ソフィー17歳

猫にごはん
私の腕に顎を乗せて眠るソフィーは、8月15日で17歳になった。
最近は体重もだいぶ減った(3.0キロ)が、先日の血液検査と診察では特に悪い数値はなかったのでほっとしている。寝ている時間もめっきり長くなり、動きもだいぶゆっくりになり、ちんまりとしたおばあちゃん猫になった。
17年前、アメリカのペットショップでやっていた里親募集のケージの中にいた小さなソフィーを今でも思い出す。あのときのソフィーのつり書きがこちら。

name: sophie (名前:ソフィー)
species and breed: dsh-tortie/gold(猫種:雑種短毛(domestic short hair)、金のさび猫)
color: brown-no white marking(毛色:茶色のみ、白い部分なし)
sweet, friendly, playful. born feral, but now people oriented. still a little shy. needs a kitty friend(かわいく、フレンドリーで、遊び好き。野良の生まれだが人に慣れている。まだ少しシャイで、子猫の友達が必要)

猫にごはん
今でもあのときと変わらずかわいらしいソフィー。このまま穏やかに過ごして長生きするんだよ。

7件のフィードバック

  1. 眠っているだけでも存在していてくれるだけで嬉しいですよね。
    やさしい時間が天寿を全うするその時までずっと続きますように。

  2. ソフィーちゃん、少し顔まわりに白い毛が増えたけど、丸顔で、いつまでも子猫のように愛らしい!

  3. ソフィーちゃん、17歳おめでとう!
    猫たちも人間たちも一つ年を重ねられるというのはとても良いこと。
    お祝いしなくては!

    血液検査で悪いところがないなんて優秀です。
    猫のお年で17歳って人間の年齢に置き換えると84歳らしいです。
    あたし40代で既に血液検査でちょこちょこ引っかかっています…どうしましょう(笑)
    ソフィーちゃん本当に優秀です。
    軽くなってくるとついついご飯をいっぱい食べて欲しくなっちゃいますよね。
    あたしのおじさんへの口癖は「お食べよ!もっとお食べよ!」でした(笑)

  4. ソフィーちゃん17歳おめでとう!
    だんだん小さくなるんですよね、切ないけれど…
    マーシャも一番大きかったときは4.5キロ、まるまるしてトトロのようでした。太ったカワウソとか言われていた(私に)マーシャも、少し細くなりにょろんとして、ますますカワウソっぽくなってきました(笑)今2.8〜2.9キロくらいかな。 
    ソフィーちゃん悪いところが特にないとは素晴らしいです。
    猫は、年をとっても、変わらず可愛くて…というか、愛おしさが増しますよね。
    これからものんびり健やかに過ごせますように!

  5. ソフイーちゃん
    輝くセブンティーン、お誕生日おめでとう!
    家族にも見ている私達にも
    暖かい幸せをもたらしてくれて、ありがとう!
    これからも、毎日ぬくぬくのんびり過ごしてね。

  6. >ソラマメさん
    そうなんですよ。もう遊んでもくれませんし、一日中寝ているだけの毎日ですが
    すやすやと寝ているのを見ているだけでうれしいのです。
    このまま穏やかに過ごして欲しいです。

    >tomoさん
    言われてみれば、顔回りは白い毛が増えたような気がします。
    おばあちゃんになりましたが、顔はいつまでも子猫のようで、今でもとても
    かわいらしいですよ~

    >れんとさん
    確かにソフィーは昔からいつもマイペースでした。
    まだまだ長生きして穏やかに過ごしてもらいたいです。

    >がらさん
    ありがとうございます!
    17歳年も一緒に暮らしているなんてすごいことだなぁと思います。
    お祝いにいつもよりも盛沢山のおやつをあげました(^^
    痩せてきたし、吐くようになったので動物病院へ行ったのですが
    問診も血液検査も問題なかったです。歯も問題ないし、まだ十分あると
    言われました。それなのにだんだん食が細くなっていってるんですよねぇ。
    おじさんへの口癖、分かります分かります。私もいつもソフィーを
    励ましてごはんを勧めています。あまりにしつこいので嫌われそうです。
    がらさん、40代なんてまだまだですよ~。血液検査どころか、あれもこれも
    これからいろいろひっかかるようになりますよ~(笑)

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます!
    マーシャちゃんも小さくなってきたのですね。ノアと同じ年でしたものね。
    長生きでえらいです。マーシャちゃんは大きく見えましたが、最大で4.5キロ
    だったとは。ソフィーも同じくらいでした。今は3キロようやくキープという
    感じです。
    毎日寝てばかりですし、歩くのもゆっくりになりましたが、すやすやと穏やかに
    寝ている姿を見せてくれるだけで、うれしいです。
    お互いこのまま穏やかに過ごして欲しいですね。

    >はるみさん
    ありがとうございます!
    セブンティーンというとなぜか若い感じがしますね(笑) まだまだティーンエージャー
    みたいです。
    これからも穏やかに過ごして毎日のんびり暮らして長生きして欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください