猫草水栽培

うちでは無印良品の猫草キットを長年愛用してきたのだが、家からもっとも近いところにある無印良品店舗ではもう店頭に置かなくなってしまったことから、違う栽培方法に変更することにした。もともと無印の猫草はうちの猫たちには量が多いので3分割して使っていたのだが、どうしてもパルプ部分にカビが生えやすいのと、3回に分けた残りを育てるときに袋にカビが付着しているのではないかと気になっていたのだ。

これが新しい猫草の水栽培だ。
猫にごはん
根の部分の水を毎日交換してこうして猫草を育てるのだ。パルプもいらないし種だけ植え替えて何度でも使える。容器は毎回除菌できる。
4~5日で育って、一本ずつ引き抜いて保存容器に入れて冷蔵庫で保存するとけっこう長持ちする。
猫にごはん
その昔ソフィーも猫草をよく食べていた。今は猫草を食べるのはダンタカタンだけだ。ダンは冷蔵庫の前でにゃーんと鳴けばいつでも冷蔵庫から猫草がでてくると思い込んでいるので(実際そうだけど)、人間が冷蔵庫を開け閉めするたびにおねだりされて忙しいったらない。
猫にごはん ネ「これはおもちゃじゃなさそうだ」
だいたい1回に3~4本やっているが、これは多いのか少ないのか。
猫にごはん ダ「ぼくはもっと食べたい!」

3件のフィードバック

  1. 水栽培!目から鱗です!
    猫が突撃して水をこぼしそうな気がしますが、水栽培便利そう。

    我が家はグリーンラボ 犬と猫が好きな草の土と種を使っています。
    盆栽用の浅い4号鉢に土を入れ種を播き5号鉢用の受け皿を被せて(これは薄暗い土の中演出用)発芽させてあげてます。
    種を蒔いて発芽するまで数日かかるので、鉢を2個用意して猫草を切らさないようにしていましたが、猫草を冷蔵庫に入れるという発想がなかったわ。
    今度から冷蔵保存しようと思いました。

  2. 猫草懐かしい〜
    マーシャも大好きでした。
    ↑ソフィーちゃんの猫草の記事にコメントしてました。もうずいぶん昔のことなのですねぇ。
    水栽培良さげですね!
    ダンくんの、半開きのお口がかわいいです。
    猫の牙はもちろん、ちっちゃい前歯ってものすごくかわいいですよねえ〜

  3. >がらさん
    もちろん猫が突撃してきますとも。草が生え始めたらダンは待ちきれないのでいずれにせよ隠して栽培してます。土を家の中に置きたくないと思ったのですよ。庭やベランダで栽培できるといいのですけどね〜。鉢を2つ準備されてるとはさすがです。
    収穫したあと冷蔵庫はなかなか長持ちしますよ。野菜と同じように野菜室でいけます。

    >にゃうちろさん
    ほんとだ!もう13年も前のエントリーにコメント入れてくださってますね。美味しそうだからご自分も食べてみたという方はにゃうちろさん以外にお見かけしたことがありませんよ(笑)
    確かに猫のちっちゃい前歯もかわゆいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください