猫と魚

今年の秋刀魚は脂がのっていてとてもおいしい。
秋刀魚はお刺身にしたり、蒲焼にしたり、梅干煮にしたり、いろいろと使い道があるが、一番はやっぱり塩焼きだ。生の秋刀魚は塩焼きが一番好きだ。
私は秋刀魚のはらわたが大好きなので、食べ終わった皿はいつも頭と骨だけしか残らない。焼き魚をきれいに食べるのは父親譲りなのだ。ちなみにうちの父は、秋刀魚は頭を残して骨まで全部食べてしまう恐るべき丈夫な歯の持ち主だ。今年はめずらしくJもはらわたを何度か食べた。新鮮だと内臓も甘いという。いいですねー。
そういえばアメリカに住んでいた5年間は、生の秋刀魚なんて食べられなかったものなぁ。こういうものを食べているとつくづく、日本人でよかったと思うのであった。原油高で秋刀魚漁はたいへん厳しい状況だとニュースで聞くが、旬の今はたいてい1匹100円もしないで買える。こんなに安くて大丈夫なのだろうかね。

猫にごはん

旬の食べ物はうまい!

ところで、うちの猫たちは好みがはっきりしていて、焼き魚を食べるはノアで、生魚を食べるのはソフィー。ノアは生魚には全く興味をしめさず、ソフィーは焼き魚には目もくれない。
今年は生の鰹もとてもおいしいので、焼き魚と生魚が食卓にのぼる機会がとても多い。においを嗅ぎつけて、わらわらとテーブルに寄ってくる2匹。そしてどちらも勝手に皿に手を出したりはせず、じっと待つのだった。特にノアは、テーブルにも決して乗らないので、ただただ人間の背後で、じーーーーーーーっと熱い視線を送ってくるのだ。あまりね、食卓で猫にわけてやるのもお行儀がよくないのだが、ついつい熱い視線に負けて少しだけやってしまうのであった。きみたちもせっかく日本にいるのだものね。おいしい魚を少しだけ召し上がれ。

猫にごはん

興味しんしんの猫たち。

8件のフィードバック

  1. こんばんは。
    その後ソフィーちゃん、いかがですか?
    ハゲが広がらないうちに良くなることお祈りしてますね。

    猫の好みは本当はっきり分かれますね。
    うちでも生が大好きな子、生のはらわたが大好きな子、焼き魚に目がない子、魚には全く興味のない子、と色々です。
    ドライフードよりず〜〜〜っと美味しいと思うのは人間の勝手な思い込みなんでしょうか?(笑)

  2. 生のサンマは今年はまだですねえ。
    後片付けのことを考えると、なかなかできないんですよー。

    チロルも、ケージの中で足をナメナメカミカミしてるんですよ。
    ハゲたりはしてませんけど、寂しいんですかねええええ。

  3. やはり秋は秋刀魚ですよね!
    私も塩焼きが好きです。
    引っ越して、グリルが両面焼きグリルになったので
    焼くときひっくり返さなくて済むので、楽になりました♪
    秋刀魚を焼くときは、ごはんをサツマイモゴハンにして、
    秋気分を満喫しています(^^)
    旬のものを食べる、って
    四季のある国ならではの楽しみですよね!

    そういえば昨年の記事で、こんなのが↓
    http://blog.livedoor.jp/yuchiro/archives/51729504.html
    マーシャが、食卓の秋刀魚を凝視している写真です(^^)
    ノアちゃんもソフィーちゃんも、お魚につられてやってきて
    熱い視線を送るのですね!そんな様子、いじらしくて仕方ないですよねぇ。

  4. noirさん、
    お久しぶりです。秋刀魚うまそうです。
    秋刀魚の塩焼き食べたいです。ただ今栄養失調中なのでnoirさんの日記は体に毒です。アー料理しなきゃ。

  5. >あずきさん
    ご心配ありがとうございます(^o^)
    その後ハゲは広がっていないようです。べたべた作戦の効果があったの
    でしょうかね~。それとも薬草?!
    うわー、生のはらわたが大好きな猫がいるのですね!確かにそのほうが
    より野生の動物に近いような気がいたしますねぇ^^;
    あずきさんのブログで、生魚をまちかまえている猫の写真をみると
    (大輔ちゃんとか)、ほほえましくてならないです~。

    >うさをさん
    チロルちゃんも、脚をなめたりしているのですね!
    ハゲたりするほどじゃないのだったら、まだよかったですねぇ。
    ソフィーが足をなめているのは、全然みかけないですが、獣医さんが
    言うには、人間がいないときにやるのだそうです(T_T)
    おいしい生の秋刀魚は今だけが旬ですよ~~~~~~~~~~~~~。

    >にゃうちろさん
    うちもそうなのですよー。両面焼グリルがキッチンについていました。
    便利ですねー。魚を焼くのがすっかり好きになりました。アメリカにいた
    頃は、生の秋刀魚なんて全然手に入らなかったし(涙)。今年は秋刀魚が
    うまい!!!
    サツマイモゴハンって、一度も作ったことないかも~。確かに秋らしい
    組み合わせですね!うちはもっぱら、「秋味」との組み合わせ(←ビール
    じゃ!)(笑)。
    マーシャちゃん、かわゆい~~~~。こんなにじーっと食卓を凝視されて
    しまったら、すぐあげたくなってしまいます(^o^)

    >だのりさん
    サンディエゴでも日系スーパーで秋刀魚が売っていましたが、解凍の
    とは比べ物にならないほど、生のはおいしいです!そして今年の秋刀魚は
    特においしー。
    栄養失調だなんて、心配ですねぇ。この際ピアで魚を釣って、塩焼きに
    できたらいいですねぇ^^;しっかり栄養つけてくださいましね!

  6. noirさんのブログを読んだら、頭が秋刀魚、秋刀魚になってます。
    あ~帰国したら、秋刀魚、食べよう。
    バンコクにも秋刀魚はあるのですが、もちろん、冷凍ですからね。
    それから栗ご飯に、エートエート、きのことか、とにかく秋の味覚を堪能するぞ!!エイエイオー!!と、一人で決意を新たにしています。

    ウチにゃん、タラの具合も良くなってきたので、一応月末に一時帰国の予定です!

  7. お久しぶりです。ソフィーちゃんもノアちゃんも好みがはっきりしてますね。ウチもマサムネは不思議なことに焼き魚も生魚も無関心なのです。
    ノリコはどちらも大好きで、焼いてる側に寄ってきます。ノリコのほうが
    猫的な気がしますが、マサムネのようにハワイトシチューなりパンが
    大好きというのは想定外でした。 いずれにせよ2猫共に太ってきましたので、フード量も押さえ気味な最近です。(^^;

  8. >ぺぎさん
    おぉぉ、いよいよ月末に一時帰国ですか!いろいろやりたいこと、
    行きたいところ(猫島とか。笑)、会いたい人とか、盛りだくさん名こと
    でしょうねー。
    タラちゃんよかったですね。猫の具合が悪いと旅行どころじゃなくなって
    しまいますものね。生秋刀魚の季節に間に合いますようにー。

    >FZ-Aさん
    お久しぶりです~。お元気ですか?
    ノリコちゃん、正しい日本の猫っぽくていいですねー。マサムネちゃんは
    ミルクとかバター系が好きなのでしょうかね。うちのソフィーもパンとか
    好きですよ(^o^)
    多頭飼いしていると、猫たちが同じような体系になっていくのがわかり
    ますよね^^; うちも食べさせすぎなのかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください