必死な爪とぎ

うちには現在、平面型ダンボール爪とぎが2箇所と、斜め型ダンボール爪とぎが1箇所、そしてキャットタワーに巻きついている立体型荒縄爪とぎがある。平面型はノアが主に使っている。斜め型は2匹とも使っている。しかしキャットタワーのはソフィー専用だ。

猫にごはん

ソ「たまには2階の爪とぎも使おうかしらね」

キャットタワーを買うまで、うちでは荒縄タイプの爪とぎを買ったことがなかったが、ソフィーがこんなに好きだったとは知らなかった。そういえばキャットタワーを買ってから、ソフィーがソファーで爪をとぐことが全くなくなった。もしかしたらキャットタワーを買って一番よかったことがこれかもしれないな。

猫にごはん

必死で爪をとぐソフィー

キャットタワーで爪をとぐソフィーは、なぜかいつも必死な感じにみえる。
耳は後ろ向きだし、なんとなく毛羽立ってるし、ばりばりと激しい音をたて、下手するとキャットタワーがぐらぐらと揺れるほど、ものすごく力いっぱい爪をといでいる。なんでそんなにがんばる必要があるのだ、ソフィーよ。

猫にごはん

ばりばりばりばりばりばりばりばりばりっ

それに比べて、ノアはなんとなく爪をとぐときもおっとりしている。平面型だからそう見えるのか?よそ見したりして、軽~く適当にさくさくっとといでいるような感じがする。

猫にごはん

ぽよーんとしたノアの爪とぎ

しかしノアは平面型しか爪をとがないわけではない。
その証拠に、リビングのカーテンはノアが伸び上がって爪をとぐせいでぼろぼろだ。しかしこれは、なかなかご飯を出さない飼い主に対しての腹をたてているときにだけやるようで、私が嫌がるのを十分承知しながらやる抗議行動なのだ。ノアのせいで、うちは安物のカーテンしか買えやしない(いいわけ?)。

17件のフィードバック

  1. 爪とぎ三種類あるのですね。
    ソフィーちゃん、すごい耳。バリバリ音が聞こえそうです。
    うちはタワーのだけ。
    グレンは絨毯で研いでます^^時々タワーで。
    小町はタワー専門です。

  2. 爪とぎは猫にとっては空気を吸うことと一緒なくらい大事ですよね。
    爪とぎはさておいて(笑)ソフィーちゃんの毛色は不思議ですね~。
    いつも見てるのに、又々思ってしまいました。

    さて、真っ黒同士のロッタはノアちゃんと同じような爪とぎをを使ってましたが・・・(過去形)
    最近はリビングの薄くなった絨毯がお気に入りです。
    ほんとは困るんですが。。。
    まあロッタから「リフォーム早くしたら?」と言われてるかも?

    しかしリフォームも大変なんですよね。
    工事期間中、ロッタを隔離しないと・・・・これで延び延びになってます。
    そういうことにしておきます(笑)

  3. おじさんを洗うとき人間は必ず流血します。(前の記事の話題を引き摺っております。)

    爪とぎ。
    家は段ボール製の爪とぎを、ひとつは机の脚に括り付けて縦型に、もうひとつは床に置いて横置きにしていますが、どうも横置きの爪とぎの方がお気に入りのよう。

    毎日一生懸命掘ってます。そしてその上に座ってます。

    もしかして、自分の体にフィットするように削っているのではないか?という疑惑が我が家で持ち上がっております。(笑)

  4. 荒縄縦ポールは我が家は6にゃんとも好きですね。
    早くこれにすればよかったと思いました。
    必死でバリバリするのはうちの黒猫ズですし、
    最近黒猫は嫌がらせをたくらむ脳みそが一番なのでは
    と思っております。

    ニンゲンが一番嫌なことを、します・・・(涙)

  5. 必死なソフィーちゃんも
    おっとりなノアちゃんもかわいい♪♪
    ちょっくらは平面でもワイルドです(爆)
    あずきさんに教えてもらって作ったダーバン
    じゃなくバーダン(丸い爪とぎ)は
    研ぎやすいらしくお気に入りで
    毎度2匹とも気合いが入ってますよ。
    特にちょっくらは「そいやっ!」って感じ
    (よさこい祭りか・・)

  6. みんなお気に入りの爪研ぎがあるみたいね。
    うちではすべて平面型だけど買って来た爪研ぎがみ〜〜んなぼろぼろ
    ってわけで昨日、今日、爪研ぎ制作にいそしみました。

    まあ疲れたこと(爆)

    とりあえず猫砂買ったときの段ボール活用してぐるぐる巻いて作ったってとこです(笑)

  7. 爪とぎにつづき
    腹ぺこ時のアピールの仕方も様々で面白いですね。

    ノアがカーテンに抗議行動をするのはしらんかった。
    新しい発見。

    ソフィ、がんばってじゃんじゃん研いでちょーだゃー!
    耳が思いっきり後ろにたおれててかわいー。
    ノアは改めて美しい黒光りにうっとりします。

  8. 必死で爪を研ぐソフィーちゃん可愛い!
    猫が爪を研ぐ姿ってなんて可愛いのでしょう?!
    その必死な姿を見るのが大好きです。
    なんか「やる気」を感じるんですよね~
    …と思ったら、ノアちゃんは、そんなに必死ではないのですね(笑)
    ぽよーんとした様子で爪を研いでる姿も、これまた可愛いです。
    うちのマーシャはすごい勢いで爪を研ぎますね~
    ソフィーちゃんタイプです。
    せっかく買ったキャットタワー、爪研ぎにしか使わないのですが
    まぁ使ってくれるだけよしとします…

  9. 必死なソフィーちゃんのがんばってる爪とぎの音が聞こえてきそうな
    お写真ですね。ああ、かわいいっ!!
    お蕎麦さんは、麻でできた爪とぎをちゃんと持っているのに、壁紙の
    ちょっとはがれたトコとかを見つけては「ここなのよ~」とつめをといで
    破れ目をいっそう大きくしてわが家をどんどんみすぼらしくさせてくれます。

    カメラを変えてから、ブログのUPサイズに合わせてトリミングや大きさ変更を
    するのがすっかり面倒になって、更新をほったらかしています。
    が、mi○iに生息しておりまして、、そっちでもっぱら書いています。
    どうか私を見つけてください(笑)top写真はお蕎麦です。m○xiのネームは
    「momochin」で登録しています。

  10. 猫によって、爪とぎの真剣さ加減も違うのですね。
    おもしろいです。
    ほんとに、ソフィーさん、真剣に研いでます。2枚目の写真いいです、かわいい。

    わたしもはなこの爪とぎ写真、撮ってみたくなりました。
    はなこのごはんアピールは、わたしの足。服の上からですが、ばりばりと爪とぎでアピールします。カーテンがないからかなあ。(うちは、全部ロールスクリーンです。)

  11. >こんたさん
    グレンちゃんじゅうたんが好きなのですね~^^;じゅうたん地の爪とぎも
    売っていますが、そっちでやってくれるといいですねぇ。
    うちのノアは全くタワーで爪とぎをしないのですが、どうやって覚えさせれ
    ばいいのか悩み中です~。

    >ロッタのママンさん
    ソフィーの毛色は、私も毎日、不思議だわ~、なんてきれいなの!(ちょっと
    違うか?)って思っています(笑)。
    リビングのじゅうたんがそんなに気に入っているのなら、むしろリフォーム
    してしまうと、ロッタちゃんががっかりしてしまうかもしれませんよ~。
    このじゅうたんの薄くなった部分がいいのよ!って思ってるかも(笑)。
    ロッタちゃんはもうダンボールの爪とぎは使わなくなってしまったので
    すか?爪とぎの好みも、変わったりするのですね!(@_@)

    >がらさん
    ふふふ。おじさんがどんなに熱心に爪とぎをするか、よーく存じておりま
    すとも!だって、両面使えないくらい激しく爪とぎをする猫って、おじさん
    くらいしか知りません!ほんと、一生懸命「掘って」るという感じですねー。
    目的はもはや爪の手入れではなく、座り心地のいい椅子を作るため?!
    さすがっ!

    >けえこさん
    荒縄縦ポールで、みなにゃん爪とぎするのですね!うちはノアが全然
    荒縄ではやらないのですよ^^;ダンボールよりもぼろぼろになりにくいし
    こっちでやって欲しいのですが、どうすれば荒縄好きになるかなー。
    嫌がらせをたくらむ黒猫…、うちも全くもって同じです。朝、お腹が空い
    たときに、人間がどんなことをすれば嫌がるか、天才的な頭脳を持って
    悪巧みをしているようにしか思えないことがあります(笑)。もっと違う
    ところに労力をつかって欲しい…(涙

    >黒糖さん
    すごい!あのあずき亭のターバン、じゃなくてバータンをお作りになった
    のですか!あれ、いいですよねぇ。あずきさんに以前、500円で販売して
    欲しいとお願いしたら、速攻却下されました(笑)。
    そうか、そんなに2匹とも大好きだとは!がんばって作って…….
    欲しい~~~~~~(笑)。
    よさこい状態のちょっくらちゃん、かわいいですね。見てみたーい。

    >あずきさん
    おつかれさまでした。あれ作るのたいへんでしょうねぇ。
    新しい爪とぎ、さぞかしみなにゃんに歓迎されたことでしょうね。
    IKEAにも以前は猫用爪とぎ売っていたので、うちはずっとそれを買って
    いたのですが、最近全然みかけません^^;もう販売停止になったのかなー。

    >Kさん
    腹ペコ時のアピールは、ノアはほんと天才的な嫌がらせばかりやらかし
    ます^^;ゲロ吐くのも(しかも大事な場所にばかり!)絶対嫌がらせの
    一種に違いありません^^;カーテンもひどいぼろぼろなのですよー(涙
    爪とぎといったら、こーのすけの爪とぎもとってもかわいかったです。
    いじらしいこーのすけ(^^)
    幸江ちゃんは、ソファーやカーテンに対して爪とぎしないですか?
    爪とぎしやすそうな場所がたくさんありそうですねー^^

    >にゃうちろさん
    そうそう~。猫の爪をとぐ必死なしぐさがまたかわいいのですよね。
    ノアはものすごく適当に、さくさくっ、とといで終わらせたりします。
    たまに、ご飯がなかなか出てこないと、ほんとうに怒りをぶつけてるみた
    いに研いだりしますが^^;
    マーシャちゃんの爪とぎ、もといキャットタワーは、やはり荒縄タイプな
    のでしょうか。使ってくれるだけでも十分ですよね~(^^)うちにもそう
    いうものいっぱいあります(T_T)

    >momomoさん
    お蕎麦さんは壁紙がお好きなのですね。せっかくのお蕎麦さんのお気に入り
    の壁の破れ目は、ぜひぜひいつまでも残しておいてあげてくださいね!
    おー、momomoさんは、mi○i(なぜか伏字)に生息していらしてたの
    ですね。知らなかったー。私もアカウント持っているのですが、最近
    とんとログインしてないです。はい、探してみまーす!

    >barbachikakoさん
    猫の爪とぎの様子って、ほんとかわいいですよね。前からみてもいいし、
    後姿の必死な様子もとってもかわいいです。ぜひぜひ爪とぎ写真を
    撮ってみてくださいまし!
    はなこさんはbarbachikakoさんのおみ足で爪とぎするのですねー。
    服の上からでよかったですねぇ^^;露出度の高い夏場なんか大丈夫なの
    でしょうか。心配です~。
    ソフィーはたまに、ある特定のジーパンを履いているときに、私の足で
    爪とぎをします^^;それもまた困ったものです~。

  12. noirさん、これを見て、そうだ爪とぎくらい写真アップしておこう、
    とmixiにアップしたんですが、
    猫によっても本当に好き嫌いありますよね。

    Kさんのくださった斜めの傾斜のあるアメリカ製は穴が開いたけど捨てられません。
    人気がない、といっても、まだ新品同様だと、捨てられません。

    ってことで、引っ越したアパートにも持ってきてしまいました。
    特に、あのスリランカの黒猫は、黒猫好きとしては捨てられませんよね。
    人気ないんだけど~。

  13. 昨日のコメに変なこと書いてたってわかって、ちょい訂正。

    Kさんにいただいたのは、すごい人気で捨てられず。
    そしてまったく人気なしなものも、壊れていないし、捨てられず。

    ということで、溜まっていきます。

    ウチの爪とぎは今は購入したばかりのソファです。ク~~~;

  14. >ぺぎさん
    あーKさんのパソコンでmixiログインできるようにする、って言ってたのに
    忘れてしまった(@_@) Kさんはログインできないから、ぺぎさんのページを
    見られないと嘆いてらっしゃいました。Kさんちおじゃましたのに、残念~。

    Kさんのくれた爪とぎはほんと大人気で、あっという間にむしりとられたトンボ
    あらため、さなぎですら、釣り糸にぶらさげられて、大人気おもちゃに
    なっております(^^)
    スリランカの黒猫、とーってもかわいいです。あれ日本で売ってたらいい
    のになぁ。

  15. ノア様、ぺぎ様

    斜めの爪とぎ、気にいっていただいているとお聞きし、
    大変うれしゅーございます。
    と同時に、ぼろぼろになってるのにおいていただいていて
    猫さま、飼い主さま、両方に申し訳なく思います。
    一刻も早く新しいのをお届けしたい。

    ぺぎ様

    スリランカ製黒猫の爪とぎとってもかわいいですね。
    のあどのにこの間ぺぎさんのサイトをみせてもらいました。
    とってもすてきなサイトですね。
    今度こそmixiに無事登録を完了させて、ぺぎ様のサイトも
    訪問したいです。

    ノアどの

    早速の招待状をありがとうございました。
    パソコンまでは難なくクリアしました。
    し、しかし。。。。
    携帯に来るはずのメールが受け取れず、
    迷惑メール設定の解除、もしくは
    mixiのメールを受信できる設定に変更する
    ところで手間取っております。

    携帯の説明書を探すか、携帯ショップへ
    かけこむかして、解決します。
    こんどこそ~っ!!

  16. >Kさん

    早く来てね~もうすぐバンコクからいなくなるかも~!

    バンコクからさよならしたら、mixiのネタが一気になくなるかも~!

    noirさんKさんがミク友になれるように、よろしゅうお頼み申します。
    m(_ _)m

  17. >Kさん
    いいところまでいきましたね~。
    携帯でメール受信できるようになれば、もうあとは簡単です。がんばれー。
    パソコンで携帯の自分のページにログインできますか?もしできないようでも
    携帯のimodeから、メール設定でできるはずです~。おっちゃん、なんとか
    してやって~。

    >ぺぎさん
    えー、バンコクからさよならしてしまうのですか!そんな~(←勝手に
    遊びに行こうと思っていた。笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください