運動するヒトたち

猫にごはん

まあまあのスコアね。

相変わらずWii Fitで遊んでいる我が家の人間たち。昨日は甥っ子が泊まりにきて、夜遅くまでそして朝早くからWiiをやっていたが(いいのか?いつ寝る、子供よ)、子供の飲み込みの早いこと。操作の仕方なんて、説明も読まずに人の話も聞かずに、ちゃっちゃとできてしまうのだ。そして上達も早い。うーん、このエネルギーをもっと役にたつことに使ったらどうだ。

ところで、テレビの画面に興味のあるソフィーは、たまにこうして一緒にながめている。ちょっとテレビに近すぎませんか、お嬢さん。

猫にごはん

右手でボールをまわし

そしてソフィーは、人間が運動(といえるのか?)をしているのを、ただ眺めているだけではない。自分でもこうして体を動かす。
この爪とぎつきボールのおもちゃは、ソフィーがうちに来る前からあったものなので、もう6年くらい前に買ったものだ。ノアはちっともこれで遊ばないが、ソフィーはいまだに大好きだ。よく回す。激しく回す。
最近またブームのようで、毎日毎日ボール回しに余念がない。何かに取り憑かれたように、呼びかけても気づかないほど(たぶん無視してるのだ)激しく回し続けるソフィー。ほんとに好きだねぇ。

猫にごはん

そして左手でもまわす

もうすぐ5歳になるいい年の成猫だというのに、いつまで一人遊びを続けるのだこの猫は。(以前UPしたソフィーの熟練ボール回し動画はこちら

猫にごはん

座り心地いいね

そしてこちらは、運動をしない黒猫。ヒトのこと言えないが、ノアは最近ますます横に広がって大きくなっているような気がする。少しはきみも運動してくださいね。

15件のフィードバック

  1. Wii,たのしそーでいいですにゃ。
    おっちゃんまるめこんで買ってもらおう。
    買ったら、例の似顔絵をごにょごにょごにょ。

    ソフィ、相変わらずいい仕事してますにゃ。

    ノア、ボードのすわり心地はどうですかニャ?
    うちでも同じ光景がみられるだろーにゃー。

  2. Wii気になっているのですよねー。
    そう言い出だしてもう1年以上経っている気もするのですが。

    家のおじさんもどんどんお腹の肉がだぶついて来ました…これが俗に言うメタボ、なんですかね?(苦笑)
    あまりに自然だったので、こーのすkにゃん さんのコメントを見るまで、ノアちゃんが乗っているのがWiiFitのボードだと気付きませんでした…。

  3. 以前は、物の大きさを比較するのにタバコの箱とか
    一緒に写ったものとかがありましたが、
    Wiiフィットでもできるということがよっくわかりました。
    ノアくん、でかい・・。
    うちのお蕎麦さんがちょこんとすわって見上げている写真は
    見ていただいたことがあると思います。
    ボードの大きさを同じに加工して、横に写真を並べると
    2匹のサイズがよくわかっていいかもしれませんね。

    そのボール転がし、お蕎麦さんにもかってやろうかな。。
    ソフィーちゃんかわいいっ♪

  4. 運動猫ソフィーちゃんですね、そう言えば身体が引き締まってるかも。。。
    その点。。。黒猫はだらける体系?我ブブ君のお腹の身が地面に付きそうで。。。

  5. ソフィーちゃん あいかわらずボールまわししてますね。
    かわいい〜 無視に爆笑。
    やっぱり私もWii Fit欲しいにゃぁ〜欲しいにゃぁ〜〜
    猫の大きさ比較もしたいし(笑)

    あずきさんちでのコメント
    「押し入れは猫閉じ込め防止のため開けっ放し」に反応。
    うちもクローゼットを「開けれ」と毎回言うので開けっ放し。
    もち 押し入れも猫幅開いてますニャ。

  6. 今までの経験から言いますと、オス猫よりメス猫の方が歳をとってからもよく遊びますニャ。
    うちでは推定10歳ににゃるにゃにゃが一人でねずみのおもちゃで毎日遊んでますニャ。

    押入れ開けっ放しだと猫たちにとっては嬉しいでしょうね。

    うちではクローゼット、押入れあれこれあこれ銀平が自力で開けてしまいますニャ。
    そこへ入り込む猫、気付かず閉める家族、閉じ込められる猫・・・困ったもんだ・・
    でも先日のはにゃこ行方不明の犯人は絶対銀平じゃありませんよ~~!(銀平のため)

  7. ソフィーちゃんも、遊び好きなのですね!
    うちのマーシャは7歳を過ぎてもまだまだ遊ぶのが大好きですよ。一人でよく遊んでます。ねずみのおもちゃや、ビニタイで、興奮して遊んでます。
    ♀猫の方が、狩りをするから、遊ぶのも活発とも聞きますが
    どうなのかな~?

    ノアちゃんは、黒と白のコントラストを意識して
    座っているのでしょうか?絵になってます。

  8. noirさん!!もう辛抱たまらなくなって
    買っちゃいましたよーーーっ(笑)
    家族で割り勘しました(笑)
    今から楽しみです♪

    ソフィちゃんは一人遊び出来て偉いね~
    ウチの子等は、こんな風に遊ばないですねぇ。
    よっぽどの時は二人で追いかけっことかはしてますけど^^

    あ、武蔵は体力が有り余りすぎると
    一人で夜中に爆走したりしてます。そういえば(笑)
    ノアちゃんはあんまり走り回りませんか?

  9. 癖?

    わが家の猫は私がテレビを見だすと、わざと?のように
    テレビの真ん中に 前足を揃えて腰をおろし、じーっと
    私の顔を見つめます・・・。

  10. >こーのすKにゃん
    おっちゃん出張中に買っちゃったらどうでしょうかね(悪
    魔のささやき。笑)。
    ボードの座り心地はいかにもよくなさそうなのですが、
    人間がいつも乗っているので、真似(じゃま?)したく
    なったのでしょうねー。
    ソフィーは相変わらずボールが大好きです。遊び好きの
    ゆきえちゃんにも、きっとこのおもちゃ受けそうですね〜。

    >がらさん
    わはは。自然でした、この写真?バランスボードが
    猫の毛だらけになっているのですよ〜。
    あぁぁ、おじさん同様、ノアもいかにもメタボ体型になり
    つつあるのです。同じごはん、同じ量なのに、なぜ
    ソフィーよりもずっとずっと重いのでしょうか。うぅぅ。
    太りやすい体質なのかなぁ(飼い主似か?!)。

    >momomoさん
    そうなのですよ。お蕎麦ちゃんがバランスボードに
    乗っていた写真を思い出して、うちのノアも撮ってみ
    たのですが、全然っ、違うっううううううう。
    あのお蕎麦ちゃんの写真はかわいらしかったですねぇ。
    それに比べて、バランスボードいっぱいに広がるこの
    黒い物体はいったいなんでしょうか。たぶん倍くらいの
    横幅があるに違いありません(涙)。
    ボール、相変わらず回しております(笑)。この猫
    おもちゃに関しては、十分にモトをとりました♪

    >kalakaさん
    おぉ、黒猫ブブくんもメタボ体型なのですね。
    うちの黒いのも、どんどん横広がりになっていって
    どうしたらいいものやら....。少しは運動して
    みせてくれ〜。

    >黒糖にゃん
    猫の大きさ比較にもってこいですよ、バランスボード(笑)。
    意外な使い方があったものです〜。
    これで猫の体重も計れたら言うことないのに(笑)。
    猫ってなんで押し入れがそんなに好きなのでしょうねぇ。
    うちは開けっ放しのおかげで、押し入れの中の衣類が
    毛だらけになってしまいます。できれば閉めたい。
    黒糖さんのところもきっと毛だらけにのことでしょう。
    しかし、もう人間も開けっ放しの生活に慣れてしまった
    のですよ〜。

    >月の輪猫さん
    運動量の多さと、体型の大きさがまさしく反比例して
    おります。困ったものじゃ〜(涙

    >あずきにゃん
    そうなのですか!
    私、オス猫のほうがより遊び好きなのかと思っており
    ましたよ。ななちゃんは、いまでも毎日一人遊びして
    いるのですね。10歳って、人間の年に換算する
    と...(笑)
    そうそう。押し入れっていくら閉めておいても、自力で
    開けてしまう猫もいるのですよねぇ。気づかずに閉めて
    しまうのも無理ないです(涙
    銀平ちゃんになんとか、開けるだけでなく閉める方法も
    覚えてもらえるといいですね^^;

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃんも今でも一人遊びしているのですね。
    やっぱりメス猫のほうが遊び好きなんだなー。
    なるほど。ライオンも狩りをするのはメスですものね。
    日々訓練してるのか^^
    ソフィーもねずみのおもちゃや白いボールが大好きで
    すぐに無くしてしまいます(涙)。
    ノアとバランスボード、似合っていますよねー。
    たぶん人間の邪魔になることを意識して座っているの
    かと、思います〜(笑)。

    >ヤヨイさん
    おおおおおおおおー。
    買ったのですね。買ったですね!!!
    家族で割り勘というのが、微笑ましいです♪
    松武梅ちゃんたちの似顔絵作ってみてくださいね!
    WiiFitも買われました?動物たちは上に乗るでしょうかね。
    うちも2匹で追いかけっこよくしてます。どちらかと
    いうと、ノアがソフィーに狩られているだけ、のような
    気もいたしますが(笑)。
    ソフィーは一人遊びしてくれるのはいいのですが、
    ボール回しの音がうるさすぎっ!(涙)

  11. あのペンギンさんのは私68点が最高です。。。
    100点越すなんて凄い!
    ウチの若いのもダメよ(笑)

    昨日はバランス年齢が31歳となりました!(実年齢の約半分!)
    これが報告したくて。。。←(バカ)
    バカは猫バカだけにしとかないとね(恥)

    ロッタは何でも一応乗るのに、ボードにだけは乗りません。

    ノアちゃんとソフィーちゃん全部可愛いけど
    「たまには猫だんご」の写真大好きです。

  12. >ロッタのママンさん
    おーーーーーー。ロッタのママンさん、31の倍くらいの
    ご年齢でしたか(←へんなところに驚いている)。
    実年齢の半分はすごい!私はそこまで記録だしたことは
    ないですね〜。おめでとうございます♪
    ペンギンのゲームはお気に入りの一つなのですよ。
    最高得点110点だしたことがありまーす(←得意になってる)。
    しかしJの最高得点115点にはかなわず(涙。
    うちも2人で日々バランス運動にあけくれているバカ
    夫婦でございます(笑)。
    ロッタちゃん、どうしてボードに乗らないのでしょうね。
    体重計られるのが嫌いだとか?!(笑)

  13. うちも、noirさんと同時期にwii買いました。ふふふっ。
    それも、wii fitとファミリースキーを大人買い。

    でも、三日坊主なんで最近やってません。
    でも、ペンギンのやつ楽しそうですねえ。
    また、やってみよーっと。

  14. >うさをさん
    おー。一緒ですね。うちもその二つをまず買いましたよ。
    ファミリースキーはちっともおもしろくない、と思って
    いましたが、先日ようやく二つ目のコントローラーを
    手に入れて(「はじめてのWii」を買った)、二人で
    やったら、やや面白くなってきました(笑)。
    えー、もう全然やっていないなんてー。うちではバランス
    ボードは、もはや体重計と化しております^^;なんて
    高い体重計だ(@_@)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください