またまたスイカ

猫にごはん

2個目のスイカ

前回のスイカがそろそろ無くなるなぁという頃、スイカを頂いた。なんといういいタイミング。今度のスイカは約8キロ。これくらいの大きさだとだいたい1週間で無くなる。ということは皮を除いたとしても一日1キロくらい食べているのだろうか。あっという間に食べてしまうので全然そんなに食べている気がしない。
こんなにスイカが好きな人は見たことがないとJは言う。私と知り合う前は、Jも自分はスイカ好きだと思っていたらしいが、もはや自分にはスイカ好きと公言する資格はないだろうと言っている。

猫にごはん

乳鉢からミニミキサーへ

10日くらい前から療養食のドライフードをパウダー状にすりつぶし、水で溶いてポタージュのようになったたものをノアにやっている。こんなもの絶対にノアは食べないだろうと思ったが、やってみるとものすごくよく食べる。今までの療養食の缶とは比べ物にならないほどだ。
乳鉢ですりつぶしていたのだが、あまりの重労働の割りにノアの食欲にはとても間に合わない。だってね、ドライフード10グラムを粉にするのに10分以上かかるのだ。ドライフードの固さ恐るべしだ。
ゴリゴリとすりつぶしていると、自分のご飯の準備だと分かるらしく、大声でニャーニャーと暴力的に鳴いて早くご飯を出せと訴える。こんなこと毎晩夜中にやっていられない。そこでJ兄から小さいミキサー(スムージー1カップ程度の小さいタイプ)を借りてみたところあっという間に粉にできるではないか。40グラムでたったの15秒程度だ!すばらしい!!!
毎日このパウダーと高カロリー栄養補給食を与えていたところ、見違えるように体重が増えて肉付きが良くなってきた。すごいぞノア。この調子でがんばれ!

—-
6/28追記
ドライフードをそのまま食べると吐いてしまい、お湯でふやかすと全く食べようとしなかったノアだが、粉にしてから水で溶いたところよく食べるしほとんど吐かなくなったのです。ドライフード粉をお湯で溶くのも一度試したが、全然口つけませんでした。がんばってすりつぶしたのに(涙)。
あくまでもノアの場合ですが、何かのご参考になれば。

12件のフィードバック

  1. ドライフードって固いよね~。
    ノアちゃん凄いね、食欲増して体重増えたなんて!!よかったね(^^)/
    noirさんの努力の賜物です。

    スイカ・・・・一夏に食べる量は
    1個の1/20くらいかな(笑)
    河内晩柑は毎日食べてますよ^^;

  2. ノアちゃん、頑張っていますね。
    以前あんこにドライフードをお湯でふやかして柔らかくしたものを食べさせていた時期があったのですが、この方法があったのですね!お湯でふやかすのは意外と時間がかかりました。

  3. 最近コメントは控えてましたが、ずっと気になっていました!
    ノアちゃん、体重が増えるほど食べてくれるようになったなんて嬉しいです!
    ご飯の催促も元気が出てる証拠ですよね。
    noirさんのご苦労と愛が伝わっていますね。
    スイカに興味示すソフィちゃんも可愛いです(*^_^*)

  4. noirさん、連続ですみません。
    私の知人の飼い猫も病気で食欲が落ち、危ない状態で少しでも食べてくれるものを探しているそうなのですが、療養食のドライフードと高カロリー栄養補給食の商品名などもしよかったら教えていただけないでしょうか?
    ヒルズのa/d缶は食べてくれなかったそうです。

    ——-
    (6/27 なつみかんさん、取り急ぎメールでお返事送らせていただきました。noir)

  5. ノア君もnoirさんもすごい!ドライフードをすりつぶしてポタージュに、ふむふむ(メモメモ) それは気がつかなかったです。今度やってみようっと。
    乳鉢は、k/dの缶詰のつぶつぶをなめらかにする為に私も使ってましたが、確かに大変ですよね。それをドライフードを粉々にするなんて! ものすごい愛情を感じました(笑) それを食べてくれるノア君もえらいですね。感動です。

  6. ノアちゃんえらい~たくさん食べて頑張って太ろうね。
    noirさんの献身的な介護のおかげですね。
    飼い主がいかにケアできるかにかかっていますものね。
    ノアちゃんは幸せ者だあ。
    うちのマーシャももうすぐ16歳、今は割合元気にしてますが
    そのうち何か起きてきても仕方ない年齢…
    私も一生懸命お世話したいと思います。

  7. 我が家も西瓜シーズン突入です。
    冷蔵庫が西瓜で占領されてます。

    乳鉢っていうのですね。これ。
    見たことあったけど、てっきりすり鉢の小さいものだと思っていました。

    ドライフード固いからすりつぶすのはかなり大変だったでしょう!
    我が家にも小さいミキサー(IWATANIのミルサー)ありました。コーヒー豆も挽けるとのことなのでドライフードもきちんと細かくしてくれそう。noirさん宅にやって来たのも同じようなタイプのミキサーかもしれませんね。
    療法食のウェットよりドライが好きなのは何故なのでしょうね?やっぱり匂いかしら?
    何はともあれ、食べてくれるのは嬉しいですね。

  8. 毎年夏になるとnoirさんとスイカを思い出します。
    ここちらはスイカの産地なのでほぼ買わずにスイカ三昧(笑)

    ノアちゃんよかったですね〜。
    食べられればもう安心。
    noirさんの看病のおかげですね。
    うちでも子猫たちにドライフードのペースト与えてました。
    水と一緒に電子レンジで温めてふやかして・・・・実に簡単に潰れました。
    美味しくなさそうですよね、でも子猫たち大喜びで食べてくれます。
    硬いまま粉にするなんて考えもしなかったです。

  9. ノアの体重が増えたと聞いて、本当に嬉しいです。ノアが頑張っているのはもちろんですが、ノア殿の頑張りとJさんの支えがあってのことです。

    ノアは老猫の希望の星です。老猫?うーん、なんか違うな。老猫って感じじゃないな。声もハイトーンボイスでとってもかわいいですよね。

    粉を水で溶かす方法、試してみよう。

  10. noirさん、ありがとうございました。
    メールの返信の後、友人から早速ミキサーを購入したとの連絡ももらいまして、ノアちゃんのように食欲が上がってくれるといいなと願っています。
    友人もノアちゃんの回復を祈ってくれています。
    みんな元気に回復しますように!
    追記も拝見しました。お湯が風味を損ねてしまうのかもしれませんね。noirさんの工夫の末にたどり着いた、水でのペースト法貴重です。

  11. >カノママさん
    ドライフードってほんと固いですよね。よくあんな石のような固いものを
    消化できるなと感心します。
    ふふふ。河内晩柑がお好きなのは知っていますよ~。全くスーパーとかで
    みかけないのですが、いったいどこで売っているのでしょ。
    スイカ1個の1/20しか食べないんですか?!私だったら、瞬殺で無くなる
    量ですよ~(笑

    >れんとさん
    乳鉢かっこいいですよね。実はうちには3種類も乳鉢があり(勝手にJが買って
    きた)、全然使ってなかったのですが、はじめて役に立ちました。
    Jは役に立ったことを自分の手柄のように自慢します(*_*)

    >マルコさん
    お湯でふやかすと、お湯部分だけノアも飲んだりしたこともあるのですが
    柔らかくなった固形部分は全く口つけないですねぇ。
    粉にするのと味がどう変わるのか不思議ですが、見違えるほどよく食べるように
    なりましたよ。今やソフィーよりも量を食べています^^

    >なつみかんさん
    お友達ミキサー買われたのですね。粉を食べてくれるといいですねぇ。
    お役にたてるといいのですが、もし猫さんが粉も嫌がるようでしたら、
    スムージーにでもお使いいただければと思います。
    お湯でといたほうが、溶け方も早いしなめらかになるのですが、そちらはなぜか
    口を付けないのですよねぇ。確かににおいがぶわっとくるので、水のほうが
    くさみがないのかもしれませんが。
    なつみかんさんの猫の薬入手ルートにも非常に興味があります。今度必要に
    なったらぜひ教えてくださいね!

    >Fさん
    そうなのですよ。ドライフードをお湯でふやかすよりも、粉にしてから水で
    のばしたほうが好きなようです。他の猫にも通用するといいのですが。
    乳鉢お持ちなのですね。猫用に購入されたのでしょうか。うちは実は全然
    使わない乳鉢(人間用に買った)が計3個もあります^^;
    缶詰をなめらかにするのも、けっこう大変ですよね。ミキサーでがーっと
    やればきれいになめらかになりそうですが、量が少ないし、容器についた
    ロスも多そうですしね。

    >にゃうちろさん
    全然献身的などとほめられたものではないのですが、試行錯誤しながら
    介護しています。ノアはもともと手のかかる猫でしたので、寝たきりになっても
    それほど大差はないような気がします。ノアがケージにいるためその分家の中
    が汚れなくなったし^^;
    マーシャちゃんはいつも元気でふっくらしていてうらやましいです。
    マーシャちゃんがもし具合悪くなったら、にゃうちろさんがどんなに献身的に
    お世話をすることだろうと想像できます。ずっと元気でいて欲しいですね^^

    >がらさん
    おぉ、がらさんの家の冷蔵庫もスイカに占領されていますか。いいことです。
    確かスイカを叩いて音でおいしいのを見分けるのがお母様がお上手なの
    ですよね。今年のスイカ、とてもおいしいと思いますが、名人の感想も聞かせて
    いただきたいな~。
    乳鉢はすり鉢と違って、表面が滑らかなので、すりつぶすというよりも、最初は
    叩きつぶすようにしないとドライフードがつぶせません。でも滑らかなため
    こそげ落としやすく、ロスは少ないです。うちにはなぜか3個も乳鉢あるので
    お分けしたいくらいです。
    ミルサーお持ちなのですね。最初ミルサーを買おうと検討していたのですよ。
    J兄から貸してもらわなかったらきっとミルサーを買っていました。
    スムージーとか作ってらっしゃるのでしょうか。もううちのミキサーはドライフード
    専用になってしまいましたよ^^;

    >あずきさん
    いいなー。ほぼ買わずにスイカをたくさんもらえるなんて。うらやましすぎる!
    ドライフードをお湯でふやかすのは、ノアは全然食べてくれないのですよ。
    スープ部分は飲んでくれたりしたこともあるのですが、完全に柔らかくなった
    ドライフードには全然口を付けてくれません。
    粉をお湯でといたのもダメでした。お湯だと何か匂いが違うのでしょうかねぇ。
    もし食欲ない老猫がいらしたらお試しくださいませ。
    あずきさんの最近のブログで、またまた子猫を保護されたのを知りました。
    今度は黒猫ではなかったのですね~。ご近所には黒猫しかいないのかと
    思っておりましたが^^;今度の子猫たちもかわゆいですねぇ。

    >Kさん
    こーのすけもドライフードが好きだから、食欲無くなったときには
    粉にしたら食べてくれるかもしれませんね。こーのすけは最近はどうで
    しょうか。みな老猫になってきたので、いろいろ心配ですよね。
    一時ノアは本当に危ない状態でしたので、Kさんに一目会いにきてもらい
    たいなぁと話していたのですよ。今はソフィーよりも毎日ドライフードをたくさん
    食べています。このまま調子が上向きになってくれればいいのですが^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください