吹雪の日

冬でもジャゲット1枚でこと足りる暖かいサンディエゴから車で3時間。こんな南カリフォルニアでもスキーができる。スキー場(BearMountain)への道はとても唐突。今まで椰子の木や砂漠が見えていたかと思うと、突然チェーン規制の標識。アメリカで規制といったら、本当に厳しく規制されるのだ。チェーンが付いていない車は、問答無用で検問所から先には一切入れない。検問所もこれまた突然道の真ん中にあらわれて、チェーンを付ける間もなくそこに着いてしまった私たちは、顔洗って出直して来いとばかりに、追い返された。まだその辺りでは雪などひとかけらも見ていないというのに、降っていようと降っていまいとたいへん厳しい。そして全員素直に従う。
初めて見た『ICY』の標識 → 初めて見た『ICY』の標識

無事検問所を通り抜け、約2分後。本当に雪が降っていた(なんてナイスタイミングなチェーン規制だったのだ)!まさに検問所を抜けるとそこは雪国。すごい。非常に唐突だ。しかもかなりの豪雪。屋根に積もる雪は40センチはある。そして突然のものすごい吹雪。何度も言うが、ほんの数分前まで椰子の木が生い茂っていたほどの暖かい場所だったのに…。数メートル先も見えないほどの吹雪に、事故車続出。たいへんな状態になっている。
しかしながら予想に反して、スキー場は晴れていた。本当に予測のできない天気だ。暖かく風もなく、深雪が降り積もり、人は少なく、絶好のスキーコンディション。ゲレンデを見回すと、昔と比べてスノーボード人口が随分増えた。もう今は半数以上がスノボなのだった。私が最後にスキーをやったのはもう15年も前のこと。もちろんアメリカでスキーをやるのも初めて。たいへん緊張する。果たして本当に滑れるのだろうか。骨折でもしたらどうしよう。最悪崖から落ちて遭難するかも。など不吉なことばかり考えながら、とりあえずリフトへ。だいたいリフトすら満足に乗れるかどうかも怪しいのだ。
見ているとちょっとつまづいたり、子供が乗ろうとしたりすると、すぐリフトを止めてくれる。これなら私も安心。そしてこれは予想通り、リフトで乗り合わせると、すぐさま話し掛けてくる話し好きなアメリカ人たち。隣り合ったロシア系アメリカ人のおばさんは、最後に滑ったのはシベリアのバイカル湖畔にあるスキー場だという。いろんな人がいるものだ。老若男女、ウエアも普段着のような適当さで、広々としたゲレンデのそこかしこに、スノボの人もスキーの人も転がっている。よく見ると下手な人がたくさんいる。
日本にいたとき、スキーに行くとなると一大イベントで、ウエアも板も買い揃えなくてはならないし、高いし、遠いし、みんな上手いし、面倒でならなかった。もう2度とスキー場になど足を踏み入れるまいと思っていたものだ。それに比べて、ここはとってもお手軽で簡単。
そして超久しぶりのスキーも案外楽しいものだった。でも明日はきっと体中筋肉痛になりそうな予感…。
スキー場の下には湖 →スキー場の下には湖
超まずいゲレンデのランチ → 超まずいゲレンデのランチ

12件のフィードバック

  1. 島原の雪なんて目じゃないですな!!
    すご~い。椰子の木から大雪の風景なんて川端康成もまっつぁおな変化なのですね。
    わたし、生まれてこの方数十年、一度もスキーなんてした事がありません。
    勿論スノーボードも。。。。
    それこそ15年ほど前に一度、友人達とスキーに行こうかという話があったのですが、
    本当に一大イベントで、旅行代に加えて、ウェアや板のレンタルや
    何やかやで、貧乏低賃金OLの私たちは諦めたという経験があります。
    やっぱ、雪国じゃない南国(!?)に住んでるので、スキーとは
    無縁なのだ~。

  2. ex-homeless さんもスキーに行くとおっしゃってました。
    同じところか?それともスキー場は案外たくさんあるのでしょうか?
    前に滑ったのはいつか記憶にないし、最後の方はスキー場に行っても宴会に参加しただけだったような。
    とても同じ南カリフォルニアとは思えん風景。やはり、おっきいのだな、アメリカ。そして、やはりまずいのだな、アメリカ。(・・;)
    おでん、カレー、ラーメン、ぜんざいはないのか。スキー場で食堂やったら儲かりそう。

  3. もしや、ここも日帰りで行けるのですか?
    カリフォルニアとは思えないですね。
    実は私はスキーヤー&スノーボーダー!
    そんなにお手軽なら、ぜひ行ってみたいっ。
    noirさん、チェーン持ってるんですか?
    サンディエゴでチェーンを持ってる人、きっと少ないですよね。
    まずチェーン買わないとダメだな~。

  4. noirさん、明けましておめでとうございます。
    ・・・かなり時差ぼけ!ですみません。

    しっかし、すごい雪ですね。
    車で3時間、ここまで気候が違うんですね。
    山口は、22年ぶりに正月に雪が降ったって
    ニュースになってましたよ。
    寒い日には、手編みの靴下が大活躍!(^^)v

    今年もよろしくお願いしま~す。

  5. おそまきながら、明けましておめでとうござります!
    いやーー!スキーですか!アタシも雪国育ちのくせに、
    ここ10年くらいやってません!
    超まずい!といいながらお写真載せる会長の
    そんなところが大好きです!(>▽<)
    今年もよろしくお付き合いくださいませ♪
    無事にご帰宅くださいますように♪

  6. noirさん、あけましておめでとうございます。ご挨拶が遅れました。元日早々下の子が39度熱だして、あれよあれよと気づいたらもう5日。
    Big Bear!!行きたいと思いつつ、行けずじまいだったなぁ。私はMountain High というところには、2度スノボしに行きました。ほんとに、山の下はあったかいのに、山の上は雪積もってるんだよねぇ。初めて行ったとき、日本と同じようにレンタルウェアがあるんだと思い込んでた私。なくて、がーん、結局着ていった服ですべりました。なんとジーパン、しかもスノボ初めてだった。転びまくって、ジーパンはびしょびしょになり、その夜私は熱を出した…..。あほ….。

  7. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    ゲレンデではラーメンとかうどんとか豚汁が食べたいとおもいます。なんかパン?サンドイッチ?は気分じゃないかも。

  8. わはは、本当に不味そうなランチだなぁ。でも、そこがいかにもアメリカっぽかったりして。

    ところで、SD近郊でもスキーが出来るとは知りませんでした。サンフランの場合は、もっぱらタホですね。

  9. >nyaoさん
    そうそう。スキーって始めるのにすごくお金かかりますよね。
    特に日本だとみんなしっかりウェア着てるし、レンタルも高いし。福岡からだとスキー場も遠そうですものねー。
    私も南国サンディエゴでスキー復帰するなんて、思っても
    みませんでした。案外近くてびっくりです!
    でも島原の雪のような情緒はゼロでしたよ(笑)。

    >kさん
    ここのすぐ近くにもう一つスキー場あるそうです。ほんと、
    カリフォルニアとは思えなかった。こんな豪雪見たのは
    北海道以来だ。
    アメリカの食堂、予想していたよりもはるかにダメダメ
    でした(笑)。絶対もう行きたくない。ラーメンやったら
    儲かりますよ、絶対!!

    >マルコさん
    おぉ!ボーダーがここに!
    スノボやってみたいのです、私。今度教えてください~。
    動物飼ってると、日帰りで行けるかどうか重要な問題
    ですよね(笑)。ここ日帰りOKです。ただし、朝ものすごく
    早くでないと渋滞に巻き込まれてたいへんなことに…。
    そしてチェーンも、品切れだったり、種類がなかったり。
    探すの大変でした(笑)。

    >snowさん
    あけましておめでとうございます~。
    山口も雪でしたか。そういえば電話したとき、すごく冷えて
    ると言っていた(身内談)。めずらしいですねぇ。
    お!靴下役に立ってよかった♪
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

    >管理人Hさん
    あけましておめでとうございます!
    スキーってあるときブームになって、過ぎるととんと
    縁がなくなるものですよねー。みな10年以上ぶりと言う。
    年近そうですね(笑)。私もまさかこんなところで
    スキー復活するとは夢にも思わなかったです。
    今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >あきこさん
    あけましておめでとう!
    お正月のんびりしてるのかと思ってたよー。熱出て
    たいへんだったねぇ。
    あきこさんもスノボやってたのか。教えてもらえばよかった。
    そうだね、レンタルウェアはなかったね。でもみんな普段着
    みたいな格好だったので、日本よりずっと気楽でいい。
    でも初めてのスノボでジーパンは、かなり無謀だ!やるな~(笑)。

    >まえこさん
    みんな同じような年の頃なんでしょうかね。10年ぶりや
    15年ぶりの方ばかり(笑)。私も超久しぶりですごく怖かった
    ですよー。体はがたがたでも、案外滑れるものでした(笑)。
    今度はスノボやるぞ!

    >あゆさん
    あけましておめでとうございまーす。
    いちおうチーズバーガーは少しだけ温かかったのですが
    まずさは最悪。値段も日本並みに高いし。日本の食堂が
    恋しい~(泣)。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    >matthewさん
    もう本当にまずくて、高かったですよー(怒)。
    SDからよりもLAからのほうが少し近いような場所でした。
    SFから来たという人もいましたよ!
    タホかー。有名ですよねー。matthewさんもスキーやるの
    ですか?何かイメージじゃないな~(笑)。

  10. >bunnyさん
    すごい雪でしたよ!こんなに大量の雪を見たのは
    10年ぶりくらい。ましてやここで雪に触れるとは思っても
    みなかったですー。
    ゲレンデのご飯は想像通りのまずさでした。今度は何か
    持参しますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください