完治した車

車修理屋の朝は早い。予約をしたいというと、朝一なら空いているという。それは朝7時半。早すぎだって…。しかも数時間かかるという。公共の交通機関が発達していないサンディエゴ。この近辺はバスすら通っていない。いったいその間、何して待っていろとおっしゃる。
そんな早朝といったら、やっぱり朝ご飯しかなかろう。
朝ご飯といったら、パンケーキ。幸い修理屋の近くには、一度行ってみたいと思っていたOriginalPancakeHouseがある。朝7時からやっている。行ってみるとかなり混んでいる。人気のある店なのだ。
私が注文したのは、『Three Little Pigs in Blankets』という、ソーセージ包みのパンケーキだ。オレンジマーマレードシロップ、ブルーベリーシロップ、メープルシロップをかけて食べる。この手のアメリカ料理は本当においしい。安心の味だ。
安心のパンケーキ。 → 安心のパンケーキ。

さて、我が家のかわいそうな車。4番目に見立ててもらった修理工、ジャスティンの回答は明快そのものだった。
『右前輪のブレーキのネジが2つ無くなっている』
普通は取れないそうだ。なぜだか理由は分からないという。しかし私は知っている。9月にヨセミテ公園に行った時、右前輪のブレーキパッドを交換してもらったのだった。そのときの修理工は、恐ろしく手際の悪いジャック。あいつのせいだったのか!
あれから毎日走りつづけて5ヶ月たった。緩んでいたネジがいつか取れてしまったのに違いない。それにしても事故がなくてよかった。
修理費は工賃含めてたったの86ドルだ。1番目の修理工デイビッドに1500ドルはかかると脅されていたのに、こんなに安く済んでうれしい。ネジを入れてもらった車は静かそのもの。あんなにうるさかったのが嘘のようだ。ありがとう、修理工ジャスティン。心配してくださったみなさま、ありがとうございます。これで無事サンフランシスコで開催予定の第二回黒猫振興会オフ会にも出席できるようになりました(いつだ?)。

15件のフィードバック

  1. よかったですねぇ~車が直って。
    私は運転をしないので、おいしそうなパンケーキに興味深々です!
    パンケーキは安心だけど、ショートケーキは注意なんでしたよね?
    オフいいなぁ
    東京オフなんていかがかなぁ?

  2. Ah,パンケーキ・・・・しかもメープルシロップぅ・・・。食べたい・・・。上の写真ですが厚みといい最高ですね。パンケーキって厚みが大切に思います。Ah,Sigh・・・・・。
    Noirさん,いいなあ。前述のハンバーガーもHpを見て悶えちゃいました。今日のPCもそう・・・。
    うちは昨年夏に車が突然危篤状態。一ヶ月で20万近く修理して・・・結局,買い換えました・・・。ため息な思い出っす。

  3. う! おいしそーなパンケーキ!
    黒猫振興会から、こちらのブログに飛べなくなってしまい、
    「ノアさんのところに行けないよぉ~」
    と半泣きでした。
    よかった、来れた。

  4. な~~~んて美味しそうなパンケーキなのでしょうっ!!
    うぅっ、食べたひぃ~~~。

    それにしても、車の修理が完了して本当によかったですね。

  5. 車の修理工は当たり外れがある、ということですね。
    肝に銘じておきます。
    コンボイにある Original Pancake House、私の憧れのお店です。
    ブレックファーストメニューが豊富だそうですね。
    noirさんの食べた、ソーセージ包みのパンケーキもおいしそう。
    今度の週末、行ってみようかな。

  6. 生絞りのオレンジジュースもなかなかおいしかったです。ただし、ジュースの量は、日本並。大きいのでも、そんなに多くなかったです。
    マルコさん、ご主人といかれるなら、一人パンケーキとって、一人はスパニッシュオムレツになどになすってもよろしくてよ。周りの人が食べてておいしそーでした。大変おいしーパンケーキですが、一人で一人前は多すぎます。
    ノア殿、車なおって本当によかったですね。いろいろ聞いてみるもんですね。カルロス、ジャスティン、ありがとー。デイビッド、しっかりせーよ。

  7. >ラムさん
    そうなんですよ、アメリカでショートケーキはずぇぇぇったい
    食べてはいけません(笑)。パンケーキやハンバーガーなら
    たいていどこで食べてもおいしい。ジャンクフード作らせたら
    天下一品です。
    うぅ、東京オフ会。行きたい~。サンフランシスコよりも
    行きたいのだ~!!!

    >まここっつあんさん
    20万の修理代かぁ。それは痛い!毎日、足として車を
    使ってると、いくら請求されても直すしかなくて、悲しい
    ですねぇ。でも、買い替えなんてちょっとうらやましい♪
    結局まだ当分うちのボロ車に乗ることになりそうです(嘆)。
    パンケーキの厚さ、って確かに大切かも!面白いところに
    目が行きますね。分厚すぎるのも、ぺちゃんこなのも
    おいしくないですものね~。
    3種類のシロップが惜しげもなく添えられているところが、
    うれしいパンケーキ。また野菜ゼロの食事ですが、
    こういう不健康な食事はたまらなくおいしいですね(笑)。

    >まえこさん
    え?どうして黒猫振興会のページから飛べなくなったんでしょ?
    もう直りましたでしょうか?
    実はホームページのアドレスが変更になったのです。
    まだ古いのと両方使えますが、念のためにご変更いただけ
    ますでしょうか。新しいのはこれです。
    http://noir.blackcatclub.org/mt/
    よろしくお願いします。半泣きだなんてかわいいこと
    おっしゃって(うれしい♪)。

    >bunnyさん
    ほんと、直ってうれしいです。ご心配いただいてありがとう
    ございます。
    パンケーキおいしかったですよ。ソーセージを包んだパン
    ケーキなんて不健康そうなもの、自分で作らないですものね~(笑)。

    >マルコさん
    あぁ、この店ほんとうにおいしかったですよ。雰囲気も
    いい感じ。平日であんなに朝混んでいたから、休日も
    けっこう人がいそうですね。メニューたくさんありましたよ。
    パンケーキのほかに、スペインオムレツみたいなの食べてる
    人がいて、そっちもすごく興味深かった。そっちはトムさん
    に注文させてみてください(笑)。オレンジジュースもいけますよ~。

  8. >kさん
    全く同じタイミングで、kさんと同じ内容のコメントを
    マルコさんに入れてしまった!
    スパニッシュオムレツおいしそうでしたよねー。
    今度は食べてみよ。ほんと量が多すぎ!朝食べたら、夜まで
    食べられませんよね。アメリカ人、やっぱり食べ過ぎ。

  9. noirさん~とても美味しそうなパンケーキ!!
    もうヨダレじゅるじゅるです!!(恥)

    それはそうと!車大変だったのね?
    こっちで車修理に出して大変になった経験のある私
    それ以来修理工を選ぶ時は凄い慎重ですよ!!
    そほど痛んでた訳でもない私の愛車?修理に出してから
    おかしくなっていきましたから・・・(涙)
    ええ・・・そして最後ジャンクヤードへ行くのには
    1年もかかりませんでした・・そう考えると直って本当
    に良かった!!!C=(^◇^ ; ホッ! 

  10. kさん、noirさん、アドバイスありがとうございます。
    夫にはスパニッシュオムレツを注文させることにします。
    やっぱり量が多いのですね。ブランチにしよう。

  11. >くろねこさん
    えー、それほど痛んでなかったのに、修理に出してから
    調子悪くなってしまったの?!わーそれはひどい。
    知り合いのアメリカ人も、修理に出したら別な所をわざと
    壊された(キャップを開けられてた)と言ってました。
    そういう悪質な修理工がけっこういるのかもしれませんね。
    嫌だなー。で、今はいい修理屋さん見つかったのですね?
    うちのも無事だといいな~。今はいっけん直ってます(笑)。

    >マルコさん
    ぜひお試しを~。パンケーキ好きのマルコさんならきっと
    気に入るはずですよん。

  12. ブランチメニューって私も大好き! パンケーキやワッフル、美味しいですよね~。 明日のビジネスランチは、やっぱりいつものNorma’sで美味しいパンケーキか何か注文しようかなぁ。 ここね、行く度に迷っちゃうんですよぉ。 オムレツ頼むと、手作りジャム2種類と一緒に美味しそうなパンも出てくるの! オムレツも卵6つくらい、使ってるだろうなぁってくらいの大きさ。。。はあ。。。 以前にももしかしたら、コメントに書きましたっけか? ごめんなさい! ボケてるかも! もう一回のっけちゃっていい? Menuクリックしてみてね~。 
    http://www.parkermeridien.com/normas.htm

  13. ついに修理完了ですか! 良かった良かった。これで第2回黒猫振興会コンファレンスinサンフランシスコも実現のめどが立ってきましたね?やった~!

    それにしても、ボリまくりの修理工がアメリカには多いので、本当に注意が必要ですよねー。いい加減なヤツが多すぎます!

  14. >雅子さん
    きゃー、Meridienではないですか!ここでランチかぁ。
    いいなー。行ってみたいー。メニュー見てみましたよ。
    うーん、おいしそう!卵6個使ってるように見えるオムレツは
    きっと10個くらい使ってますよ(笑)。

    >matthewさん
    アメリカにいる人はみな口をそろえて、修理工は、ぼると
    いいますね。本当にそういうところ多いのでしょうねぇ。
    気をつけねば。車はいっけん直って、問題なさそうです。
    サンフランオフ会の日まで、なんとかがんばるぞ!(何が?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください