高千穂・阿蘇旅行

旅行ばかり行っているようだが、今回は出張ついでに週末に1泊だけ現地の友人と遊んできた。

宮崎県の高千穂と熊本県の阿蘇山。
いつか行ってみたかったところだ。特に高千穂峡はきれいなところだと人から聞いたり写真を眺めたりしていたが、実物はもう写真以上であった。補正なしのただのスマホ写真でこのきれいさ。どれだけ美しく幻想的なところであったか。ボートに乗って見る渓谷も素晴らしいし、上から眺めたところもまたきれい。日本は本当に緑と水の豊かな土地だなぁとつくづく思う。
猫にごはん

猫にごはん

猫にごはん

夜は高千穂神社で神楽を見物。こんな感じで畳に座ってのんびりと眺める。
猫にごはん
そして阿蘇山。行ったことはないがまるでイギリスの田舎の風景のようではないか。ところどころに、黒い馬や、赤い牛が点々と草を食んでいて絵のような美しさだ。
そしてその馬肉も赤牛もどちらもとても美味しかった。特に生の新鮮な厚切りの馬刺しと、とろける馬ホルモンは絶品。
猫にごはん
地元熊本ではもちろんくまもんだらけだ。中でもこれはちょっと怖い。
猫にごはん

3件のフィードバック

  1. 九州、懐かしいです。大昔(就職して数年くらいの頃)、友人とバイクで一周しました(九州まではフェリーでした)。やっぱり、高千穂は すごく綺麗でした。阿蘇は広々としていましたが、あいにく雨と霧で、期待していた(noirさんのような)光景は今一つ見られませんでした。

    当然ながら、当時は くまもんは居ませんでしたねえ。その怖い くまもんは なぜか好きです^^

  2. 渓谷すごい!!こんなところがあるのですね?!
    船苦手だけど、これは乗ってみたいです。
    高千穂峡というのですね。メモっておかなくては!!!
    でも写真見て気付いたのですが、もしやこのボートは自分で漕がなくてはいけないのでしょうか…。(運動神経は普通だと思うが、どうも要領が悪いのでボートがちゃんと漕げる自信がない人。)

    くまもん、怖いですね…。夜な夜な動き出しそうです。
    最初くまもんのポーズもあって「山都を世界に沈めるモン!」と看板を読んでしまいました。

  3. >れんとさん
    おぉ、九州をバイクで一周されたのですね。それはいい思い出ですね~。私が行った時も、バイクやロードバイクでツーリングしている人をたくさん見かけました。特に阿蘇の山道は多かったです。九州は見どころ多く景色はきれいでご飯も美味しいし、本当に良いところですよね。

    この怖いくまもんがお好きとは!ちょっとドン引きするくらいの巨大さで怖かったのですが、つい写真撮りたくなりました。ある意味映えるかも(笑)

    >がらさん
    高千穂峡は本当にきれいなところでした。10年越しくらいで行きたいとずっと思っていたのですが、ようやく行くことができました。写真で見るより何倍もきれいで息をのむほどの美しさでしたよ。
    そしてボートは手漕ぎですよ~。私もとっても下手で、岸壁にごつんごつんぶつかってしまい、危うく滝行になるところでした。手のひらに大きな水膨れができました(涙)

    このくまもん怖すぎですよね。沈めるモン!だったら、このくまもんにはぴったりのフレーズかも~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください