シリンジのグレードアップ

猫にごはん
ソフィーの強制給餌用のシリンジを30mlの大きいものに変えた。いままでの10mlのシリンジは動物病院で買ったものだが、上から詰める口の部分が小さく3本に療養食を詰めるのは、こぼれたり時間がかかったりととてもストレスだったのだ。大きいシリンジはあっという間にシリンジに入れられて、時間も1分とかからないくらいだ。いいね。1日4回ともなるとやっぱり早く準備ができるほうがいい。
先がちょっと太くなってしまったが、なんとかこれで許してねソフィー。

久しぶりのツーショット。ちょっと戸惑っているが、嫌がらずにソフィーを受け入れるダンタカタン。ソフトケージのファスナーを開けておくと、勝手に入ってソフィーの近くにいたりするくらいだから、やっぱりソフィーが好きなのだと思う。
猫にごはん ダ「ぼくに寄りかかっていいよ」

7件のフィードバック

  1. ソフィーちゃん、小さくなってしまったけれど、本当に可愛い。昔と変わらない愛らしさ。写真を見て泣きそうになりました。
    よく頑張ってるね。

  2. ダンタカタンくんはソフィーちゃんが好きなのね。
    仲良くしているのを見ると幸せな気分になります。
    (喧嘩していてもかわいいけど/笑。もうなんでもかわいい。)

    10mlと比べると30mlがビックサイズに見えるわ。
    ソフィーちゃん、もりもり食べてね♪

  3. 確かに口が小さいと、入れるの難しそうですもんね。
    ソフィーちゃんたくさん食べてね〜

    ダンタカタンくん、フカフカして、寄りかかったら気持ち良さそう。私も顔をうずめたいです(笑)
    ソフィーちゃんほんとに赤ちゃんみたいで、そして私の好きな珍しい色柄の毛皮も変わらずで
    穏やかな表情も可愛いです。
    ヒーターの前なのかな?あったかそうな光が見えて、2匹寄り添う様子が、何とも言えず愛おしいですね!

  4. 大きいシリンジだと上から入れやすかったんですね〜
    うちはシリンジで吸い上げやすい濃度を追求していました
    シリンジの頃は1/6缶を液体サプリと水で伸ばしていました。
    今は1/4缶を朝晩2回です。
    (自力でお皿から食べるのはまだ「たまーに」「数口」です)
    雑ですが、ビデオをアップしたのでよかったら見てください。シリンジ先をガジガジして歯を痛めるんじゃないかと心配になり、ペロペロ方式を生み出しましたw
    https://youtu.be/YqHodu8Sc-I

  5. ほんとにいい写真ですねー。ダンタカタン、たくましくて優しいー。そっと寄り添ってる。
    ソフィの表情も凛として、頑張っている様子が伝わってきます。また、いくつになっても子猫のような可愛さです。ソフィみたいに歳を取りたい。
    ノア殿も1日4回の強制給餌、工夫と技で1分でできるのがすごい。さすがじゃ。
    応援してます❗️

  6. >ソラマメさん
    ありがとうございます!
    暖かく柔らかなところでゆっくり寝て過ごしてもらいたいと思ってます。

    >マルコさん
    ソフィーの顔は子猫の頃からあまり変わってないように私も思います。
    大きさも今や変わってないかもです。がんばってますよ〜

    >がらさん
    そう、ほんとにもう何でもかわいいです(笑)
    仲良くしてるかどうかは微妙なのですが、それほど嫌がってはいなそうなので
    それが救いです。ノアが具合悪くなってから、ソフィーはそれはもう毛嫌いして
    近寄らなかったですよ〜(←ひどすぎる)。
    ビックサイズのシリンジ、実は使うのあきらめました。ソフィーの口には大きすぎ
    なのです。残念。

    >にゃうちろさん
    実はビックサイズのシリンジで給餌するのは止めたのですが、ビックシリンジに
    入れたフードをミニシリンジに注入することにしたのですよ。これで詰めやすく
    かつ食べさせやすくなりました。
    にゃうちろさんは、前からソフィーの毛皮を褒めてくださって嬉しいです。
    ヒーターの前で2匹は寄り添って(というか私が寄り添わせただけですが)
    暖かくしてます。床暖房もほとんどつけっぱなしなので、おかげで最近家中が暖か
    になりました(笑)

    >daysofWLAさん
    動画ありがとうございます!
    久しぶりのふじこちゃん、相変わらずかわいいですね。これくらい自ら食べてくれる
    ようになるのが目標です。積極的に食べにいってる感じですね。うらやましいです。
    いろいろ工夫されている様子がよくわかりました。とても参考になります。
    1/4缶を朝晩2回、なのですね。うちとほぼ同じですが、回数が半分です。
    ふじこちゃんもソフィーもがんばれー!

    >Kさん
    ソフィーが小さくなったので、ダンタカタンがあまりにがっしりして見えますよね。
    持ち上げてもあまりの重さに心配になるくらいです。
    ソフィーは子猫のときの表情そのままで、大きさも子猫のときくらいになって
    しまいました。でもがんばってます!

    大丈夫!Kさんも子猫のように可愛らしいです〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください