くせのある黒猫

最近のネロのお気に入りは水道の蛇口から暖かいお湯を飲むことだ。台所で洗い物をしているとき、洗面所で顔を洗っているとき、当然のように飛び乗ってきて蛇口に口を近づけじゃぶじゃぶと音を立ててお湯を飲む。口に入るよりも流れてしまうお湯がほとんどなので水がもったいないったらない。
今までうちの猫たちでこういうことをする猫はいなかった。この猫にはいろいろ驚かされることばかりだ。

猫にごはん

ところで、今年もクリスマスツリーが飾れない。ネロが何もかもおもちゃにしてしまうので、クリスマスツリーなんて見つけたらきっとめちゃめちゃにしてしまうに違いないからだ。
最後にクリスマスツリーを出したのは2019年だった。このときも3年ぶりにツリーを出したと書いてある。今やとっても大人しい猫になったダンタカタンだが、当時はクリスマスツリーで遊んでしまうようなやんちゃな猫だったのだ。信じられないなぁ。では、ネロも1年後くらいにはすっかり大人しくなって、来年こそはツリーが飾れるようになるのだろうか。もう1年我慢しよう。

ネロは現在体重3.8キロ。決して痩せすぎているわけではないが、この半年くらいほとんど体重が増えない。むしろ前回よりも100グラム減っているではないか。きみは、やっぱりもうこれで完成したのか?
猫にごはん

4件のフィードバック

  1. お湯を飲んで居るネロの顔や仕草が妙に いたいけな感じがしていいです。でも、実際はそうでもなさそうで、それも却っていいです^^

    前にも書きましたが、艶のある毛並みが綺麗です。

  2. ネロくんは頭を濡らさずに飲む派なんですね(^^)。ふじ子とこの夏に預かっていた子猫は滝行のように水をかかりながら飲んでました。
    どこの水道にも飛んでくるなんて可愛いです。

    ネロくんは代謝が良いのかしら。まだ運動量も多いようですし、太ってるよりは、肋骨になんとなく触れるくらいが適正と聞いたことあります。
    うちに新しく来たKokoも歳の割に軽かったのですが、ひとりでゆっくり食べるようになったからか少し重くなりました。消化器サポートフードにタンパク質多めの子猫用フードを少し混ぜています。

  3. 温かいお湯が飲みたい派なのですね。
    年老いたうちのおじさん(猫)のようだわ。おじさんは推測するに歯が痛かったみたいで、温かいお湯を好んで飲んでおりました。
    しかしネロくん蛇口からとは…新鮮さを大事にするタイプ?(笑)

    ネロくん、3.8kgなのですね。
    家に出入りしている3匹のうちママが3.8kgなので同じくらいだわ。猫としては小柄な方かしら?

  4. >れんとさん
    専用の水入れもあるのにわざわざ水道の蛇口から飲みたがるなんて、全く困ったものです。水がもったいないです。でも確かに写真のネロの表情はかわいいんですよね~。思わず写真撮っちゃいました。

    >daysofWLAさん
    えー滝行のように水飲む猫だったのですか!動画では見たことありましたが本当にいるんですね。それはそれでかわいいですよね~。頭びしゃびしゃでよく嫌がらないものだと思います。
    ネロはそうすると器用に水飲む猫なのですね。

    そうか、タンパク質多めのフードにするのも手ですね。ネロだけゆっくり食べさせたいですが、もう遊びに夢中で、何か音がするだけでご飯そっちのけで遊びに行ってしまうのですよ。
    Kokoちゃんめっちゃかわいいですね。長毛のの子はふっくらしてるように見えますが、以外に痩せてたりするのですね。これから写真見せてもらうの楽しみです。

    >がらさん
    おじさんもお湯が好きだったのですね。歯にしみるのは、人と同じですね。そういえば夏の間はこんな飲み方してませんでしたので、寒くなってお湯になったことに気がついたのか。
    ネロは新鮮な水が好きなんですかねぇ。せめて洗面所だけにして欲しいです。

    ママ猫さんと同じ体重なんですね。確かソフィーも同じくらいか、もう少しあったかも。メスよりもオスの方が大きいのが普通だと思ってたんですけどね。巨猫好きとしては物足りないです〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください