ごちゃごちゃ猫に似合う色

ネットで検索していたところ、たまたま猫の首輪をたくさん売っている店をみつけた。それもシンプルで私好みのものばかり。全く違うものを買おうと思っていたのに、これじゃ首輪買うしかないでしょ。
新しい首輪。 → 猫にごはん

選んだのは、ハンプ素材の2点で、黒と赤(写真奥の2つ)。それぞれステッチがかわいくて気に入った。今まで使っていたのと同様、思いっきりひっぱるとパチンと外れるタイプの首輪だ。もう1つ(写真手前)は、ピンなしタイプの首輪で、ひっかかったときに首が絞まらず安全なのだそうだ。こちらは鼻緒素材でできた唐草模様の首輪で、和柄の似合うあのお嬢さんへのプレゼントに購入。

ところで、うちの猫たち用の黒と赤の首輪だが、どっちをどっちにしよう。ノアは最近までずっと黒の首輪を使っていたが、すっかりボロボロになってしまった。気分転換に赤もよかろう。

ぼくに似合う? → 猫にごはん

うん。やっぱり黒猫に赤はよく似合う。全く問題なし。

さて、ではソフィーに黒い首輪をつけてみる。と、....。

ぜ、全然似合わない!

なんというか、しっくりこない。黒だからといってオス猫にも見えないし、メス猫っぽくもなくなったし。とにかくなんだか全く黒が似合わない。
ソフィーの毛皮は、さまざまな茶色のグラデーションでできていて、どこにも黒も白も入っていないのだ。やっぱり同系色の赤のほうがよかろう。
あたしに似合う? → 猫にごはん

まだこっちのほうがましだ。赤いハンプに入っているピンクのステッチがいい感じ。
そういえばソフィーに首輪を買ってやるのは、これで4本目になる。今まで、赤・ピンク・緑と試したが、どれもいまいちだったのだ。本人も気に入らないのか、すぐに外してしまう。セイフティータイプのも、ピン付きタイプのも、翌朝には器用に外して床に転がっていたものだ。今回買ったこの日本製の首輪は、IDタグを付ける部分も、装着部分もたいへんがっしりしていて、さすがのソフィーも簡単には外せない。さすがは日本製だ。アメリカのものとは作りが違う。そして不思議なことに、今までになく、外そうとする様子もない。飼い主同様、新しい首輪が気に入ったのだ、と思いたい。
あたしたちおそろいね。 → 猫にごはん

そこでノアは、必然的に黒の首輪になった。うーん、こちらもよく似合う。黒一色だったら何色を持ってきても似合うのだ。試しに、赤の唐草模様のを着けてみたが、おぉ、柄付きもなかなか良い。黒い毛皮はどんな色でも本当に合わせやすくていいねー。

ところで首輪についているIDタグは、サンディエゴにいるあづ。さんが作って、しばらく前にアメリカから送ってくれたものだ。ノアとソフィーの名前と電話番号が入っているのだ。あづ。さん、ありがとー。

(ちなみに買った店はこちら。「浅草の職人技が光るトランジット」というシリーズがなかなかよい感じです。)

15件のフィードバック

  1. あっ、いいにゃ~!
    すっごいかわいい&すっごくよく似合う!

    「ピーナッツ(スヌーピーがでてくるアレ)」にあったのですけど、
    スヌーピーが思わせぶりにゃ手つきで自分の首輪を外し
    「いまはやりのものさ」
    と、おもむろに首輪を投げ捨て
    「ストリーキングさ!」といって走り出すのですニャ。
    以来、猫たちをお風呂に入れるときは、首輪を外しにゃがら
    「さあ、オールヌードだよ」と言っていました(←おおばか

    いまいるうちの猫のお蕎麦さんは、毛が長いので首輪は
    埋もれてしまうでしょう。よってしていません。

    ああ、ソフィーちゃんかわいい~~。
    ノアくんりりし~~、いいですね~~。

  2. ニューファッション とっても素敵ですね。
    よく似合ってますよ〜。
    うちは首がかぶれるので、ずっとつけてません。
    momomoさんといっしょ うちもヘアーヌード♪にゃんて
    言ってます(いつもじゃんね 笑)

  3. 和柄の似合うあのお嬢さんって、もしやアタシのことかしら?
    写真を見た瞬間、唐草模様のはアタシにぴったりだと思ったニャ。
    でも、うちにはもう1匹、唐草模様が似合うライバルがいるから不安ににゃったけど、
    猫用首輪で安心したニャ。

    ノアちゃんもソフィーちゃんも新しい首輪がお似合いだニャ。
    アタシも体を舐めてくれる妹が欲しいニャ。

  4. オオ!新しい首輪に衣替え!
    猫バカとしては、しばしウットリ眺めたりして。。。。ウン!よく似合ってる(太鼓判)
    よく考えたら(考えなくても)猫の持ち物って《首輪》だけよね?
    時折服着せられた猫ちゃん見るけど、もしかしてそれって本猫には迷惑かも?
    ロッタも今ピンクの和柄です。黒猫はなんでもよく似合うわ(納得・笑)

  5. 黒猫は、なんでも似合いますよね!
    得意げな顔のノアちゃんが可愛い!
    ソフィーちゃんも、ハートのチャームと赤いベルトが
    とっても可愛らしいです♪
    うちのマーシャは首輪が大の苦手なので、
    (一度口にはまってもがいていた)
    全然しないんですよね~
    グレーも色々似合う毛色なんですけどね…
    だからいつも全裸です(笑)

  6. あはは・・にゃろうちさん、全裸!
    うちも10匹の猫が全裸で家中うろついてますニャ。
    すごいアヤシイ(爆)

    黒猫がどんにゃ色でも似合うのはわかるけどソフィちゃんに赤が似合うとは以外でしたニャ。
    黒にゃら間違いにゃく似合うと思っていたの。

  7. ステキな首輪、お二人とも超お似合いでございますー♪
    日本製の首輪とアメリカ製のIDタグ、完璧な組み合わせだと思うのです(深い意味のない発言)。
    新しいタグが必要になった際は、いつでもお申し付けくださいませ☆

  8. うちの猫たちに首輪つけたらすごい出費だわ…。

    今日、ご飯代を計算したら月6万円にもにゃっていました(汗)
    こりゃぁ、お金が足りにゃい訳だ…。
    他のところで節約しにゃいとこれは大変だ…

    でも、こんにゃ素敵にゃHP紹介されちゃうと
    ついつい欲しくにゃってしまう…。
    うちにも真っ黒居るし、真っ白も居る…。
    この二匹にゃら色々にゃ首輪が似合いそうだ…
    あぁ、買いたい><

  9. >momomoにゃん
    ふふふ。ストリーキングだと言われてしまうと、ますます
    首輪がはずせませんね〜。うちは特にノアが、子猫の頃
    からずーーーーっと首輪つけているもので、外すととても
    飼い猫には見えません^^; 今度からオールヌードだよ、と
    言ってあげることにしましょ♪
    お蕎麦ちゃんにはゴージャスな首輪が似合いそうですよ。
    オールヌードだと、冬は寒いかもしれないし(うそ)。
    ソフィーがめずらしく、首輪を外そうとしません。もしか
    したら外そうとしたのかもしれないけれど、あまりに
    がっしりしているので、外せなかったのかも。
    さすがは日本製の首輪です。←けっこう気に入ってる

    >黒糖にゃん
    あはは。確かに毛むくじゃらだから、ヘアヌードです
    ねー(爆)。
    新しい首輪をつけると、気分も変わって新鮮です(人間
    が)。よく似合うねー、と飼い主に絶賛されて、気のせ
    いかちょっと得意げな様子(笑)。

    >うめこにゃん
    唐草模様、お嬢さんは気に入っていただけたでしょう
    か〜。色白なお嬢さんには、どんな色でも似合いそう
    で、うらやましい限りです。
    もう1人のお嬢さんにも似合いそうですね。今度大きいの
    があったら見ておこう。
    こうして体を舐め合うところは非常にめずらしいので
    思わずパチリ。しかしこのあと、いつも通りもめてま
    した(涙)。うめこちゃんのところみたいに、仲良し
    姉妹がうらやましいのだー。

    >ロッタのママンさん
    ほんと、少し早いけれど衣替えって感じですね〜。
    新しい衣装(?)は気分がかわってよいです(人間が)。
    首輪が変わるだけで、ずいぶん雰囲気が違うので不思議
    な感じです。ノアは首輪なしのオールヌードだと、
    どうしても家猫に見えないのですよね〜^^;
    ロッタちゃんはピンクの和柄なのですね。きっとよく
    似合うことでしょうね♪

    >にゃうちろさん
    そうなのですよね。黒猫のいいところは、どんな柄にも
    どんな色にも似合うところです。
    ノアはちっとも首輪を嫌がらず、着け外すときも
    じーっとおとなしく待ってます。
    マーシャちゃんもモノトーンだから、いろいろな色が
    似合いそうな感じ♪ソフィーとは大違いですね(笑)。
    首輪が苦手だなんて残念〜。オールヌードの写真を
    たくさん撮って、ヘアヌード写真集を作ってみたり
    して^^

    >あずきにゃん
    わははは。10匹全員全裸なのですね〜。あやしい
    ヘアヌード写真集が作れそう(笑)。
    ソフィーは黒も緑もピンクも全然似合いませんでした。
    ごちゃごちゃ色の毛皮は、案外似合う色を選ぶみたい
    です。
    結局赤い首輪だったら、たいていの猫に似合うのかも
    しれませんねぇ^^; もっといろいろ試してみたい
    ところですが、うーん、予算が....(涙)。

    >あづ。さん
    ソフィーにはなかなか似合う首輪がなくて&簡単に
    外されてしまう首輪ばかりだったので(涙)、この
    たびようやくIDタグをしっかりつけることができました。
    このタグはシンプルでお手頃でとても気に入っており
    ます。はい。またボロボロになってきたら(けっこう
    削れてしまうので)、お願いします〜。ありがとう
    ございました♪

    >水樹にゃん
    水樹さんのところも、みんな全裸なのですね(笑)。
    みんなに首輪とタグを買ったら、確かにたいへんで
    すよねー。ご飯代が月6万円ってすごい!人間と
    同じくらいかも(?)。
    首輪って、お店で見てもなかなか気に入ったのがみつ
    からないので、ずっと買えないでいたのですよ。
    この和柄シリーズは、今までみたことがなく、しかも
    作りもがっしりしていて、いい感じで気に入ってます。
    猫たちも気に入っていると、いいのですが^^;

  10. ぷっ。
    うちもにゃうちろさん同様、全裸でございます。
    裸祭りに出れます(笑)
     
    真っ白なこと真っ黒な子は、どんな色でもかわいいですよね。
    まだらの子はなかなか難しいですね。。。(笑)
     
     
    さてさて。。。。

    /////////////////////////
    告知に参りました(`_´)ゞビシッ
     
    このたびも第1回へんた・・・い祭りを開催します!
    (↑一応、変なトラバが来るといけないので、・・・で配慮したつもりデス)

    最新記事で詳細アップしましたんで、ヒマな時にでものぞいて下さいね~

  11. ぷっ。
    うちもにゃうちろさん同様、全裸でございます。
    裸祭りに出れます(笑)
     
    真っ白なこと真っ黒な子は、どんな色でもかわいいですよね。
    まだらの子はなかなか難しいですね。。。(笑)
     
     
    さてさて。。。。

    /////////////////////////
    告知に参りました(`_´)ゞビシッ
     
    このたびも第1回へんた・・・い祭りを開催します!
    (↑一応、変なトラバが来るといけないので、・・・で配慮したつもりデス)

    最新記事で詳細アップしましたんで、ヒマな時にでものぞいて下さいね~

  12. >riderさん
    うちのソフィーは、riderさんのところのなすびちゃんと
    同じようにさまざまな色が混じり合っておりますので、
    なかなか色合わせが難しいです^^;
    それに比べれば、黒猫は簡単〜♪
    猫たちにしてみれば、全裸が一番気持ちよいのでしょうねぇ。

    ところで。おー。へんた...い祭りですね!←お気遣い
    感謝(笑)。
    楽しそう。ぜひ参加させていただきますとも〜。

  13. 素敵じゃないですか
    ノアちゃんもソフィーちゃんもお気に入りの様子!
    うちじゃ一日で真っ黒になって帰ってくるのか落ちですよ
    でも、可愛いのを見ると買ってやりたい親馬鹿なんですけどね
    蚤取りの首輪で十分です(涙。。。

    あれっ!ソフィーちゃんとノアちゃんがくっ付いてグルーミングですか!?!?!

  14. >Kalakaさん
    外にでていると首輪も汚れることでしょうねー。
    でもほら、みなさんのコメント↑読むと、首輪つけてない
    と、全裸で歩いているみたいな感じがしてきませんか~(笑)。
    セイフティタイプの首輪はアメリカでもたくさん売って
    いましたけど、日本製はできが違います!アメリカ人に
    見せてやったら驚くだろうなーというような素材&仕上がり
    ですよ。一度お試しくださいませ^^
    この2匹が互いにグルーミングなんてひじょーーーに
    めずらしいのですよ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください