万人受けしない猫

猫にごはん
何かおかしい気がする。こんなに股関節がぺったりくっついていいものだろうか。今までこんなに両足をびろーんと伸ばしたまま寝る猫はうちにはいなかったので、何かおかしいように見えるが、いいんだろうか。
猫にごはん
本人は至って当たり前のように、いつもこのように伸びたまま寝ている。まるで長細い紐のようだ。
ネロは間もなく1歳2か月になるが、体重は3.9キロのままでこの数か月止まっている。これ以上大きくならないのだろうか。そして毛もぺったりのままで、ふわふわにもならないのだろうか。こんな細長い状態で、この猫はこれで完成されたのだろうか。
いや、決してかわいくないわけではないのだが、なんとなく手放しで、うわ~かわいいというふわふわだったり、モコモコだったり、モフモフしたくなる、万人に受けるようなそういうタイプの猫ではないのだ。

実は最近私の仕事場のデスクにネロの写真を飾っている。カメラ目線でかなりよく撮れている写真だ。
先日ある同僚に「お宅で飼っている猫ですか」と聞かれ、「はい」と答えたら、そのあとのリアクションが、「へ~」というものだけであった。別の同僚からは「黒猫なんですね」とだけ言われたこともある。
普通は続いて「かわいいですね」って言うよね?普通言うよね?
猫にごはん ネロ「何か?」
Jは、その写真をノアの昔の写真にすり替えたらみんな「かわいいですね」と言うにちがいないと確信している。ひどすぎる。

話は変わるが、うちには今3種類のサクマドロップがある。よく見ると、ドロップス、ドロップ、ドロップス。ん、何かおかしい。あまおう苺味は1種類だからドロップスと単数形なのだろうか。
私が一番好きなのは、ハッカ味だ。とにかくハッカだけを先に全部食べてしまう。ハッカだけのドロップスがあったらいいのに、とかねてより思ってたら見つけたのだ。実はハッカは万人受けする味なのだろう。ちなみにJはハッカが嫌いなので、喧嘩にならなくてちょうど良い。
猫にごはん

7件のフィードバック

  1. 天の邪鬼な僕は万人受けしないほうが好きですから、問題ないです^^ そもそも黒猫ってだけで好きです。黒い毛並みが綺麗ですね。

    ところで、ネロと もう一人の白茶の子の歳関係が ごっちゃになっていて、「ネロって若かったっけ?」と思ってしまいました。しばらく見なかったせい??

    あと、ハッカは好きじゃないので(ドロップ全般も)、こんなにドロップは無理ですねぇ・・・ それは いいとして、ハッカは万人受けするんでしょうか? 余り、大好きだって人を知らないです^^

  2. かわいいのに~!こんなにかわいいのに~!
    シュッとした子もかわいいですよー。黒豹みたいで素敵。
    ちなみに我が家の庭に出現した3匹のうちキジトラの子がネロくんと似た感じの体形かも。細マッチョなのですよ。運動神経抜群でちょっと引くくらいどこでも上る(この前ベランダの物干し竿の上を歩いていました…)ので油断なりません。

    あたしもサクマのドロップのハッカが大好きって人、あんまり会ったことないかも^^

  3. >れんとさん
    毛並みをほめていただきありがとうございます。さすが黒猫は毛艶がいいです。私もれんとさんと同じく黒猫というだけで好きです。やっぱりあまのじゃくですかね(笑)
    もう一匹のほうの茶白猫ダンタカタンは、5つ上なのですよ。そういえば最近旅行にかまけていて2匹の写真を載せてないかもですね。
    えぇ、ドロップが嫌いなのですか。私も特に大好きではないのですが、なんとなく口さみしいときに缶からカランコロンと出して舐めています。個包装のほうが良いに決まってはいるのですけど、缶から出すという作業もまた好きです。ハッカは万人受けしないですかね~?

    >がらさん
    ねぇ、かわいいですよねぇ。黒猫だし、子猫だし、カメラ目線だったり、とこんなにかわいい要素がそろっているのに、なぜだかかわいいと言われない猫なのです(涙
    キジトラ兄弟にもこういう体型の猫がいるのですね。ということは、兄弟でもシュッとしたタイプとモコモコタイプに分かれるのでしょうか。ネロの他の兄弟たちはてっきりみんなシュッとタイプかと思ってた。物干しざおの上を歩くとは、さすがのバランス感覚ですね!
    がらさんは、確かチョコミントがお好きだとおっしゃってたような気がするので、きっとハッカ好きでしょう(決めつけ)。私もどっちも好きです。

  4. 我が家の庭に住み着いている猫たちのうち、
    ママはこじんまりした丸っこい体形、兄弟その1・キジトラはちわれはモコモコした体形、そして件の兄弟その2・キジトラは細マッチョ(胴を触ると固くて筋肉質)です。
    血は繋がっていて(多分繋がっていると思う)も全然体形も毛色も尻尾の長さも違う子たちです。

    ふふふ、あたしはチョコミント苦手なのですよ…。
    仲良しの友達が大好きで、彼女の影響で時々食べてみるんですが、意外に美味しいチョコミントもあるということを知りました。だから前ほど苦手ではないかも。
    ちなみにハッカも好きですが、より甘み少なめのミントタブレットはもっと好きです。

  5. >がらさん
    えっ、なんでだか、がらさんはチョコミントお好きだと勘違いしてました。そういうイメージ(?)なのか。チョコと合うんですよね。私はチョコミントもハッカもミントタブレットも好きです~。ついでに、モヒートやミントジュレップも好きです。
    おぉ、お庭の猫家族は、みなにゃんそんなに体型が違うのですか。兄弟は体型は似るのかと思ってたけどそうでもないのですねー。ネロに似てるのは、細マッチョのキジトラちゃんですね。親しみわきますね。

  6. ええ〜
    ネロくんかわいいですよ!
    ツヤツヤでにょろんとした猫もかわいいです♪
    不思議なポーズで寝ていますね
    〜楽なのかな?

    マーシャも、昔は太ったカワウソのようでしたが、年をとったらウナギイヌのようになり(笑)それはそれでかわいいです。
    サクマドロップ…
    サクマとサクマ式があるのは認識していましたが、ドロップとドロップスがあるのは初めてしりました。
    子供の頃は、ハッカが苦手だったけど、今は結構好きです。

  7. >にゃうちろさん
    変なポーズだし、変な顔だし(笑)
    柔軟性があるんでしょうかね、こうしてびろーんと伸びて寝ていることが多いです。これをみると、いつもヨガの「猫の伸びのポーズ」を思い出します。気持ちよさそうですよね。
    カワウソからウナギイヌに変身をとげたマーシャちゃん、どんな動物に似てたとしても(?)やっぱりかわいいのは間違いないですね!
    お、やはりハッカ好きですね。ハッカファンは意外に多いんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください