生みたて卵パーティー

昔から、この猫は仰向け抱っこが大好きだったが。ますますパワーアップして、最近大好きなのが、この姿勢。

猫にごはん

ノ「あー楽チン楽チン」

頭に血が昇るぞ。

しかし、このままの姿勢で10分や20分はへっちゃらでくつろいでいるノア。ややもすると寝てしまう。この呆けぶりにはさすがに心配になる。大丈夫なのか。いつの頃からか、こうして頭をやや下に仰向けにして抱っこすると、完全に体中の力を抜いてリラックスするようになった。
今朝はベランダの椅子に座っているときにノアがやってきたので、抱き上げてこの姿勢にしてみた。たとえベランダであろうが、やっぱり完全に力を抜いてうとうとしていた。下はコンクリートだぞ。ちょっと私が手を離したら、この猫は死んでしまうのではなかろうか。なんたる無防備加減だ。

猫にごはん

ノ「ぼく今なにしてたっけ?」

ところで今日は、ある田舎の養鶏所で自家販売している生みたて卵を買った。『はねだし』という名前で売っている卵だ。聞いてみたところ、店売りにはならないような、殻が汚れていたり、大きさが不ぞろいだったりして、「はね」て「出し」た卵なのだそうだ。2週間くらいは、生卵のまま食べられるという。殻が固くて、黄身が濃くて、とてもおいしい。
今日はカメラを忘れて非常に残念だったのだが、この養鶏所には猫がたくさんいる。猫のごはんの器には、卵の殻がいくつも入っていた。もちろん殻だけをやっているのではない。驚いたことにここの猫たちは、生卵が大好きなのだそうだ。はねだし、でもなく、割れてしまった卵が、猫たちのごちそうになっているのだ。おいしい生みたて卵をもらっている猫たちは、つやつやとして、とっても健康そうにみえた。
猫たちはあまりに卵が大好きなので、卵置き場の扉を開けておくと、猫が入ってきて食べてしまうから困るとおばさんが言っていた。そんな猫がいるのだねぇ。どうやって猫があの固い殻を割るのか、びっくりしたので聞き忘れてしまった。

猫にごはん

ソ「これって食べられるの?」

もしかしたら、中に器用な子がいて、両手で器に卵をきれいに割り入れて、上手にかき混ぜてみたりして。そして周りで待ち構えていた他の猫たちが、静かに器に集まってきて、みんなでかわるがわる肉球を浸して、夜な夜なぺろぺろと舐めていたりしてね。養鶏所で毎晩密かに繰り広げられる、猫たちの生みたて卵パーティー。こんな光景、想像するだけでも楽しいではないか。

6件のフィードバック

  1. 知人宅で飼っていた猫ちゃんは、生卵が大好きで、
    冷蔵庫の前に行っておねだりしてましたよ。
    別の知人が留守番でお世話をする機会があったらしいのですが、
    隙を見て冷蔵庫の中の卵を落として、獲物をGETしていたらしいです。

  2. うちでもはなこが生卵大好きでした。
    卵焼きを作ろうとボウルに卵を割る音が聞こえるときちんと足下で待っていて
    「ちょうだい」って。
    そんなときはボウルに卵を少し残してなめさせてました。

    猫が器用に殻を割って肉球で生卵をなめる
    なんて素敵なんでしょう。
    ぜひ猫の集会でやってもらいたいですね。

  3. へぇ~猫が生卵を・・・・
    一度試してみたいが気に入られたら後が怖そうなので辞めておくことにしよう(爆

    それにしても夜な夜な肉球なめなめは想像してぞぉ~と鳥肌話ですね

  4. 猫の生卵パーティ。楽しそう。

    私のもっぱらの興味は、
    黄身からいくのか?
    白身からいくのか?
    食べるのに失敗して、
    体中れろれろになったりしないのか?

    やっぱ、ノア殿案の
    かき混ぜて肉球につけてちびちびやる?
    のが一番かわいいから、これに決定!
    猫の卵まつり、参加してみたーい。

  5. うちもまくらが好きで 体重が軽かったのもあり
    いつも卵焼きの時、少し残しておいてあげてました。

    ちぃまも好きなので時々あげてます。
    メタボなので時々ね(笑)
    あ、ゆで卵も好きみたいよ(坂東英二か・・)

    いいなぁ 卵パーティー

  6. >でめたんさん
    えぇぇぇ、すごい!!!
    隙をみて冷蔵庫から卵をおとして食べるなんて、すごすぎる!そんな飼い猫が
    いるのですねぇ。とてもワイルドで私好みです(笑)。
    生卵を猫にあげるという発想が全くなかったものですから、今回はとても驚き
    ました(@_@)

    >あずきさん
    おぉぉ。なんとはなこちゃんも生卵好きだったとはっ!そうか、けっこう
    いるものなのですねぇ。生卵は、自分でもあまり好きではないので(笑)
    猫にあげようなどという発想は全くありませんでした。
    そんなに好きな猫がいるのなら、うちのにもあげてみようかなー。
    猫の生卵集会、みてみたいでしょ(笑)。
    夜な夜な集まる猫たちの毛皮は、生卵でつやっつやなのですよ、きっと~(^o^)

    >Kalakaさん
    同感です!
    一度試してみたいのですが、いかにもうちはソフィーが気に入りそうなので
    ちょっとためらっているのですよ~。
    アメリカの生卵は、やっぱり猫にとってもサルモネラ菌が心配なのでしょう
    かねぇ。あ、Kalakaさんは大丈夫なのでしたっけ。じゃ(?)、猫にも
    OKかも~(@_@)

    >Kさん
    猫の生卵パーティーで人気なのは、やっぱり黄身のような気がします。
    うちのノアやこーのすけのように気が弱い猫は、白身のところしか舐めら
    れなくて、黄身はゆきえちゃんやソフィーに全部とられてしまうのです
    よ、きっと(笑)。
    なので、よーくかき混ぜることができる器用な猫がいないと、必ず喧嘩に
    なってしまいそうです。
    そういえば、Kさん生卵お好きでしたよね。ゆきえちゃんにやってみたら
    いかがですか~(^o^)

    >黒糖さん
    おー。まくらちゃんも生卵が好きだったのですね!ちぃまちゃんも!けっ
    こういるのですねぇ。知らなかったなー。
    坂東さん、白身のところが好きなのでしたっけ?「逃走中」で逃げながら
    も食べてましたね(笑)。
    ゆで卵も猫にやるという発想が全くなかったです!
    うーん、猫の意外な嗜好に目が点です~。
    卵パーティー、ぜひ出席してみたいですよね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください