肉球とサーキュレーター

猫にごはん

ノアの肉球

ノアが寝たきり生活になって1ヶ月ほど経ったある日、ふとノアの肉球を見て、色が薄くなっているのに気が付いた。以前は黒または濃い紫のような色だったのが、今は何というか薄い茶色になってきた。歩かなくなると色が抜けるのか?もしくは今まで黒かったのはただ汚れていただけなのか?(以前のノアの肉球の色はこちら
色の薄くなった肉球に触ると明らかすべすべで柔らかくなっていて気持ちいい。あれか、赤ちゃんの足の裏が柔らかくてきれいなのに、大人になるとタコができたり(私)外反母趾になったり(私)ガサガサかかと(私)になったりするのと一緒か。

暑くなってきたのでサーキュレーターを買った。昨年来Jが買いたい買いたいと言っていたのを無視していたのだが、「ほらノアも暑いだろうし」の一言で買うことを決意した。何だか最近ノアにかこつけて色々なものを買っているような気がするが、気にするのはやめよう。検討の結果買ったのはこちら(おぉ、今みると在庫なしになっている。やったねJ←小市民)。
私は週に数日は在宅勤務をしており、エアコンの風が届かないパソコン部屋で仕事をするのも辛い季節になってきたのでちょうどいい。隣の部屋のエアコンの風をサーキュレーターで循環してパソコン部屋にも届くようになった。あー涼しい。
嫌がっているのはこちらのお嬢さん猫ソフィーだけだ。床置きのサーキュレーターの前を怖くて通ることができず、大回りして小走りで通り抜ける。そんなに怖がらなくてもねぇ。

猫にごはん

ソ「どうしよう、あっちに行けないわ」

5件のフィードバック

  1. へえ、肉球の色が変わるなんて、初めて知りました。昔可愛がってた野良の黒猫のはどうだったかな?

    「ほらノアも暑いだろうし」っていいですねー。なんか、Jさんの欲しい、ノアと関係ないものも買いそうです(笑)

    サーキュレーターは、ソフィーの結界になってしまったんですね^^

  2. サーキュレーターいいですよね。
    でも音がうるさかったり、掃除がしにくかったりで、色々失敗してきましたが、去年会社で買ったサーキュレーターが凄く良い子で、自宅にも買ってしまいました。部屋干しの際にも大活躍なのでもう一台買おうか検討しているくらいです。
    ちなみに後々聞いたら会社の同僚たちも同じものを買ったそう。アイリスオーヤマの罠(?)にしっかり嵌った気分です(笑)

    やっぱり歩かないと皮膚が柔らかすべすべになって行くものなのね。
    寝たきりでも皮膚は代謝しているので、どんどん新しい皮膚に変わっているのね。
    …ということは、肉球が黒いのは歩くことによってなんらかの刺激を受けて黒くなっているということかしら?!

    猫の裏側スキャン。懐かしいです。
    あたしのブログがAOLからteacupに変わったのでリンクが切れちゃってましたが、改めて見てとても懐かしく思いました。
    http://purple.ap.teacup.com/gala-tibitabi/1260.html

  3. >れんとさん
    たぶん黒猫は肉球も黒なのが一般的ではないかと思います。ノアも
    ずっと真っ黒でしたよ。なんで歩かなくなると色が薄れるのか本当に
    不思議です^^;
    れんとさんの予言通り、またもや新しいものをJは買ってきました。
    だれか止めて~。

    >がらさん
    アイリスオーヤマのサーキュレーターがあるのですね。会社のみなさま
    買ってしまったなんてよっぽど使い心地がよかったのですねー。
    うちのは無印ですがけっこう気に入っています。音は静かなほうなのか
    あまり気にならないです。
    部屋干しにいいのですね。うちでも今度つかってみます。
    肉球は黒から今や薄いオレンジのような色になってきました。押されることで
    黒くなっていたのでしょうか。本当に不思議です。
    白っぽい猫だとピンク色の肉球ですが、歩かなくなると白っぽくなるので
    しょうかねぇ。
    おじさんの裏側スキャンも懐かしい!
    おじさん5.8キロもあったのですね。すごいなぁ。それにしてもおじさんの
    肉球は白地に黒という、たいへんめずらしい配色のように思います。
    おじさんは肉球までも個性的!

  4. そういえば外に行って縄張りの広いみいたさんは後ろ足の肉球がコチコチでした。
    みみちゃんもくろくんも外に行くことは行きますが縄張りが大したことないからか
    大層柔らかい足の裏です。

  5. >かちゃにゃさん
    やっぱり外に出る猫はもっと肉球が固いのですね。そうではないかと
    思っておりました。うちの2匹はどちらも家の中にしかいないのですが、今や
    ノアの肉球は歩かない分ふかふかに柔らかくなって、触ると気持ちいいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください