菓子パン

おととい作った硬いエクレアの、残りの硬いチョコレート。生クリームとブランデーをまぜてガナッシュを作ってみた。おぉ!ほんとうに柔らかいチョコレートクリームができた。簡単簡単。こうすれば柔らかい状態を保てるのか。
エクレアの残りのカスタードクリームもたくさんあるので(←作りすぎ)、さて何ができるかと考えて作ってみた。
クリームパンとチョコパン → クリームパンとチョコパン

食べてみると…。うーん。まるで日本のコンビニでよく売っているような安物クリームパンそっくりの味だ。特に可もなく不可もない、平凡なクリームパンとチョコパン。確かにここでは買えないかもしれないけれど、日本にいけばそれこそどこでも手に入る味。日本のパンはどれも、なんて安くて出来が良いのだろう。あらためて感心する。日本にいたら絶対自分で作らないだろうな、この菓子パン。
それにしてもまたまた大量にできてしまった菓子パン。しかもガナッシュもまだまだ残ってる。作る量だけはいつでもアメリカ並みになってしまったのだった。

12件のフィードバック

  1. 私も待ってます…。
    (何をだろう?)

    日本のコンビニに売ってる安物パンという時点で、
    それはかなりいけてる味だとういうことです。
    しかし、コンビにパンよりはるかにおいしそーにみえるんだけどなー。日本のおいしーパン屋さんのクリームパンとチョコパンにみえる。

  2. はぁ。。。Noirさんのサイトに来るたびに、どうしてNoirさんはニューヨーク在住ぢゃないんだろうって、思ってしまう。 あ~、でもこちらにいらっしゃったら、呼んでもないのに、またきたぁ~!って思われちゃうかも! パン大好きぃ!!!! 後片付けは、私が。。。

  3. サンディエゴにもあるのですね~、美味しそうなパンが手に入るお店!と思いきや。。。
    にゃ~んとまたまたnoirさんのお手製ですかっ!(*o*)
    お近くに引越したぁ~~い♪

  4. みなさん、SDへ引越しなはれ。いえね、言って見るもんですねー。
    おいしかったー。チョコパンとクリームパン。日本のコンビニも充分おいしーですが、ノア殿の作ってくださったのは、高級手作りパンのほう。なんてったって、チョコに生クリームにブランデー、そして手作りカスタード。うまくないわけないのでごじゃる。道間違えたけど、あきらめずに陶芸教室にいってよかった。

  5. 何でも作れちゃうんですね?
    すご~い。
    無駄ない食材ってかんじです!!
    私が思うには小麦粉系をつかって、
    レンジを使うものが苦手な模様。
    膨らむのとかが・・・。

  6. うん、日本のパンはうまい。
    でも、それでもやっぱり、自分で焼いたパンの、焼きたてって、感動的においしくないですか?!!?

  7. >まここっつぁんさん
    くくくっ。一言コメントに受けてしまった(爆)。
    たまにこういう安物パン食べたくなりますよねー(私だけ?)。
    フランスにいたらおいしいパンいっぱいあるから、そんなこと
    ないか…。

    >雅子さん
    食べ物のエントリーに入れてくれる、雅子さんのコメントに、
    Jがいつも受けまくっています。SDにいらっしゃるときは
    本当にうちに寄ってね♪

    >bunnyさん
    またまたー。お上手なんだから♪
    でもこれ本当に平凡なパンでしたよ。日本でおいしいパンが
    いくらでも手に入るほうが、ずーっとうらやましいー!

    >kさん
    おぉ!もう食べていただいたですか。まさかあれが夕飯とか?!
    高級パン屋には、クリームパンなどという邪道なものは
    ないような気がするが…。あのカスタードクリーム、
    ソフィー好きなんですよ。こーのすけの分もお渡しするん
    だった(笑)!

    >あゆさん
    苦手な模様…って(爆)。うけまくり!
    小麦粉系という分類もおかしい(笑)。
    私は、陶芸とかパンとか、こね系のものが好きです。
    粘土みたいで楽しいです♪

    >あきこさん
    やっぱ日本のパンおいしいよねぇ。いいねぇ、今は
    食べ放題だね(そんなに食べんか)。
    焼きたては確かにおいしいね。でもこういうフィリング系の
    パンは、焼きたてだとクリームで火傷するので要注意です(←経験者)。

  8. はじめまして。先日、ひょんな検索からこちらのサイトを知りました。
    何でもっと早く気づかなかったのだろう、と時間を後悔しています。
    私は猫もパンも編み物も大好きな、関西人です。
    ほとんど白の白黒ブチでか猫がひざのよこでのびてます。
    おいしそうなパンですね。ここまで香りが漂ってきそうです。
    いつも楽しみに拝見しております。

  9. でね,ノワールさんにお知らせです。
    フランスのパン屋さんで売っているヴィエノワズリ(おやつのパン)のパン・オ・レザン。
    たぶん上のパンをちょっと工夫するだけだと思います。
    巻き寿司のように記事を伸ばして,そこにカスタードクリーム(これだけでも十分)そしてラム・レーズン(代わりにアンズジャムでもOK)でくるくると巻いて,適当な厚さに切ってオーブンで焼きます。カタツムリみたいにも見えてかわいくておいしい!
    うちの近所ですが,なんと直径20cm近いパン・オ・レザンです。ぜひぜひ。

  10. ノワールさん(笑)、晩御飯ではないですよ。
    晩御飯前のおやつ。おやつ。
    次の日の朝食にとっとくつもりだったのに、まちきれなくてね。
    ぜひ、こうのすけのも下さい。(←ずーずーしい。)
    が、こうのすけにわたるまでにピンはねしたくなるかもなー。(^.^)

  11. >momoさん
    はじめまして!コメントありがとうございます♪
    ご訪問いただき光栄でございます。レスが遅くなってすみません…(汗)。
    『ひょんな検索』ってなんでしょう。たいへん興味があります(^^)。(猫・パン・編み物…とか?!)
    momoさんのサイトも拝見しました~。同盟ギルドって何です
    か?楽しそう♪でか猫がいるのですねー。猫はでかいほうが
    かわいいです(^o^)丿。また遊びに行きますね~。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

    >まここっつぁんさん
    おぉ!巻き寿司みたいなパン。私もたまに作ります!
    あれは、おフランスのパンの真似だったのか!!!
    私が作るときは、シナモンレーズンとか、アーモンドとか
    入れたり、ハムマヨネーズなんて入れたりしてます(かなり邪道)。
    パン・オ・レザン!知らなかった。直径20cmって、尋常じゃ
    ない大きさですね(笑)。見てみたいな~。

    >Kさん
    すっかり返事が遅くなってしまい、残念ながらあのパンたち
    は、もうとっくのとうに無くなっていた様子です(笑)。
    今度こーのすけにも作ってやりましょう。ネズミの形にした
    ら受けるかもしれませんね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください