ソファーの一日

今日は年に一度のスーパーボウル。アメフトに詳しくないので、どのチームが出場するかも始まってからようやく知った。今回のスーパーボウルは歴代大統領二人(パパ・ブッシュとクリントン)がゲストだ。例年同様かなり盛り上がっている。試合前の国歌斉唱では、観客全員立ち上がり、スクリーンには大統領の顔がアップになり、戦闘機は飛ぶは、そこら中アメリカ国旗だらけになる。もうアメリカ・アメリカ・アメリカ一色で気持ちが悪いくらいだ。国歌や国旗を敬うだけで、軍靴の音が聞こえると騒ぎ立てるどこかの国とは大違い。
ところで、スーパーボウル前になると、どこのスーパーでも安売りしているのが、ビール・コーラ・ポテトチップ。レジで見ていると、面白いようにみなポテトチップを買っている。まるで国民食だ。うちもアメリカ人ではないが、ポテトチップスが大好き。めったに食べないようにしているのだが、こういうイベントのときくらい(?)いいだろう。ついでに昼間からビールも飲む。昼のビールはよく効くような気がする。
かなりはまるバックギャモン → かなりはまるバックギャモン

ビールなど飲んでしまうと、また何もやる気がなくなる。今日はKさんに夕飯に誘ってもらっているので、ご飯の仕度もしなくてよい。昨日に引き続き、怠惰な休日を過ごしてしまった。すっかり遊びモードになってしまったので、昨晩買ったバックギャモンをやることにした。全くの初心者だが、ルールも簡単だし、やりだしてみるとこれがけっこう面白い。はまりそう。時間の感覚を失い、気がつくと試合結果も分からぬままスーパーボウルも終わっていた。
Kさん宅に出かけたとき以外は、猫たちともども一日中ほとんどソファーの上で過ごした。猫はときどき、用を足してはソファーにまっすぐ戻ってくる。畳2畳分くらいのスペースでこと足りそうな暮らしぶりなのだった。

12件のフィードバック

  1. noirさん、こんにちは。体、大丈夫ですか?
    夕べ、私も眠れず夜中スーパーボウルなんとなく見てました。
    さっぱりわかりませんでしたが、派手!キラピカ!が印象的でした。
    アメリカもポテトチップスの味はいろいろあるのでしょうか?
    私は最近「炭火焼き鳥塩だれ味(カルビー)」というのを食べましたよ。
    確かにそんなような味がしました(笑)

    さて、今 日本は明日に控えたWサッカーアジア最終予選に注目が集まっていますよ。

  2. スーパーボールっておもしろらしいですねぇ。
    私はあんまりスポーツを見ないのでよく分かりませんが。
    バックギャモンって名前は聞いたことあります。
    面白いんですか?やり方も知らないですが、ビール飲みながら
    スーパーボール見てバックギャモンやるってメッチャ外国っぽい!!

  3. バックギャモンってやった記憶あるけど…もうルールが思い出せない。
    面白いゲームだったと記憶☆最近ボードゲームってやっていないなぁ…。
    ソファーでくつろぎながら…ゲームって大人の雰囲気でいいですね♪
    猫達も近くで、のんび〜りしてる感じも和みモードでいいなぁ。

    ところで、リコリスの記事見てくれたんですね♪
    あれは激マズ!でしたねぇ〜…。でも、友人達の反応は…以外にも様々でした。
    うえ〜〜っ!とテイッシュに吐き出す人もあり、味を確かめるように怪訝な顔で舐め続ける人あり。
    アタシも、たま〜に味を確かめたくなって時々かじってたんです。(何度食べてもおいしいとは思えないのに)
    その後、リコリス中毒になった人もいて、まとめ買いしてました(笑)

    追伸:黒猫振興会用の写真、どれにしよ〜!?と選んでる最中です…(笑)

  4. おおスーパーボール…… なつかしい(そればっかり)
    以前にnoirさん家でなんかゲームを夜遅くまでやったね。あれはなんだったっけ…… ユダヤのような名前だったような….
    kさんとつるんでるなーうらやましいなー 私がSDにいるときにkさんと知り合いたかったわー。
    お、サッカーの北朝鮮戦、明日か….
    (今Movable Typeの設定をしつつ、k3がかけっぱなしにして眠ってしまった、ニュースステーションを見ています)

  5. そういえば、焼肉屋さんのテレビでスーパーボウルがやっていました。
    ここ最近、ミラマー基地の戦闘機が激しく飛んでいたのは、もしやそのため・・・?
    試合、フロリダでしたっけ?まさかわざわざそこまで行かないか~。
    「今日はだらだら過ごす」と決めて、ひたすらのんびりするのも
    たまにはいいですよねー。猫も喜ぶし。

  6. 同じようにだらだら過ごしていた私だが、同じだらだらでも、ビール片手にスーパーボールを見ながらゲームしてるなんて、おしゃれだ。アメリカにすんでる人みたいだ。
    わざわざ日本のTV番組をお金出して借りてみてるだれかとは大違いだ。(笑)

    あきこさん、私のほうこそいらっしゃる間にお知り合いになりたかったです。

    PS.ホームページの写真がみれないのは、わたしだけでしょうか?
      以前に比べてページ開くのに時間がかかるのです。

  7. >ゆのさん
    ありがとうございます。もう大丈夫です~。
    スーパーボウルめちゃくちゃ派手ですよねー。ハーフタイム
    ショーに、ポール・マッカートニーですよ!お金かけるかける。
    アメリカのポテトチップは、日本のほど独創的ではないですが
    たくさん種類はあります。アボカド味、BBQ味、サワー
    クリーム味、ライム味などなど。最初食べたときは全体的に
    すごく塩がきつく感じたのですが、もうすっかり慣れて
    しまった。一袋の量は、日本の3倍以上あります。この量
    にも慣れてしまったところが、恐ろしい~。
    それにしても「炭火焼き鳥塩だれ味」ってすご過ぎやしま
    せんかね。焼き鳥食べたほうがいいような…(笑)。
    おいしかったですか~?

    >あゆさん
    スーパーボウルは私もどこが強いのかさっぱり分かり
    ません。でもアメリカでは一番人気のあるスポーツらしい
    です(ほんとかなぁ)。
    バックギャモンは、本当に面白いですよ!オセロと、
    ○×(マルバツ)を足したような感じ(←分かりにくいか…)。
    オンラインでもできるそうです。あゆさん、対戦してみま
    せんか~?

    >踊る運び人さん
    お友達の話で、リコリスの食べ方が書いてあったでしょう。あれ見てもう一度だけ食べてみましたが…やっぱり
    まずい~。
    この手の硬いリコリスではなく、柔らかいグミみたいな方
    (ねじり棒状で売ってます)が、ずっと食べやすいです。
    まずさは一緒ですが(笑)。

    >>黒猫振興会用の写真、どれにしよ〜!?と選んでる最中
    お~、期待もたせますねー(笑)。楽しみに待ってます♪

    >あきこさん
    あれはね、Yahtzee(ヤッツィー)。ユダヤのような名前か(笑)、
    確かに。
    でもあれ以来一度もやってません。徹夜覚悟で元気なときで
    ないとできないので(笑)。なつかしいねー。

    >マルコさん
    SDでも戦闘機飛んでましたか?それはたぶん関係ないように
    思います(笑)。マルコさんもスーパーボウル興味なしですか。
    私も全然。ただLay’sが安くなってたので、広告チェック
    してただけです♪焼肉おいしそうでしたね。食べたい~!!

    >kさん
    ホームページの写真が見れないとは、この『猫にごはん』の
    サイトですか?日記のページでしょうか?
    わー、どうしてだろう。うちでは(当然)見れてしまいます。
    なぜ?なぜ??

  8. >わざわざ日本のTV番組をお金出して借りてみてるだれかとは大違いだ。(笑)
    kさん…… それはSDにいたころのうちのだんなだ….
    (おかげでわたしは日本にいるときよりも日本のテレビをよく見ていた)

  9. >あきこさん
    K3さん今でもよく見てる?
    日本のTVをよくみるのはうちも一緒だよ~。
    日本にいる人よりも、一部詳しいことすらある(いいのか?)。

  10. k3>見まくってます。朝が早いので、見たい番組はすべて録画している。わたしが夜更かししてると、静かな部屋で、録画スイッチが入ったり切れたり、ビデオデッキが忠実に働いているよ…..。

  11. >あきこさん
    げー、K3さんそんなに忙しいのに、よく見てる暇があるなー。
    あきこさんが起きてるのに、ビデオのタイマーを律儀に
    セットする様子がおかしい(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください