ソフィーがんばれ
年末あたりから急速にソフィーの容態が悪くなっている。
排泄の問題に加えて、徘徊が始まった。食欲は異常なくらいあったのだが、それも急になくなった。もはや目もぼんやりとしか見えてないそうだ。動物病院ではもう点滴とビタミン剤を入れるだけしかやることがない。よくある老衰の症状なのだそうだ。
今はオムツをつけて、ソフトケージの中にいるものの、暖かく柔らかい寝床の上で穏やかに過ごしている。このソフトケージはノアのときにも使った。ノアはこの中で2ヶ月くらい過ごし、それから普通に歩けるまでに奇跡の回復をしたのだよ。
ノアのときどんなオムツをつけていただろうかと自分のブログを検索したが、何も詳しく書いてなかったので、忘れないよう覚書を残しておく。
猫オムツについて覚書:
ユニチャームの猫用オムツSSサイズは横漏れがひどくソフィーには合わなかった。無駄な柄つき(デニムパンツ柄でポケットの絵までついている)も気にいいらない。
メリーズのエアスルー(人間の赤ちゃん用)Sサイズがぴったり。さすが人間用は性能がすばらしい。全く漏れないし、色が変わるお知らせサインもついている。おまけに猫用よりもはるかに安い。尻尾の位置に切り込みをいれるだけだ。
こちらのサイトを参考にさせていただいた。本当にありがたい。
https://ameblo.jp/mossgasm/entry-12456760559.html
ソフィちゃん、お加減が悪いのね。
記事を読みだして心臓がぎゅっとしましたが、穏やかに過ごしているとのこと。少しほっとします。
猫用おむつより人間用の方がイケてて、しかも安いってどういうこと?!…とちょっと驚いています。
猫用より人間用の方が沢山流通しているし、使っている人の数が全然違うから進歩の度合いが違うのでしょうね。
ソフィー、暖かくしておいしいものを食べて、元気になって下さい!
ソフィちゃん、暖かくして過ごせているのですね。頑張っていて良い子。
通院での点滴が脱水症状を改善させるためのものでしたら、病院で教えてもらってお家で背中の皮にできるかもしれません(うちも調子が悪い時にやります)。
⇩ソフィーちゃんの写真見て老いたな~と感じてました。
老衰の症状?辛いね~。。。
noir さんとご主人の気持ちが通じて
穏やかな時間を少しでも長く過ごせますように。
マーシャも、20歳半近くなり、さらに体重が減ってきました。
年齢を考えると仕方ないかな…
可愛いソフィーちゃんが穏やかに機嫌よく過ごせますように。
ノアちゃんが過ごしたソフトケージでパワーチャージしてがんばれ〜
ソフィーちゃん、がんばれー。
穏やかで苦しくない日々が過ごせますように。
かわいいソフィー、まだまだ若いので、ノアのように復活しますように祈ってます。食欲が復活して、元気を取り戻してほしいです。おむつのまとめ、ありがとうございます。参考にします。
初めてコメントします。我が家もサビ(母猫15歳)、黄白(娘猫14歳)です。
実は、アメリカに在住されていた頃の10年以上前から愛読させていただいていました。
ノアくんの奇跡の回復も涙しながら読ませていただいてました。ソフィーちゃんにも奇跡の復活がありますように祈っています。頑張れソフィーちゃん!
>がらさん
ソフィーの体型には合わないサイズだったのかもしれないですが、猫用のオムツは横漏れがひどくてだめでしたねー。人間用のはサイドギャザーがしっかりしていて吸水力も抜群で、おまけに1/5くらいの値段の安さです。人間の赤ちゃん用はニーズがたくさんあるから商品も優れているんでしょうね。さすが日本製は優秀です!
>れんとさん
応援ありがとうございます!
>daysofWLAさん
輸液の点滴はノアの時にもやっていたので、問題なくできました。やっぱり病院へ行くよりも家でできるほうがありがたいです。
daysof WLAさんのお宅でも点滴されたりするのですね。アメリカだったら輸液は動物病院以外でも手に入れられそうですね。
>カノママさん
老衰なんでしょうねぇ。人間の老衰ともとても似てると思いました。
ほんと、少しでも長く穏やかに過ごして欲しいです。
>にゃうちろさん
マーシャちゃんはもう20歳半ですか。長生きしてえらいなぁ。
食べてくれるうちはいいのですが、体重が減ってくるの心配ですよね。
応援ありがとうございます!
>マルコさん
応援ありがとうございます。
がんばってますよ〜
>Kさん
ソフィーは相変わらずかわいいです。また子猫にもどったような気もしますよ。
メリーズのおむつ最高です!さすが日本製は優秀だわ〜
>yajiyuさん
はじめまして。長い間お付き合いいただいていたのですね。コメントいただいてうれしいです。
サビ猫&黄白の組み合わせなんて、我が家と近いですね!
ソフィーの応援もありがとうございます。頑張ってますよ〜