連休中の我が家は

ノアは2日前から急に食べなくなり水も飲まなくなってしまった。力ないノアを連れて動物病院へ行き、点滴してもらった。点滴中は以前のようなノアの怒り声が病院中にひびきわたったが、よくそんなに叫ぶ力があるものだと感心する。

猫にごはん

シリンジで給餌

無理やりご飯を食べさせるのはかわいそうなのだが、食べなければ体力がどんどん落ちてしまう。またもやネット動画をみてシリンジでの給餌方法を検索すると、それは上手にあっという間に何本ものシリンジの餌をあげている方もいる。よく勉強しなくては。

猫にごはん

がんばれノア

10件のフィードバック

  1. ノアちゃん、具合が思わしくないのですね。
    気温の上がり下がりが激しかったから、疲れが出ちゃったかしら。
    怒る元気は残っているのだから、給餌でなんとか快方に向かう力の源を得て欲しいですね。

  2. ノアちゃんの具合が心配です。
    私はマルコにシリンジで無理矢理ごはんを食べさせるのがかわいそうで、途中からあきらめてしまったことを後悔しています。給餌上手になって、なんとかごはんを食べさせてあげて下さいね。

  3. ノアちゃんどうしたんでしょう、心配です。
    怒る元気があるとちょっとほっとしますね。
    シリンジ給餌大変でしょうけど、どうか少しでもたくさん食べられますように。早く元気になってね。マーシャも一緒に祈ってます。

  4. 再び失礼します。
    なんでもいいから口にした方がよいのであれば、
    いなばの「CIAO ちゅ~る」というペースト状のおやつはどうでしょう?あくまでおやつなのですが。
    とにかく猫に人気があるようです。うちのマーシャも大喜びで舐めます。
    何も口にしなくなった愛猫に、とにかくもう何でもいいから食べてほしいと、好物(その猫の場合、ホタテ)をあげたら食べるようになり、そこから回復していったという話を聞いたので、健康上差し支えなければ…と思いまして…ご参照までに…

  5. 怒る元気があれば大丈夫!
    とにかく口から食べさせて!!
    ↑ちゅーるもいいかも。。

    ノアちゃん頑張ってね!!!!!

  6. 猫用「 フェロビタII」 や ビルバック「 ニュートリプラスゲル 」もエネルギーやビタミン、ミネラルを補給できます。ちゅーるを食べるのであれば、ミャウミャウのクリーミーパウチ(ほたて味や甘エビ味など)もいけるかもしれません。あと口内の問題であれば、お水もしみたりするので、ぬるま湯を用意してあげてもよいかも。(歯は歯茎の中で痛んでいたら、獣医さんでもパッと見はわからないらしいです。)

    初コメです。ノアちゃんもソフィーちゃんもうちの子達と同じような歳なので、ずーっと密かに閲覧してました。二人ともかわいくて大好きです。はやくよくなりますようにお祈りしています。頑張って下さい!

  7. ノアちゃん、食欲が落ちてしまったんですね。さぞかしご心配でしょう。
    確かノアちゃんはIBDかもしれないのですよね。そうだとすると
    肝臓や膵臓、胆嚢などにも炎症が広がってしまっている可能性もあるのかもしれませんね。
    ステロイドとかは日頃から服用しているのですか?

    なんとか食欲が戻ると良いですね。アメリカから応援しています!

  8. >がらさん
    具合すごく悪かったのですが持ち直しました^^
    まさに怒る元気があるかどうかがノアの健康バロメーターになっており
    まして、病院でも、ずいぶん怒るようになって元気になってきた、と言われ
    ました(笑)。

    >マルコさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    シリンジ給餌は結局2日間だけでしたが、無理やり食べさせたり水を飲ま
    せるのはやってて辛いです。ノアはもっと辛かったんだろうと。でも
    食べないと元気でないですものね。たくさん食べて欲しいです。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます。
    ちゅ~るはノアも大好きです。具合が一番ひどかったときは、ちゅ~るも
    焼かつおも一切口をつけませんでした。その様子をみて、普通とは明らか
    に違うと思いました。あの食いしん坊のノアがちゅ~るや焼かつおを
    食べなかったのはあの時だけです。
    たぶん今だったら食べそうなのですが、病院からもらった療養食以外は
    今のところやらないでおこうと思っています。
    ご心配いただきありがとうございます^^

    >カノママさん
    応援ありがとうございます。
    何も食べないのは本当に心配です。食べないと恐ろしい速さで弱って
    いってしまうので、これからも怖いです。

    >Fさん
    初コメントありがとうございます。ご心配おかけしました。
    >猫用「 フェロビタII」 や ビルバック「 ニュートリプラスゲル 」
    こういうのがあるのですね。いざというとき参考にさせていただきます。
    強制給餌していたのは結局2日間だけなのですが、弱っていくノアを
    みているのが辛かったです。よくがんばってくれました。
    飲み水はぬるま湯をあげるようにしています。消化器系の問題があるよう
    なので少しは消化にもいいような気がしています。
    Fさんの家にもうちの猫たちと同じくらいの年の猫がいるのですね。
    みなにゃん健康で長生きしてもらいたいですね^^

    >みけママさん
    ありがとうございます!
    ノアいい子でがんばっています^^

    >かちゃにゃさん
    応援ありがとうございます。
    ノアがんばってますよ~。

    >猫吉さん
    そうなのです。おっしゃる通り、肝臓も数値がよくなく、腎臓機能も
    心配な状況です。ステロイドは1か月くらい続けていましたが、今はもう
    インスリン以外の薬は一切なしになりました。
    IBDと思われるのですが、そちらのほうは今は治療できる状態になく、
    療養食でなんとか維持していきたいと思っているのです。
    アメリカから応援ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください