仰向け猫

ずいぶん前に、ノアは仰向け抱っこが好きだというエントリーを書いたが、最近もっとエスカレートしている。

仰向け座り。 → 猫にごはん

出先から私が帰ってくると、いつもノアは大歓迎してくれる。玄関まで飛び出して迎えに来ては、頭をがんがんこすりつけ、なでてなでてとせがむ。そして抱き上げると、もうそのまま膝の上に座ってくつろいでしまうのだ。この仰向け座りのまま、毛繕いしたり、そのまま寝てしまうこともしばしば。こんな格好が楽なのだねぇ。
しかし帰宅したばかりはこちらも何かと忙しいので、そうそう相手もしていられない。時計を外し、ピアスを外し。そんな荷物置きにされてもへっちゃらなこの猫。
全然平気です。 → 猫にごはん

ノアはJが帰ってくると、また違う態度を示す。
にゃーん、にゃーんと大声で絶叫し、Jを追い掛け回す。と、ここまで書いて思ったのだが、Jは私のようにゆっくりノアを抱いてあげないからなのだろうね。逃げるJと追うノア。そのうち追いかけっこになって、ング~ング~などと、グーグーガンモのように鳴きながら、部屋中走り回って、この2匹、もとい、1人間と1猫は遊ぶのであった。
ところで、グーグーガンモ(GUGUガンモ)って、今ネットで検索したら、1984~1985年の一年間だけやっていたアニメだったのだね。うちではいつも、「お前は、グーグーガンモか!」というツッコミをノアに入れているので、そんな古い気はしなかったのだが、もう13年も前のアニメではないか。古っ。

もう2007年も間もなく終わりになる。たぶんこれが今年最後のエントリーになるだろう。
『猫にごはん』は2003年12月22日に始めたので、丸4年たった。我ながらよく続いているものだ。4年前からずっとコメント入れてくださっている長いお付き合いの方もたくさんいる。今年一年たいへんお世話になりました。みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。我が家は、5年ぶりに日本で過ごすお正月です。来年もよい一年でありますように。

22件のフィードバック

  1. もう4年も続けていらっしゃるんですねぇ。
    すごいですニャ。
    私は何事も長続きしにゃい性格ですニャ。
    でもネットはかれこれ10年続けていますね。
    もう身体の一部という感じですニャ。

    犬との生活は10歳の時からですから、もう20年近くにゃりますね。
    猫とはここ5年ってところですね。
    一生、犬猫に囲まれて生きていきたいですニャ。

    しかし、ノアちゃん可愛いですねぇ。
    うちも抱っこ魔神が何匹かいますよ~♪

    可愛いですよねぇ~♪

    そうそう来年早々にまた増えます♪
    今度はクリーム色の子です♪
    これが可愛いのにゃんのって♪
    もう萌え~ですニャ。

    来年もどうぞひとつ宜しくお願い致しますニャ。
    同じ国ににゃったのですから一度お茶にゃどしたいですね♪

  2. かわいいわ。ノアちゃんv
    あたしが帰ってきてもおじさんは空腹でにゃい限りクールですよ。
    多分あたしが暑苦しくスキンシップを求めるから、暑苦しいヤツが帰ってきた…くらいにしか思ってにゃいのかも。片想いです(笑)

    グーグーガンモ!覚えてますよー(笑)
    よくあの声真似をしましたが…たった1年しかやってにゃかったんだー。我が家にグーグーガンモのカレンダーがあった記憶がありますニャ。(誰かに頂いたと記憶していますニャ。)

  3. ははは、甘えん坊のノアちゃんだったんですね
    Jさんとの追っかけごっこを想像しちゃいました(笑
    黒猫って甘やかすと続くのかなぁ~
    最近ブブ君を良い子良い子してあげてるから、毎晩にゃ~こにゃ~こ「良い子良い子して~にゃ~」ってね鳴き続けてますよ

    4年ですか。。。私は何年かなぁ~?
    来年もよろしくお願いします

    日本でもお正月を迎えてみたいものです・・・・

    良いお年を!

  4. ♪えらいやっちゃどんにゃやっちゃ ちゃちゃちゃぐーぐー・・・

    いや、23年前だって。。

    おかえりおかえり、だっこしてにゃでて~と頭をがんがんして
    こすり付けてくるのは、おミルク様が存命の頃よくやっていましたニャ。
    「ジャンピングすりすり」と呼んでいて、膝に当たるとすごく
    痛かった事を思い出しますニャ。
    ノアくんかわい~~~~~~~!
    ガンモもかわいいけど、ジュリアーノっぽくもありますね。

    ウチのお蕎麦さんも、「おかえりー」はしてくれるようににゃりましたニャ。
    ダッコはまだです(涙

    キッチンの見事にゃよごれっぷりに、このままほっておいても
    お正月は来るわよ、という悪魔のささやきを耳にしつつ、
    がんばりますニャ。
    楽しい時間をどうも有り難うございますニャ。
    来年もお邪魔させていただきますね。どうぞよろしく。

  5. 始めて来ましたが、ノアちゃん最高!可愛い~♪
    うちに三毛猫がいますがとてもふてぶてしいのです(笑)
    また来ます~♪

    良いお年を~♪

  6. こんにちは

    ノアにゃん、イイ感じですね!
    かわいいです

    うちのネコは老ネコです
    糖尿になって大変です

    でもかわいいんですよね!!

  7. 楽しい一年、ありがとうございましたニャ。

    オスの黒猫は甘ったれですね。
    やたらべたべたしたがりますニャ。

    来年も猫にごはん、楽しみにしてますね。

    そうそう、ぜひねこやにお出かけください。
    お待ちしてますニャ。(本気よ~)

    ではよいお年をお迎えください。

  8. こんばんは。
    いよいよ、今年も残すところ後1日ですね。
    今年は、お世話になりました。
    せっかく相談に乗っていただいたのに
    結局、何の進展もしないまま今年は終了です。
    日本でのお正月ですね。
    どうぞ、風邪には気をつけてください。
    よいお年を。

  9. ぐーぐーがんもでしゅぅ♪えっ、一年しかやってなかったのですね。凄い記憶に残ってますが・・・。
    ノアちゃん、腕時計がベルトになっているぅ。
    こうやってお座りしてるとより一層利発そうに見えますね。
    ブログ4年なんですね。先輩っと呼ばせていただいて
    よろしいですか?(笑)うちはもうすぐ3年です。
    久しぶりのお正月、みなさんでわいわいと迎えることでしょうね。グーグーガンモもいて楽しそう☆

    新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年を!

  10. ノアちゃん目がまんまるでかわいいですー。
    グーグーガンモ・・・もしやnoirさんって世代同じにゃのかにゃあ。
    もう四年ですか。あっちうまですねえ。
    97年にHPはじめてから10年たってるのかと思うと
    怖いです・・・
    来年もどうぞよろしくnoir家
    にとってよい年ににゃりますように。

  11. こんにちは
    ノアちゃんかわいいですね(^▽^)

    私もねこが好きで
    これまでに4匹
    飼ったことがあります。

    犬ほどなつかないけど
    布団の中に入れて一緒にねたりと
    思い出はいっぱいあります。

    ノアちゃんをみていると
    私もねこをまた飼いたいと
    思っちゃいました。

  12. 久しぶりに日本で向かえるお正月。
    ワクワクですねー!
    私は日本のお正月が恋しくて仕方ありません。
    というか、大晦日のデパ地下が恋しい。
    でも、サンディエゴで過ごすお正月も、残り少なくなってきたと思うので、ありがたく過ごそうかとは思っております。

    『明けましておめでとうございます。
        本年もよろしく御付き合い願います。』

  13. あけましておめでとうございます!

    猫が6匹もいたらネズミ年に嫌われるんじゃないかと心配しましたが我が家にもちゃんと新年が訪れました。(笑)

    今年も黒猫に幸多き年であります様に。

  14. 明けましておめでとうございます。
    年があけましたね。
    うちのネコはさっき帰ってきました。
    どこで年を明けたんだろう?

  15. A happy new year でございますニャ。 野枝とベルギーからごあいさつ!私は今年ついに大学院を卒業できそうにゃので嬉しいです(号泣)。でもその後の不安は。。。おっとっと、暗い話は抜きにして、今年もnoir家の皆様にたくさんの幸がありますよう、お祈り申し上げます!実は野枝も仰向けだっこに抵抗ありありません。天井を眺めてゴロゴロとのどを鳴らして、にゃかにゃか楽しそうですニャ。というのも、私、Jさんと同じでそれ以外の抱き方ができにゃいのです(犬の時もそうでしたニャ。。。)野枝が重いからかにゃ、とも思うんですけど。。。

  16. 初めまして。
    我が家でも猫を二匹飼っています。
    一匹は仰向けOKですが、もう一匹は逃げていきます。

    今日は、ペットショップでアメショーの子猫を見てきました。
    お正月価格で一万円引き!
    あぶなく、もう一匹増えてしまうところでした。

  17. あけましておめでとうございます。
    近所の神社に初詣に行ってきました。
    巫女さんのそばで寝ている黒猫、本当に可愛かったです。

  18. noirさん、明けましておめでとうございます!
    ノアちゃん、可愛すぎですから~!!
    まったく罪作りなニャンコだわぁ(笑)
    仰向け抱っこ・・・・すんばらしい。
    私の大好きな後頭部とお腹が拝み放題ですね(笑)

    08年もnoirさん家にとって幸せな一年になりますように。
    今年も宜しくです♪

  19. >水樹にゃん
    あけましておめでとうございまーす。
    こちらこそ今年もどうぞよろしく。
    また新しい猫が増えるのですね~!すごいなー。うらやましい(^^)
    犬と猫の共存生活もいいですよね。うちもいつか犬猫一緒に
    というのが夢です~。
    そうなのですよ。もう4年もこのブログ続けているのです。
    細々と途切れながらも、よく続いているものです。
    水樹さんにとって、素敵な一年でありますように。楽しい犬猫
    生活をお過ごしくださいませ(^o^)

    >がらにゃん
    あけましておめでとうございます!
    楽しい新年をおむかえのことと思います。
    クールなおじさんも元気でお過ごしですか~。思うのですが
    基本的に猫は自分の好きなタイミングでしかスキンシップを
    求めてくれませんよねぇ(涙)。ノアだって、こんなに甘えて
    いるかと思えば、突然噛みだしたりするので油断なりま
    せん(T_T)
    グーグーガンモのカレンダーなんて、今あったら貴重かも!!
    声真似聞いてみたいわ~。

    >Kalakaさん
    あけましておめでとうございまーす。
    ハワイのお正月はいかがでしたでしょうか。本当にお正月に
    なると日本の芸能人はたくさんハワイに行っているのでしょう
    か~?
    私は一度でいいから、お正月ハワイに行ってみたいです。
    日本の年末年始は寒かったですよ~。
    Jとの追いかけっこは、とても面白いので動画にとってあるの
    ですが、家中走り回るので、とても人様にお見せできる状態
    ではない(笑)。
    ブブくんも甘えん坊っぽくてかわゆいですねぇ。いいこいいこ
    してもらいたくて鳴くなんて、なんてかわいいんでしょ。

    >momomoにゃん
    お蕎麦ちゃんは、おかえりーと迎えに来てくれるようになった
    のですね。ずいぶん進歩しましたねぇ。昨年は新しい猫がきて
    さぞかし楽しい一年になったことでしょう。今年は一段と
    お蕎麦ちゃんとのスキンシップが増えますよう、祈っておりま
    する(^o^)
    私は帰省を口実に、大掃除は一切いたしませんでした。キッチン
    の汚れっぷり…はて、なんのことでしたろ(笑)。
    ジュリアーノってなんでしょ。ガンモに似ている?!
    ノアは口を閉じたまま鳴くので、ぐーぐーになってしまうの
    ですよねー。まるで猫の鳴き声とは思えません!
    こちらこそ、昨年もたくさんのコメント入れていただき、
    どうもありがとうございました。momomoさんともお付き合い
    長くなりましたねぇ(^o^)今年もどうぞよろしくお願い
    いたします!

    >miumiuさん
    こんにちは。
    ふてぶてしい三毛猫ちゃんを飼ってらっしゃるのですね。
    三毛猫はかわいいですよね。特に白い部分の多い子に、心ひかれて
    しまいます(^o^)
    良い新年をお迎えくださいませ。

    >Koosブーツさん
    こんにちは。
    糖尿病の老猫を飼っていらっしゃるのですね。
    治療がたいへんなのでしょうか。病気が良くなるよう祈って
    おります。

    >あずきにゃん
    あけましておめでとうございます!
    ふふふ。やはりオスの黒猫は甘ったれなのですね!私もかね
    がねそうではないかと思っておりました。黒猫最多飼いの
    あずきさんの発言は重みがありますねー(笑)。
    ノアはほんとやたらべたべたしたがるのですよ。寝るときも
    いつもべーーーったりくっついて、朝までそのままです。
    昨年は楽しいコメントありがとうございました。今年も
    あずきさんのブログ楽しみにしております。楽しい一年で
    ありますよう、祈っております(^o^)

    >みぃ♪さん
    あけましておめでとうございます。
    お久しぶりでございます。お元気でしたでしょうか。
    私は久しぶりの日本でのお正月でした。なんというか日本に
    いると、やっぱり日本の情報量の多さに圧倒されます(笑)。
    5年ぶりにお笑いをたくさん見たので、すっかり世間に追いつ
    いた感じ(ほんとか?)。
    みぃ♪さんもどうぞ楽しい一年でありますよう、心から祈って
    おります!今年もよろしくお願いします。

    >アラブの猫にゃん
    あけましておめでとうございます(^o^)
    ぐーぐーがんも懐かしいでしょう~。1年しかやっていなかった
    のに、こんなにみんなの記憶に残っているなんて、すごいこと
    ですよねぇ。お笑いのヒトなんて、一年たてばあっという間に
    様変わりしてしまうというのに…。
    あはは。確かに腕時計がチャンピオンベルトのようになって
    おりますね。このたっぷりした腹回りのせいかも(笑)。
    ブログの先輩だなんてお恥ずかしい。アラブの猫さんに比べたら
    エントリー数は、断然ちょっぴりしかないのです~(@_@)
    いつもブログと素敵な写真楽しみにしております。今年も
    どうぞよろしくお願いいたします!

    >しゅぽぽさん
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
    kumaやんも仰向け座りするのですね。やっぱりこういうポーズが
    平気な子もいるのですねぇ(^o^)
    ノアのおかげで、グーグーガンモがいまだに我が家では現役
    です(笑)。なつかしいでしょ~。

    >Nicoleにゃん
    あけましておめでとうございます!
    NicoleさんはHP持ってから10年もたっているのですね!
    すごいー。10年前といったら、私がようやくパソコンやりだし
    たころです。しかしグーグーガンモはもっと昔の漫画だったの
    ですものね(笑)。こんな古いアニメだというのに、覚えて
    いる方がたくさんいてびっくりです。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    素敵なホームページデザインをいつも楽しみにしております♪

    >シナモ★子育て中!さん
    こんにちは。
    猫4匹も飼っていらっしゃったことがあるのですね。
    一度猫を飼ったことのある方は、猫との楽しい思い出が忘れら
    れないものですよね。
    今年はぜひともまた猫飼いの生活に!(笑)
    うちのノアを見ていると、まるで犬のようになついて、犬の
    ように遊ぶので猫を飼っているような気がいたしません(^^)

    >あづ。さん
    あけましておめでとうございます!
    素敵なカードありがとうございました。カウントダウンは
    大当たりがたくさん出たりするのでしょうか~(^^)
    大晦日のデパ地下!それはさぞかしすごいことでしょうねー。
    いろいろな楽しみ方があるものですねぇ。年末年始は確かに
    アメリカよりも日本のほうが、楽しいかもしれませんねぇ。
    一日だけの普通の休日って感じですものね。
    でもお正月休みもあっという間に終わってしまいました(涙)。
    さみしー。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    >ゆず彦さん
    あけましておめでとうございます!
    ふふふ。猫飼いにもちゃんとねずみ年がおとずれて、なによりで
    ございます~(笑)。
    そういえばなんで猫年ってないのでしょうね^^;
    ゆず彦さんにとって、素敵な一年でありますように。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    >フラノデリスさん
    あけましておめでとうございます。
    猫ちゃんが無事に帰ってきてなによりでしたね。
    ねずみ年ではありますが、すべての猫と猫飼いにとって、素敵
    な年でありますように!

    >Karine-Kにゃん
    あけましておめでとうございまーす(^o^)
    ベルギーで楽しい新年をお過ごしのことと思います!
    野枝ちゃんも仰向けだっこが好きなのですね!さすが同じ名前
    だけあって、共通点も多いこと~(笑)。
    Karine-Kさんもいつも仰向け抱っこをしているのですねぇ。
    私はノアのときだけ仰向けで、ソフィーは肩乗せ抱っこをして
    おります。間違えて逆の抱き方にしてしまうと、あっという間に
    逃げられてしまいますから(涙)。
    もうすぐ卒業なのですね。勉強にお忙しいことでしょうが、
    どうぞがんばってくださいませ!幸多い一年であるよう、心より
    祈っております!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

    >ジャパネットたかたでも猫は売っていませんさん
    はじめまして。
    猫を2匹飼っていらっしゃるのですね。うちと一緒です。
    一匹だけが仰向け好きというのも、一緒ですね。
    私は生体を売っているペットショップには近寄らないように
    しているのですよー。
    見ているとかわいいのですが、かわいそうになってしまうも
    ので(T_T)

    >アメコミXさん
    あけましておめでとうございます。
    巫女さんのそばに黒猫が寝ているなんて、いいショットですね。
    そういえば、初詣に行くのを忘れておりました^^;

    >ヤヨイさん
    明けましておめでとうございます(^o^)
    あはは。私も猫の後頭部が好きでたまらないのですー(笑)。
    においをつい嗅ぎたくなって、ふがふが顔をこすりつけたく
    なるのですよねー(←へんたい?)。
    ヤヨイさんのところは、新しい家族が増えて波乱の一年でした
    ねー。今年もみなにゃんプラスわんこが、仲良く楽しく過ごせる
    よう、心より祈っております!
    今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

  20. ややや、出遅れましたゾ。
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    やっぱノアちゃん最高ですな~♪
    同じ黒猫なのになんて愛想がよろしいのでしょか?
    いったいどんな教育をしたら
    そういう素晴らしい愛すべき猫になるのでしょうか?

    ウチのクロも帰宅した時は
    必ず迎えにきますが
    そこには目的があり
    あたくしの脱ぎ捨てたクツ!のにほひを
    嗅ぎたいという自分のマスターベーションを果たすため

    な、な、なんというはしたないメス猫でしょう。
    どうやらみやのクツの中からは
    またたびにも負けない魅力のにおいがしている模様。
    今度、自分で嗅いでみるか?(爆)

  21. >みやごんさん
    あけましておめでとうございまーす。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくです(^^)
    いったいどんな教育をしたら、吐かない噛まない猫になるのか
    私が知りたいくらいですよ~(涙)。
    それでも(笑)、愛すべきは黒猫ですね。
    ねずみ年ではありますが、猫たちにも幸あれでございます。
    クロちゃんが好む靴のにおい…いったいどんな成分が入って
    いるものでしょうか?!まじめに研究してくれる企業がどこかに
    ないものでしょうかねー。
    お恥ずかしい話ですが、私も体の一部分から何か猫の好むにおいを
    分泌しているようで、たまにうちの猫たちが恍惚とした表情をして
    ふがふが嗅いでおります。いったいどんなにおいを、みやごんさん
    と私は発しているのでしょうねぇ(笑)。そしてこの特技によって
    何かいいことがあるのだろうか(爆)。
    みやごんさんにとって、素敵な一年でありますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください