いちご畑

車で20分ほど行ったところにあるいちご畑。そろそろいちご狩りができるかと週末行ってみたが、まだ少し早かった。畑にはいちごが実ってはいるが青いのも多く、まだ白い小さな花がいっぱい咲いている。いちご狩りは来月からだそうだ。そういえば去年もいちご狩りに行こうとはしてみたが、とうとう行けずじまいだった。今年こそやるぞ!
広々としたいちご畑 → 
広々としたいちご畑

しかしアメリカのいちごは、日本の栃乙女のような粒ぞろいの甘さはない。大味で、どちらかというと野菜を食べているかのような甘味の少なさだ。練乳なしでは、ちょっと食べにくい。もともと私は練乳が、そのままなめたいくらい大好きなので(たまになめる)、これでもかというほどたっぷり付けて食べる。いちご狩りに行くときは、練乳持参せねば。
そしてアメリカのいちごは、とっても粒が大きい。ノアの肉球と比較すると(比較の対象間違ってるか?)、大きいのがよく分かる。うーん、こんな大きいいちご、いくつ食べられるだろうか。今から心配。
巨大ないちごと肉球 → 巨大ないちごと肉球

今日はまるで初夏のような暖かさだった。公園の芝生やプールサイドでは、そこかしこに水着で寝そべる人の姿を見かける。金髪美女(?)も数人見かけたが、写真を撮るのははばかられたので、関係のない写真で失礼。

031605_2.jpg

11件のフィードバック

  1. この写真って、なつかしのカールスバッド??
    静岡もいちごの産地です。静岡産の”あきひめ”、すごく甘くておいしいのだーーー。スーパーいくたびにイチゴ買ってる。
    静岡の、海岸沿いに長ーくたくさんイチゴ狩りのハウスが並んでいるところがあって、なんだかカールスバッドに似てるのです。

    練乳>
    わたしもめちゃくちゃ好き…… たまに、コーヒーにもぼたぼたっと入れる…. (太)

  2. あー、この椅子は例のネットで購入した椅子ですねー。
    やっぱり素敵だわ。
    昨日は本当にお天気が良くて気持ちが良かったですね。
    ここはミッションベイですか?
    実は足を踏み入れたことがないのですが、
    みんなジョギングしたり、楽しそうに過ごしてますよねー。
    犬を連れて遊びに行きたくなりました♪

  3. 「野菜を食べてる感じ」って解るなぁ~
    確かに「ガリッ、がりっ」て感じだよね。日本のような小粒で、私は練乳入れてスプーンで潰して食べてったっけ。。。。

    ここでは北の町「ワイメア・ストロベリー」が有名で、小粒に近く甘みがあってGoodですよ。

    義母宅で頂いた食べ方
    サワクリーを付けて、その上に黒砂糖。
    いけますよ!試してみて^o^

  4. むかーーし、日本で売ってる苺ショートケーキのいちご、
    シーズンオフだとアメリカからの輸入もんだと聞きました。
    そのまんま食べるのは少し辛いですねえ。

    毎年友達と、いちご狩りに出かけます。
    その後のピクニックの方が楽しみだったりして。
    シャンパンといちごって最高ですよね。
    noirさんちの猫さんたち、いちご食べます?
    うちのは結構好きなようです。

  5. へぇ~。
    たまたま昨日「あきひめ」という大きな甘いイチゴを食べたので、何だか親近感。
    アメリカは何でも大きいんですね、というか小さいものが嫌いなんですね、きっと。

  6. すっごーーーーーい広い!!
    イチゴ畑!!
    私ビニールハウスのしか見たことないかも。
    それか、家のプランターのイチゴ1株。
    ノアの手ちっちゃいのか?
    でっかいいちごだなぁ。

  7. 苺とニクタマ写真!最高です。
    きゃわいい。

    ルクルーゼですがフランスではまったくです。
    無印良品というかノンブランドで同じような重たい鍋は売っています。他の鍋より値段高めなのでバーゲン時が狙い目です。ヤカンもフランスではあまり普及していなくてお鍋でお湯を沸かす家庭が今でも多くあります。私はIKEAでやかんを見つけて買いました。ikeaの調理器具はお手ごろなので消耗品と割り切れるものはお勧めですよ♪

  8. 本当に巨大なイチゴですね!
    こんなに大きくて甘かったらサイコーなのに。
    最近日本で売られているのでは『あまおう』が一番スキです♪
    食べごたえある大きさと甘さです。

    アタシも練乳、ときどき舐めちゃうくらいスキです。
    ウチのノエルも大好きで…
    冷蔵庫の前でチューブを開けてる気配がすると走ってきます。
    虫歯になるぅ…と思いながらもチョット舐めさせちゃってます…。

    追伸:とうとう黒猫ルビーのサマーカットが完了しました。
       別の生物になってるんで是非見てやってください♪

  9. >あきこさん
    そうです。なつかしのカールスバッドでございますよん。
    K3さんの大嫌いだった紫の花が、じゅうたんのようにびっしり
    咲き乱れておりました。
    『あきひめ』がおいしいとriderさんも言ってるな。聞いたこ
    とないけど新しい種類なのだろうか。日本のいちごはレベルが
    高いよね。あぁ食べたい~。
    練乳コーヒーか。まるでベトナムコーヒーのようだね♪

    >マルコさん
    ここはミッションビーチです。芝生がきれいでのんびり
    してます。自転車にも適してます(しかし車で行った私)。
    お!よく気がつきましたね。例の椅子です。この椅子
    コンパクトなので気に入ってまーす。
    犬がいるといいですよねぇ。散歩ができて。一人だと
    おっくうになることが…。今度あんこちゃんとたまこ
    ちゃんの散歩ボランティアやらせてください(笑)!

    >Kalakaさん
    えぇぇぇ~!サワークリームと黒砂糖??!!
    まったく想像外の食べ方だ、それ。すごい。おいしいの?
    ほんと?試してみようかな。ちょっと怖いけど…(笑)。
    「ワイメア・ストロベリー」こっちでは見たことないです。
    ワイメアにいちご畑があるのですね。あぁ、ハワイ行きたく
    なってきた~。

    >hitomiさん
    アメリカのいちごは、形がよく真っ赤で、葉っぱや茎も
    ついているので、見た目はきれいです。苺ショートには
    飾りとしては(笑)、いいかも♪
    いちごとシャンパンでピクニックか…。なんだかおしゃれ
    だわ。さすがhitomiさん。猫にいちご?さっそくうちでも
    試して…、あ~いちごもう全部食べてしまった~!
    次回試してみます。いちご好きな猫ってかわいいですねぇ♪

    >riderさん
    「あきひめ」というのはおいしいらしいですね。静岡産だと
    静岡在住のあきこさんが教えてくれました。たぶんアメリカ
    のでかいだけで甘くないいちごとは、大違いに甘いのでしょう。
    すっぱいいちごのおかげで、この時期練乳の消費がとっても
    激しいです。カロリー取り過ぎ…^^;。

    >あゆさん
    プランターでいちご育ててるのですか。ちいさい白い花が
    かわいいですよね。1株だと、いちごは2~3個か?貴重品だ~。
    あはは。ノアは体はでかいので、手も普通だと思います。
    やっぱりいちごが巨大過ぎ!これでおいしかったら…(嘆)。

    >まここっつぁんさん
    重たい鍋は、煮込みやご飯炊きに適してるので、重宝して
    ます。やかんは、ル・クルーゼにしてはそれほど重くなくて
    普通です。フランスではやかんは普及してないのか!へー。
    お茶は飲むのに不思議ですねぇ。
    IKEAの台所用品はシンプルでリーズナブルでいいですよね。
    目盛が、グラムとポンドの両方書いてあって便利♪IKEA、
    世界中にありますねぇ。今度日本にもできるようですよ。

    >踊る運び人さん
    ノエルちゃんも踊る運び人さんも、練乳好きなのね♪
    うちのソフィーも大好きです。缶入りの練乳をあけると
    周りについたのがもったいないでしょ?だから台所で
    2人でぺろぺろ(きちゃない)、ぐへへへへ。
    ルビーちゃんのサマーカット!見ましたよ~。すごいすごい。
    うちで大受けしました(爆)。風邪ひかないように~。

  10. サンディエゴの陽射しのにほいが伝わってくるようです。。
    くんくん。

    こちらも若干寒さの戻りがあるものの。。日増しにあたたかさが増して春を間近に感じる今日この頃です。

  11. >bunnyさん
    bunnyさんの写真の桜きれいでしたね~。もう春ですねぇ。
    桜のような繊細さはないですが、どーんと広いいちご畑も
    すっかり花盛りでしたよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください