今年も西瓜

スイカ始めました。
猫にごはん
毎年毎年スイカの話題で恐縮だが、今年初の丸ごとスイカを買った。実はカットスイカを2回ほどすでに買って食べているが、カットスイカなんてあっという間に食べて無くなってしまうので、丸ごとではないと始めた気に(?)ならない。
初スイカは11キロを超える大きな鳥取のスイカだ。訳ありスイカと書いてあり、外側が傷ついていたり形が悪いのだそうだが、全然気にならない。
今回はスーパーでみかけて突然買いたくなってしまったので、冷蔵庫の空き具合は何も考えていなかった。なので仕方なく不要不急のモノたち(炭酸、ワイン、味噌など)は冷蔵庫から出すことになったが、スイカを早急に冷やすことが何より大事だから仕方ない。
歯ごたえよく美味しい冷えたスイカは、もうすぐ夏なのだと実感する。

5件のフィードバック

  1. noirさんの季節ですね(*^^*)
    さぞかし美味しかったことでしょう♪
    私は相変わらず河内晩柑派でして(笑)
    毎日食べ続けてますよ。
    去年からのお気に入り「赤紫蘇ジュース」とで
    猛暑を乗り切る予定です^^;
    赤いものは体にいいんですよね。

  2. >カノママさん
    毎日食べてるとは!すごい!私のスイカよりも圧倒的にうわてですね。河内晩柑は過去数回しかスーパーでみたことないのですが、一年中出回っているものなのでしょうか。
    赤紫蘇ジュースおいしそうです。お酒で割りたくなってしまいますが、赤いものいいですよね(赤ワインも、笑)。

  3. わたしも今年は大きいのをもう2回楽しんでます。夫は食べないので去年はこだまサイズを何度か買ったのですがあまり甘くなく、今年は意を決して(笑)長いスイカにしました。
    2個目を食べ終わった後で、スイカとフェタチーズのサラダを友人がupしてるのを見かけて、3個目を買ったら試してみようと思います。

  4. 三浦半島でも6/20くらいから西瓜が出ると農家の直売所で話していました。
    その時、noirさんのことを思い出したのですが、もう早速お食べになっている!

    そう、大きい西瓜は冷蔵庫のスペースとの戦いになりますよね…。
    我が家は買って来たら一口大にカットしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れています。
    daysofWLAさんのスイカとフェタチーズのサラダがとても気になります。
    西瓜って冷やして食べる以外の方法で食べる事ってほとんどないので。

  5. >daysofWLAさん
    daysofWLAさんも西瓜お好きなのですね。おひとりで長い大きいのを2個食べ終わったなんてなかなかやりますね~。
    スイカとフェタチーズ!思いもよらなかったです。レシピ検索してみました。美味しそうですねぇ。みんな絶賛してますね。「スイカがあまったら…」と書いてありましたが、「それはない」と勝手につぶやいてしまいました。
    フェタチーズの大きい塊がアメリカでは簡単に手に入るのでうらやましい。日本ではオイル漬の瓶詰くらいしか見たことが無いです。

    >がらさん
    スイカの話題だけで私を思い出していただけて光栄です(笑)
    今年初の11キロ超えをもう食べ終わりました。がらさん宅と同じく、私も1~2回で食べ終わるくらいの量を一口大にカットしてタッパに入れます。タッパに入ってるとすぐに無くなりますよね。
    スイカは旬の出始めが一番おいしいような気がします。三浦半島のスイカもいいですねぇ。そろそろ出始める頃なのですね。
    フェタチーズと合わせるって斬新ですよね。きっと美味しいに違いない。今度試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください