病人食

体調不良です。咳もでないし、喉もいたくない。風邪の症状はなく、ただただ熱があるだけです。熱が上がったり、上がったり、上がったり、ちょっと下がったりしてます(今、ちょっと下がってる)。インフルエンザだろうか。
こんなに具合が悪いのに、トイレに行くたびに、猫の飲み水を取り替え、猫のトイレを片付ける、かいがいしい私。猫たち、遊んであげられなくてすまぬ。

ところで、具合が悪いとき、いつもJが作ってくれるのが、この写真(←写真撮ってるなよ)の病人食。クラム・チャウダーとおかゆ。どんなに弱っていてもこれなら食べられる。食べると元気がでてくる(ような気がする)。これ食べて、もう少し寝ます。おやすみなさい。
定番のクラム・チャウダー → 022005_1.jpg

おかゆとJ父の手作り梅干 → 
おかゆとJ父の手作り梅干

コメントの返事が滞ってます。みなさんすみません。お許しを~。

18件のフィードバック

  1. 熱ですか…ツライですよねぇ…。早く体調戻るといいですね。
    クラムチャウダーもおかゆもとっても美味しそう♪病人じゃなくっても食べたい!
    優しい味の“病人食”を食べて、眠って、しっかり養生してくださいね。
    また遊びにきま〜す。

  2. noirさん、具合どうですか?
    熱があるんじゃ、フラフラかなぁ。
    こういう時になんですが、病人食おいしそうですね。
    クラムチャウダーはもちろん、その奥はサンドウィッチでしょうか・・・(゜ρ゜)
    いっぱい食べて早く元気になってね。お願いします。

  3. 熱は微熱でも結構つらいですもんね。 私なんて、自慢ぢゃないけど、めちゃくちゃよわっちーので、ちょっとでも具合悪くなったら、すぐ仕事休んで一日中寝てます。 (あ、具合悪くなくても、1日寝てるときあるけど。。爆!) 無理はせず、早くよくなってね~。 それにしても、Jさん、優しいなぁ。。。 クラムチャウダーもおじやもおいしそう~!!!

  4. (あ、上のコメント削除してください。)

    noirさんだいじょうぶー?早く元気になってね。
    うちではk3が風邪で寝込んでる。たろうがようやく治ったと思ったら…一体何日病人食が続いておるやら。
    (おかげでおかゆのバリエーションは少しひろがった)
    しかしJさんうらやましい。うちじゃあ私が病気になっても誰も何も作ってくれない。
    k3を仕込むしかないな….そんなことできるのだろうか。
    とにかく、お大事に!!

  5. noirさん、大丈夫ですか~?熱はつらいですよね。
    私も風邪はひかないのに、年に1度くらい扁桃腺が腫れて
    高熱が出ます。
    Jさんのクラムチャウダーとおかゆ食べて、精をつけてくださいね。

  6. 熱が下がったり上がったりが続くのは、結構つらいですよね。
    下がってるうちについ動いちゃったりして、そして上がってから
    それを後悔してしまったりして。
    十分な栄養とるのは大切ですから、おいしそうなクラムチャウ
    ダーとお粥をたっぷり食べて、ゆっくりお休みくださいね。

  7. 体調悪いんですか?
    無理してコメント書かなくて大丈夫ですよ。
    早く治してくださいね。
    J父?手作り梅干とはスゴイ!!

  8. noirさんお体大丈夫ですか??
    早く良くなりますように…。
    美味しそうなサンドウィッチとクラムチャウダー…。
    栄養沢山とって、ゆっくり休んでくださいね。
    noirさんお大事に!

  9. お加減いかがですか?
    悪い菌をやっつけようとnoirさんの体の中では必死の攻防が繰り広げられているのですね~
    私は結構熱に強くて、普段はやらないRPGやったりします。
    あと、アイスクリームをかかえて食べたくなります。
    たくさん水分とビタミンCを摂って、ゆっくり寝てくださいね。

  10. なぬ!元気なところしかしらなかったnoirさんが弱ってる!
    でも写真は撮ってる!
    アタシもインフルで熱でてふらふらなのに
    庭に来てた野良を外で撮ってましたけど。
    熱って全身がいうこときかなくなるからつらいですよねぇ。
    Jさまの美味しいお食事で温まって
    しっかりご養生くだされよ♪

  11. Noirさん,しあわせもんだべ。
    Jさまを大事にしないとバチがたかるぞぉ(笑)。
    熱で胃が弱っている時にはオレンジジュウスなど柑橘系を摂取するのは控えてくださいね。リンゴジュウスが胃に優しいと思います。早く良くなりますように。

  12. >踊る運び人さん
    ありがとうございます~。もう全快しました(はやっ)!
    病人食食べたおかげかな、っとのろけてみる。

    >ゆのさん
    もう大丈夫です。ありがとうございます♪
    そうそう。クラムチャウダーとハムサンドイッチです。
    寝ながら読んでた本(『ダンス・ダンス・ダンス/村上春樹
    著』)に出てきて、どーしても食べたくなってしまったの
    です(笑)。熱があっても食い意地張ってる私…。

    >雅子さん
    雅子さんも体弱いの?ヨガやってると、丈夫になりそうなの
    に(ならないか?)。クラムチャウダーもおかゆも、おいし
    かったですよ~。もう大丈夫です。ありがとうございまーす。

    >あきこさん
    K3さんもかなり悪そうだねー。子供がいると、風邪もらい
    やすいのだろうかね。あきこさんの家で、あきこさんが具合
    悪くなったら、それはたいへんだろうよ。うちは、その点
    何でも作ってもらえるからラッキーだ。しかし、部屋は荒廃する(笑)。
    K3さんもお大事にねー。おかゆのバリエーションって何?
    おいしそうだね!

    >マルコさん
    扁桃腺がはれやすい人は、頻繁に熱が出るからたいへん
    でしょうー。摘出してしまったほうがいいと、聞いたことが
    あります(でも痛そうですね)。
    ありがとうございます。もう大丈夫です~。

    >chickpeaさん
    そうなんですよー。ちょっと治ったかな、ってお風呂に入っ
    たりして、かえって長引かせてしまったような気がします。
    もう全快しました~。どうもありがとうございます♪

    >あゆさん
    ありがとうございます。実はコメント書かなくてはと
    焦ってたのですが、あゆさんのコメント読んで、ちょっと
    ほっとしてしまった(笑)。
    J父(Jのお父さん)は、梅干作りがとても上手いのです。
    もう週末何個食べたことか。おかげで治りました~。

    >みぞれさん
    たくさん食べて(食べ過ぎかも)、もうすっかりよくなりま
    した~。みなさんにご心配いただいたおかげです。どうも
    ありがとうございました♪

    >ラムさん
    面白いなぁ。普段やらないRPGをやりたくなる気持ちが
    すごーくよく分かりますよ。私は普段読まないような、
    軽い本読んだり、漫画読んだりしてました。そしてアイスも
    食べましたよ~。熱が出ると、いつもアイス食べたくなる
    んです。おいしいんですよねぇ、そういうときって。

    >管理人Hさん
    あはは。管理人Hさんも、熱があるのに野良猫写真に撮る
    なんて、相当なものですね(笑)。私もおかゆの写真撮って
    Jに呆れられました。
    おかげでもう大丈夫です。ありがとうございます~。

    >まここっつぁんさん
    オレンジジュースってだめだったんですか?確かに胃に
    酸味のあるものは悪そうな気もする。しかしぐいぐい飲んでしまいました(笑)。私って胃が丈夫なのだろうか。
    次のときは気をつけよっと。
    ありがとうございます。もう治りました~♪

  13. ぶわっはっはっは~!!! すみません。 日本語が変でした。 よわっちいというのは、精神的に、とでも言うのでしょうか。。。滅多な事では病気しないので(2年に1回くらいかなぁ、風邪ひくのも)、したときにはもう、この世の終わりだわぁ~ってよわっちくなってしまうのです。 ははは。 体はめちゃくちゃ頑丈です。 体格からもわかっていただけると思いますが、もう健康そのもの!(いばるな?)

  14. 公私ともにバタバタしておりまして。。
    数日お邪魔しないでいる間に。。
    noirさん、体調くずしていらしたのですね。(>_

  15. >雅子さん
    わははは。そうだったか!
    いや、体格は、あの例のせぐしー写真からはよく分からなかっ
    たですが(笑)、普段の文脈から、健康そうだと推察して
    おりました(^^)。
    私もね、体はとっても丈夫なんですよ。たまに熱がでると
    何度も何度も熱測って、高熱であることを確認して、大騒ぎ
    したい気分にかられてしまうのです(←ばか)。
    でもね、健康が一番ですよ、ほんとに(年寄りくさいな)。

    >あきこさん
    ちゃんとトラックバックきたよ。ありがとう!
    しかし『ゲットした』っちゅうのが、ちと気になる(爆)。

    >bunnyさん
    お忙しいのに、ご心配までしていただき、ほんとうに
    うれしいです。どうもありがとうございます。
    おかげさまで、もうすっかり良くなりました~♪
    bunnyさんも、無理なさらずご自愛くださいませ。

  16. 風邪にはBERGの「五穀米と十種野菜のカレー」になさい@BERG(ベルク)

    休日なので入れないかも、とダメもとで新宿のBERG(ベルク)へ。ベテランスタッフの声「一番奥の禁煙席、空いてますよ」。気の進まぬ席(柱の出っ張りが邪魔で、荷物を…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください