旬の遊び

猫にごはん

やっぱりいくら丼。

筋子がたくさん出回りはじめると、どうにもやりたくなるのがいくらの醤油漬け作りだ。
去年からハマっていて、旬の出盛りの筋子をみかけると、どうしても買いたい衝動にかられる。それくらい大好きないくら作り。
ぬるめのお湯の中で、ゆるゆると筋子をほぐす作業はとても楽しい。暖かいお湯と柔らかく繊細な魚の卵の感触。それはそれはくせになる感じで、例えていうなら、かさぶたをそーっとはがすことや、日焼けした皮膚をそーっとむくことに近い。あー楽しい。

猫にごはん

ひとかたまりの新ショウガで。

Kalakaさんのところでみつけた、ジンジャーピクルス作りもなかなか楽しい作業であった。Kalakaさんのお宅では、55キロものショウガでジンジャーピクルス作りをされたそうだが、初心者なのでほんのひとかたまりだけにした。
もともとスライサーで野菜をすりおろすのが好きなので、きゅうりでも何でも薄切りにするときはいつもスライサーを使う。新ショウガは適度な硬さと持ちやすさで、さくさくと小気味良くあっという間におろし終わってしまい、物足りないくらいであった。

作り方は、おろしたショウガに塩をふってあくを抜き、さっとゆで、Kalakaさんのレシピ通り、酢と砂糖同量の漬け汁に梅干を入れたものを作り、あとはショウガをつけこむだけ。簡単簡単。数時間後にはガリ、もとい、ジンジャーピクルスの出来上がりだ。

猫にごはん

一瓶できた。

ショウガといったらどうしても寿司の付け合せしか思いつかなかったため、ショウガ食べたさにさっそく巻き寿司を作った。巻き方がへたくそなので、良くできた部分だけ写真にぱちり。いかんねぇ。たまにはこういうもの作って巻く練習しないと。めったにやらないから、全然上達しない。

猫にごはん

久々の巻き寿司

猫にごはん

自家製のがり。

自分で作ったガリは、なんというかとってもフレッシュで食べやすい。作るのも楽しい。また来年も作ってみよう。

ところで旬の遊びといえば、うちのお嬢さんは、いまだにこのボール転がしが大好き。

猫にごはん

ごろごろごろごろごろごろごろごろごろ。

もう6歳になる立派な成猫がいつまでこんな一人遊びをするものなのか。ごろごろごろごろごろごろと、それは楽しそうに一人で遊ぶ。うるさい、っちゅうに!

猫にごはん

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ。

お願いだから、夜中に回すのはやめてくださいね、ソフィーさん。

猫にごはん

ソ「夜中に回すのは格別楽しいわ♪」

13件のフィードバック

  1. ああ、なんておいしそうないくら。。
    ああ、なんておいしそうなショウガ。。
    ああ、なんておいしそうな巻き寿司。。
    ああ、なんておいしそうな(・・じゃなかった)愛らしいソフィーちゃん。。

    ふむふむジンジャーピクルスはこうやって作るのですね。やってみよっと。
    こちらのブログはおなかもなるし、ほっぺたもゆるむ癒しの空間ですね。
    ただいまお試し期間中なのですが、わが家に家族が増えまして、しかも
    はぐきまで真っ黒なヤツなのです。お蕎麦さんがめっちゃ怒ってるので
    お試しが仲良しに変わればいいのですが。。

  2. 世の中はシルバーウィークですねぇ。
    いつの間に「シルバーウィーク」なんて言葉が出来たのでしょうか…?

    あたし、魚は食べられないのですが、突発的に魚卵が食べたくなるのです!
    いくらの醤油漬けうまそー!
    そしてジンジャーピクルスうまそー!
    よし、明日はいくらの乗った散らし寿司(もちろんガリ付き!)を食べるぞ!(笑)

    ソフィちゃんかわいい。
    おじさんはすっかり冷めた大人になってしまって、飼い主つまらないです。

  3. いくらのしょうゆ漬け自分で作られるのですね。
    ジンジャーのピクルスも。
    でもなんとなくできそうなきがします。
    自家製のガリはおいしいでしょうね~。
    ソフィーちゃん、キジトラちゃんなのですね~。
    楽しい遊びがあっていいですね。
    小町は鳴かれてこまります><

  4. いくらは苦手ですが(笑)新ショウガの酢漬けは作ります。
    ア!巻き寿司は私も下手。。。

    ところで、先日ひょんなことから?猫バカ娘が「ロッタは顔が小さくて目が可愛いから(ホウ!)人間で言うと・・浜崎あゆみかなあ?」って・・・・・。
    ちょっと無理があると思うけど、誰に迷惑かける訳でもなし、それを猫バカ友達に伝えたら・・・
    「うちのさくらは小雪にしとくわ」という返事。
    別の猫バカは「じゃあうちのまろんは綾瀬はるかにしとく!」とのこと。
    次々に「ふわはアンジェリーナ・ジョリー」「リリーは極妻の岩下志麻」・・・・
    と言いたい放題(笑)

    ノアちゃんとソフィーちゃんは誰がいい?(笑)

  5. あ~ソフィーちゃんのカラカラ(ごろごろ?)って音が聞こえてきそうだ!

    ジンジャーピクルス、おいしそう。
    タイは新鮮なショウガが手に入りやすいので、作ってみようかなあ。

    ぺぎも巻きずし苦手です(-_-;)

  6. どれも、美味しそうな旬の食材の手料理ですね♪

    ジンジャーピクルスは、身体にも良さそうだし、
    私も作ってみたいなと思います。

    ソフィーちゃんのおもちゃ、楽しそうですね。
    猫のおもちゃって、むずかしいです。
    うちの子も、ボール転がしを買ってあげたら、
    一人遊びしてくれるかしら・・・?

  7. うちの神奈さんはご幼少のみぎりにそれはそれはこれをたいそうお気に召し
    夜中も回し続け隣の部屋の母から苦情が着ましたよw

    ごろごろ五月蠅いとw

    お久しぶりです。水樹です。
    生きています♪

    もし宜しければメール頂けませんか?
    ちょっとお伺いしたいことがありまして…。

  8. ごろごろごろごろ・・・かわいいな。
    うちで人気なのは小さなネズミのおもちゃ。
    なぜか朝見ると水の容器で溺れてます(笑)

    巻き寿司!
    私もヘタ〜〜〜!
    生姜のピクルス、自分で作ると美味しいですね。

    イクラごはん、食べたい食べたい
    コレステロール値にちょっと問題アリなのでガマンしてますが1シーズンに1回くらい食べてもいいかしら(笑)

  9. 今すぐ、noirさん宅にお邪魔して、いくら丼とガリと巻き寿司とロールケーキとパスタとタピオカココナッツミルクを、お腹一杯ご馳走になりたいです。
    NYも楽しいと思いますが、やっぱり日本の秋が最高ですよねん。
    帰りたい魂に火がついちゃいました。帰れないけど:悲

  10. いくら、死ぬほどすきです。食べたいよう。
    っていうか魚卵がダイスキです。
    たらこも、かずのこも。

    でも、しょうがは買えるので、手作りがり、作ってみよっかな、がりもすきなんです。梅がないんですけど、どうにかなるかなあ。

    ソフィーさん、6歳でも遊び好き。伸ばした手(前脚か…)がたまりません。

  11. イクラぁ~こちらではこれだけは手に入らんぞぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
    それにしても綺麗にほぐれてますね(パチパチ
    私なんか、一腹が半腹になりますから・・・・難しいッス。
    で、生姜作ったのね!美味しそうじゃん。えっ?茹でちゃったの?
    ふぅ~ん、そう言う手もあったかな?柔らかくなったんじゃない?来年は大量にね!

    ソフィーちゃんの器用そうな前の手
    握ってやりたい!(爆

  12. あずきさんちで見てから作るようになって
    そしたら手作りって美味しいから家族が
    大喜びです。
    私も作るの大好きで、どちらかというと
    ほぼ食べずに作ってます(^^)

  13. >momochinさん
    ジンジャーピクルスは自分で作ると甘さを調節できていいです。
    作り立てを食べると、ほんっとさわやかでさっぱりしてておいしかった!
    Kalakaさんによると、時間がたてばたつほどおいしいらしいので、これまた
    楽しみです。冷蔵庫に入れておかなくてはいけないのが難ですが(冷蔵庫が
    ぱんぱんなもので^^;)。
    お蕎麦さんとお昆布くん(←おいしそうな組み合わせ!)が仲良くなることを
    心より祈っております!

    >がらさん
    シルバーウィークなんていかにも誰か仕掛け人がつくった言葉っぽくて
    嫌なのですが、こういうシンプルな言葉って案外定着してしまいそうです
    ね~。どちらかお出かけになりましたか~?
    いくらの乗った散らし寿司は召し上がりましたか(^^)? 
    いくらの醤油漬を作ると、あっという間に食べきってしまうので、もっと
    次回はたくさん作ろう、といつも思います。いくらを山ほどご飯に乗せて
    食べるととても豊かな気持ちになります(←小市民)。

    >こんたさん
    自家製のがり、なかなかいいですよ。こんたさんはお料理お好きなの
    ですね。いくらの醤油漬もジンジャーピクルスも、とても簡単にできて
    しかも楽しいです。
    うちの猫たちは、黒ときじとら(もどき)なので、こんたさんのところの
    grenちゃんと小町ちゃんに組み合わせがとてもよく似てます。
    小町ちゃん同様、ソフィーも遊んで欲しいときは大声で鳴いて、さらに
    ぐるんぐるんとボールを回すので、うるさいったらないです(T_T)

    >ロッタのママンさん
    おー!同じようなこと考えるものですね!
    うちの猫たちも、芸能人に似ていると評判なのですよ(我が家内でだけ
    ですが。笑)
    ソフィーは常盤貴子にそっくりだと、常々思っておりますし(笑)、ノアは
    目のくりくりしたところがジェロに似てるかなと(^o^)
    常盤貴子に至っては、ソフィーが似てるだけでなく、常盤貴子がソフィーに
    瓜二つだという疑惑もあるくらいです(と勝手に思い込んでる)。
    浜崎あゆみに似てる今時美人のロッタちゃん、見てみたいわ~♪

    >ぺぎさん
    タイでもショウガ売っているのですね。タイの人はどうやって食べている
    のでしょうね!
    そういえば知り合いのベトナム人は、このジンジャーピクルス(がり)が
    大好きで、大量に購入しては、ご飯に乗せて食べてました(^^)
    簡単なのでぜひお試しくださいませ~。

    >Mihokoさん
    ジンジャーピクルス、確かに身体に良さそうな気がしますよね(^o^)
    しょうが、酢、この組み合わせだけでも、いかにも何かに(?)ききそう
    です(笑)。簡単にできて楽しいですよ~。
    ソフィーは仔猫の頃から、このおもちゃが大好きだったのですよ。
    両手をつかってそれは器用にボールを回します(^^) もともとノアが
    一匹だった頃に買ったおもちゃだったのですが、ノアはいまだかつて
    一回しもしたことがありません(T_T) ほんと猫のおもちゃって難しいで
    すねぇ。

    >水樹さん
    神奈ちゃんもこのおもちゃ好きだったのですね。うちのソフィーも仔猫の
    頃からずっと大好きなおもちゃです。なんで夜中に回したくなるのか
    分かりませんが、困ったものです。夜中以外には、人がこうしてパソコン
    にばかり夢中になっていると、ゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロゴロ~
    っとわざと騒音をたてて邪魔してます(笑)。

    >あずきさん
    ふふふ。水の中でおぼれるねずみのおもちゃ、うちもソフィーが小さい
    頃はよくそうやって遊んでました(笑)。ねずみが浮かんでいるとノアは
    嫌がって水を飲まないので、ほんと困ったものでした^^;
    え~、あずきさん絶対巻き寿司上手だと思うなー。いつもあんなに上手に
    酒のつまみお作りになるのに~。私は最近手抜き料理が多いので、いつも
    あずきさんのところのお料理をながめて、作った気になってます(笑)。
    イクラってやっぱりコレステロール高い食材なのでしょうか(@_@)
    ご飯に山盛り食べてる我が家、心配だわ~。といいつつ頻繁に買ってしま
    うのですが^^;

    >あづ。さん
    ロールケーキ!そういえば以前よく作りましたねぇ。日本に帰ってから
    まったく作らなくなりました。だって、おいしいロールケーキがたくさん
    デパ地下に並んでいるのですもの~(^^)
    一時帰国の際には、いくらの醤油漬を山ほど作ってお待ちしております!

    >barbachikakoさん
    いくらがお好きなのですね。私も食べるのも大好きです。あ、そういえば
    同じく魚卵が好きなのかもしれません。たらこも明太子も数の子もキャビア
    もとんぶりも(違うか)、大好きです~。
    梅干はいれなくても大丈夫だと思いますよ。しょうがが手に入るうちに
    ぜひお試しくださいませ。ジンジャーピクルスは、いくらにもとても
    よく合います(^^)
    ソフィーの手、かわいいでしょ~。私も毎日眺めてるのにたまらなく
    かわいいと思います~(どんだけ猫バカ?)。

    >Kalakaさん
    そうか。いくらとか筋子って、アメリカのスーパーで売ってるの、見たこと
    なかったですねー。うーん鮭はあるのになんでだ?!
    そういえばカナダ人が、いくらは魚釣りのときのエサに使っていた、と
    以前言っていたのを思い出しました。What’s a waste!
    ショウガ、ゆでるレシピをネットでみつけてしまったので、ついゆでてし
    まいました^^;やっぱりダメでした?来年は気をつけます~。
    さっぱりさわやかでおいしかったのですが、Kalakaさんの写真を比べると
    どうも色が鮮やかじゃない感じがします。紫蘇の入ってない梅干(色が
    赤くないやつ)使ったからかな~。でもとても楽しかったし、おいしい
    です。教えていただき、どうもありがとうございました(^o^)

    >黒糖さん
    ふふふ。いくらの醤油漬って、作るのほんと楽しいですよね。人肌程度の
    ぬるいお湯にやわやわした筋子。あーたまらん(←へんたいか?)。
    ご家族の方喜んでいることでしょうね。うちもJが大好きなので、いくらを
    いくら作っても^^;、すぐになくなってしまいます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください