頭寒足熱な猫

猫にごはん

ソ「足元ほかほかよ」

頭寒足熱といえば、昨年からずっと欲しがっていた無印良品の湯たんぽを、とうとう購入した。さっそく2リットルのお湯を入れて、ベッドの中へ。
初めて湯たんぽを入れた当日、いつもは布団の上に乗らないソフィーが、湯たんぽの真上に陣取って一晩中寝ていた。布団越しとはいえ、熱くないのだろうかね。おかげで、人間は直接湯たんぽにふれることなく、端のほうで小さくなって寝ていたのだよ。
それにしても、湯たんぽってなんて暖かいのだ。朝までずっとほかほか。足元が暖かいって、いいことだ。

冬の寒い寝室を盛り上げようと、IKEAで布団カバーと枕カバーを購入。たまには派手な柄もいいものだ。我が家でこういうものを選ぶときの基準はただひとつ。
黒猫にもまだら猫にも写真映りの良いものを選ぶこと。

猫にごはん

ノ「ぼくに似合う?」

うん、きみは合格!

10件のフィードバック

  1. うわあ、カラフルな夢が見られそうなお布団カバーですね。
    真ん中のくりくりおめめの黒い塊がすごく映えてます。
    一気に寒くなりましたね。
    陽だまりに下半身を預けてねころぶソフィーちゃんはなんてかわいいのぉ!
    おなかなでなでしたくなりますね。
    うちのお蕎麦さんは末娘の布団の上でねるので、下敷きの娘は布団から
    はみ出しております。人間が端っこで小さくなって寝るのはお約束のようですね。

  2. いいです!こういうビビッドカラーの配色大好きなんです。
    そしてノアちゃんのお顔のかわいいこと~!
    こんな顔されたら飛びついちゃいます(笑)
    ↑こういうところが猫に嫌われる理由なんだろうなぁ…。

    湯たんぽ!暖かくて良いのですが低温やけどにお気をつけください。

    中学生の時分、湯たんぽでもうすこしで骨に達しようかと言うくらいの重度の低温やけどを負ったことがあります。
    完治してから随分時間が経ちましたが、今でも脛に3cm超えの大きなケロイドが残っております。
    意外に危ないです。(単にあたしが鈍いという説もあります/笑)

  3. 黒い毛に映えます♪黒猫ってビビッドカラーが似合うんですよね♪
    湯たんぽがあると、ウチの猫はそっちにへばりついて
    私の膝の上に来なくなるんですよ(涙)
    なんか、ものすごーく湯たんぽが好きみたいです。
    お湯入れてると目を輝かせて見上げますもの。
    ソフィーちゃんも湯たんぽラブなんですね。

    たち吉のランチョンマット笑っちゃいました。
    どうして揃いもそろって丸の中に(爆)

  4. >こういうものを選ぶときの基準はただひとつ。
    >黒猫にもまだら猫にも写真映りの良いものを選ぶこと。
    あははは。ノア家らしいこと。
    さわやかないい色ですね。
    ノア、ばっちり決まってます。
    ソフィの写真映りにも期待が高まります。

    急に寒くなったから、湯たんぽ必須アイテムですね。
    うちもそろそろ、、、と思ったらどこにしまったかが、わかんないんですよね。
    探し始めてかれこれもう2週間。笑

  5. 昨年あたりからゆたんぽブームと思ったら
    今年はまたまた、さらに色々なカバーなどでてきて
    見るだけでも楽しいですよね。
    うちは、暖房はやっと先週末から入れるようになりましたが
    ゆたんぽは私は11月から使ってます(足が冷えるので…)
    うちの寝室は、白とダークブラウンが基調なのですが
    (無印っぽいカラーリング)
    こういうIKEAらしいぱきっとした色使いだと
    気分が華やかになりますね!
    (あ、ベッドスプレッドはIKEAで買ったのに、白だ…)
    ノアちゃん、綺麗な色がとってもよく似合ってます。
    noirさんが撮るノアちゃんは、いつも本当によく撮れてますよね、
    黒猫の表情って写真になると分かりにくいけど
    ノアちゃんはいつもとっても可愛い表情が分かります♪

  6. そうか、湯たんぽ。
    小さくてかわいいのを見つけて「いいな〜!欲しいな〜!」なんて思ってました。
    でも猫あんかいっぱい抱えてるから実は寒くないんです。

    ノアちゃんすっごくかわいい。
    黒猫はどんな色持ってきてもよく合いますね。

  7. わ、分かります!猫基準での柄選び!
    私も先日IKEAにて大判膝掛けを買ったのですが、やはり「黒猫に一番似合うのは~♪」なんて考えてました(笑)

    でも、結局、柄というより、「黒猫の毛が目立たず、猫が持ってくるゴミも目立たない」色を選んで買いました。
    どちらにしろ、猫基準でしかもう買えないです~(笑)

  8. >momomoさん
    お蕎麦ちゃん、お子さんの布団で眠るのですね。よっぽど寝相よく寝るの
    でしょうか、お嬢さん?猫は子供と一緒に寝るのは嫌いではないかと思って
    おりましたが、体温が高くて暖かいのかもしれませんねー。布団からはみ出して
    しまうところが、早くも猫バカの兆しあり?!さすが、momomoさんの
    お子さんですねー(笑)。
    ほんと、一気に寒くなりましたねぇ。ソフィーは日が当たっている間は
    ずーーーっと日向でごろごろ満足そうにしております^^;

    >がらさん
    なんとっ!湯たんぽでそんなに重度の火傷とはっ!!!
    低温やけどなのですか?そんなに熱いお湯が入っていたのですね。しかし
    それほどの火傷を負いながらも寝ていたがらさんがすごい!すごすぎ!!!
    無印の湯たんぽはプラスチックなので、入れたてのお湯でもカバーがついて
    いれば、全然足乗せても大丈夫なくらいです。たぶん金属の昔ながらの
    湯たんぽのほうが危険だったとか?がらさんのコメント読んでから、少し
    ぬるめのお湯を入れることにしました~^^でも足元が暖かいって、よく
    眠れていいですね~♪

    >月の輪猫さん
    そうそう。黒猫って、こういうぱきぱきとした色がよく似合いますよね。
    ほんとは、こげ茶色とか好きなのですが、ノアがそんな色の上に乗った
    ところを想像するだけで、とてもダメダメ、となってしまいます(笑)。
    湯たんぽがそんなに好きだなんてすごーい。
    お湯を入れている段階で、もう湯たんぽの暖かさを察しているところが
    賢いです!
    この前間違って湯たんぽの上に乗ってしまったノアが、お湯の動く、ぽちゃん
    という音に驚いて、飛んで逃げておりました(笑)。

    >Kさん
    先日はどうもありがとうございました~。
    この布団カバー、いかにもIKEAらしい感じしませんか~。北欧のかわいい
    家にあったらさぞかし似合うでしょうが、うちに置いてもただの毛だらけ
    布団カバーになってしまいます^^;
    湯たんぽ、Kさんもお持ちなのですね。2週間探して見つからないなんて
    どんだけ物がたくさんあるのだ!(笑) 早くしないと春になってしまい
    ますよ~。その間、猫湯たんぽで暖まるしかないですね。あ、そっちのが
    うらやましいかも♪

    >にゃうちろさん
    そうそう。昨年も無印でたくさん湯たんぽみかけてて、ずーっと欲しいと
    思っていたのですよ。今年はとうとう買ってしまいました。そうなの、カバー
    がまたかわいいのですよね。小さいサイズのがまた、猫用?!(なわけな
    いが)と思わせるほどかわいかった(さすがにそれは買ってませんが)。
    私も基本的にはモノトーン系の地味なものが好きなのですよ。なので、
    こうして久しぶりにパキッとした色を目にすると、新鮮な気分です^^
    ノアの写真ほめていただいてうれしいです。ほんと、かわいい黒猫でしょ(笑)。

    >あずきさん
    あははは。
    確かにあずきさんには湯たんぽなんて必要ないない!猫あんかがあれだけ
    たくさんいるのだったら、冬も無敵ですよ~~~。うらやましー。
    黒猫は、はい、黒や紺、こげ茶など以外でしたらけっこういけますね。
    モノトーンの色の猫って便利です(笑)。

    >シュガ子さん
    ふふふ。やっぱり黒猫に似合う色を選んでしまいますよね~。だから
    間違っても濃紺のひざ掛けなんて、買えないでしょう~。でも黒猫の毛が
    めだたない、という点では濃い色はとてもいいかも。
    シュガ子さんは何色のを購入されたのでしょ?IKEAのひざ掛け、かわいい
    のいろいろありましたね。
    シュガ子さんとは猫バカ度合いが似ていてうれしいです(笑)。

  9. そのセリフ、お医者さんにも言われました。「普通ここまで重度になる前に除けるものだけどねぇ…」と。
    老人もびっくりな鈍感さだったようです。
    ちなみに厚めのプラスチック製でネルで作ったカバーが掛かっていました。
    ある程度温まったら足から少し離すことをお勧めします!(笑)←寒がりなのでずっと足を湯たんぽにくっつけていた人。

  10. >がらさん
    なんとっ!厚めのプラスチックでネルのカバーとは!!!まったく
    一緒です、それ(笑)。私、自分のことはそれほど心配してないの
    ですが、Jが心配だな~。何しろ、仔猫のときのノアに腕をがぶがぶ
    噛まれても寝続けていて、起きたら腕が血まみれだったことがある
    くらいのヒトなので(@_@)
    それにしても、がらさんも深く寝てしまうタイプなのですね。よく
    眠れてうらやまし~。(←へんなところに感心してる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください