首輪とつくし

猫にごはん
ダンタカタン用のIDタグを作ってもらった。とても小さいので本名(ダンタカタン)は長すぎて入らず、「DAN」にして、余白に小さく連絡先を入れた。猫を外に出すことはないのだが念のためだ。Jに言わせると、このすばしっこい猫を捕まえてこんな小さい連絡先を読み取るのは、生きてる限りは絶対に不可能だというが、別にかまわないのだ。金の丸いIDタグがかわいいし、久しぶりに猫に首輪もつけたかったのだ。高齢になった猫たちに首輪をつけるのは忍びなく、数年前ノアが調子が悪くなったころから、うちでは首輪は廃止していた。

ダンタカタンにとっては初の首輪で、緑に白の水玉の柔らかい布地だ。
つけるとこんな感じ。全然気にしてなさそう。煮干しをもらってご機嫌なダンタカタン。
猫にごはん

この猫用煮干しはJ兄にもらった、三毛猫つくしの残り物だ。

つくし嬢は先月19歳で亡くなった。
つやつやの美しい三色の毛皮、大きな緑の目。目力強く、強烈な個性を持ったたぐいまれなる美しい猫だった。J兄以外誰にも媚びず懐かず、19年間1匹だけでかわいがられて、最後はJ兄の腕の中で静かに息をひきとった。

つくし、安らかに。

4件のフィードバック

  1. ダンタカタン君、確かに長いお名前なので、タグの小さなスペースに納めるのは悩ましいですね。
    みんな同じタグなのですね。
    同じお家の子、みんな血は繋がってなくても兄弟って感じがする。
    なんか素敵です。

    おじさんには首輪自体に名前と住所を印字したものを付けてもらってました。
    ウチは住所が凄く短いので(田舎あるある。)おじさんの首回りに名前と住所、電話番号まで入れてありました。

  2. つくしちゃん、長生きしましたね。
    J兄さん、さぞかし気を落とされていることでしょう。
    どうか安らかに。

  3. かわいい首輪ですね!
    ダンタカタン君に似合ってる〜
    煮干しを食べるお顔がとってもかわいい!幸せそうなお顔してますね。
    若い頃から泌尿器系がいまいちだったマーシャ、煮干しは小さい頃に食べたきりかな?
    21歳の誕生祝いには好物を少しだけあげようかな。

    つくしちゃん
    Jさんお兄様に可愛がられて幸せな一生をおくったのでしょうね。どうぞ安らかに…

  4. >がらさん
    名前が長すぎて全部入れるのはよほど大きいタグしかないだろうと思います。でもおじさんのタグは住所まで!短い住所とはいえすごい。
    今まで作ったタグを並べてみていると、ノアとソフィーはアメリカの電話番号が書いてあり、懐かしいなーと思います。

    >マルコさん
    19歳は長生きですよね。J兄ひとすじで幸せな猫の一生だったと思います。
    ダンタカタンも見習ってこれくらい長生きしてもらいたいです。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます。首輪私も気に入ってます。
    このもらった煮干しは減塩で猫用と書いてありましたが、やはり私もちょっと気になりますのでたまにごほうびであげるだけにしてます。でもこんなに嬉しそうに楽しみに食べるのでついあげたくなっちゃいますね。
    マーシャちゃんは21歳になるのですね。ほんと長生きです。いい子ですねぇ。うちのダンタカタンも見習って長生きして欲しい。つくしはJ兄ひとすじで最後も腕の中で息をひきとって、幸せな一生だったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください