インドア生活

猫にごはん

初丸ごとスイカ

スイカが美味しい季節になった。今年初の丸ごと1個スイカは、9.1キロというけっこうな大きさだ。今うちの冷蔵庫はスイカ中心になっていて、スイカ以外の余計なものは一切入る余地がない。

我が家の中心と言えばもちろんノアだ。状況はあまり変わらないが、うちの患者さん(ノア)は食欲があり、自己主張もはっきりするので、ナースコールが頻繁だ。つまり大声で鳴いて専属ナース(私)を呼び、その都度トイレだったり、水を飲みたがったり、ご飯を食べたがったり、寝返りをうちたがったりと。この調子でがんばれノア!
願わくば昼は起きて夜寝てくれるともっとうれしいのだが。

猫にごはん

グレープフルーツ実沢山ふるふるゼリー

もともとインドアな人間であったが、そんな訳で週末も家にずっといることが多くなった。最近気に入っているのはゼリー作りだ。固すぎず柔らかすぎず適度にふるふるが好きなので、色々な100%ジュースや牛乳で試した結果一番満足がいったのはこの分量だ。

皮をむいてほぐしたグレープフルーツ1個
グレープフルーツジュース470cc
ゼラチン7g
お湯30cc(ゼラチン溶かし用)
砂糖大さじ1

さらに最近Youtubeにヨガのレッスンがたくさんあるのを知り、家でヨガをやっている。大画面のテレビに映せばまるでヨガの個人レッスンを受けているかのよう。さて、ヨガマットを広げて...ってえーと。

猫にごはん

ソ「ヨガってこんな感じ?」

猫にごはん

ソ「一緒にやってあげる」

相変わらず邪魔です。

7件のフィードバック

  1. ソフィちゃんと一緒にヨガですね。
    ノア君も落ち着いてる様でよかったです。わがままを言ってもらうのも猫のしもべとしては嬉しいですよね。でも、夜は寝て!
    昨日トレジョーでスイカを叩いているペルシャ人風のおばさまを見かけました。叩いて美味しいのを選ぶのは世界共通なのかしら。

  2. ソフィー、可愛過ぎて、ヨガやる気が失せますね。ノアも、ヨガの邪魔するくらい元気になったらいいですね!

    ゼリー、おいしそうです。自分で作ると、味とか食感とか自由に調整できますね。

  3. スイカは誕生日まで我慢。。。

    YouTubeにはヨガの邪魔をするネコがたくさんいます。
    背中に乗っちゃってるのとか。

  4. スイカの季節到来ですね!私とnoirさんスイカ好き仲間(?)ですよね♪
    我が家はまだ小玉しか買ってませんが…
    グレープフルーツゼリーすごくおいしそう。
    私も作ってみようっと。

    ノアちゃんいろいろ要求してくれるのですね。
    何かしたいという欲求があるのはうれしいことですね。
    ノアちゃんがんばれー!

    ソフィーちゃんかわいいなあ!
    「ネコヨガ」って本もあったような…
    ヨガマット、私もずいぶん前に購入しまして。
    すぐに昼寝用マットになりました…

  5. ノアちゃん、その調子でがんばれ~!
    noirさんも疲れが溜まらないように、気を付けてくださいね。
    うちのクロも、いろいろ起こりますが、付き合っていきます。

    手作りゼリー、美味しそうです。暑い日にピッタリですね。

    ソフィーちゃん、ヨガの先生のつもりでは?

  6. ノア、うちが一番なんだね。うちだからノア殿に甘えられるんだねえ。
    とはいえ、ノア殿の体も心配なので、疲れがたまりませんように。お二人ももりもり食べてまったりノアとソフィとまどろんでください。
    猫のゴロゴロは猫にも人間にも効くらしいので。

    スイカもゼリーもおいしそー。よだれダラダラです。

  7. >daysofWLAさん
    ノアがわがままなのは今に始まったことではないので、まさしく
    しもべとしては嬉しい限りです^^
    でもねぇ、夜になると妙にアクティブになるのですよ。うぅぅ。
    アメリカ人スイカ叩きますよね。私はヘンリーズで店員を呼んで、一緒に
    スイカを叩いて良いのを選んでいたおばあさんをみかけたことがありますよ。
    もちろん私もよく分からないながらいつも叩きます~^^

    >れんとさん
    ソフィーかわいいでしょう。私特に3枚目の写真が好きなのです。
    この猫は何を敷いても必ず邪魔しにきます。
    ゼリーブームはまだ続いていて、牛乳プリン、コーヒーゼリーと作りました。
    今度は梅酒ゼリーに挑戦します!簡単なのでぜひお試しくださいませ~。

    >かちゃにゃさん
    スイカは誕生日まで我慢!?それいいですね。
    自分への最高のご褒美になるかも!
    でもね、かちゃにゃさん、今年のスイカはすごく美味しいですよ~~~~~~
    (と誘惑してみる)。
    ヨガの邪魔する猫、動画みてみました!かわいすぎるっ!

    >にゃうちろさん
    スイカ好き仲間、いいですねー。スイカ振興会作りますか(笑)。
    今年のスイカ、すごくおいしいと思います。うれしいですね~。
    ノアものすごく要求が激しいですが、考えたら今までもずっとノアはこんな
    調子で暴力的に訴えてくる猫でしたからね。元通りになったというか
    なんというか^^;
    ヨガマットって弾力があって、お昼寝にぴったりですね~。
    ヨガマット敷いたらマーシャちゃんも邪魔しにくるでしょうか^^

    >クロpapaさん
    ご心配いただきありがとうございます。
    ノアは今下半身はクロちゃんに近い状態なのかもしれません。立つことは
    できないのですが、寝返りは自分でうつこともできます。
    クロちゃんもいつもオムツですよね?クロちゃんくらい肉付きがよくなって
    ふっくらしてくれるとうれしいのですが。
    ソフィー先生は気まぐれにヨガマットに寝転んで昼寝してしまうので
    先生に教えを乞うのは大変です~^^;

    >Kさん
    ノアは昼間はすやすやとよく寝ています。夜になると、突然さまざまな
    排せつや体の欲求があるようです。夜中にふと目を覚ましてケージの
    中のノアと目があうと、らんらんと輝いた目でこちらをガン見しています^^;
    前からそうでしたが、ソフィーの手のかからないこと驚くほどで、同じ
    猫とは思えません~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください