オンライン飲み会

オンライン飲み会準備中

コロナで外出を控えているので、連休中にオンライン飲み会をやった。今日は初めて流行りのZoomをつかってみた。確かに操作が簡単でさくさく動く。同僚とは先日LINEで女子会をやり、がんがん飲む人たたちがそろってしまったため全員翌日二日酔いになるということになってしまった。

今日は友人夫婦との飲み会だ。
オンライン飲み会の悪いところは人数が多くても会話が一つだけになってしまうことだが、この日は違った。ジェスチャーでもう一人と会話するということを繰り広げ、会話が少し広がった(?)か。
家に人が来るという普通の飲み会と違って、食べ物はいたって質素でろくに準備もしなくて良いし、なんだったら途中で6Pチーズやお菓子などジャンクなものを食べたりできるし、飲み物も適当に好きなものを勝手に飲めば良いところがいい。楽しかった。またやりたい。

あと1か月くらいこんな生活が続くのだろうか。猫も退屈そうだが、これはいつものことか。

6件のフィードバック

  1. おお!流行りのオンライン飲み会!
    終わり方が難しい…なんて話を聞きますが、どうでしたか?
    終わりたくなったら「蛍の光」を流すといい…なんて話を見かけました。

    会社では主にslackでやりとりしているのですが、最初zoomの話は一瞬出たけどすぐに消えました。多分、みんな色々面倒だと思ったのかも…(笑)

    一応、自粛収束へ向けての話も出だしていますが、どうやって終わっていくのか、その後の生活がどう変わっていくのか、未知ですねぇ。

  2. >がらさん
    流行りの飲み会やりました~。自然に終わりましたが、確かに誰か一人が
    語ってたりすると終わらせ方難しいかもですね。時間が無制限ですものね。
    蛍の光(笑)、良いですね!
    がらさんはslack使ってらっしゃるのですね。私は仕事上はSkype for Business
    使ってます。zoomはセキュリティ上問題があるというのも聞きますけど
    仕事じゃなければ別に良いような気がしますよね。使い勝手はとてもよかったです。
    もう元の生活に戻れないんじゃないかと思いますね。自粛ももう2か月、長いですよねぇ。

  3. 僕は出不精なんですが、オンライン飲み会はしたことないのですが、どうも面倒な感じがしてます。なんか、技術的なこと(声が聞こえないとか画像が見えないとか・・・)に気が散って、飲むのや会話に集中できないみたいな。仕事とかでは「F2Fなんて要らねー」と思いつつも、飲み会(ただし、親しい人に限る)は面と向かってがいいなと思ってます^^

  4. >れんとさん
    オンライン飲み会は楽しいですけど、やっぱり親しい人たちとのオフラインが
    いいですねー。早く普通に飲み会ができるといいですね。もう一息。
    確かに音が途切れたり、画質がいまいちだったりといろいろ気になりました。
    そして一番盛り上がったのは、画面に猫が登場したときかも〜。

  5. お久し振りです!
    オンラインお茶会でもしてみたいわあ(^^♪
    コロナ早く終息して欲しいね~。

    最近、黒猫振興会に倣って「河内晩柑の会」を作ろうとしています。
    真似っこしますね~(^_-)-☆

  6. >カノママさん
    お久しぶりです〜。
    オンライン飲み会も良いですが、早くオフラインで飲み会したいですね。
    河内晩柑の会!新しいですね〜
    前にカノママさんお好きだとおっしゃってましたね。いろいろアレンジレシピ
    なども紹介してもらいたいです〜
    4/5の記事に書いた弓削瓢柑もなかなかおいしいですよ!ちょっと仲間っぽくないですかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください