やんちゃ猫とノアのトイレ

猫にごはん

ソ「得意種目はジャンプよ!」

弱くなってしまったノアと比べて、ソフィーがこうしてジャンプしたり高いところに登っているところをみると、なんという元気な猫だろうと驚く。猫はこういうものだということを忘れそうになる。

猫にごはん

ソ「クライミングも得意よ」

食器棚の上でくねくねするのはやめてくださいソフィー。危ないって。

とうとうノアのケージまでソフィーが占領か!

猫にごはん

ソ「この中怪しいわ」

ケージを開け放していてもノアはもうあまり外に出たがらないのだが、たまにこうして外で横になっていたりすると、ほら後ろ後ろ!ソフィーに取られるって(ドリフか!)

いろいろ試してみて、今ノアのトイレはIKEAのビニールのバッグにペットシーツを重ねたものを使っている。IKEAのこの丈夫な大きいビニールバッグは、折りたたんで段差を無くせばまたぎやすくて猫トイレにぴったりだというのが分かったのだ。砂は入れていないのでペットシーツだけでもいいのだが、仕切りがあったほうがよりトイレらしい気がする。ノアもここがトイレだと認識しているようだ。
ノアはきちんとこのトイレエリアに入って、使ったあとは砂かけまでちゃんとやるのだ。そのときにビニール袋がバサッバサッと大きな音を立てるのが好きらしく、いつも念入りにバサバサやっている。特に夜中にバサバサやるのが好きなようで、暗闇の中ことさら大きい音で大げさに砂をかけている。今まで普通のトイレを使っていたときは一切砂をかけなかったくせに何てやつだ。
ノアはこんな状態になっていても本当にいかにもノアらしい。がんばれ!

6件のフィードバック

  1. ソフィーのジャンプの写真、跳んでる瞬間が写っててすごいですね。そして、ソフィーは本当に元気ですねー。

    くねくね、笑っちゃいます。猫は全然怖くないんですかね。高所恐怖症の猫だって居てもおかしくない気はしますが^^

    へえ、ノアは袋の音が気に入ったとは。猫は何が気に入るのか、分かりませんねー。

  2. ソフィーちゃんの飛んでる写真、美しいわ。
    noirさん、いつも写真が美しく取れていて尊敬です。(←よく撮った写真を後で見ると何を撮っているかよく解らないと言われる。下手したら本人も良くわからない。)

    猫のバランス感覚って凄いですよね。
    …時々失敗するけど(笑)

    ノアちゃん、元気そうで何よりです♪

  3. >れんとさん
    そうなのですよ。ソフィーは本当に元気な猫で、私にとってはいつまでも
    子猫のような気がしてなりません。くねくねもかわいいでしょ♪
    ノアはビニールのがさがさする音が相変わらず好きなようで、気に入らない
    ご飯を出したりすると、横を向いてなぜかトイレのビニールをばさばささせて
    大げさに砂かけたふりをします。それほどまでに食べたくないご飯なのか、
    ノアよ(涙

    >がらさん
    ありがとうございます。うちの猫たちの写真さんざん撮っているので
    猫たちもカメラ慣れしれるのかもです^^; ソフィーはこのチェストに乗せると
    ジャンプして戻ってくるので、撮り鉄ならぬ、ここは撮り猫ポイントです^^;
    猫ってたまに失敗して落ちたりしますよね。おじさんも高いところから
    落ちたりしますか?ソフィーもくねくねしたり、寝相が悪くて、何度か落ちて
    いるので気が気でなりません~。

  4. おじさんは高いところから落ちるというよりは、「追っかけて!」と人を挑発してくるので追いかけてやると、慌て過ぎて階段の角にぶつかったりしています(苦笑)
    ばつが悪いのか、何事もなかったかのように走り回りますが、後で陰でこっそりぶつけたところを舐めています。(笑)

  5. (横レスごめんなさい)

    がらさん、ははは! おじさん可愛いですね! 猫でも、そうやって強がったりするんですね。おもしろいです。

  6. >がらさん れんとさん
    おじさん面白い!
    猫って挑発してきますよね!そして失敗したとき照れ隠しするところも
    あります~。おじさんかわいいな。
    猫も人も運動になって良さそうですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください