猫の絶食

ネロは来週去勢手術をする予定だ。
日帰り手術だしそれ自体はあまり心配はしてないのだが、問題は前日の絶食だ。夜21時以降絶食し当日朝8時以降は水もだめ。
生後6か月のネロは成長期でたいへんな食欲だ。食べる量はダンタカタンよりも多い。食べ残しも狙っているので、ダンタカタンは最近きっちり残さず食べるようになった。こんなに食いしん坊な猫にごはんをやらないなんて、そんなことができるだろうか。1匹だけならともかく、同居のダンタカタンにだけ朝ごはんや水をやったらさらに大騒ぎをしそうだし、うーんどうすればいいのか。
きみ、大丈夫かね。
猫にごはん

5件のフィードバック

  1. もう、そういう時期なんですね。今までの感じからして、いかにもネロの絶食は大変そうです。可哀想ですが、ダンにも ちょっと我慢してもらう??

  2. 最近は固形物は実際の手術時間の12時間前まで、液体(流動食含む)は4ー6時間前までok(むしろ良い)という説もあるようですね。
    うちも絶食の猫がいる時は、基本は他の猫も病院への出発までお預けにしますが、お腹空きすぎて吐いちゃうこともあるので難しいですよね。
    手術が無事にすみますように!ネロくんがんばれー

  3. >れんとさん
    大変そうですよね。私も心配です。欲求が通らないと最近大声で鳴いて騒ぐのですよ。ダンタカタンはおとなしいので一緒に我慢してもらいます(すまぬ)。

    >daysofWLAさん
    あぁやっぱり他の猫も一緒にお預けにしてらっしゃるのですね。そうですよねぇ。お腹すきすぎるとうちの猫たちも胃液を吐くことがあります。なんとか頑張ってほしい。応援ありがとうございます!
    アメリカは去勢手術の時期早かったですよね。生後1カ月くらいでもやっていたようです。日本はなんで遅いんだろうなぁ。

  4. 人間の健康診断(胃のレントゲン)と同じなんだなぁ…と思ってしまった。
    猫も人間も消化速度って同じくらいなのかもしれない?

    もう無事に手術(絶食)も終わった頃でしょうか。ダンタカタン君も付き合い絶食したのかな。

  5. >がらさん
    人間の健康診断並みですよね。明日の朝は食べられないから夕飯いっぱい食べさせる、ということができないのが困ったところです。もちもんダンタカタンも付き合い絶食させましたよ〜
    おかげさまで無事に終わりました。よかったです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください