朝の反省

不満があるといつでもどこでも吐くことができるノアと違い、ソフィーはめったに吐かない猫だ。うちに来てから1年半たつが、たぶん吐いたのは1度(か2度)だけ。たぶんというのは、ソファの裏で茶色い毛玉ががびがびになっているのを発見したことがあるからだ。それ以外どこかで吐いているのかもしれないが、見つけたことはない。
ノアは吐くとき、いつも人のいるところで吐く。たいてい私の目の前で吐く。夜中に枕もとで「うげっ、うげっ」という前兆を聞きつけると、発作的に手で受ける癖がついてしまったくらいだ。近くで吐くので必ずいつも目が覚める。
今朝起きたとき、廊下で2ヶ所ゲロを見つけた。私が気付かなかったということは、ノアではないだろう。見ると茶色っぽい毛玉。ソフィーだ。めずらしいこと。
さらに毛玉を分解してよく見てみると、なんと!黒いビニールテープの破片がはいっているではないか。これを食べたから吐いたのか。それにしてもよくこんなもの食べたものだ。普段猫缶は好き嫌いばかりしてろくに食べないというのに、なぜこんなもの好き好んで食べる必要があるというのだろう。
毛玉の中に入っていた黒いビニールテープ。 → 毛玉の中に入っていた黒いビニールテープ。

ビニールや紐はすぐに捨てるか、必ず手の届かないところに置いているはずなのに、どこで見つけてしまったのだろう。今回はちゃんと吐いてくれてよかった。自分の不始末にたいへん責任を感じる。ごめんねソフィー(反省)。
ちゃんと片付けといてよね! → ちゃんと片付けといてよね!

15件のフィードバック

  1. うわぁ!!ビニールテープ食べちゃったのね??
    やっぱり猫=好奇心旺盛 だから色々な物を見たら口に
    しちゃうのかな?とにかく大事にならなくって良かった!!
    ソフィーちゃん!ちゃんと吐けて偉かったよ!!うん♪

  2. レアがゴミが大好きでハムのクラウン(ゴムでできたもの)を食べてしまいおしりから下げていたことがあります。げっっとびっくりしたのは私だけ。彼女,平気なんです。笑いながら垂らして走りまくっていました。しかもレアは毛玉を吐いたことも一度もない。本当に不思議なんですがSo[hieちゃんタイプかもしれません。
    イネスとレアはゴミ袋もやぶってしまうこともあります・・・気をつけなくっちゃ。Noirさん,教えてくださってありがとう。
    というか,Noirさん。私はどちらかというと生きたハエを丸呑みする方が心配。お腹の中でも生きてますよね?

  3. noirさん、お久し振りです!
    メールの件、了解しました!返事が遅くなり申し訳ございません;

    ソフィーちゃん、何ともなくてよかった~!
    そのまま消化してたら胃腸なんかを傷つけそうですよね。
    ビニールテープ、美味しそうだったのかな?(笑)

    マリーも毛玉ケアじゃないえさだと吐きますね。
    吐く場所も大体決まっていて、幾つかあるのですが
    その一つが私の部屋!
    マリーが吐くときは大体私の部屋で吐くのです。
    嫌がらせかな~(-_-;)

  4. 「うげっ、うげっ」
    私もソフィーちゃんのお吐きになったおゲロを拝見して・・・
    (汗)
    それにしても、何でビニールテープなんか口にしてしまうんでしょうねぇ。
    無事でなによりでした。

  5. ソフィ、ちゃんとはいてえらかったね。
    うちでは、妙なものを食べてるところを発見しても出してるところをみたことがない。
    やつらは、いったいいずこへ???(T_T)

  6. ちゃんと吐いてよかったですね。 ソフィーちゃん、かしこい! 

    ところで全然話題は違うんですが、リンクさせていただきました! ブログ開始4ヶ月にして、ようやくエキサイト以外のブログのリンクの仕方が分かりましたです。 事後承諾でごめんなさい! ご不都合ありましたら、お知らせください。

  7. noirさん、お久しぶりです。
    今日の写真のノアちゃんとソフィーちゃんを見た夫がうちの
    猫だ猫だと横からうるさく言っています。ウメ嬢よりずっと
    顔の整ったソフィーちゃんに失礼ではないか。

    ところで、ビニールテープ、ちゃんとはき出せてよかったですね。
    夜中、猫のオエッオエッという吐く音で起こされるとき
    が時々あります。でもフローリングの上でしたようなときは、
    朝までゲロを放置しちゃう私ですが。

  8. ほんとだー。ちゃんとビニールテープが混じってるー。
    ちゃんと出すところがえらいですね。
    私はこーのすけくんのことがちょっと心配です・・・(笑)。
    うちの犬や猫は食い意地が張っているせいか、
    食べ物以外には見向きもしません。
    でも逆にあんこは食べ物なら何でもいいとばかりに、
    道に落ちているもの(卵の殻とかお菓子のかすとか)を
    食べてしまうので困っています。

  9. 皆さんもイロイロなモノを食べられて困っているんですねぇ。
    ホント、気づかないうちに、とんでもないモノを食べちゃってたり。
    ウチも“ビニール好き”なので、本当に気をつけないと…。

    かな〜り昔の話ですが…キッチンでタマネギの薄皮をむいていたら
    ジョーンズがやってきて、フワリと落ちた薄皮を食べちゃったことが。
    ものすごい素早さで…奪い取る隙もないくらいの勢いでした。
    『取られる!!』と思ったらしく、よけいムキになってた様子で…シャリシャリシャリ!っと。

    タマネギは猫に食べさせちゃいけない食材と言われてますよね?
    この後、当然のように具合が悪くなり病院に行くことになりました。『貧血』との診断でした。
    そんな経験から、タマネギやニンニクの薄皮をむくときは細心の注意をしています。

    ビニールとかタマネギの薄皮などのカシャカシャと音のするモノが好きみたいで…
    カシャカシャ音がすると味とか関係なくなって食べちゃうんでしょうかねぇ。
    ソフィーちゃんもシャカシャカいう音がたまらなくって食べちゃったのかなぁ。
    でも、ちゃんと吐き出せて良かったですね♪

  10. はじめまして。
    2ヶ月ほど前からちょくちょく覗かせていただいています。
    我が家も4匹の猫と1匹の犬のわくわくワンニャン王国です。

    猫って吐くときにヒラメみたいな顔になりませんか?
    なんか、その顔がたまらなく可愛いと思ってしまうのは私の家族だけでしょうか?
    (いや、吐いているんだからそれなりには苦しんでいるんだろうけれど・・・)

    こちらをリンクさせていただいてもいいでしょうか?

  11. ビニールテープ吐いたんですか。
    何食べちゃってるかわかんないですね。
    コワイコワイ!!
    頭の上で寝てる時吐きそうなそぶりを見せるなんて・・・。
    寝起きが悪かったら顔に吐かれそう!危ない!!
    我が家はウンチからよく人の髪の毛とか、レシートとか出てきますよ。ちょっと怖いんです。恐怖の方。

  12. うちは不思議と全員吐かないです。1ヶ月に1度あるかなあ?
    しかも毛玉じゃないので調子が悪い時かも。毛玉は何処に行ってるんだろ(謎)
    猫って何でも口にしますね。(今、PCのコードに巻いてるカバーに夢中!かみかみ)
    異物は、上からでも下からでも出で来ればいいけど、長い紐などは腸に絡まってしまう事があるらしいです。
    開腹手術しなきゃいけなくなるので、最悪。
    しかし、ノアちゃんのように常に吐かれるのもまた大変ですねぇ。

  13. あぶなーい!!
    麿もクラッカーのビニールテープ食べちゃったことある!
    大変なことになりましたよ、
    自分で吐いてくれてよかった。
    (=^ェ^=) おめでとにゃーん♪

  14. >くろねこさん
    ほんと、ちゃんと吐けてよかったですよー。でもまだ
    吐けてない何かがあったらどうしようと心配…。
    ビニールは気をつけてたんですけどねぇ。反省です…。

    >まここっつぁんさん
    レアたんは面白い子ですねぇ。
    粗相はするけど吐いたことはないのですね(笑)。おしりから
    下げてるところはみたくないですね~。どうしたんですか、
    そのあと?ずるずるっと引っ張り出したのですか?ひー。
    でもそれ以外にどうするというのだ?
    うちの猫たちはすばやさに欠けるせいか、生きたハエを
    捕まえられたためしがありません。生きたクモなら食べてま
    すが、くちゃくちゃ噛んでる(ひー)ようです。ハエさんも
    クモさんもご愁傷様です(合掌)。

    >みぞれさん
    お体の具合はいかがでしょうか。お忙しくてたいへんだった
    ことでしょう。お返事ありがとうございます♪
    マリーちゃんもよく吐くのですね。しかみぞれさんの部屋で!
    それ、絶対嫌がらせですよ(笑)。うちのノアが枕もとで吐く
    のと一緒!似てるかもしれませんね♪
    ビニールテープのどこがおいしそうだったのか、本当に謎です(嘆)。

    >ゆのさん
    あぁ、ゆのさん連られゲロっちゃいましたか。失礼しました(笑)。
    どこにビニールテープがあったのか、本当に不思議です。
    まったく油断ならない。今回は無事でよかったです~。
    ご心配いただきありがとうございます♪

    >Kさん
    ふふふ。マルコさんも心配してくれてますね。
    私もこーのすけが一度も吐いてないのがちょっと心配。
    ヘアボールコントロールを食べてるから、ちゃんと下から
    出ているのだと思いたい。でも、吐き猫じゃないほうが
    いいですよ、絶対!何度ゲロの音で目が覚めたことか…(泣)。

    >雅子さん
    ソフィー、今回はちゃんと吐いてくれてよかったです♪
    他にも食べてるのじゃないかと心配ですが…。
    リンクありがとうございます♪もちろんOKです!!

    >chickpeaさん
    お帰りなさーい。楽しい帰省でしたか~?
    私も以前から、ウメ嬢とボヨちゃんの組み合わせは、うちの
    猫たちに似てると思ってました!しかしウメ嬢たちほど、
    仲良しでないところが悲しい。爪の垢でも欲しいくらいです(嘆)。
    あはは。フローリングのゲロを朝まで放置してしまう気持ち
    よーく分かりますよ(笑)。私なんてカーペットでもたまに
    放置しちゃいますもん(いいのか!)。

    >マルコさん
    ゲロをよく観察したら、黒い光るものがあったので分解して
    みたのです。まさかこんなに長いビニールテープが入ってる
    とは思わなかった…。
    ふふふ。あんこちゃん、かわいいなぁ。卵の殻とかまで
    食べちゃうのか。マルコさん、まるで家で餌をあげてない
    ように、思われそうですね(うそうそ!笑)。

  15. >踊る運び人さん
    玉ねぎの皮で貧血に?!
    玉ねぎは体に悪いと知っていたが、まさか皮を食べただけで
    貧血になってしまうとは….!と、台所に走り薄皮が落ちて
    ないかどうか確認。うん、大丈夫だった(ほっ)。
    うちも気をつけねば。猫の餌置き場のすぐ横が、玉ねぎと
    ニンニク置き場なのです。場所変えよっと。
    そうそう、シャカシャカする音のものが大好きなんですよねぇ。
    ムキになって素早く食べてしまうところがかわいいですが、
    この習性はほんと止めて欲しいです…(嘆)。

    >でめたんさん
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    猫4匹と犬1匹!それは楽しそうなワンニャン王国だ(笑)。
    猫と犬が一緒に暮らす生活にあこがれます。いいなー。
    ヒラメみたいな顔してますか?
    ゲロを、必死になって手で受け止めることばかりが、先に
    たってて、顔まで気付かなかった…^^; 次は観察してみます。
    でめたんさんのサイト拝見しました。アメリカの薬、すごく
    面白かったです。しかしアメリカでは売ってるのは見たこと
    ありません。アメリカのどこだ?!気になります。
    リンクもちろんOKでございます。ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします♪

    >あゆさん
    ほんとだ。考えたことなかったけど、寝起きが悪かったら
    顔に吐かるかもしれませんね(恐怖)。気をつけねばっ!
    う、うんちからレシートが?!それは笑える(失礼!)。
    何かないしょで買物してたのかと疑いたくなりますね(笑)。
    髪の毛もかぁ。あゆさんよく観察してますねぇ、すごい!

    >piyoさん
    piyoさんちはみんな吐かないのですか?いいなぁ。
    私はノアがしょっちゅう吐くので、ソフィーがきたとき
    あまりにも吐かないので心配になったほどです。
    紐はほんとうに怖いですよね。紐のおもちゃも、手が届か
    ないところに必ず仕舞うようにしてるのですが、ビニール
    テープは…。たぶんダンボールとかについてたのを剥がし
    て食べたのではないかと思います。しかし未だにどこに
    ついていたのかは謎です。電気コードに噛み付く猫がいると
    聞いたことあります!piyoさんのところもそうなのね?
    だからカバーしてるのですか?コードなんて家中たくさん
    あるから、たいへんですねぇ。お察しします~。

    >ラムさん
    麿ちゃんは腸が細いから(違いましたっけ?)、異物を
    飲んでしまったらたいへんそうだー。ビニールテープその後
    どうなってしまったんでしょ。
    上からでも下からでも、異物はとにかくちゃんと出て欲しい
    ですよねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください