連休はにらみ鯛

猫にごはん

海はあくまでも青く

連休中に遊びに行った先は海。
釣り船に乗って、一日釣りをした。あー楽しい。前回よりもたくさん釣れた。釣りは釣れなくても海にいるだけで楽しいのだが、釣れればそりゃあもっともっと楽しいのだ。

猫にごはん

魚はあくまでも新鮮

釣れたのは主に、アジ、タイ、キス、メバルなど。大漁大漁。
釣りをしていた時間と同じかそれ以上かかる、魚を料理する時間。でもそれは仕方がないのだ(←といいつつ、さばく係ではなかった)。アジはたたきと刺身に(←さしみ係のみ)、タイは塩焼きと鯛めしに、キスは天ぷらに、メバルは煮物に。

猫にごはん

魚づくしの食卓

あまりに量が多くてとても食べ切れなかった。数日にわけて食べたのだが、塩焼きにした鯛にだけはどうも箸がつけられない。そもそも鯛の塩焼き自体、あまり好きではないし、ただでさえ、さめてしまった焼き魚にはどうも抵抗がある。しかしながら、そんな私にKさんが教えてくれた。

『にらみ鯛』
※正月に尾頭(おかしら)つきのタイの塩焼きを飾り、3が日は箸をつけずにめでる風習のこと。3日ほどたった鯛は身が締まってお茶漬けには最高とのこと。

知らなかったなー。
お正月の料理に鯛を食べるという習慣がなかったので、こんな言葉は初めて聞いた。数日たった焼き魚にも食べ方があるのだね。もう捨てるところだった。
というわけで、3日間毎日冷蔵庫から出し入れされテーブルの隅にひっそりと置かれていた、誰もが見てみぬふりをしていた鯛の塩焼きを、鯛茶漬けにしていよいよ食べることになった。大丈夫かいな、と思いつつ口に入れたが、ほんとうに大丈夫だった。しかも思いのほかおいしかったので2度びっくり。

猫にごはん

巨大ないちぢくの木

大きさがいまいち伝わりにくい写真なのだが、このいちぢくの木は3メートルほども高さがあるたいへんな大きさだ。どの枝にも大量のいちぢくが実るので、毎朝毎朝食べるのがおいつかないほどなのだそうだ。
一箱いただき、ジャムと赤ワインのコンポートを作って食べたのだが(←食べる係のみ)、それはさわやかなほのかな甘さで、言うなればいかにも大人の果物であった。とてもおいしいのだが、毎日食べるのはたしかにたいへんだろうと思う。採れ過ぎるのもたいへんだ。

猫にごはん

いちぢくジャム

猫にごはん

茄子もたべきれないほど実る

茄子で一番好きな料理は、中華の魚香茄子(ユイシャンチェーズ)だ。日本の麻婆茄子のようなもので、お酢を入れるところがちょっと違う。油っこいのにさっぱりとしていて、とてもおいしい。(←またしても食べる係のみ)

猫にごはん

やっぱり魚香茄子

それにしても、田舎へ行くと、なぜだか一日中次の食事は何にしよう、と考えていることに気がつく。常に何かを収穫したり、何かを作っていたり、はたまた何かを食べていたり、と食に終始している感じがする。外食をしないからなのか、食べるべきものがたくさんあり過ぎるせいか、他に何もすることがないせいなのか。ほんとはこういう生活のほうが人間らしくていいのかもしれないね。

9件のフィードバック

  1. 「人間らしい生活」をしてきたんですね。
    私は海にも山にも川にも滅多行きませんので、人間からどんどん離れていってます(笑)

    ところで!常盤貴子にジェロ!承りました(笑)
    どこまで猫バカなのか・・・自分でも可笑しくなります。

    そうそう、明日は初めて京都の観光バスに乗ってみます。
    「京町屋にみるエコな暮らし」というツアーで、町屋見学をしてそのどこかで
    京料理をいただくというものです。(浜崎あゆみの母と綾瀬はるかの母とで行ってきま~す)
       

  2. すごい〜〜!
    たっくさんの魚、しかも食べる係
    自分でさばかなくて良いなんて夢みたい。
    いちぢくも茄子もすご〜〜〜い。
    魚香茄子大好き〜〜。
    しかもこれも食べる係・・・なんて羨ましい。
    楽しい連休だったのね。

  3. こんにちは。
    良いお休みでしたねー。

    わたし、ちっちゃい頃、鯖釣りに行って、船酔いでダウンして、釣りはしなかったけど、鯖はすごくおいしかった記憶があります。(食欲はちいちゃいころから旺盛で…ははっ)取れたては、おいしいでしょうねーお刺身食べたいです。特に青い魚のお刺身食べたいなあ。それに、日本酒で…ふー、ないものねだり。

    釣ったら食べる、取ったら食べる、食べる分だけ、取る。いちばん楽しいことだと思います。最近の人間は急がしすぎるのかもしれません。

  4. いっぱい釣れましたね
    仰るとおり、釣りは釣れなくても楽しいもので釣れれば更に楽しい!
    ははは、食べる役ばかりでしたね
    キスは亡くなった父と子供の頃良く釣った魚です。アジも150匹の記録有り!
    その時は母だけが裁いてたので泣いてましたね(笑
    そうそう、鯛は冷えても美味しくいただけるやっぱり魚の王様ですね

  5. 正しいニッポンの休日という感じですねー。
    素晴らしい自給自足っぷり。
    (Jさん作の)いちぢくジャムも魚香茄子も食べてみたーい。
    チャコちゃん、あいかわらず可愛いですね。ちょっと太りましたか?

  6. 本当に楽しいお休みでした。
    今回も皆々様に大変お世話になりました。
    特に、急な予定変更や予想外の居座りにも動じず、
    温かく接してくださったお父様には、深謝申し上げます。

    ちゃこちゃんもありがとね。
    いつか、がるるといわれないよう
    犬に好かれるようになりたいワン。

    実際、全食事(おやつ、お茶に至るまで)にわたり、
    活躍されていたのはノア殿でしたワン。
    何事もないようなクールな表情で
    ささっと食事の用意がされていくので、
    すごいなーと改めて感心しましたワン。

  7. あたし、本当に海の近くに住んでいるのですが、釣りってしたことあるかしら…?
    多分ほとんどないと思います。
    磯でタコを捕った(手づかみ)ことは何度かあるけど(笑)

    いちじく!
    いちじく大好きなのですよ!!
    いいなぁ…毎日いっぱい食べられたら幸せかも~うっとり。
    話は逸れますが、いちじくが好きな人って、洋梨も好きな人が多い気がします。

  8. 私もこの前海に行ってきました。
    海をみながら酒飲んでいただけでしたけど^^
    釣されるのですね。
    新鮮な魚を料理したり食べるのは
    楽しいでしょうね。
    いちじくのジャム美味しそう。
    茄子も私は好きです。
    魚香というと特別な調味料を
    つかうのでしょうか?

  9. >ロッタのママンさん
    京都のバスツアーはいかがでしたか~。町屋見物して、京料理だなんて
    素敵ですね~。うらやましいです。
    ところで先ほどメールを送らせていただきました。どうぞよろしくお願い
    しま~す。あ、綾瀬はるかの母へもどうぞよろしく(笑)。

    >あずきさん
    でしょ~。
    あずきさん、いつも大漁、間違えた、大量の魚をさばいてらっしゃるから
    さばくの面倒なの、よーくお分かりでしょうね。ほんと、釣るのはすごく
    楽しいのだけど、あとの始末が…^^;
    いちぢくは、そのまま食べてもジャムにしても、ほんのり大人の味がしま
    すね。はい、食べる係り、というのが一段とおいしさを増してる気がして
    まーす(^^)

    >barbachikakoさん
    こんにちは。
    ふふふ。船酔いしてしまったのですね~。子供の頃の私は、乗り物すべて
    にとても弱かったので、私もきっと船酔いしていただろうと思います。
    大人になってから、全然乗り物酔いはしなくなりました。
    barbachikakoさんもまた釣りに再チャレンジしてくださいませ~。
    鯖っておいしいですよね。アメリカで釣った鯖で、しめ鯖作ったりしまし
    たよ~。

    >Kalakaさん
    釣り楽しいですよね!Kalakaさんみたいに、本格的な釣りじゃないけど
    それでも満喫しました~。
    アジ150匹なんてすごい!どれだけお母さまがそのあと大変だったか
    お察しします^^; アジは、刺身によし、塩焼きによし、干物によしで
    食べ甲斐があったでしょうね!
    私が今まで一番釣れたのは、イワシです。3人で60匹くらいだったかな♪
    150匹にはとてもかないません~。

    >マルコさん
    チャコ、相当太ってます^^;
    痩せないといけないのですが、どうしたものか(T_T)
    一度一緒に行って、しつけ&散歩をしてやってくださいませ。あ、その前に
    首輪もお願いします~(笑)

    >Kさん
    いえいえ。こちらこそ楽しく過ごさせていただきました。
    私も、がるると言われない犬に好かれる人になりたいです。そういう人
    いるのでしょうね。猫に好かれる人もいるくらいだから。
    また遊びにきてくださいね~。ありがとうございました(^o^)

    >がらさん
    おー。タコを手づかみ!それはすごい。
    たとえタコをつかめるチャンスがあっても、なんとなく手づかみしたく
    ない感じがしますが、がらさん大胆ですねー。
    いちぢくと洋ナシ、似てるかもしれませんね。私も両方好きです。
    両方とも、サラダにしてもよく、酒のつまみにもなりそうです。共通点
    ありそうですねー(^o^)

    >こんたさん
    海をみながら酒を飲む、素敵素敵♪
    楽しいお休みだったのですね。そういうのもうらやましいなー。
    新鮮な魚だと、ちょっとくらいお刺身作るのにもたついても、まあ新鮮
    だから大丈夫か、と開き直ることができます(笑)。日本酒と刺身を
    たくさん食べてきました~。
    魚香茄子は、日本の麻婆茄子に似てます。違うのは、お酢が入るところ
    でしょうかね。特別な調味料は入れてませんが、うちではけっこう辛めに
    作ります。茄子と油は相性がいいので、ぱくぱく食べられますよ~(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください