たまにはスキンシップ

暖房はつけはじめると、今寒いのか寒くないのか考えるまでもなく、つい使ってしまうものだ。夕方家に帰ってくると、部屋の電気を点けて、ついでに無意識に暖房もスイッチオン。すると本当に猫たちが、暖房のついた部屋に次々集まってくるのだ。ぴぴっ、というスイッチの音に反応しているのだろうか。寒がりだねきみたち。
ところで、そういえば最近全然猫が膝に乗ってこなくなった。これではイカンと(?)、たまに暖房をつけずに部屋にいると、ほらこの通り。
さぶ、さぶっ。 → 猫にごはん

飼い主ってただの暖房器具だったのね。いたってゲンキンな猫たちなのだ。

それでは暖房もなく、人間もいないときは、どうやって暖をとっているかというと、こんな感じの2匹。
さぶ、さぶっ。 → 猫にごはん

おぉ、なんと。とっても仲良さそうではないの。いつにもないツーショットで、ほぼ猫団子状態になる。写真的には、明らかにこっちのほうが猫らしくて良い感じだ。

しかし床暖房をつけたとたんに、はいこの通り。
あーあったかい。 → 122207_1.jpg

もうバラバラ。あぁ、この2匹の距離がなげかわしい。部屋が暖かければくっつく必要がないなんて、さみしすぎる~。

9件のフィードバック

  1. NOIR様!メリークリスマス♪
    猫ってなんであんなに寒がりなんでしょう。
    で、眠る猫ってなんであんなに暖かいのでしょうね。
    眠ってる猫から暖を取るあたしです(爆)
    NOIRちゃん、ソフィーちゃん 膝猫でかわいいですね。
    見ているだけで ほっこりいたします。

  2. ノアとソフィーの2ショット、うらやましー。

    いよいよ、さぶなりました。
    私も寒さを利用して、毎日足もとにこーのすけをはべらしています。
    こーのすけと一緒にいたいので、ソファでうすい布団にくるまって寝てたら、かぜをひきました。
    くれぐれも風邪ひかないようご注意くださいまし。

  3. メリークリスマス!

    私も直ぐに思ったよ!!おっ仲良くくっついてるじゃん!!ってね。扇風機でも出してみるともっと団子になってくれるかも?!?!(爆
    ぬくぬく幸せそうなニャンズ達。笑顔になっちゃうね

  4. かわいいー。あこがれの猫団子だわ!

    おじさんもちゃんと暖かい場所を探し出して日夜移動を続けますニャ。
    でも絶対人の膝の上には乗らにゃいのですよね…家族全員チビにゃのに対し、おじさんは一人貰われっ子でデカイので、恐らくサイズが合わず乗りにくいのが原因のひとつだと思われます(笑)

    クリックすると画像が飛び出るようににゃった!すごい!
    …と感動しております(笑)

  5. はじめまして^^
    ネコちゃんたちの可愛らしい姿についカキコです。。
    これからもちょくちょく寄らせていただきます♪

  6. やっぱり飼い主ってただの暖房器具なのか・・・そんな暖房器具になりさがっても、猫にすり寄られるとついついうれしくなってしまうところが弱いところ。
    床暖房で寝ころぶ二匹の距離感、おもしろい。うちも時々こういう距離感があるんですが、そういうとき我が家の猫用語では”猫らが離婚してるよ”となります。

    前記事の猫オーラを抑えるってほんとそうなんですよね!!でも抑えるのって難しい(というか苦しい)・・・

  7. >アラブの猫にゃん
    メリークリスマス!(遅っ)
    眠っている猫ってほんとに暖かいですよねぇ。膝の上で寝られる
    と、ぽかぽかしてまるで湯たんぽ状態ですものね(^^)
    私も猫で暖をとるのはたいへん好きなのですが、黙っていると
    何時間でもずーっと寝ているので、こちらも非活動的になって
    しまうのがたまに傷です(笑)。
    そして寝ているときはより重く感じます~。

    >Kさん
    あははは。猫と一緒にいたいから、ソファで寝てしまうというの
    分かりますよ~。Kさん冬なのだから、ちゃんと暖かい布団に
    くるまって、ちゃんと布団敷いて寝てくださいね~。
    風邪大丈夫でしょうか。
    早く治してくださいませ(^^) お大事にどうぞ~。

    >Kalakaさん
    メリークリスマース。(かなり遅いですが…)
    あはは。扇風機だしたら、私が風邪ひいてしまいますよ~(笑)。
    ぬくぬくして幸せそうな猫っていいですよね。こちらまで
    幸せな気分になります。
    楽しい休日をお過ごしくださいませ!

    >がらにゃん
    ふふふ。もらわれっこのおじさんは、そんなにでかいのか~。
    でかくてアグレッシブな猫、私好みですねぇぇぇぇぇ♪
    なんで人間の膝に乗らないのでしょうねぇ。無理やり乗せたら
    …、やっぱり噛まれますかね(笑)。
    おぉ、写真クリックしてくださったですか。新しくJavaScriptを
    入れてみたのですよ。使いづらいようでしたら、教えてくださ
    いませね~。

    >のりさん
    はじめまして。
    うちの猫たちをおほめいただき、光栄でございます♪
    またいつでも見に来てくださいませ~。

    >chickpeaさん
    そうです。飼い主なんてしょせんただの暖房器具にしかすぎま
    せん(涙)。猫に乗られると、その間なにもできなくなってし
    まうし、重いし、疲れるし、良いことなんて、良いことなんて…
    うれしいことぐらいでしょうかね(笑)。
    確かにこの猫たちの距離は、「離婚してる」というにふさわしい
    くらいですねー。うちなんて2匹くっついているほうがめずらし
    いので、毎日家庭別居状態(?)かも~(涙)。

  8. noirさん、んなことぁ無いですよ~!
    仲良いんじゃないですか???
    離れてるけど、結構近いですよ?
    フォローが微妙ですね(笑)

    でもくっついて寝るなんて、本当猫らしくて良いですねぇ★
    ウチはどうやら、武蔵が梅の事を嫌ってるらしく
    毛繕いをされるとケンカをふっかけるんです。

    この子達の団子は見れないと諦めました。
    ・・・・まぁいいさ。菊ちゃんがいるもん(笑)

  9. >ヤヨイさん
    離れているけど、けっこう近いですかね(笑)。
    そういわれてみれば、それほど仲悪くも(良くも)ないかも。
    微妙だわ~。
    武蔵ちゃんと梅ちゃんの関係は、うちのノアとソフィーに
    すごく通じるものがあります。ソフィーが毛繕いをしてやると
    ノアはしばらく耐えたあと、よっぽど頭にくるらしく、すぐに
    噛み付こうとして、そして喧嘩に(涙)。それにしてももう3年も
    2匹は一緒に住んでいるのだから、いい加減学習して欲しい(笑)。
    期待の新人菊ちゃん(笑)は、猫団子してくれるかも~。もし
    かしたら、犬と猫の団子だったりして♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください