ネロ2年

ネロが我が家に来てから2年が経った。
昔はあんなに小さかったのに、今はこんなに大きくなって…と言いたいところだが、この猫は相変わらず小柄なままだ(3.8キロ)。歴代の我が家の猫たち(ダン、ソフィー、ノア)と比較しても一番小さくてスリムな体型だ。ネロを譲渡してくれた保護猫ボランティアさんに2周年のメールを送ったついでに聞いたところ、ネロの他の兄弟たちも未だ小柄なのだそうだ。

猫にごはん

まるで子猿のようでもあり、顔も決して美猫とは言えないのだが、なんともとぼけてかわいい猫だ。何より人間を全く怖がらないし(ダンと違って)、お客さんがきても平気だし(ソフィーと違って)、噛んだり、攻撃したりも全くない(ノアと違って)。そして一番いいのは、ダンと仲良しなところだ。

なぜか人間の足を踏む癖があり、人間の足の甲の上に立ち止まったり、通りすがりに踏まれたりと、Jと私はしょっちゅう足を踏まれる。
そしてこの写真のように、座っている人間の足にわざわざ片足を乗せたりも。変な猫だ。

猫にごはん

7件のフィードバック

  1. 僕は黒猫が一番好きですが、可愛いですね。しかも、毛並みが黒くツヤっとしているのがいいです^^ まだ若いからなのか、ネロの顔は愛嬌がありますね。

    片足を乗せられたら たまらないです。文字通り動けません^^人間の温もりが好きなんでしょうかね。

  2. >れんとさん
    愛嬌があると言っていただけるとうれしいです。かわいい、というよりもしっくりきます(笑) 毛が短いせいか、毛並みはなんだかウナギのようにぬるっとした感じなのですが、黒くツヤっとはしてます。
    片足乗せはかわいいですよね。ネロなりの愛情表現なのだと思いますが、それにしても変な猫です~

  3. とてもとてもご無沙汰しています、かちゃにゃです
    お元気でしょうか

    以前登録していただいた会員番号338のくろですが
    いい年ですが相変わらずの甘えん坊、
    そしてご飯が欲しい時に後ろ足を私の足に乗せてねじ込んできます、ぐりぐりっと。
    数年前に大怪我をして膝のお皿をどうかしてしまってから力が入らないと見えて乗せるだけになりましたがお腹が減っている合図です。
    みいたは足の甲にほおずりしてきてましたので猫によって違うもんだなと思います。

  4. >かちゃにゃさん
    お久しぶりです!
    かちゃにゃさん、くろちゃんともお元気そうで何よりです。お腹が減るとぐりぐりねじ込んで入ってくるというのがかわいいです。まだまだ食欲もあっていいですね。
    足の甲にほおずり、というのも愛らしいですねぇ。うちはそんなかわいいことをする猫はいなかったです。ほんと猫によって愛情表現(?)がみんな違いますね。

    暑い日が続きますがどうぞご自愛くださいませ。

  5. ネロくん、我が家の家庭内野良猫のママと同じくらいの体形です。
    兄弟たちも小柄なのですね。血筋ということかしら。
    3.8kgだとずっと抱っこしててもあんまり疲れないですよね。長時間抱っこ向きな体重だわ♪
    ネロくん、すごくいい子ちゃん。あたしも踏んで欲しいです(笑)

  6. ネロくん
    2年になるのですねー
    クロネコ特有のツヤツヤ感が素敵です。
    いたずらっ子のような表情がかわいいですね!
    保護ボランティアさんも、
    ネロくんが幸せにのびのび暮らしている様子を聞いて
    嬉しいでしょうね。
    マーシャもよく人の足を踏んでました。カラダに触れたいイコール甘えたいってことなのかなぁと思っていました。
    これからも健やかで幸せな猫生を♪

  7. >がらさん
    きょうだい達も小柄なので血筋なんでしょうねぇ。がらさんのところのママ猫もそれくらいなのですね。うちの歴代のオス猫たちがみんな大きかったので、オスは大きくなるものだと思ってました。大きい猫好きの私としてはもっと頑張って(?)大きくなって欲しい(笑)
    ネロ、抱っこは嫌いなので数秒しか抱っこできないのですよ~(涙)

    >にゃうちろさん
    保護猫ボランティアさんが喜んでくれたら私もうれしいです。ネロのきょうだい達もみんな元気にどこかで暮らしてるはず。2年なんてあっという間ですね。もう長年うちにいる猫のようです。
    マーシャちゃんも人の足を踏む猫だったのですね。かわいいですよね。甘えてるのだと思いますが、乗られてると動けなくて困ります~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください