覗くのは、もしかして
    小人ががんばって働いている様子を見ることができる
    かなーと思って(笑)。
    ぬいぐるみ洗い機能なんかついておりますが、わざわざ
    そんな機能つけるほど、ぬいぐるみ洗いを必要としている
    人が多いのか?と疑問になりますねぇ。シンプルで誰に
    でも使えるアメリカの大雑把な洗濯機がなつかしいです^^

    >Kalakaさん
    日本の製品のほうが、何でもかんでもやりすぎで、
    複雑ですよ~。はい。確かについていっておりません~(笑)。
    取扱説明書を読まなくてはいけないほど複雑だなんて
    つくりがおかしいと思うのですよねー(←と、機械
    オンチがぐちをいう)。
    アメリカの洗濯機、かわいげがありましたねぇ(笑)。

    >マルコさん
    ダイヤル式の洗濯機なんて、日本では買おうと思っても
    見つからないかもしれませんよ~。アメリカのは
    本当にシンプルでよかったですねぇ。良い点は、たくさ
    ん入るし、たくさん入るし、えーとあとは、たくさん入
    ることかな(笑)。
    取扱説明書読むの、マルコさんは好きだから苦にならない
    でしょ~。私はだめなのですよねー。読まなくても
    すむように作るべきでないかと、私も常々思っており
    ます^^
    アメリカではまだクリスマス真っ最中ですね。
    かわいいカードありがとうございました。みなさまにも
    どうぞよろしく~♪

    >にゃうちろさん
    おぉ、あえてシンプルな全自動を選ばれたとは、すばら
    しい!いいですねー。私もそうすればよかった。
    洗剤の量とか、洗濯物の量なんて、好き勝手にさせて
    欲しいですよねー。
    そう。まさにいらん機能ばかりたくさん付いております(@_@)
    アメリカ人に見せたら驚くだろうなぁ…(笑)。

    >月の輪猫さん
    あぁぁ、私が言いたかったのはまさにそのことなのです!
    月の輪猫さんがまとめてくださいましたね。
    そうなのですよー。街中でも店員とのやりとりでも、
    バカ丁寧過ぎて、マニュアル化し過ぎていて、全くいら
    いらします。帰国して以来、この幼稚化現象にえらく
    戸惑っているのです(@_@) ここ数年の傾向ですよねぇ。
    うーん、絶対おかしい~。

    >kumaさん
    いろいろ複雑なセンサーがついていて、いかにも便利
    そうなのですが、全く使いこなせておりません(笑)。
    洗濯機なんて、タイマーがちゃんと動いていて、洗えれば
    十分ですよね~。
    猫、洗濯機の上で寝るのですか?かわいいですねぇぇ。
    うちの猫たちは、洗濯機が怖いのか、全く近寄ろうと
    しませんよ。中に入ってしまわないよう、お気をつけ
    くださいませ~(^^)

    >うさをさん
    ドラム式なのですよ。便利な機能満載、と思われますが
    結局普通に洗濯してばかりです~。
    確かに、2hに見えますねー(笑)。

  12. そうそう!分かるわ!
    少々手荒に扱っても働いてくれるものが生活家電に向いていると思う!

    我が家の洗濯機も嘘を付きますよー。所要時間がちょこちょこ変わりますニャ。だからあまり様子を見にゃいことにしていますニャ。(ちょこちょこ変わると腹が立つから敢えて見にゃい。)
    でも、たまにおじさんが足で主電源を切ってしまうので、どこまで終わっているのか分からにゃい状態で洗濯機が止まっていて困りますニャ。

  13. 洗濯機がウソつくんですね。
    もう笑わせていただきましたニャ。

    うちでは数年前にごく当たり前のシンプル全自動洗濯機の使い方をにゃんとか母がマスターしたのでその後壊れても同じメーカーのシンプル全自動しか買えません。

    また一から覚えるのは不可能だと思われますニャ。

    斜めドラム乾燥機つきが欲しいにゃぁ・・・でもおせっかいにゃ昨日はいらにゃいです

  14. >がらにゃん
    やっぱりー。
    所要時間が勝手に変わるのって、うちだけじゃないのですね~~~~。
    あれなんなのでしょうね。途中で変わるくらいなら、時間なんて
    ださなければいいのに。私は腹が立つので、変わる瞬間をみつけて
    やろうと、狙っていたのですよ(←ばか)。
    おじさんったら、主電源を切るとは恐るべしっ!
    洗濯機のうるさいのが気に入らないのかも~^^;

    >あずきにゃん
    シンプルな全自動が一番ですよねー。めったに使わないような
    特殊な昨日、じゃなかった機能なんかはいらないのじゃっ!
    だいたい誰が、ぬいぐるみだの頻繁に洗うというのでしょうか。
    (ぬいぐるみ洗い機能がついているのですよ)
    でもね、ドラム乾燥機付きって、便利ですよ、ここだけの話(笑)。

  15. うそつきは泥棒の始まりですニャ。
    やっぱり細々した昨日(笑)付きだと ちょっとしたドラムの傾きでも、
    「ありゃ?」と過剰反応するのでしょうね。
    うちのシンプル全自動もたまぁに「ピピッピピッ!」と文句を言いますニャ。
    だいたい私が厚手のカサ張る物を無防備に入れたときで(^^;
    中でナナメってますニャ。。。。
    PS:ドラム式欲しい〜〜〜

  16. >黒糖にゃん
    ふふふ。黒糖さんのシンプルな洗濯機も文句言うのですね。
    私は「E3」などという表示がでたときには、軽くめまいがした
    くらい文句を言われた気分になりましたよ(笑)。
    昨日(^^)が多すぎるのも困りものです。
    以前使っていた洗濯機は、厚手のものをごっちゃり入れても
    苦しそうにしながらも(笑)、平気で回ってくれていたのに、今は
    とてもそんなことはできません(T_T)
    ドラム式、水を少ししか使わないので、風呂の残り湯モードにして
    おいても、風呂水がちっとも減りません~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください