新しもの好きな猫たち

ごはんに関しては、厳しい年功序列のおきてを守る猫たち。普段はいつもいつも、ソフィーがノアを追いまわしているというのに、ごはんの選択権に関しては、ノアが絶対優先なのだ。2匹の間でどういう取り決めができているのか、全く謎。
朝、ドライフードを2種類(各46g←ちょっとだけ増やした。しかしまだダイエット期間中)置く。
左の皿が、サイエンスダイエット。
右の皿は、サイエンスダイエット以外のその他数種類のドライフードを、日替わりで出している。
なぜ日替わりメニューが必要なのかというと、ノアのせいだ。とにかく、同じ物を毎日食べるのが大嫌い。ためしに毎日1種類同じドライばかり出し続けると、必ず3日か4日目には吐くのだ、この猫。どんなにお気に入りでも、毎日同じは絶対にだめ。

保守的なソフィーは、サイエンスダイエットだけを毎日食べたい。だからいつも左側の皿を狙う。
気まぐれノアは、たいてい日替わりメニューを選ぶのだが、たまに左側を食べたい気分のときは、横取りすることもある。そういうときソフィーは大人しくひきさがるのだ。うーん、厳しい猫社会のおきて。
右と左の位置までも、いつも決まっている。ためしに左右逆に置くと(右、サイエンスダイエット。左、日替わり)、2匹ともとまどったような顔で、おろおろ場所替えするのでおもしろい。
このように、朝ごはんのルールはしっかり決まっているのに、今日は違った。めずらしいことに、ソフィーが右側の皿に興味津々。欲しくてたまらない。
邪魔されても → 邪魔されても

嫌がらせされても → 嫌がらせされても

絶対どかないノア。なんでいつも逃げてばかりいるのに、こんなときだけ強気なのか、本当に不思議。
そんな大人気ドライフードはこれ、ネスレ・ピュリナのFancy Feast。FancyFeastの缶詰は、日本で売ってるフリスキー・モンプチと同じものだと思うのだが、このドライフードもモンプチドライと同じなのだろうか。パッケージが違うのでよく分からない。
この新製品は、『ついに出たFancyFeastのドライフード!』と店で大きく宣伝されていたので、買ってみたが、確かにうちでは大人気だった。ソフィーまでもが食べたがるなんて、本当にめずらしい。まぁ、我が家のブームは、3日と続かないのだけどね。
人気爆発新製品。 → 人気爆発新製品。

順番待ちソフィー。 「まだ~?」→ 順番待ちソフィー。

9件のフィードバック

  1. あー、ドライフードの量が6g増えてるー(笑)。
    noirさん毎日きちんと計ってるんですねぇ。えらい。
    意外と食べ物に関して自己主張するノアちゃん、
    ごはんのルールはきちんと守るソフィーちゃん、
    どちらもおもしろーい。
    Fancy Feast の缶詰はうめこ愛用ですが、ドライが出たのですね。
    なんだかパッケージもおしゃれっぽい。
    うめこにも食べさせてみたいけど、もしあまりに気に入った場合、
    今食べてるサイエンスダイエットを食べなくなりそうで心配。
    ソフィーちゃんが欲しがるくらいだからなぁ。

  2. ソフィー、えらいではないか。そして、なぜかたくましいノア。fancy feastのドライは見た目もおいしそうだ。
    家では今も40gなのに、下半身が肥大しつづけてる。どういうことだ。それはそうと、うめこちゃん、ふっくらして美人になっててびっくりしました。飼い主によって猫は、劇的にかわるのだなあ。

  3. グラム計算!!さすがですね〜。
    コップ(小)に『だいたい1/2杯』とかやってるから
    一匹も痩せないのかも…。(滝汗
    猫たちにも色々と『譲れないこだわり』があるのですね。
    そして微妙〜に入れ替わる上下関係も面白いです。(笑

  4. 46グラムって、そんなに細かく計れる計量器があることに感動しますだ。 私の場合は、てきとーです。。このあたり、性格が出てる気がする。。あとやっぱり、拓のあの悩殺目線やられると、体が自動的にに「はいはい。 ごはんでございますね」って動いちゃう。。。 

  5. うちのチップもノアちゃん派ですね。同じものは毎日食べたがらない。スポイルされた猫だっ!>チップ、ア~ンド、ノアちゃん。 でも、吐くことはないですね。 以前住んでいたところでは、同じアパートに住む黒猫シーラが窓伝いによく遊びに来ていたのですが、チップのご飯を食べた後に必ず吐くので、それにはちょっと困ってました・・・。とってもかわいい猫だったんだけど・・・。

  6. うちの子達にも掟があるようですよ。
    私がブブ君にどうぞ!とあげた瞬間にチビ君が現れたらブブ君は絶対にチビ君に譲っちゃいますね。チビ君はそんなことなんでもなかったようにカリカリ。
    計り食ですか、エライ!だからかな。。。ブブ君チョット太り気味、ダイエット開始かなぁ~ でもミャ~ミャ~鳴かれると弱い私。。。。

  7. >マルコさん
    FancyFeastのドライは、あれから何度か出しましたが、
    やっぱり大のお気に入りです。昨日見知らぬおばさんが
    2個買おうとしていたので、それはうちの猫たちの大好物だと
    言ったら、おばさん4個買ってました(笑)。営業に貢献して
    どうする。
    うめこちゃんは、サイエンスダイエットだけなんですか?
    それなら買わないほうがいい!(断言)いつまでもそれだけ
    食べてて欲しいですものね~。

    >Kさん
    こーのすけ、一日で40gだけ(缶詰なし)ですか?痩せそう
    なのにな~。運動不足、運動不足。飼主ともども、遊ぶの
    じゃ~!

    >みずちさん
    いや、みずちさんのところみたいに、4にゃんもいたら、
    それはグラム管理なんてやってられないでしょー。
    やんちゃクロ組たちが、みんな食べちゃいそうですものね~(笑)。
    でも4にゃんとも痩せてるように見えるんだけどなぁ(疑問)?
    猫たちの上下関係って、シチュエーションによって違うので
    面白いですよね♪

    >rambling roseさん
    あはは。他人の芝生は青く見えるってやつですかね(笑)。
    うちの猫たちの場合、人のを嫌がらせで奪っているように
    しか見えないのですが、気のせいだろうか?!

    >ラムさん
    お皿に目を留めるとはお目が高い!これは昔、プランタン
    銀座で買って、アメリカにわざわざ持ってきた皿です
    (実は欠けてる)。人間用に気に入ってたんですけど、もうすっかり猫に取られてしまった。
    ところで、ラムさんの『東京生活日記』。なんだか私すごく
    好きで♪あれから毎日見てます。指大丈夫ですか~?

    >雅子さん
    悩殺目線って…(爆)!
    デジタルの量りを持ってて、2グラム単位で計れるんですよ~。
    しかし、ノアのうにゃうにゃ、ゴロゴロ攻撃に弱い私は
    実はおやつをこっそりやっている。量る意味ないじゃん!!

    >matthewさん
    チップちゃんも、毎日同じはダメ派ですか~。男の子だから
    かなぁ。なんとなく雌のほうが、保守的な気がしませんか?
    人間と一緒で(爆)。あ、誰か敵に回したか?

    >Kalakaさん
    そうそう。鳴かれると弱いんですよ~。だから、量ってる
    くせに、おやつはあげちゃうの(ダメじゃん!)。
    Kalakaさんのところも、序列が厳しいのですね。猫社会
    面白いですねぇ。いつの間に2匹の間で、そんな取り決めを
    作ったのか知りたい。
    多頭飼いのダイエットはたいへんですよ~(嘆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください