猫と網戸

猫にごはん

ノ「またひどい目にあった」

久しぶりに猫を洗った。
ノアを最後に洗ったのは、4月のことだったのでノアは4ヵ月ぶり。ソフィーはそのとき洗わなかったので、たぶん去年の夏以来であろう。気がつくともうすぐ9月になってしまうし、涼しくなる前にシャンプーしなくてはならない。

シャンプーをするのは人間も猫も一苦労だ。
まずは、猫たちの首輪を外し、ソフィーを捕まえて…、と、なんともう早くも何かを察した感の良いソフィーは、クローゼットに逃げ込んでしまった。まだノアの首輪を外しただけだというのに、なんというするどい猫だ。
クローゼットから出てくるまで、しばし休憩。本など読みながら、何事もなかったかのような平和な気配をつくりだす。10分経過。出てきた出てきた(ごきぶりか?)。ソフィーの首輪を外して、一気にお風呂場へ連れて行く。
毎度のことながら、虐待でもされてるかのような哀れな声で泣き叫ぶソフィー。そして扉の外では、心配そうに助けを求めて同じく絶叫するノア。ノアがシャンプーされてるときには、一度たりとも助けてあげようなどとしないソフィーに対して、なんて優しいことよ。

そういえば、ノアは仔猫の頃は激しく抵抗するので、洗うのがたいへんだった。ところが今や全然暴れないし、シャワーをかけられても鳴き声ひとつたてなくなった。この猫も大人になったのだなぁ。ノアを洗うのは、とても簡単だ。

猫にごはん

せっせ、せっせ

これまた毎度のことながらシャンプーしたあとは、なぜかノアはより黒さが増したように見え、ソフィーは茶色がより薄くなったように見える。単なる気のせいなのか、ほんとうに汚れていたのかは分からないが、シャンプーしたての猫は、それはもう、さらさらで手触りが良い。猫たちにとってはたいへんな迷惑なことだろうが、まぁ年に1、2回くらい洗ってもいいだろう。すまぬね、猫たちよ。

猫にごはん

ソ「やっと乾いたわ」

ところで、ふと思い立って、家中の網戸を掃除した。私は掃除が好きではないため、普段から極力家を汚さないように努力するタイプの人間なので、網戸なんて面倒なところはめったに掃除をしない。これはたいへん珍しいことなのだ(えばれるのか?)。
埃を落とし、洗剤で拭き清めると、なんと部屋が明るくなったことか(どんだけ汚れてたんだ)。風もびゅうびゅう通るようになった。といってる間に、なんと今日の部屋の気温は25℃。寒っ。もうすっかり秋の涼しさではないか。網戸掃除は夏前にね。

11件のフィードバック

  1. 家の網戸!そりゃーもうえらい汚さですよ!
    海風は潮が混じっていてベタベタするので、埃+αが付着して絶対触りたくないような網戸になっております。(掃除しろよ。)
    …noirさんを見習って、家も網戸掃除しなきゃ。
    でも台風が来たら、一発で汚れるのでもしかすると(というか確実に)年末の大掃除までこのまま行きそうな気がします。(苦笑)

    ノアちゃん、黒くてフサフサになったのが写真でも見てとれます。
    洗うのは骨が折れるけど、洗い上がりの手触りはなんとも言えませんよね。
    でも、飼い主のその気持ちを知ってか、洗った直後に飼い主の目の前で地面の上をゴロゴロするおじさん…(笑)

  2. なんと!お掃除がお嫌い!おお、同志よ。
    どこぞのずぼら、、(げふんげふん、もとい)節約家さんによると、
    大雨の予報に網戸を全部はずして庭に出しておく→豪雨で網戸が
    きれいになる、と言っていたようなことを思い出しました。
    かく言うわが家は庇がほとんどない家なので、豪雨に洗われて
    網戸はいつもキレイです。なんで汚くなるかというと、ほとんどお蕎麦さんの
    細かいふわふわの毛、というのが悲しいところです。ええ、綿ぼこり製造機
    にせっせとえさをやっているので仕方ないですね。
    ああ、ほんのり湿ったソフィーちゃんは可愛いですねえ。こちらのお嬢さんは
    立ち居振る舞いのすべてが可愛いのに、しっとりしてると可愛さ倍増の
    気がします。

  3. シャンプー後の毛並みのフサフサは気持ち良いねぇ~私にとってはだけど・・・・
    ニャンズにとってはエライ体力消耗になっているはず
    察しの良いのは我家ではブブ君。私の手の届かない所へすいっとね
    こちらが何気ない雰囲気を作り出している事もお察しよ ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

    お掃除ねぇ~
    我家は2週間に一回よ!ってこちらも威張れないね(o´∀`;o)aポリポリ

  4. ああっ、網戸!
    年に2回は洗う網戸が、今年は雨が多くてなかなかできなかったんですよ。
    よしっ。
    9月中にキレイにしよう~。
    私は、掃除がそんなに得意じゃないので、部屋の中はとっ散らかってても、網戸と窓がキレイじゃないとなんか嫌なんですよ。
    へんなの。
    その前に部屋片付けろですよねー。

  5. はじめまして。
    黒猫振興会、いちメモのいちさんのところで知りました。
    申請しましたのでよろしくお願いいたします。
    リンクさせていただきますね~。
    うちの黒猫も毛がいっぱい抜けるのですが
    まだシャンプーする勇気ないです。

  6. 日本人の知らない日本語、おもしろいですか?
    ちょっと、興味がありました。

    ノアは本当にいつみても黒光りしていますよね。
    正しい黒猫です。

    あんなにつややかな黒猫はなかなかお目にかかれません。
    うちの白黒猫とさび猫も寒くなる前にあらわなきゃ。
    ノア殿んちと全く同じ光景がうちでも展開されると思います。
    やっぱ、オスはやさしくて、メスは冷たいんだ!

  7. 今晩は、noirさん!

    家中の網戸掃除とは重労働でしたね。
    私の家は汚れっぱなしですよ^^;

    ノアちゃん達、お風呂に入れてもらったのですね。
    ふわふわで良い香りがするのでしょうね~
    私の前猫達もお風呂嫌いで、もう大騒ぎの重労働でしたよ。
    でも、今猫のCOCOはお風呂好きの変わった子です。
    (猫保護さんから聞いてはいたのですが)
    ほとんど抵抗しないので楽ちんです。
    普通の子は嫌いなので、COCOは特殊ですねぇ^^;

  8. 猫洗いと網戸のお掃除お疲れ様です。
    わたしもおそうじ、ほんとに苦手です。うちでは、だんな様がおそうじが好きなので、ほめ殺しでやってもらっています。

    うちのはなこは、さらーっとシャワーで抜け毛を流すくらいで大暴れです。引っ掻き傷が絶えません。ノアさんのように大人になっておとなしくなってくれるといいなあ。

    それにしても、クローゼットに隠れたソフィーさんを何事もなかったかのような顔をして待つって…ふふふ。想像してにやけてしまいました。

  9. >がらさん
    あはは。これから台風のシーズンですものね~。台風で汚れてからでもちっと
    も遅くないですともっ!(笑)
    momomoさん↑のお話によると、大雨の前に網戸を外に出しておくと一石二
    鳥(?)でいいようですよ。風で飛ばされないように気をつけなくては(やる
    のか?!)。
    洗った直後にごろごろ、ってありますよねー。うちもベランダに出したらノア
    がさっそくごろごろやってました(T_T)せっかくきれいになったのにー。
    猫洗うのほんとたいへんです。おじさんは洗うときどうなのでしょう^^;

    >momomoさん
    おーここにも同士が(笑)。
    庇がないのって便利なのですねぇ。そうと分かれば、次に引っ越すときは、
    家探しのポイントになりそうです(笑)。
    うちはなんであんなに汚れていたのかなぁ。なんだか土とか埃が多かった
    ようです。やっぱり庇があって雨にうたれないからか。今度大雨のときは
    網戸外すよう準備しなくては(^o^)←ほんとにやる気か!
    お蕎麦さんのようにごーじゃすなふさふさ猫ちゃんは、網戸にも毛がひっつ
    くことでしょうねぇ。愛らしい綿ぼこり製造機ちゃんのお姿をブログで
    みかけることが少なくなりましたが(笑)最近お元気でしょうか~。

    >Kalakaさん
    ほんと、シャンプー後の手触りはとっても気持ちがいいです、人間に
    とっては^^;
    Kalakaさんのところはブブくんが察しよく逃げてしまうのですね!
    不思議なくらい感がいいですよね~。まだシャンプーの「シャ」の字も
    言ってないのに(笑)。何気ない雰囲気作り、という時点で、たぶんもう
    不自然さを察してしまうのでしょうねぇ^^;
    2週間に一度の掃除って、まさか網戸の掃除じゃないですよね?!
    普通の掃除だったら、うちもいい勝負かも~(笑)。

    >riderさん
    riderさんちの窓の掃除ぶりは知ってますともっ!
    以前ブログで読んだときに、すごいなーと密かに感心しておりました。
    そうなのですよねぇ、窓がきれいだと、猫も外を眺めるのにいいだろうし
    (どんだけ猫バカ?)いつもきれいにしておきたいところですが、なかな
    かできないのですよ~^^;
    それにしても年に2回も網戸を洗っているなんてっ!出張網戸洗いなんて
    いかがですか~(笑)。

    >こんたさん
    黒猫振興会にUPしました。ようこそ~。
    外でいじめられていた黒猫だったのですね。優しい人に保護されてほんと
    うに幸せな猫ですね~。
    シャンプーしないという飼い主さんももいますし、全然大丈夫ですよ~。
    うちの黒猫もとってもよく毛が抜けます^^;そしてなんだかふけっぽい
    こともあります(T_T)が、シャンプーしてもあまり変わらないのですよ~(嘆)。

    >Kさん
    「日本人の知らない日本語」は友達が貸してくれたのですが、大笑いでき
    ましたよ。Jもいちいちうるさいくらい、ネタごとに大笑いしてました^^
    Kさんお好きだと思いますよ~。
    こーのすけはいかにも優しいから、ゆきえちゃんのピンチになったら駆け
    つけてくれそうですね。最近シャンプーしてるのですか?ゆきえちゃん
    洗うの、ソフィーと同じくらい大変そうですね~^^;

    >DEMIさん
    家中の網戸といっても、すごく狭いのでたいして網戸もないのですが、
    もうそれでも面倒で全然洗ってなかったのですよ^^; 何しろ網戸洗った
    くらいで、こうしてブログに載せてしまうくらいですからね(笑)。
    COCOちゃん、お風呂が好きなのですね?!すごーーーい。それはとても
    変わってますよ!どうやったらそんなにお風呂好きになるのでしょうねぇ。
    ソフィーも小さい頃から洗っていたのに、もうそれはたいへんな暴れっぷり
    です(T_T)

    >barbachikakoさん
    すばらしい旦那様!お掃除好き、というのがとてもいいです。きれい好き、
    というよりずっと素敵。(あまりきれい好き過ぎても困ってしまうので^^;)
    barbachikakoさんがきっとほめ上手なのでしょうね~。
    ソフィーはほんとに察しのいい猫で、何事もない雰囲気を演出しても(笑)、
    すぐに何かを察知して逃げてしまいます^^; はなこさんも大暴れして
    しまうのですね~。引っかき傷が絶えない…分かりますよ~。そうだ!
    掃除好きな旦那様に、はなこさんのシャンプーもお願いしてしまう、という
    のはいかがでしょうか~(笑)(^o^)

  10. うちも洗いました。
    前回の教訓をいかし、幸江ちゃんの方は
    いーかげんにささっとすませました。
    前回のときにうけた傷はいまは手相化しています。
    どーせなら、開運の線になっていてほしい。

    こーのすけは、幸江ちゃんに比べたらちょろこいもんでした。
    やっぱり、洗面所横の扉前でじっと待機していたこーのすけ。
    そのまま風呂に入れられる羽目に。。(^v^)

    いまなら、まだハーブシャンプーの香りでお待ちしております。
    いつまでもつかなあ?

  11. >Kさん
    幸江ちゃん相当ですねー。新しい手相でばっちり運気が開けたに違いありせん(^o^)
    こーのすけも、幸江ちゃんが洗われてる時、待機しているのですね。まるで
    ノアとそっくりです。ほんといいやつですねぇ。
    うちの猫たちは、もうすっかりシャンプーの香りは抜け落ちてしまい、猫缶の
    生臭い吐息でお待ちしておりま~す。
    幸江ちゃんたちに会えるかなぁ~、会えるといいな~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください