テーブル

ダイニングテーブルを買い換えた。
初めての丸テーブルだ。いろいろ考えて、大きさは直径110センチ、木目のオイル仕上げにした。ダンタカタンも気に入った様子だ。
猫にごはん
ダ「ぼくの新しいベッドだ」

ところで古い長方形のテーブルをどうしようかと、知り合いにあたったが誰も欲しがらないので、IKEAでリサイクルに引き取ってもらった。もともとIKEAで買ったものだったのだ。帰国してすぐにテーブルが必要だったので、とりあえずと適当に安いのを買って、気に入ったのが見つかったら買い換えようと言いつつ、かれこれもう14年も使ってしまった。
とりあえず買ってしまうというのはとても危険だ。テーブルなんて一度買うとちっとも壊れないし、結局処分も面倒でずっと使ってしまうことになる。大きくてメルカリで売りに出すのも面倒だし。マンション暮らしでは焼いて処分するわけにもいかない。
こんなに長く使って傷だらけなのに、しかも商品番号のシールも剥がれて無いのにちゃんと引き取って、お金までくれるなんてありがたいことだ(710円)。どこかで再利用されたらうれしい。
猫にごはん

7件のフィードバック

  1. いい感じのテーブルですね。僕もオイル仕上げが好きです。良く見ると、ダンくんはテーブルの幅一杯になるほど大きくなったんですね。すごい。

    イケアは古いものを引き取ってくれるのは知らなかったです。分解できないから引っ越しの時に困るという話しか聞かなくてイメージが悪かったですが、これは分解できそうですね。

  2. テーブル素敵ですね。私も丸テーブル好きです。昔使っていました。
    椅子はうちのと色違いですね♪
    コロナが終息したら、このテーブルでnoirさんの手料理をいただきたいです〜。

  3. 丸テーブルいいですね〜
    おしゃれ♪
    ダン君も気に入ったのね。
    得意げな顔で寝転んでて可愛いです。
    イケアで家具引き取ってくれるとは知りませんでした。
    うちの以前のダイニングセットは、引き取りに来てくれる人もしくは近隣ならお届けしますという条件でオークションに出品し、近隣にお住まいの方宅にお届けしました。
    そういえば我が家のテレビボードもイケアのものです。
    もうテレビは壁掛けにしたので、テレビボードも要らない気がしてきました(笑)
    イケアに引き取ってもらえばいいと知ることができて良かったです。

  4. 円形のテーブルかわいいです!
    でも、ダンタカタン君が大きいのかテーブルが小さく見えます…あれ…1100ってどれくらいだっけ…?(混乱)

    IKEAの引き取りサービス。
    一度組み立ててしまうと車に載らないのでなかなか利用できないなぁ…と思っておりました。結構大きめのテーブルとお見受けしますが、運ぶの大変ではありませんでしたか?
    先日、在宅勤務用に机の天板用に780×1700の集成材を材木屋で買ったのですが、車に積むのに四苦八苦しました(笑)

  5. >れんとさん
    言われてみれば、ダンタカタンの大きさはテーブル直径くらいありますね。気がつけば猫はかなり大きくなりました。オイル仕上げはシミができそうなので、まめにテーブル拭くようになりました。
    このイケアのテーブルは分解できて足を外せました。イケアは分解できる家具が多いと思ってましたが、なんで引越しのとき困るんでしょうね。自分で組み立てしたくない人が多いのでしょうかね。

    >マルコさん
    おぉ、椅子は色違いでしたか。椅子だけはもっと前に買い換えてたのですよ。やっとテーブルも新しくしました。ぜひこの丸テーブルでご飯食べにきてください。テーブルは小さくなりましたが、4人でもいけると思います。

    >にゃうちろさん
    確かにダンタカタンはドヤ顔してますね(笑)。テーブルの真ん中でのびのび寝てます。前のテーブルのときはたいして乗らなかったので、気に入ってるのか新しいものが好きなだけか。
    テレビ壁掛けなのですね。すっきりしていいですねぇ。テーブルのリサイクルは、イケアのサイトで予約して見積もりをとってから持ち込みしました。最近のSDGsでリサイクルがどんどんすすんでいるのかもしれないです。値段的にはオークションに出すのとどっちがお得なのか微妙かもしれないです〜

    >がらさん
    テーブルけっこうコンパクトです。でも直径くらいあるということは、ダンタカタンがかなり縦に(横に?)伸びてきたのかも〜。
    ご推察の通り、テーブルの足をばらしてからではないと車に入りませんでした。バラして持って行って、イケアのカウンターでまた組み立て直さなくてはならなかったのですよ。でも組み立てに必要な道具や足りないネジがあれば、勝手に使えて広いスペースがあったので、意外に短時間でできましたよ。
    がらさん、在宅勤務用の机すごく立派な大きいのを作るのですね。1700ってかなり大きいですねー。でも仕事用のテーブルは広々して大きい方が使いやすいですよね。いいですね〜

  6. イケアですが、そう、自分で分解せずに引越業者に頼むと「分解できないから」とやってくれないようです。僕の時も、イケアはないかと聞かれました。でも、noirさんのお話とは違うので、なんか不思議です。

  7. >れんとさん
    えー、そんなこと言われるんですか。知らなかったです。
    テーブルの分解は足だけだから簡単でしたが、もっと複雑な家具もあるのでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください